珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

バーチャルコンソール【Wii】

2006-11-12 14:59:34 | Wii
発売まで20日を切った期待の新ハード『Wii』ですが
今日は数ある『Wii』の新機能の中から『バーチャルコンソール』を
取り上げたいと思います。

ちょっと遅めの記事の取り上げですが~。

~~~~~

『バーチャルコンソール』(※インターネット接続した Wii のみが使用可能)
とよばれるこの機能では、

『ファミリーコンピュータ』『スーパーファミコン』『ニンテンドウ64』
『メガドライブ』『PCエンジン』『MSX』と、過去のハードたちの
ソフトが楽しめるという仕組みのもの。

コレだけ聞くと、結構すごーい能力のような気がします。が、
そのソフト郡は『Wiiショッピングチャンネル』でダウンロード購入する
必要があります。

ここからがニンテンドーが頑張ったところで。

あらかじめゲームショップや店舗で『Wiiポイントプリペイドカード』を
というシステムを展開するそうです。

発売されるポイントカードは

『1000ポイント』1000円ものと
『3000ポイント』3000円のものと
『5000ポイント』5000円のものになります。

しかも発売当初は数量限定で『クラシックコントローラ』付きの
『5000ポイント』が販売されます。あらかじめゲットしたいところです。

もちろんクレジットも対応しているみたいですね。

~~~~~

で、必要となるポイントの目安としては

『ファミリーコンピュータ』のソフトは『500ポイント』
『スーパーファミコン』のソフトはおおむね『800~900ポイント』
『ニンテンドウ64』のソフトは『1000ポイント』
『PCエンジン』『メガドライブ』のソフトは『600ポイント』と。


まだ『MSX』のソフトは発表されていませんが、年内のタイトルだけでも
49タイトル。
取り立てて購入を急ぎたいソフトはあるわけではないのですが、
今後、当時プレイできなかったソフトもジャンジャン追加されるでしょうから
ホントに楽しみですねぇ・・・。

ちなみに、ソフトのラインナップは公式Webサイトで確認できます。

恐らく『任天堂』のことだから、
「『バーチャルコンソール』でリリースして欲しいソフトは?」なーんて
クラブニンテンドーアンケートも行われることでしょう。
そしたら何を書き込もうかなぁ・・・色々あるよなぁ・・・

~~~~~

『バーチャルコンソール』の本来の目的と言えば、
『ゲームを卒業』をしてしまった、今は立派に大人になった当時の子供達に
また、触って欲しい、ゲームの楽しさを思い出して欲しいという配慮。

そして

『クリエイター』達が作り上げてきた過去の『作品』を公式にデータ化することで
いつでも色褪せることなくプレイが可能・・・と。
粋な発想ですね。


そして、以前の『ネコソギトルネード』のように、学生作品の
無料配信ソフトなんかも再開されるかもしれませんね~。楽しみです。

~~~~~

もちろん『Wii用』のソフト、『ゲームキューブ』のソフトを楽しむ分には
インターネット接続は不要ですが、
この『バーチャルコンソール』をはじめとして、
『Wiiショッピングチャンネル』や『ニュースチャンネル』を楽しむための
『Wiiチャンネル』。
24時間眠らずに情報の更新がされる『Wiiコネクト24』。
など、

インターネット接続があると、更に楽しみが広がりますね!

『おもちゃ』としての粋を越えずして『おもちゃ』以上のことをこなしそうな


 『任天堂』の『Wii』。

発売まであと20日!

いよいよカウントダウンですね!皆さん準備はオッケーですか!?

今日はこの辺で。

P.S.
一時期、『ファミコンミニ』という『ゲームボーイアドバンス』で
一律2000円での販売を行ってましたが、今回は『500円』という事。
嬉しい反面、『ファミコンミニ』高っ!など思ってしまったり、
先日覘いたゲームショップで『ドンキーコング』のソフトが
『1980円』という価格だったのを見て・・・

う~ん。レトロなゲームの値段って結構時価なんだなぁって
改めて思いました。

≪関連ページ≫
 バーチャルコンソール(公式Webサイト)
 年内発売タイトルラインナップ(バーチャルコンソール)
 一陽来復
 ⇒相互リンクいただいているgraham_penguinさんのブログ。MSXネタ豊富ですよ!

