ミントの日記

日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います♪

帯状疱疹の予防接種について

2023-03-04 21:26:00 | 日記
帯状疱疹の予防接種は2種類あります
 
生ワクチン(ビケン)シングリックス
私はシングリックス 昨年11月、今年2月に接種
副作用は、接種したところに痛みが数日ありました
 
かかりつけの病院の先生(リウマチ科)に生ワクチンはダメと
言われていました
費用は1回¥23,100でした
 
接種する時は、医療機関で相談して見ると良いと思います
 
 
あるクリニックのホームページからお借りしました

 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帯状疱疹 (和子)
2023-03-07 10:52:50
ミントさん

詳しい説明を載せていただき有難うございました。
帯状疱疹にかかり痛い思いをするよりは予防接種をした方がいいですね。
2回分の費用は保険適用ではなかったのですね。
勉強してみます。ありがとうございました。
予防注射 (ミント)
2023-03-08 11:44:07
和子さん

こんにちは 今日は暖かくなりましたね
費用は自費でしたが、ところにより補助金が出る所もあるみたいです。
10年位は効果が期待できる様です
接種してホットしています。
前回のコメントのお返事していなくてごめんなさい🙇

コメントを投稿