うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

カステラ1番、電話は2番

2011-02-25 | マンジャーレ!
♪ カステラ1番、電話は2番、今日は東京で春一番

♪もうすぐ春~ですねぇ、恋をしてみませんか

というわけで、春一番が吹きました。
でも、夜は木枯らし?みたいにちょと寒いんですよね…
まだまだ油断のできない季節です。

週末ランチはラーメン!!!


みそ炙り焼豚と10種野菜のラーメン

という代物らしいんですけれど、10種類何が入っている?
キャベツ、キャベツの芯で2種?
ネギと、ネギの青い部分で2種??
なんて食べながら、丼の中を見つめて数えたけれども答えは見つからず…

答えはコレらしい

春菊・人参・大根・貝割れ大根・みぶ菜・長ねぎ・万能ねぎ・キャベツ・みょうが・大葉

全部見つけられなくてごめんなさい…

で、
このクーポン使うつもりだったんだけれど…


2/24~26の3日間限定で、特別価格の¥690!
結局クーポン使うよりもお徳でした。
ごちそうさま

今日は肉食日和

2011-02-24 | マンジャーレ!
なんだろう?
めちゃくちゃ肉が食べたかったのです…

近くで見つけたココで…
北海道オホーツク美幌食堂→http://r.gnavi.co.jp/g451103/ (ぐるなび)

生ラム炭火焼きランチ


鉄のフライパンに、もやし&ニンジン&コーン&ラム肉。
ジュージューと音を立てた熱つ熱つ…

肉、柔らかくて美味しい~

キホン、よく言われている「肉の臭み」ってヤツよくわからないんです。
それが肉の旨味だと思っているので…。

ただ、ちょっとだけ残念なこと


平らな鉄板なので、野菜から出る水分が底にたまってしまい…
(波型の鉄板だったら良かったんだけれども)
このように、もやしの上に避難させないと肉が水浸しになってしまいそうでした。

エッグロール

2011-02-19 | おみやげ
香港のお土産いただきました。




ペニンシュラホテルのエッグロール(バターエッグロールと書かれています)
さすがに洗練されたパッケージで高級感溢れて
お味もとても上品で美味しいです。

石油缶のようなものにごっそり入ったのや、
紙の箱に直に入って、油が浸みたような庶民的なのもちょと懐かしいけれど…




ぽかぽか

2011-02-17 | マンジャーレ!
久しぶりに外食(遅めの新年会)

薬膳火鍋。
木の皮みたいなのとか、枝みたいなのとか…漢方食材がいっぱい浮かんでいる2色のスープ。






肉と野菜いろいろ入れてモリモリ食べて
身体もぽかぽか!

さ、今週もあと1日がんばろう!

初耳…初目!?

2011-02-13 | マンジャーレ!
おでんセット買いましたの


大根・玉子・ちくわぶ etc も追加して、煮ましたの


あとで気づいたんだけれど
こんなラベルが貼られていました。


カレーおでん

なに?これ?

…流行ってんの!??

「おでんが残ったら、カレー粉と好みの野菜を入れて“カレーおでん”」だって

「さらにうどんを入れればカレーうどん」って…当たり前じゃん!

そして、こんなカレー粉2袋入っていたの…


んーーーーーー

正直なところ、まったく惹かれないなぁ~!
どちらかっていうと、興味は退く
満足度UPする以前に、いかにも残り物のアレンジって感がちょっと哀しい
この場合、シーフードカレーというジャンルに入るのかなっ!?

…なんて
お試しされた方の、感想お聞きしたいです。
予想に反して、激うまだったりして!?…どーでしょう?

降っています

2011-02-12 | あれこれ
昨日は天気予報どおり雪
すっぽり白で覆われて…とまではいかなかったけれど、白っぽい景色だった。
朝はほとんど残っていなかったので、まぁ良かったと思っていたのに
さきほど窓の外を見ると…また が降っている!!

2日続けて雪が降るなんてこと、あまり記憶がないけれど
実際のところどうなんでしょう?
まぁ、私も忘れっぽいからなぁ~


1ヶ月前に買った激安シクラメン
まだまだキレイに咲いていて、新しい小さな蕾がにょきにょきと育ってくるので
楽しめています。

最近のヒット!

2011-02-11 | マンジャーレ!

知人伝来レシピによる
「切り干し大根とツナの酢の物」

①切り干し大根(一袋)…水で戻し、適当に切ってサッと熱湯をかけ水気を絞る。
②塩わかめ(適量)…塩出しをして適当に切って、水気を絞る
③酢 大4 うすくち醤油 大2 砂糖 大2
 …これくらいかなぁ? 分量で言うとよくわかりませんけど
 ちょっと甘め?の三杯酢を作ってます。(みりんは入れません)
④ ①②③を混ぜます。
  そこに、ツナ缶(油タイプのものは油を濾して)ブチこみ、まぜまぜ。
⑤ゴマ(黒でも白でも)をパパッとふって できあがり~

(※原文のまま)

私は最初から手抜きして、味付けは ポン酢&酢 にしたけれど、イケます!
ごま油加えてもいいかなぁ~

そして
切り干し大根1袋…袋の内容量はお好み&常識で(笑)
ちなみに私は30gの半量で作りましたが、
500g1袋をお使いの場合は、それなりの容器を準備しておきましょう


突然変形!?

2011-02-05 | あれこれ
約20年近く一緒に暮らしている?パキラちゃん。

観葉植物としてはかなりのご高齢&ご老木とも思えるけれど…
相変わらず、空気を読まず…スペース考えずに上へ上へと伸びています。
おかげで下2mくらいは何もない、細~い幹がただ伸びるだけ(笑)。

そんな物を語らない、可愛い?同居人(樹)パキラちゃんに
全然形の違う、こんなハート 型の葉っぱが



愛をいっぱい!!!!!!!!!!!!!!!





だけど、
このハート型の葉っぱは、下に落ちていたんだよね。

※追記

参考までに…
一般的なパキラの葉っぱは、こんな形をしています。