珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

428 封鎖された渋谷で【Wii】その3

2009-03-02 00:30:07 | Wii
『428 封鎖された渋谷で』を・・・クリアしましたよ!!!
『Wii』でもシッカリきっちり作ってるゲーム。あるじゃんよ。と
感じた一本だった。

~~~~~

ゲーム。と言うより、基本的には文字を読みまくるつくりなので…
なんかゲームをプレイしている・・・というよりは新しいコンテンツ・・・
作品を楽しんでいる感覚になる。

更に言うと、文字を読む。と言う行為が、非常に集中力や夢中力を
上昇させるものだとは思わなかった。

通常『RPG』や『格闘ゲーム』などでは、時々にあたる集中しなければ
なら無いポイントはピンポイントで存在するが。
基本的に文字を追っている間は。ずーっと集中しているのだ。

その作品が面白ければ面白いほど、時間を忘れるのも仕方ないと言う
ことかも。
(シューティングゲームも基本ずっと集中だけども。)

しかも本作品は・・・その読む力に耐えうる膨大なストーリーを
持っていた。
というか、思った以上に時間がかかった。
でも、最後まで飽きさせる事の無い上質の物語が
管理人をエンディングへ導いてくれたのでした。

このゲームをやっていると、一つの作品。として味わう感覚が強くなる。

なんで本を沢山読む人は『読書家』として割かし尊敬の眼差しなのに
『ゲーム家』はその類にならないのだろう。

という感覚におちいる。

と言うぐらい。

面白かった。

~~~~~

前回の『428』の記事を書いたときにコメントいただいた『トモ』さんから

>ん~、街と428は、まったく別モノですね。

といわれ。
「ハッ」としたのだ。

そうだ。このゲーム題材が『渋谷』であり、実写版のサウンドノベルで
ありながらも、前作『街』とは、全くの別物として考えるべきだったのだ。

ソコまでは比較比較で考えてた思考も、そこからは『428』単体として
プレイできるようになったのだ。

これはすごい!
『トモ』さんが『kuroo0』のプレイに干渉したことが
今日のこの記事に結びついたのだから・・・

なんともオチの良い話である。

まさにリアルサウンドノベル。

~~~~~

それからクリア後・・・感じた事だけども。

コレだけの良質の小説(的)モノを読んでみると・・・

なんというかゲームへの時間のつぶし方って『小説』をこよなく
愛する人と通じるものがあるように感じた。

ゲームって人それぞれ楽しみ方が違うのは分かってるけども。

管理人は。

ゲームのエンディングを見てしまうと、それ以降のヤリコミ要素が
残っていても放棄してしまう傾向にあるのだ。

だから隠しキャラを全部集めるとか、クエストイベント制覇とか。
やることはやるけども。
物語本編が終っちゃうと・・・割とその辺の好奇心は薄れる。

『シレンDS2』もシリ切れになってるし。

逆に『エンディング』と言う物がはっきりしないゲームのほうが
ヤリコミそうな気がする。
(とは言え、『ポケモン』を全部集めた時とかもあったので
 一概にはそういいきれないところもあるけども。)

真のエンディングとやらを見ることが出来たので、この『428』は
もうプレイしないかもしれない。

でも。非常に楽しむことが出来たので。満足です。

『ファミ通』40点満点は伊達じゃないね。

~~~~~

で、思い出したけども。
『ファミ通』編集長が特別出演で登場してるんだけども。
満点の経緯はこの辺も関係してるんでしょうか?

なんてつまらない事を考えたりもしたけども。そんなことは
どうでもいいはず。

プレイした管理人が楽しめたならそれでいいのだ。


ところで、登場人物に『大塚明夫』という『メタルギア・ソリッド』の
主人公『スネーク』役の人が登場するんだけども。

「声」という演出を全く使わないこのゲームにおいて
その登場はどうなの?

