珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

428 封鎖された渋谷で【Wii】その2

2009-02-27 01:38:17 | Wii
そんなわけで、酷評してしまった『西村京太郎』の代わり・・・
では無いが、同じ様なジャンルで夢中になっているのが

『428 封鎖された渋谷で』ですね。

ジャンルは『サウンドノベル』の実写版。
役者達の静止画ながらの演技の生えるゲームですね。

~~~~~

本作も過去作の『街』に負けず。
なかなか読ませてくれる作品になっています。

ファミ通の『40点満点』は伊達じゃないって所を感じさせてくれます。
しかも。

なんか『街』よりも難しいです。
というか、正解の分岐を探すのが難しいんですよ。思ったよりも。
そういう意味だと、アレですね。なかなか骨があるような
気がします。

あぁ。
どうしても『街』との比較になっちゃう・・・
仕方が無いんですけども。これはコレで勘弁してくださいね。

でも不満が無いわけじゃないんですよ。
主人公達がイケメンとカワイコちゃんていうなんとも
思い入れしづらい面子であったり・・・

なんか『街』よりも・・・物語のパンチが弱いっていうか・・・

前作が『詐欺』といった人をだまして何ぼな物語であったりとか
『軍人』の切ない心を描いたりとか『作家』のサイコな空間とか
うっとおしいぐらいにコミカルな『オカマちゃん』登場であったり
『オタク刑事』が愛らしかったりと、リミットが振り切れるレベルで
物語が描けていたのに対して・・・

本作はおとなしい。
非常におとなしい。今のところ。

多分、『街』と比較した楽しみ方をしちゃいけないんだろうケド・・・

物語への引き込まれ方にやはりパンチの弱さを感じてしまう。
この手のゲームってシナリオが絶対的なメインになるもんだから
必ずしも作品が傑作になるとは限らない。

というところなのか・・・

登場人物も『街』よりも少ない5人。

これも微妙に寂しい。

~~~~~

とは言え、プレイし始めると止まらない事は確かで。
それでも『ファミ通40点満点』は伊達じゃないワクワク感は
楽しめている。

それから。

『タマ』が可愛い。

登場人物の一人にバイトの『タマ』がいる。
この『きぐるみ』が異常に可愛い。このシナリオは抜群じゃないか。
と思える愛らしさだ。(本日の画像参照)

まぁいいや。

やり始めると、非常に時間を食ってしまう事は間違いなく。
気付くと3時間4時間当たり前である。

もっと『あっ!!』と思わせる細かい演出が(どうしても『街』と比べちゃう・・・)
欲しい所だけども、もし『街』をプレイしていなかったら
これは名作だねぇ。

それからハードの性能もあがったのか、画像の圧縮率もいいのか
映像と画像が非常に綺麗。
画面の切り替え(JUMPやトップページへの切り替え)なども
全くのストレスなしで楽しめるのも嬉しい。

まだまだ話は途中過ぎるので、今後どうなっていくかが非常に楽しみな一品だ。

この手のタイトルが未プレイで、活字を読むことに抵抗が無い方。
および『Wii』をもっているにも関わらず『未プレイ』なかたには
ちょっとオススメですね。

自分も最後までプレイして、しっかりと感想を書ければいいなと
思っているわけですよ。

今日はこの辺で。


≪関連ページ≫
 ●428 ~封鎖された渋谷で~(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●428 封鎖された渋谷で【Wii】
 ●街 ~運命の交差点~【PS】 その2 その3
 ●街~運命の交差点~特別編【PSP】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッドエンドのヒント (トモ)
2009-02-27 03:07:20
個人的には街(SS版)の方が正しい選択肢にたどり着くのが大変だった印象ですね~。
それともバッドエンドの時に見れるヒントは見てない縛りプレイなのかな?
ヒントコメント読むのも何気に面白いですよ~。

ん~、街と428は、まったく別モノですね。
返信する
なるほど (kuroo0)
2009-03-01 15:29:11
いやーやっとクリアしました。
というか通常エンディングですけどね。
これから隠し要素を・・・

隠し要素イッパイありますね・・・コレ・・・

確かに別モノとしてプレイするのが吉ですね!これは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。