いきなり『その4』ですが自宅でのファースト
インプレッションということで。
その前までは期待から色々書いていました。
~~~~~
満を持して、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を
プレイし始めました!
ある意味、4年。発売延期の発表があってからの1年はさらに長く
その間に『風のタクト』をもクリアしてしまいました。
映像から受けた感動は言うに及ばず、非常に・・・ひじょ~に楽しみにしていた
ソフトでした。
ぶっちゃ毛、『ゲームキューブ版』であったとしても、まったく
同じように感動の感想を書けそうだし。
さ、プレイプレイ。
~~~~~
まず気になっていたのは、操作性。
『Wiiリモコン』と、従来の3Dゲームの形式をとる
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』。
どのようにプレイするのか・・・!?
そこに不安がありましたが・・・
何のことは無く、『Wiiリモコン』との相性はバツグンでした!
まず有名な右手に握る『Wiiリモコン』。
手を振る事で『剣』をバサバサ振ってくれます。爽快です。
また、アイテム選択の画面を開くのもこの『Wiiリモコン』を利用します。
従来で言う『スタートボタン』的な要素を持ちます。
もちろんアイテムセレクトも『Wiiリモコン』ならではの選択方法。
なんにも心配はありません。
続いて左手に握るのは『ヌンチャク』と呼ばれる付属のオプションコントローラ。
コレには従来の移動を成す『3Dスティック』が付いているので
従来となんら変わらない移動が可能です。
1つ違うのは、この『ヌンチャク』をフリフリすると・・・
『回転切り』をやってくれるのだ。ピンチな時などにはスゲー便利な機能です。
そんな訳で…。操作性にはな~んにも問題なく。
非常に快適なプレイが可能です。正直すごいいいですね。
~~~~~
オープニングが流れ、『エポナ(馬の名前)』にまたがり、
遺跡らしき建物を駆け抜ける『リンク』。
待ちわびたぜぇ!!
プレイしていて感じたのは、非常に戦闘シーンが爽快だと言う事。
前述までに操作法を書きましたが、剣を使った戦いがもすごく直感的です。
他のプレイ部分に関しては、以前までの『ゼルダ』とそれほど大きく変化を
感じなかったですが、戦闘シーンにおいては一変!
従来の操作よりも・・・さらに『主人公(リンク)気分』を味わえます。
これが非常に痛快です。もっとも現在のところ、ゲームの進捗的に
回転切り一回で戦闘が終了してしまう状態なので、
今後、『盾』と『剣』を持った『タートナック』や『スカルナイト』なんかが
出てきたりしたら・・・さらに白熱した『剣と剣』のバトルが楽しめるんだろうなぁ・・・
毎度おなじみの『ゼルダ』的難易度。
そして痛快な『戦闘シーン』。味のある『雰囲気』と・・・
最高の完成度ですね。
待ちつづけたかいがありました。
~~~~~
最初は、イメージが『リアル』であるだけに、移動の軽さよりも
人間味のある重みを感じる移動を期待していたのですが・・・
気がついてみると・・・
すっかり夢中でプレイしてしまっているので、もうこのスピード感
以外では納得できなくなっちゃってるかもしれません。
なのでスピード感、テンポも何の問題もなし!バランスもバツグン!
つづいて『ゼルダの伝説』の雰囲気を見事演出している
ビジュアルイメージ。コレも細部までのこだわりを感じられる
とても丁寧な完成度。プレイしてるこちらは非常に満足です。
そして信じられない位にカッコよく描かれている『リンク』。
こんなにカッコイイ『リンク』を見るのは・・・初めてかもしれない。
ボスを撃破した後に『剣』を鞘におさめるアクションや、
通常戦闘時に『剣』をクルっとまわすさりげないアクション。
そして、過去からずーっと受け継がれてて来ている『緑色の衣』。
イベント発生時の正義感があふれ出す表情。
もう、すべてが最高峰だと思えます。
褒めすぎです。
~~~~~
今のところ、難易度もちょうど良く、問題があるとすれば
ユックリプレイする時間が無いと言うところと、
あ! っという間に時間が過ぎてしまうところ。ぐらいかな。
あと、左利きじゃないところか。
でもそれはすでに問題にはならないか。
でも実際のところを言えば…ライトユーザーのかたにも是非
お試しいただきたいソフトですね。
ちょっとお値段は高めの設定ですが、非常にオススメです!
今日はこの辺で。
P.S.
