珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 その4【GC】

2005-10-24 03:23:12 | GAMECUBE
昨年夢中になったゲームをこうして取り上げてみるのもどうかと思うけど
『バテン・カイトス2』の発売も(来年?)あることだし、とりあえずまとめようと。

ゲームシステムは、『その3』ぐらいまででお話できたかと思うので
そちらでお願いします。大変稚拙な文面ですけどね。


このゲームとの出会いは、予約特典(だったかな?)の
『ドルアーガの塔』が欲しかったことがきっかけで。
それが、いつのまにやら『ドルアーガ』ほったらかし。(未開封)

『ニンテンドー ゲームキューブ』というハードには、コレといった
『ロールプレイングゲーム』が少ないのです。

人気のあるジャンルではあると思うのですが、やっぱり
『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』が
『プレイステーション』で発売されたこともあるのでしょうか、
なかなか『ゲームキューブ』には『RPG』が根付きませんでした。

そんな中、綺麗なムービーを引っさげて現れたのがこの
『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』でした。
個人的には、久々のRPGってことでハリッキッてプレイ。
で、見事にツボ。で夢中になったという、典型的なハメ技喰らいました。

逆に『プレイステーション』での『RPG』はどのくらいやってたのか?
というところになるんですけど、基本的に『ドラクエ』と『FF』以外は
やってません。(あと『MOTHER 1+2』か)

なんていうか今時の新規RPGをやる元気がない。オッサンですからねぇ。
さらに言うと、シナリオ一本で進むRPGを良しとする気がなかったんです。

ソレをひっくり返したのがこの『バテン・カイトス』でした。
硬派な絵柄にまず引かれ、カミさんがプレイしているときに流れる
BGMもなかなか魅力的で…
ま、プレイしたらストーリーも良かった。

RPG好きな人からすれば、「ありがち」と言われるのかもしれませんが、
意外と『王道』のRPGで、カッチリした作りになっていました。

DISCも2枚目に入ると、1枚目の複線がどんどん紐解かれ、
展開スピードもあがって行きます。
ここがハマり始めだったかも知れません。

一枚目は「中だるみ」的な感もあり、途中一ヶ月ぐらいプレイを中断した
ときもあったと記憶しています。
そのシナリオの構成も、個人敵には大満足で。
売上が芳しくなかったって事を除けば、ほぼ完璧。
(会社的には売上が重視なんだろうケド)

一本の作品として楽しむには十分なボリュームでした。
プレイした事のないかたで、ちょっと興味のあるかたには
是非、おすすめします!


今日のブログを読んで。
どうも『バテン』のネタを書くときのおれは何かに
つまづいてるみたい。


《当ブログ過去ログ》
■バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海【GC】
 その1 その2 その3

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。