ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

段々と・・・畑に野菜

2012年05月25日 | 野菜作り

        畑に少しずつ、野菜が植えられています。


きうりです


サツマイモです

トマトです


大根がでそろいました。

これから、枝豆を3段階に植え、
ナスやちょろぎ、赤しそや青しそなどが
畑の仲間入りです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり・・・ (sakko)
2012-05-27 06:31:10
お早うございます
畑の様子、私のとは大違い・・・
畝も高くて立派です
胡瓜もトマトもしっかり支柱が立てられて
サツマイモもたくさんですね
畝に張ってあるのは何ですすか
私は黒マルチを張りますがそれとも違いますね
こうしておくと草が生えなくていいですね
大根も今からです。
これからが忙しくまた楽しい時期ですね
返信する
sakko様 こんにちは (ミレイ)
2012-05-27 09:41:54
sakko様
何しろ、母(姑)が屋敷内にも沢山畑をやっていまして、それをそのまま引き継ぎましたので、畑が多いのです。
ですから、畝幅も広く取り、畝も自然、高くなります。
母はビニールを剥いで、途中で追肥をしてましたが、勤めをしながら畑をやっていた友人から教えてもらった方法が、どっぷりと畝を大きくして、それなりに多くの肥料を蒔いて苗を植えて置けば、あとは途中で肥料をやることない…というものでした。
私も勤めていたので、なるべく手のかからない方法がいいということで、それからはずっとそうしています。
今、勤めは辞めたわけですが、その方法は続けています。
畝に貼ってあるマルチポリは、黒ではなくて半透明の物です。
前は黒マルチをしていたのですが、試しに半透明を使ってみました。
黒は草が生えにくいですが、白の方は日の光がはいりますから、草が生えやすいのでマルチの中で伸びています。その分野菜の根にも太陽が当たるので野菜にはいいのだそうです。どちらがいいのか、あとは好き好きだなぁと、感じています。

心配していたオクラが、昨日やっと芽を出し始めました。
返信する

コメントを投稿