珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

機動戦士ガンダム MS戦線0079【Wii】

2007-04-28 10:58:38 | Wii
一度書いた文章が消えてしまったんで・・・

覚えてる限りで再挑戦してみます。

~~~~~

いよいよ『Wii』にも『機動戦士ガンダム』が!
ということで、早速公式Webサイトを拝見に行ってきました!

~~~~~

モチーフは『機動戦士ガンダム』の一年戦争が元になっているようですね。
しかも、操作方法が『Wii』らしく『FPS(自分視点)』。

『Wiiリモコン』の指し示す方向が銃の向いている方向で
ボタンを押すことで射撃!
また、接近戦では『ドラゴンクエストソード』の如く
『Wiiリモコン』を振ることでサーベルを振り回す!

というとっても『Wii』らしいゲーム。

しかし、映像を見た限りだと・・・

初めてプレイステーションで3Dガンダムが出た時の感動までは無く。
むしろ先に出ている『ガンダム無双』のインパクトのほうが
俺のハートをがっちりキャッチ!してたし、
『SDガンダムスカッドハンマーズ』の面白さはモチロン越えて
くれるんだよねぇ・・・?

というところに不安を覚えます。

~~~~~

以前『PS2』で『一年戦争』発表になった時にも感じたのですが
もうシナリオ自体は完成したものが存在してて
見慣れてるし、聞きなれている物語なので・・・
このシナリオを再度繰り返すのか・・・と思うとちょっと食アタリ気味。

その辺を『FPS』というあらたな操作法で新たな魅力に作り直す!
というのであれば・・・

敵モビルスーツの映像や動作などもシッカリと作り直して欲しいなぁと
感じます。
公式サイトの動画を見る限りだと・・・

うーんちょっと微妙。

~~~~~

『Wii』で『ガンダム』を作るなら・・・という製作側の意気込みが

「『FPS』というジャンルにしてみようか」

ということではなくて、

「面白さを追求したら、こんな形の『FPS』の形式になりました」

というものの作り方をして欲しい。
コレは『ガンダム』に限ったものではないですが、
本当に面白いものを作ろうと思ったら、既存のカテゴリなんか
無くなって叱りだと思うんですよね。

だから、「どこかでプレイしたなぁ」とか、
「間に合わせで作ったのかな」程度の完成度だったら
悲しいなぁ。

作り手のこだわりを・・・感じさせる作品に仕上がっていることを期待して
今後の続報を待とうかと思います。

~~~~~

今となっては『ブライト』さんも『マクベ』さんも『セイラ』さんも
居ない『ガンダムワールド』ですが、
とりあえず『一年戦争』っていう仕掛けは回避して欲しい。

いわゆる『ライトユーザー』が多いとされている『Wii』ユーザーですが
既存のユーザーだって『Wii』を持ってるし、
『一年戦争』をモチーフにした『ガンダム』となれば
期待は大きいものです。

面白いゲームだったらいいなぁ。

今日はこの辺で。

P.S.
最初に書いた(一瞬公開した)文章と大きくかけ離れてしまいました。
前回を読めたあなた!
以前のことは忘れてください。

≪関連ページ≫
 ●機動戦士ガンダム MS戦記0079(公式Webサイト)
 ●Wiiで『機動戦士ガンダム MS戦線0079』の発売が決定!
  ⇒管理人のソース元。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●SDガンダム スカッドハンマーズ【Wii】 その2
 ●SDガンダムレボリューション(仮)【Wii】
 ⇒『スカッドハンマーズ』発表時のタイトル名
 ●ガンダム無双【PS3】 その2
 ●機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト【PS3】
 ●機動戦士ダンダム 1年戦争【PS2】その1 その2 その3
 ●機動戦士ガンダム クライマックスU.C.【PS2】その1 その2 その3
 ●SDガンダム GGENERATION DS【DS】 その1 その2 その3 その4 その5
 ●機動戦士ガンダム 戦場の絆【アーケード】
 ●SDガンダム ガシャポンウォーズ【GC】その1 その2 その3 その4
 ●ダンダムトゥルーオデッセイ~失われしGの伝説~【PS2】その2
 ●機動戦士ガンダム ガンダムVSZガンダム【GC】その1 その2
 ●スーパーロボット大戦α外伝【PS】 その2 その3 その4 その5
 ●近頃のガンプラ【1/144 HGUCザク】
 ●何故?あなたは何故今になって現れたの?【管理人日記】


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンダムは好きですが…… (ひらまお)
2007-04-28 13:15:25
正直バンダイナムコさんには期待できない……。

返信する
それよりも (ひらまお)
2007-04-28 13:16:43
http://www.nintendo-inside.jp/news/204/20497.html

こちらのニュースのが気になりますね!!

wiiかDSでバテンカイトスが出るかも?!
返信する
おお!まじっすか! (kuroo0)
2007-04-29 17:43:57
確かに、今のガンダムゲームの完成度には・・・
ちょっとした不安を覚えちゃいますね…

いいものを提供してほしいところです。

ところで、話はかわって『モノリスソフト』の買収話。

『バテンカイトス』が・・・もしも『DS』とかで
『I・II』とかで発売されたら…

リメイクなのにリプレイしちゃいそうですね!
ちょっと期待の情報ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。