≪当ブログ過去ログ≫
 も~うぃ~くつね~る~と~♪【Wii】
 Wii
 ゲームボーイは出来ないのか【管理人日記】
 ネコソギトルネード【DS】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-11-12 20:53:33
最近ブログを始めたゲーム好きの中学生です
もしよければ遊びに来てください
返信する
抽選の予約…… (ひらまお)
2006-11-12 21:28:37
なかなかAmazonで予約が開始しないので、
近くの西友でwii予約してきました。

といっても本予約ではなく、
いわば抽選の予約。

要は、抽選の予約をした人の中で抽選をして、
当たった人だけが、本当に予約できるという
システムですね。20日に抽選発表で、当選したら26日までに内金500円払いに行かなきゃいかんです。
メンドー。

こういう手段をとるって事は、相当数が少ないのかなーと思ってしまいます。まあAmazonだと発売日には届かないだろうし、万が一の事を考えて予約してきました。当たらなきゃ意味がないけど……。とりあえず番号は25番でした。多いのか少ないのか……。

wiiでリメイク版『罪と罰』、出て欲しいひらまおでした。
返信する
期待大 (M・吉田)
2006-11-12 23:38:02
いつの間にか、もう、あと20日なんですね。
すると今日は、Wii発売イブイブイブイブ(略)イブってところですね。

個人的には、過去作の「やり残し」ができることに期待しています。
バーチャルコンソールだとか、GCのソフトだとか(GCもって無いので…)。

過去ソフトと言えども、一度もプレイしたことがなければ、それはもはや、新作同然。
完全な網羅と言うのは難しいでしょうけれども、
それでも、なんとなく未プレイのままであったというような、良作ゲームに触れるには、
良い機会ですよね!まさに。
返信する
楽しい休日を迎えたいという・・・ (kuroo0)
2006-11-13 06:29:22
鈍さん
コメントありがとうございます。
自分もゲーム好きの社会人でこんな偏ったブログを
やってますが、もしよければ見てやってくださいな。
よろしくおねがいします!

ひらまおさん
予約おめでと・・・ってあれ?
予約権入手の抽選券獲得予約ですか!?
結構シビアな仕組みですね。

ということは・・・思ったよりもWiiの数多くは無い!?
と言う事でしょうか・・・。

予約自体の数を絞って、当日販売にまわしているという
事もあるのでしょうか?
それとも、本当に数が少ないのか・・・?

う~ん微妙なところですねぇ・・・
発売が待ち遠しすぎて、最近記事のネタが全然
思いつかなくなってるので・・・視野狭くなってるので
早くプレイしてスッキリしたいところです。

『罪と罰』については当ブログと相互していただいている
『鳳来のデレン日記』で紹介されていましたよ!
自分もちょっとプレイしてみたい一本です。

M・吉田さん
そうなんです、いわばイ(略)ブなんですよね。
「やり残し」がいつでもプレイできる『バーチャルコンソール』
は、結構なシステムだなぁ!と思ってるんですが
よくよく考えると、『ゲームキューブのソフト』は
自分で買いに行かなきゃ行けないんですね。

その際は『Wiiポイントカード』も一緒に購入させようって
腹づもりでしょうか。いい事です。

と言うところもあり、そろそろ『ゲームキューブ』
名作劇場でも書いて、こんなに面白かったよトークを
やっておこうかとたくらんでいます。

これでより一層『ゲームボーイ』のソフトの
レアリティが上がったのは言うまでもないのですが、
『DS』で『バーチャルコンソールBoy』でも
始まらないかなぁと考えてる管理人でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。