うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

午後の散歩と ~西遊記6

2014-01-13 | 旅 フランス 
ファラフェル食べた後は、引き続きマレ周辺をぶらぶらして、
リボリ通り歩いて、市庁舎~ルーブルへ

街中のあっちこっちの広場に、メリーゴーランド出現中。
ここのは2階建てで、わりと古典的・ゴージャスなものでした。
この市庁舎前広場には、スケートリンクも出来ていました。
万国共通、遊ばせている子供たちの写真を撮るのにお父さんは一生懸命。


サン=ジャック塔
パリ10年ぶりの友人に、適当な観光ガイドしながら
「ここで昔、誰かが塔の上から何か実験したんだよね」
ニュートン?パスカル??

塔の前の案内板で確認したところ
<パスカル(1623-1662 )が、1648年にここで大気圧の実験> でした。
(ニュートンはイギリス人でした

ルーブルは絶対に激混みだろうから、入館するつもりはなかったんだけれど
ここで、お茶でも飲もうかと…

ガラスのピラミッドの中庭が望める、カフェ・マルリー
友人Mちゃん念願の2つめ(1つめは、ファラフェルでした)

ルーブル広場の混み混み状態から、ここも並んで待っている?
なんて覚悟していたら意外と席は空いていた。
テラス席は寒いかな?という心配も、頭の上に赤外線ヒーターがあって暖かい。
席に通されたけれど、そのあと全然スタッフが来ない。

雨が降ってきたので、座っただけでそのまま出ちゃいました。
はい、気分だけね。

夕方、アパルトマン近くのスーパーでお買物
ワインも好きだけれど、やっぱりビールもね。

ヒューガルデン(ベルギーだけどネ)のロゼ発見。
フランボワーズが入った、可愛いピンク色。

ジャーン!
とりあえず、冷蔵庫にホワイト×ロゼ並べてご満悦。
お店のケースみたいできれいでしょ?


あ、一応言っておきますが
この瓶は250mlと小さいんです(言い訳)

巴里1日目 ~西遊記5

2014-01-13 | 旅 フランス 
昨夕到着したものの、実質パリ活動1日目。
ぐっすり眠って、全然時差ぼけなく(基本、日頃からボケているので)
朝早くから活動することなく、普段の週末よろしく
ゆっくり朝食(前出)をとって行動開始。

マレへ行きます。
バスでバスティーユまで行き、ブラブラ街並み楽しみながら
…で
ケーキ屋さんのウィンドウで見た超リアル



マジパンで作られているのでしょうが、色も鮮やかっていうか毒々しく
可愛さ通り越しているかも。

ひとつめの目的地

MEERT(メール)
北フランス・リールの老舗お菓子屋さん。
じょりじょりのバニラクリームが超美味しい!というゴーフル目当てに
訪れたものの…残念ながらお休みでした。


ボージュ広場の回廊
当然のことながら、いつ訪れても本当に美しいです。

東京で言えば自由が丘や代官山的、小さなショップが並び
オシャレ光線発しているエリア
可愛いボタンやレース屋さんなんか覗いてみたり
女子力高いですよ(自虐的笑い)

ふたつめの目的は
ユダヤのファストフード、ファラフェルサンド。
(ひよこ豆のコロッケや野菜がが入ったピタパンのサンドイッチ)
パリっ子(地方からの旅行者・外国人観光客も多いけれど)が並んでいる!

さすがっ、商売上手って思ったのは
列に並ぶとすぐにオーダー受けて、お金を払うシステム
来た客は絶対に逃がさない。

こんなかんじに、レシートをくれます。
お金払っちゃったら、時間かかろうとも並ぶしかないものね。
これ、風に飛ばされてなくしちゃったら一大事だから、大切にポケットにしまいました。

で、本当に待つこと30分弱
よーやく、店の前に辿り着きました。
10数年前に食べた店と同じかと思っていたけれど、ちょっと違いました。
今は、ここが一番人気のようです。

向かいにも同様に行列が出来ている、同じような店が。

ファラフェルサンド流行っているようです。
ちょっと横浜中華街的。

レシートを渡すと、お店のスタッフがリズミカルに作ってくれます。
パフォーマンスが若干大げさなだけに、野菜は周辺にかなり飛び散り
まさしくクッキングショー。
そのパフォーマンス用?チップのカップがしっかり置いてありました。

並んだ甲斐あっての、熱々のファラフェルや揚げ茄子、キャベツetcが一杯入ったサンドイッチ
ヨーグルトベースのソースがかかっていて、んまいっ♪
ファラフェルはゴロゴロと7個くらい入っていて、
具が一杯だから、フォークで刺して具だけ食べたり
ピタパンごと齧りついたり…と
みんなその場で立ち食い。