着物で文化人気取り

諸事情により最近は着物を着る機会が減り、
ネタも様変わり
日々感じたこと、本、映画など
思うままに書き綴っています

浴衣で「島津の国宝と篤姫の時代展」へ

2008-07-21 19:14:33 | 着物でお出かけ
暑い暑い暑い
日本の夏

そんな中、ドラマ「篤姫」にどっぷりつかった私とさゆりちゃん、
九州国立博物館で開催中の「島津の国宝と篤姫の時代展」に行く事に・・

さゆりちゃんは、この夏新調したという白地に紫が涼しげな浴衣で登場。


私は去年購入した黒い浴衣


自分の浴衣暑苦しい色かと思ったけど
さゆりちゃんの白とコントラストとなってかえって良かったみたい

まずは腹ごしらえ

猛暑の天神、大名を歩き回り1軒のイタリア料理店でランチにありつきました

サッパリとした梅のパスタ

デザートのソルベも爽やかな味

(どちらも数口食べた後、写真撮影

そして、西鉄電車で久々の太宰府へ





流石九国
国宝級の資料の数々に感心する事しきり
何よりもCGで再現された江戸城は、
想像をはるかに越える広大さで、
当時の徳川家がいかに大きな権威を誇っていたかと思い知らされました。

しばらく太宰府の参道を散策し、再び福岡に戻った私たちは、
夜の部に突入

夜の部から参加は久々のキリコちゃん



浴衣で参加すると思いきや、何と夏の着物
偉いな~この暑さの中

それにしてもキリちゃん
渋いねっ
そのまま中州の町に出勤しても違和感ないよ

夜のお店は前から行きたかった須崎町の「つきよし」
うどんとちょい飲みのお店

メニューが豊富で、値段も安く、その上旨いと3拍子揃ったお店

最後はおろしうどんでしめました


浴衣はさすがに暑かったけど、久々に3人揃い、
お互いの近況報告や他愛のないおしゃべりに花を咲かせた夜でした

ランキング参加中(↓ポチッとお願いしますネ)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣いいですね (かえ)
2008-07-21 23:09:30
浴衣でお出かけ、いいですね。
やっぱり、帯は結んであるほうがすてき
花火大会で浴衣を着ている若い子をたくさん見ましたが、
最近は飾り帯ですか?出来合いの結んであるものを
後づけでつけている人が結構いました。
みかけはきれいでしたが、ちょっと味気ないな~とおもったり。

今週末はムスメの幼稚園の夏祭りです。
ムスメに買ってあげたユニクロの浴衣、
腰あげしてあげなくちゃ。
こどもの浴衣は短いほうがかわいいですよね
返信する
かえさん=かえる? (くりくり)
2008-07-22 22:08:52
浴衣コーナーを見ると、飾り帯がたくさん置いてあるね 
見る人が見れば、結んでいないって解るし 
色んな帯結びが楽しめないから私も好きじゃないな 
初心者さんにはあり難いものかもしれないけど、
半幅帯は簡単だからチャレンジして欲しいものです 
おチビちゃん、もう幼稚園なんだ 
ユニクロの浴衣は毎年可愛いのが出ているね
女の子だと、選ぶのも、着せるのも楽しめるから良いね
浴衣は短か目の方が見た目にも涼しげだと思うよ
返信する

コメントを投稿