珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

biohazard4 Wii edition【Wii】

2007-04-08 13:03:18 | Wii
先日に引き続き・・・
今日も『バイオハザード』ネタです。

『バイオハザード4 Wiiエディション』

このソフトは、『ゲームキューブ』『プレイステーション2』で
発売された『バイオハザード4』を『Wii』用に再構築。

操作性を『Wiiリモコン』に対応させることで新しい楽しみ方を
提供するというもの。

うーん。やってみたいぜ!
自称『バイオ』好きな俺としては見逃せない一品ですね!

~~~~~

そもそも『ゲームキューブ版』の『バイオハザード4』しか
プレイしていないので、『PS2版』で追加されたシナリオ
(ヒロイン『エイダ』のシナリオ)は未プレイなので
やってみたいなぁ・・・という願望は強かったんです。

だけど、そこに飛び込む元気が無かったのは、再度同じシナリオを
クリアしなければならない!というところ。そこがネックかも。

でも、今回の『Wiiリモコン』仕様になったことで、
楽しみ方はまた別の角度から眺められるようになっているはず。
何よりも『直感的』操作。が出来るんじゃないかと。

非常に楽しみです。

~~~~~

しかし、シリーズ物はえてして多数派生や本編のリニューアル作品で
溢れ返りやすいことから、とりあえず、メインとなる一本をクリアして
おけば物語にはついていけるよな~的な傾向があります。

自分なんかは『ゲームキューブ版 biohazaed』は、すばらしい画像で
よみがえったのは知ってるのですが、結局未クリアのまま置いてあったりします。
それもそのはずで『PlayStation版』をクリアしてしまっているので
物語的には気持ちの中で完了しちゃうんです。

コレがシリーズ物の恐怖。

今作の『バイオハザード4Wiiエディション』にも同じようなことが
いえてしまうのではないかという不安もあります。

~~~~~

でもここで感じたのは・・・
『バイオハザード5』への布石。というもの。
基本的に『バイオハザード5』のゲームの仕様は『バイオハザード4』の
ゲーム画面と聞いています。

もし、この『バイオハザード4』の移植が上手くいけば・・・
『バイオハザード5』も『Wii版』も夢ではないのではないでしょうか。
という勝手な妄想を心がけています。

今のところ『PLAYSTATION3』と『XBOX360』の購入予定の無い
我が家では、『バイオハザード5』が『Wii』で出ることを
夢見ているのですから。

~~~~~

この作品の『操作方法』の移植は実は結構いい感じで上手くいくのでは
ないかと感じてます。
というのは『操作方法』の移植を見事に成功させた名作が過去に
あるからです。

そう、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』ですね!

『ゲームキューブ版』は未プレイなのですが、『ゼルダの伝説 風のタクト』までを
『ゲームキューブ』でプレイした管理人からすれば、この移植は・・・
大成功した一品でした。

『カプコン』がこの操作方法のチューニングをどれだけ
ユーザー視点で完成させてくれるか。ここが非常に楽しみです。

もう一つ気になるのは、どれだけのセールスを記録するか。というところ。
シリーズ物って事は従来からのゲーム好きがメインとなるのですが
『Wii』ユーザーで、しかも『4』という四作目という事がはっきり
分かってしまうこのソフト。

果たしてライトユーザー層への訴求力というものは・・・!?

ちょっと微妙。というか一作目からやりたい管理人的には
難しいんじゃないか?という見解です。

~~~~~

この『バイオハザード4』というタイトルは『ゲームキューブ』も
終盤に差し掛かった頃に発表された作品だったため、
セールスがいまひとつだったみたいで。
それでもプレイしたユーザー(俺とか)の評価は非常に高いもので
確か年度の最高ソフトを『ファミ通』などで得ていた気がします。

『ゲームのシステム』の大きな変更なども話題になりました。

その後、『プレイステーション2』への移植の成功。
そして今回『Wii』への移植と。

なんとも実験要素な使いまわしをされてるなぁ・・・と感じさせてくれる
一品ですが、幸い『プレイステーション2』版を未プレイであったことで
追加シナリオの『the another order』がプレイできる!

今後の続報に期待したいと思います。

今日はこの辺で。


P.S.
公式サイトが、あからさまにライトユーザー向けすぎて
ちょっと笑ってしまいそうになったよ~。
ちなみに本日の画像は『ゲームキューブ版』です。

≪関連ページ≫
 ●バイオハザード4 Wii Edition(公式Webサイト)
  ⇒そんな笑顔でやるゲームじゃないぢゃないか!
 ●『バイオハザード4 Wii edition』が5月31日発売決定(Nintendo iNSIDE)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●『正統・異端』な進化 【素人】
 ●ニンテンドーゲームキューブ【GC】
  ⇒Wii発売前のゲームキューブの記事。

 ●バイオハザード アンブレラクロニクルズ【Wii】 その2
 ●BIOHAZARD Deadly Silence【DS】 その2
 ●バイオハザード4【GC】その1 その2 その3
 ●バイオハザード4【PS2】
 ●バイオハザード4 体験版 【PS2】



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャノン)
2007-04-09 00:10:32
UCのほうも記事がありますな。さらに言うならば、従来からの拡張型と新規型のどちらがより受けるかの調査も兼ねてるんじゃないかとか睨んでたり。もしUCのほうが受けたりなんかしたら今後本編までまた変わってくるかも。



個人的にはUCが非常に楽しみです。
返信する
『5』の行方は・・・ (kuroo0)
2007-04-09 01:05:36
UCは、過去のガンシューティングの操作据え置き
って感じだと、ちょっとつらいというか悲しいです。

基本ガンシューティングはすきなのですが、
どうしても連射速度の速さが雌雄を決する場合が
おおくて・・・

ゲームセンターでは何度となく苦渋を味合わされた
ものです。

だので自キャラが『FPS』的操作をしてくれたら・・・
すげ~面白そうだな!という期待を持ってます。

ま、とにかく発売が同時じゃなくてヨカッタです。
2本も同時には買えませんもんね~。
返信する
ぐわああ (ひらまお)
2007-04-09 03:36:35
自分はwii購入してからGCの4を安価で購入した為、
このニュースはショックです~!!

ま、まだ最初の村で止まっているんですがね。
(友達にメモリーカードを貸してしまって進めないんです)

バイオ4は………wiiリモコンとマッチしそうですねぇ~。でも買い直すのはちょっと苦しい……かな。
返信する
Wiiエディション (igu3)
2007-04-09 10:28:32
Wiiエディション公式HPですが・・・

あれは完全にネタだと思います!!
モデルの人もレオンとアシュリーぽいし。
かなりウケました。
返信する
バァイオハズァアドォ・・・フォ~ (kuroo0)
2007-04-09 21:21:36
≫ひらまおさん

そうですか・・・それは・・・!
なんとも悲しい出来事ですね~。
でも、最初の村で止まってるならば全然セーフです。
ちなみに『Wiiエディション』の完成度は
今んところ未知数なので前もっていっておくと、

『GC』における5本の指に入る完成度を
持っていると思います。

ほめ過ぎですね。自分はバイオハザードに
カナリ夢中になったクチなので、ゲームキューブ版も
超オススメです。


≫igu3さん

そうなんですよね!
ページを開いた瞬間

「違うだろ!」と瞬時にツッコミたくなりました。

でも逆に狙ってコレをやってたら・・・
カナリのギャグセンス!
男の人の瞳の輝きが笑いを誘います。

それにしても『Wii』のWebサイトを真似た
他の会社の『Wii』ページってどうにもピンと来ないですね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。