わんと2にゃん

季節を感じさせてくれる草花と、まぬけなわんちゃんと、ドジな二匹のにゃんちゃんのブログです

一本しめじは毒きのこ!?

2005-10-24 15:33:35 | Weblog

今年は自然のきのこが出てこない。

毎年今頃になると一本しめじ、あかんぼ、かわらたけ等々

たくさんのきのこが出回って秋の食卓をにぎわすのだが・・

なかでも、一本しめじはきのこの分類では毒キノコの仲間である

しかし、このあたりでは一本しめじは美味しいキノコとして珍重されている

茄子と茗荷と一緒に油で炒めてキノコ汁にすると最高だ

でも今年は少し前にお店で見かけたけれど、2本で3500円

松茸より高いのだ

で・・・今年はまだ一度も食べていない

タイガースは昨日も惨敗である。

ロッテナインに毒キノコでも食べてもらって体調不良で

明日の試合に出てもらおうかな~


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイガースに勝利を! (あずき)
2005-10-24 18:34:15
一本シメジなんてあるんですか。初めて聞きました。

きのこは、炒めても煮ても美味しいですよね

毒キノコ作戦、賛成です!
あずきさま (kurara)
2005-10-24 23:02:19
絵のように本当に柄の長い一本づつりっぱに生えているきのこなのです。インターネットで調べてみたら本当に毒キノコの仲間でした。食べるとお腹を悪くするそうです。

でも、わたし達はちゃんと食べますよ。

本当に美味しいです

Unknown (ジャッキー)
2005-10-25 00:21:29
1本しめじですかぁ…

私も初めて聞きました。

しめじイコール束っていうイメージがあって。

きのこは、大好きですなもんで、ついつい入れすぎちゃって、子供たちは

あまりきのこ類が好きではないので~す

おいしいのに~

しめじと茄子のかんじ…とってもよく出ていますね。
頑張れ (torara)
2005-10-25 09:37:57
ふれ~ふれ~阪神

頑張れ!! 阪神









ジャッキーさま (kurara)
2005-10-25 15:40:24
けっこう大きなキノコです。

大きなものは長さ15センチ傘の直径10センチほどあります。

一本づつ生えているので一本しめじです。
toraraさま (kurara)
2005-10-25 15:44:28
今晩負けるときっと明日も負けて4-0で

ロッテが日本一・・・・・

もしそうだったらどうしょう

応援してね
はじめまして。 (kirara)
2005-10-25 16:13:08
教室のHPから伝わって参りました。

ブログ立ち上げてから、あまり経っていないので、よその教室を参考の為覗かせていただいています。ごめんなさい、野球の事は、余り関心がないのですが、この、きのこのイラストすてきですね。どんな手法を使うのか、良かったら教えていただきたいのですが。

kiraraさま (kurara)
2005-10-25 17:15:55
いらっしゃいませ

きのこの絵はおえかきツールで描きました。

水彩とかエアーブラシなどつかって、てきとうにかきます。気に入らなければ消せるので気軽にかけますよ。
有難うございます! (kirara)
2005-10-25 21:19:08
やはりお絵かきツールですか。

それでは、kuraraさんのように絵が上手でないと描けませんね。 しばらく、絵の練習してから、やってみます。 またお邪魔させていただきます。
しめじ (木の葉)
2005-10-25 22:14:54
香りまったけ、味しめじっていいますよね。

きのこ類が沢山でてきて、益々たべすぎちゃいそうで~す。

一本しめじ、ってはじめて知ったんだけど、大きいの?まったけくらい?

コメントを投稿