黒川連携の会

黒川連携の会の情報を掲載しております。 <宮城県黒川地域>

令和5年度 第1回開催報告

2023-09-26 13:23:49 | 事務局
こんにちは。

気候がすっかり秋に変わりましたね。
さて、標題の件に関する開催報告を致します。

令和5年9月14日に、「食を通した患者、利用者支援の今までとこれから」と題してハイブリット形式で開催しました。
当日、会場にはスタッフを含めて15名の方に参加して頂きました。オンラインでは、22名の方に参加して頂きました。

3名の管理栄養士の方から、それぞれ腎臓病食ってどうやって作るの?、糖尿食ってどうやって作るの?、心不全の方の食事は、何に気を付けるの?塩は一般的にどれ位摂っていいの?についてミニレクチャーをして頂き、その後に会場とオンラインに分かれてグループワークを行いました。
オンラインでのグループワークは、1つのグループは回線が不安定でスムーズなやり取りができず消化不良なまま終了を迎えてしまいました。
しかし、もう1つのグループは回線が安定しておりオンライン上であってもスムーズにグループワークが展開されておりました。


これも初めて開催することなので、何事も勉強です。
今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。また、お忙しいところ講師を引き受けてくださった管理栄養士の皆様ありがとうございました。

次回は、「爪難民」をテーマに開催を予定しております。2024年1月下旬頃を目標に準備をしたいと考えております。ぜひ、お楽しみに。

事務局