珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー タクティクスアドバンス その2【GBA】

2005-10-25 00:24:47 | GB ADVANCE/micro
今日は徒然とした文面。楽しんでますよ!ってことで。
~~~~~

『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』
今日買ってきた『Nintendo DREAM』によると、
『シミュレーションRPG』というジャンルでは売上第1位!
49万7千本だって。

結構売れてるんだねぇ…。
ちなみにウチに2個あります。そもそも通信での戦線プレイってのが
出来るらしくて、カミさんの勧めで購入。で見事プレイ中。

無い時間削ってプレイしているワリには結構楽しんでます。
やっと主人公もレベルが10になって、シナリオも
ちょっとずつちょっとずつ進みだしています。

このゲーム。ジャンルはシミュレーションRPGです。
クランと呼ばれる便利屋組織の一人になり、『元の世界』へ
変える方法を探している。

『元の世界』とは、主人公『マーシュ』が『今の世界』に来る前に
いた世界。そう、学校に通い、町には車が走り、酔っ払いが街をうろついている、現代。

しかし、ある夜。『ファイナルファンタジー』という本を読んだあの夜から
世界は一変してしまったのでした。


そんな訳で『マーシュ』は今日も『元の世界』へ帰るために、
噂を追いかけています。
ちなみに今追いかけているのは、
「変わってしまった『今の世界』はいくつかのクリスタルで保たれた世界」
という噂。

そもそも、毎日のように『パブ』で受ける『お仕事』を片付け、
必要としている人がいるときにメンバーを派遣したり。

いつになったら本当の世界が見えるのか。


ちなみにあの『かわってしまったあの夜』、一緒に
『ファイナルファンタジー』を読んだ女の子、『リッツ』に出会った。

驚くことに、『元の世界』には戻りたくないという。

「なんで!」

今のこの世界が居心地がいいのだとか。

そんな展開からも、物語の高揚感がましますね。
普通のゲームなら

*「いっしょにたたかいましょう!▽

ってな感じでなんか言ってくれる。と思ったのに。
ちょっと拍子抜け。

そんな訳で今日も修行中。いつになったら『元の世界』に
帰れるのか…。


ちなみに今も、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』
『フロントミッション』『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』

と、シミュレーションRPGをかぶせて楽しんでいる管理人。
多分この三つの中では一番簡単かも。
なんといっても、死んでも『フェニックスの尾』で復活できる。
『ファイアーエムブレム』といえば!は、…別の機会に。

また、フィールド上でのコマ(ユニット)の配置という意味では
一番複雑か。
高さが関係するし、正面に向かって攻撃すると避けられやすい、
背中から攻撃するとヒットしやすい等。

ついつい『フロントミッション』なんかプレイしているときも
敵の『ヴァンツァー』の背中を取っちゃったり。意味無いけど。

そんな訳で、今から『赤魔導士』を育てる俺なのでした。


《当ブログ過去ログ》
●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。