珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル その1 【GC】

2005-03-10 01:34:56 | GAMECUBE
そういえば、(なぜか唐突にカミさんが言い出したため)久々に
「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」【GC】を
やる事になった。

買った当時は、カミさんと合せて「ゲームボーイアドバンス」が
SP合せて4つあったので、(嫌がる)友達を無理やり呼んで
三人で
「せーの、ファイガ!」
なんて事をやってた気がする。CMみたいに。
で、色々思い出しながらプレイしてたら、コレが結構面白い。
当時も面白かったが。

操作はゲームボーイアドバンス上で行なうので、なれない方は
正直戸惑うし、一通りのゲームの準備にやたらお金がかかるゲームだ。
上手い作りではあると思うけど。
そこがうまくユーザに受けず、やたらと安い値段で売られてしまう原因になったのだろうか?
「ゼルダの伝説 4つの剣+」【GC】も持ってるけど、
今思うと、色々なところがスゴク似ている。
楽しませ方はほぼ一緒だろう。シカケの点ではゼルダ。雰囲気はFFCCって感じか。

既存のファイナルファンタジーシリーズとは異なり、
リアルタイムアクションバトルだし、レベルアップの概念も無い。
だからヤリコミがありえるファイナルファンタジーが定着している
ユーザにはちょっと違和感があるかもしれない。
実際、自分も違和感があった。

一言で言うと、
「オンライン風オフラインファイナルファンタジー」

家族でやるにはちょっとだけ複雑なGC・GBAの連携。
かといってハードなユーザを捕らえるヤリ込み性は薄い。
歳の近い、オンラインゲームが怖い友達同士がやるぐらいが
ちょうどいいのか…。

微妙な立場で誕生した「ファイナルンファンタジークリスタルクロニクル」
でも、ゲーム好きな夫婦とか(理解ある)友人などが集まると
以外と楽しいかも。
でも、ゼルダもあるから、今思うと実験的なゲームだったのかな。
DSで発売予定のFFCCに期待します。
デザインとか雰囲気とか音楽とかはほぼパーフェクトなので。
ムリに乳揺れとか入れなくていいからサ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイナルファンタジー3 (丸山蓮)
2006-08-15 14:48:01
おまえじゃおれにはかてねよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。