気がついたら『珈琲おいしい』記事掲載『600回』でした。
皆さんの応援のおかげです!いつもありがとうございます!
『ゼルダ』と共に迎えられて・・・最高です!
≪関連ページ≫
▲ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(公式Webサイト)
≪当ページ過去ログ≫
▲THE LEGEND OF ZELDA TWILIGHT PRINCESS その1 その2 その3
▲ゼルダの伝説 風のタクト【GC】 その1 その2 その3 その4 その5
▲ゼルダの伝説 4つの剣+【GC】
▲ゼルダの伝説 夢を見る島 その1 その2
▲ゼルダの伝説20周年△【News&コラム】
┃社長が訊く Wii プロジェクト【etc.】
▲任天堂のホームページへ行ってきた【管理人日記】(+追記)
インプレッションということで。
その前までは期待から色々書いていました。
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満を持して、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を
プレイし始めました!
ある意味、4年。発売延期の発表があってからの1年はさらに長く
その間に『風のタクト』をもクリアしてしまいました。
映像から受けた感動は言うに及ばず、非常に・・・ひじょ~に楽しみにしていた
ソフトでした。
ぶっちゃ毛、『ゲームキューブ版』であったとしても、まったく
同じように感動の感想を書けそうだし。
さ、プレイプレイ。
~~~~~
まず気になっていたのは、操作性。
『Wiiリモコン』と、従来の3Dゲームの形式をとる
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』。
どのようにプレイするのか・・・!?
そこに不安がありましたが・・・
何のことは無く、『Wiiリモコン』との相性はバツグンでした!
まず有名な右手に握る『Wiiリモコン』。
手を振る事で『剣』をバサバサ振ってくれます。爽快です。
また、アイテム選択の画面を開くのもこの『Wiiリモコン』を利用します。
従来で言う『スタートボタン』的な要素を持ちます。
もちろんアイテムセレクトも『Wiiリモコン』ならではの選択方法。
なんにも心配はありません。
続いて左手に握るのは『ヌンチャク』と呼ばれる付属のオプションコントローラ。
コレには従来の移動を成す『3Dスティック』が付いているので
従来となんら変わらない移動が可能です。
1つ違うのは、この『ヌンチャク』をフリフリすると・・・
『回転切り』をやってくれるのだ。ピンチな時などにはスゲー便利な機能です。
そんな訳で…。操作性にはな~んにも問題なく。
非常に快適なプレイが可能です。正直すごいいいですね。
~~~~~
オープニングが流れ、『エポナ(馬の名前)』にまたがり、
遺跡らしき建物を駆け抜ける『リンク』。
待ちわびたぜぇ!!
プレイしていて感じたのは、非常に戦闘シーンが爽快だと言う事。
前述までに操作法を書きましたが、剣を使った戦いがもすごく直感的です。
他のプレイ部分に関しては、以前までの『ゼルダ』とそれほど大きく変化を
感じなかったですが、戦闘シーンにおいては一変!
従来の操作よりも・・・さらに『主人公(リンク)気分』を味わえます。
これが非常に痛快です。もっとも現在のところ、ゲームの進捗的に
回転切り一回で戦闘が終了してしまう状態なので、
今後、『盾』と『剣』を持った『タートナック』や『スカルナイト』なんかが
出てきたりしたら・・・さらに白熱した『剣と剣』のバトルが楽しめるんだろうなぁ・・・
毎度おなじみの『ゼルダ』的難易度。
そして痛快な『戦闘シーン』。味のある『雰囲気』と・・・
最高の完成度ですね。
待ちつづけたかいがありました。
~~~~~
最初は、イメージが『リアル』であるだけに、移動の軽さよりも
人間味のある重みを感じる移動を期待していたのですが・・・
気がついてみると・・・
すっかり夢中でプレイしてしまっているので、もうこのスピード感
以外では納得できなくなっちゃってるかもしれません。
なのでスピード感、テンポも何の問題もなし!バランスもバツグン!
