ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

おせち作り

2014年12月29日 | 料理等

早いもので
今年も「おせち作り」の」季節になりました

することがあれば
一日中でもお勝手に立っていたい・・・
という私だが
年末のおせち作りはやはり
気合がいる

27日夕方から
28日・29日とかかってやっとどうにか
先が見えてきた


きんぴらごぼう、なます、きんとん、黒豆、照り焼きチキン、煮卵
里芋含め煮、エビの甘漬けなど
出来上がったものはタッパに入れ
冷蔵庫の中

夕べ仕込んでおいた「錦卵」と「伊達巻」


まあまあ、だなあ・・・・・

 

そして今日は


一番初めに巻いて準備してあった
「八幡巻き」を仕上げました


ガス台もフル回転
一方でおでん、一方で煮物
同じ味にならないように工夫しています


鶏手羽から揚げ(
カレー粉を混ぜた自家製の粉で揚げました)

 


ぶりの照り焼きも山椒出汁で
味付けです



茶わん蒸しの準備
息子夫婦が好きだから
いつも何かあると作ります


夫の姉が岩手から取り寄せ送ってくれる
「ホタテ」もいい味にできました

夫の好きな「酢だこ」
「数の子」「かまぼこ」
孫たちの好きな「ハム」や「ウインナー」や
「枝豆」もちゃんと準備してあります

明日の晩の為に
これから「ポテトサラダ」と「ハヤシライス」を
作ります

もう、忘れたのは、なかったかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuro)
2014-12-30 12:29:30
こんにちは!

スゴいご馳走ですね\(^o^)/美味しそう!
息子さん夫婦と孫ちゃん達にまざって、私もミレイサンの家にお邪魔したいです☆″

今年はランチする事が出来なかったので、今度は是非とも実現したいですネ♪
ミレイサン、来年も宜しくで~す(^o^)
Kuro様 こんばんは (ミレイ)
2015-01-05 21:26:01
Kuro様
遅くなりまして、すみません。
こんなにおせちを作っても、孫も息子たちも
余り食べずに一日に帰りました。

お嫁さんのご実家へ直行なので、おせちをおすそ分けしました。
また、一日から「岩橋家ふゆがたり」に出かけましたので
昼食のお供に、重箱に詰めたりして持って行って、みんなに食べて頂きましたよ。

今年こそ、ランチしましょうね!!

コメントを投稿