なんて思ったけども。その辺はご愛嬌と言う所か。
おまけシナリオ『カナン編』で出てきてたし。

個人的にはおまけシナリオの『春の風、鳴らない鈴』がよかった。
泣けた。

今日はこの辺で。

P.S.
予約特典の『DVD』を見る限りだと、当初、動画をもう少し
多めに入れる。とか声を入れるという予定もあったらしいが。

『声』はこのゲームには全く入っていなかった。
(悲鳴や叫び声は除く)

その決定は非常によかったと思う。むしろ声を入れていたら・・・

もうちょっと台無しだったような気がする。

≪関連ページ≫
 ●428 ~封鎖された渋谷で~(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●428 封鎖された渋谷で【Wii】
 ●街 ~運命の交差点~【PS】 その2 その3
 ●街~運命の交差点~特別編【PSP】


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声優さん。 (beginers town)
2009-03-02 06:43:41
詳しくないので現在もご活躍中なのか、
ということまではわかりませんが、
「街」にも声優さんが普通に出演されてますよ。
桂馬の先輩、麻生しおりや、ジェロニモなどが
確かそうだったと思います。

「428」にも亜智の父親を始め、複数の役柄で
声優が出演されているようです。

声優さんを起用する理由には、あまり有名すぎる
役者さんだと、最初から役にイメージが
つきすぎてしまうから、ということがあるそうです。

ちなみに、大塚明夫さんは声優業以外にも、
普段から舞台などでお芝居もされている、
正真正銘の役者さんですよ。
返信する
リアルサウンドノベル (トモ)
2009-03-02 15:56:44
トモの人生(シナリオ)の選択肢で、

 ⇒コメントする

を選んだことで、管理人さんのシナリオのワンシーンに干渉できてしまえたんですねw
なんとなく嬉しいですね。

シナリオがジャンプする画面が脳内妄想されましたw
返信する
僕もです・・・ (au21st)
2009-03-02 19:00:52

僕もクリアしたら冷めちゃう派ですね・・・。申し訳ない・・・。

先日クリアした『ポケットモンスター プラチナ』も、もう手につけていませんね・・・。

でもカービィシリーズは最後までやり込みます。


しかぁ~し!

この『428』は是非全部やってみてください!

最後にはすごい仕様を見ることができますので!
返信する
Unknown (kuroo0)
2009-03-03 00:41:25
≫beginers townさん
そうだったんですか!!
『街』にも多数の声優さんが!!
コレは知りませんでした。

>桂馬の先輩、麻生しおりや、ジェロニモなどが
確かそうだったと思います。

ああぁ、なんか名前を見るだけで非常に
懐かしい気分になりますね(笑)

で、『亜智』の父親が!?
そうだったんですか~
声優さんて演技上手いんですかね・・・?

それにしても『大塚明夫』が声優だけではなくて
部隊(←漢字違いでもなんか似合う)で
お芝居とは・・・
すっかり『スネーク』の印象が強くなってしまいました。


≫トモさん
そうですね。その干渉が無ければ、ずーっと
『街』との比較ばかりで・・・
『BAD END No.256』とかになっていた事でしょう(笑)

あやうくあきらめてしまうところでした!


≫au21stさん

>僕もクリアしたら冷めちゃう派ですね・・・。申し訳ない・・・。

申し訳ないことは何一つ無いと思いますよ!
自分も飽きてしまいますから・・・と言った所に

>この『428』は是非全部やってみてください!
>最後にはすごい仕様を見ることができますので!

げぇっ!マジすか!?
と言う事は・・・『虹色のしおり』を出してから・・・
と言う事なんでしょうか。
頑張って『エコ吉』を片付けないといけないですね。コレは。
返信する
おおっ!! (ひでぽん)
2009-03-05 00:39:16
クリアおめでとう御座います♪
街の10年後の渋谷が舞台って事もあり?
428クリア後に街をまたプレイするのも
結構面白かったりしますよん。

あと街に出演していた役者さんなんかも
428に出演していたりするので
そこら辺も面白かったりしますw
返信する
ありがとうございます!! (kuroo0)
2009-03-05 01:12:44
クリアしましたよ~!とりあえず!
なるほど。『街』ですね。
あれはホント面白かった。
『ダンカン』の話はトラウマになるかとおもいました。

役者がダブついている!?
これは・・・PSP版の登場ですかね。
というか積みゲーが増えてきてしまった・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-03 04:06:25
鈴音編のお医者さんも大塚さんですよ
返信する
おまたせしました (kuroo0)
2009-04-05 18:59:57
次は是非お名前入力くださいね。

そうですね『鈴音』のお医者さん。
シッカリ『スネーク』でした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。