つづいて『ゼルダの伝説』の雰囲気を見事演出している
ビジュアルイメージ。コレも細部までのこだわりを感じられる
とても丁寧な完成度。プレイしてるこちらは非常に満足です。
そして信じられない位にカッコよく描かれている『リンク』。
こんなにカッコイイ『リンク』を見るのは・・・初めてかもしれない。
ボスを撃破した後に『剣』を鞘におさめるアクションや、
通常戦闘時に『剣』をクルっとまわすさりげないアクション。
そして、過去からずーっと受け継がれてて来ている『緑色の衣』。
イベント発生時の正義感があふれ出す表情。
もう、すべてが最高峰だと思えます。
褒めすぎです。
~~~~~
今のところ、難易度もちょうど良く、問題があるとすれば
ユックリプレイする時間が無いと言うところと、
あ! っという間に時間が過ぎてしまうところ。ぐらいかな。
あと、左利きじゃないところか。
でもそれはすでに問題にはならないか。
でも実際のところを言えば…ライトユーザーのかたにも是非
お試しいただきたいソフトですね。
ちょっとお値段は高めの設定ですが、非常にオススメです!
今日はこの辺で。
P.S.
気がついたら『珈琲おいしい』記事掲載『600回』でした。
皆さんの応援のおかげです!いつもありがとうございます!
『ゼルダ』と共に迎えられて・・・最高です!
≪関連ページ≫
▲ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(公式Webサイト)
≪当ページ過去ログ≫
▲THE LEGEND OF ZELDA TWILIGHT PRINCESS その1 その2 その3
▲ゼルダの伝説 風のタクト【GC】 その1 その2 その3 その4 その5
▲ゼルダの伝説 4つの剣+【GC】
▲ゼルダの伝説 夢を見る島 その1 その2
▲ゼルダの伝説20周年△【News&コラム】
┃社長が訊く Wii プロジェクト【etc.】
▲任天堂のホームページへ行ってきた【管理人日記】(+追記)
最初に遊んだのがWii Sportsで、正直『あら?Wiiリモコンってこんなもん?』なんて思っていたのですが、ゼルダで撤回です。
京都に向かって頭さげます。
最初は無駄な動きや力みなども多く、疲れを感じていたのですが、慣れてくると徐々にWiiリモコンとゼルダの相性の良さが分かってきますね。
Wiiリモコンを活かしつつ、内容もすばらしい本作は間違いなくWiiの代表作ですね。
ぶっちゃけWiiでこれ以上のものはもう出ないかもしれないと思えるくらいですよ。
それでは、次のレポート楽しみにしております。
「トワプリ」が初ゼルダという人は、
ぜひ「時オカ」「風タク」も
プレイして欲しいですね!!
個人的には、10時間プレイした時点では、
まだ、「時オカ」の方が勝っています。
ほんと、名作だったなあと思います。
ぜひwiiリメイク版を、バーチャルコンソールで
配信して欲しい!!
あ、あとお天気チャンネルと
ニュースチャンネルってまだ更新されてませんよね……?!
初めまして!
管理人のkuroo0です!
いや~今回のゼルダ。『Wiiリモコン』 との相性は
バツグンですね!
たしかに、『WiiSports』は『Wiiリモコン』の
操作よりも、体を動かす!と言うところに趣がありますが
『ゼルダ』の場合は、『操作』っていうイメージが
強いですね。
その分慣れてくることで『WiiSports』よりも一層
シンクロしてる感じが・・・
さらなる爽快感を生みますよね!
『剣』で『ズバズバズバー!!』っと。
>京都に向かって頭さげます。
同意ですね。
>ぶっちゃけWiiでこれ以上のものはもう出ないかも
>しれないと思えるくらいですよ。
恐れていた事が現実になってしまいかねませんね。
あまりの完成度の高さに、他のサードが
力を抜かなきゃいいなぁ・・・と。
しかし『バイオハザード アンブレラクロニクル』
『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』も
控えてる事ですし、まだまだ!未来は明るい・・・かな?
あの『ゼルダ』の爽快感を越えるものが出てくればいいのですが・・・
また遊びに来てくださいね!
>ひらまおさん
こんばんわ。
じっくり『ゼルダ』をお楽しみのようですね!
自分もちょっとづつちょっとずつ進めています。
年内には終わりそうもないですね。これは。
自分『ゼルダ』が初ではないのですが、
『ゼルダコレクション』で本日
『ゼルダの伝説【FCDS】』と
『時のオカリナ【64】』と
『風のタクト【GC】体験版』をやってみたのですが
いや~これがなかなか...
『ゲームキューブ』のコントローラーが握れなく
なってました。正直ショックです。
またいずれ復活を考えていますが・・・
ちなみにまだ『お天気』と『ニュース』は
リリースされてないみたいですね。
お天気は今月20日、ニュースは今月27日
インターネットチャンネルは配信時期近日公開予定
だそうです。
しばらくはゲームオンリーハードになりそうですね!
これらの機能もはやく楽しみたいですね!
じゃないとバーチャルコンソールですべて埋まって
しまいかねない!?
もうすぐ『珈琲おいしい』が2周年になる訳ですし・・・まさか『ゼルダ』を600回目にぶつけたのは計算済み!?
何はともあれおめでとうございます!(二日遅いですが)
これからも後ろを歩かせて頂こうかと図々しい事を考えています。
・・・全然関係無いのですが、今回の『ゼルダ』は12歳以上が対象なのですね。『万引き』は『夢を見る島』でもあった様な気がしますけど。店主の視線を逸らして・・・。
やっぱり毎日コツコツ書かれているからなんでしょうね。
僕も見習いたいです。
今後も無理しないで続けていってください!
ゼルダは僕もプレイしています。
が、発売から忙しくてプレイする時間が取れず・・・。
来週には思いっきりできそうです。
剣と盾を使うリンクは東京のWii体験会でがんばって並んで体験したので記事の内容に共感する所ばかり。
製品版でも早い内にそんなリンクと会いたいです。
Wiiチャンネルは魅力的ですよね~。
早くインターネットに常時接続したいんですが、
LANアダプタが出ないのでまだ先の話っぽいです。
なので現在はWi-FiUSBコネクタで我慢しています。
ちなみに、ニュースは来年1月の27日みたいですよ。
>何気に600回って凄いですね!
ありがとうございます!
何気に日々書いていたのですが600回にもなって
つづくものだなぁ・・・と感心しています。
確かに!?もうすぐ二周年ですね!
といっても、今のところ何も企画がないんです!
週末だといいなぁ...って平日ですね。
週末になんか頑張って書こうと思います。
ちなみに600回とゼルダは・・・なんとなくです。
『ゼルダ』の後に600回にしようと思ったんですが・・・
気がついたら。という感じでしたね。
>おめでとうございます!(二日遅いですが)
ありがとうございます!素直に嬉しいです!
>『万引き』は『夢を見る島』でもあった様な気がしますけど。店主の視線を逸らして・・・。
すると、アレですね。『シレン』とか『トルネコ』とかも
年齢制限つきそうな感じですよね!
>yamato3t8mさん
>600記事、おめでとうございます!
ありがとうございます!
>やっぱり毎日コツコツ書かれているからなんでしょうね。
そうですね・・・目指せ『忍之閻魔帳』で頑張ってるんですが・・・
なかなか背中が見えません。
>今後も無理しないで続けていってください!
ありがとうございます!
結構ムリして書いてるときもあるんですが、
そのときはあからさまに内容がスカスカなので
そのときはご容赦くださいね!
>ゼルダは僕もプレイしています。
お!ご購入おめでとうございます!
>が、発売から忙しくてプレイする時間が取れず・・・。
そうですね。圧倒的に時間が足りません・・・
非常に悲しい。
>剣と盾を使うリンクは
という事は、まだ初期ルックって事ですね!
すぐに違う格好になりますよ!
スイマセンネタバレですか・・・
>ちなみに、ニュースは来年1月の27日みたいですよ。
あ!情報ありがとうございます。
はやく体験したいチャンネルなんですけどね。
先日、無線LANを買ってきてWii繋げました。
なので、SDカード使える様になりました。
スライドショーが意外と笑えます。
それにしても「Wiiチャンネル」楽しみにしていただけに、サービス開始の遅れがもどかしいです。
ちなみに、「Wiiインターネットチャンネル」、スウェーデンの任天堂HPにて12月23日開始と載っているとか。
日本でもおそらくこの周辺になるのでは…
ありがとうございます!
実を言うと、もうすぐ3年目に入るので
今から何を書こうか悩み中です。いや、困った。
>無線LAN
羨ましい!ですね~!
自分はまだ『ウィルスセキュリティ』が未対応なのと
『USBコネクタ』利用になっているので
未だに接続が面倒です。
それにしても『バーチャルコンソール』が
かなりお手軽なので驚いています。
癖になるとジャンジャンダウンロードしてしまいかねませんので
注意が必要ですね。コレは。
『チャンネル』のサービスが遅れてる事もアレですが
テレビの代わり(とまではいいませんが)になるように
早いところ『インターネットチャンネル』の
対応を期待したいですね。
『YouTube』なんかで日中を過ごすのも
悪くはないと思うんですよね。
※カミさん談
SDカードのスライドショーは画像だけなんですよね?
プレイやんの音楽対応もして欲しいところですが
まだ先の話なんでしょうかね。