♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

公孫樹

2013年11月23日 | カシャッと575
      散りぎわやそっと感謝の合掌を


 ( ちりぎわやそっとかんしゃのがっしょうを )


朝晩は、冬を感じる今日のこの頃ですが、
公園の木々は、未だ未だ緑が、残っています
モミジなんて、先頃まで、枯れたかと思っていた木に
今頃になって緑の葉が、茂ってきたりして、様子が、可笑しい

 ラッパイチョウ

葉が、クルッと丸まって、ラッパ状になる銀杏が、あるのです

枯葉になっているのが、残念ですが、
先日、京都へ行った時、母が、持ってきてくれました

神戸へ行く高速バス停の横にラッパイチョウの木が、あります
看板は、読んだことが、あるのですが、下から見上げても、はっきり見えなかったのです

雌の葉っぱのように思えますが、実が、なるのかしら??

枯葉が二つ折りになっているのは、私が、そうしたわけではなく
自然になるのです




仁徳陵前の公園の銀杏並木も黄葉しました
並木道と言うほどの距離はありません
それでも、ここらあたりでは、カメラ撮影の人気スポットです




ふと足元を見ると、
小さな、ピンクの花が、小刻みに揺れています
ここは、 芝桜が、咲いていたはず

この花も、どう見ても、芝桜ですよね
芝桜も返り花となるのですね


つづく




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひきこもり | トップ | 神戸ポートタワー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏 (ブルーメ)
2013-11-24 08:53:52
 氷河期の前には何種類かのイチョウがあったそうですが、現在はイチョウ科に分類されるイチョウは一種類しかないと聞いたことがあります。なので世界中のイチョウが全て同じものだと思っていました。ラッパイチョウの葉を見ても、偶然折れたものと気に掛けなかったでしょう。
これからは注意深く観察してみたいです。
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2013-11-24 09:14:52
イチョウの葉、折れてても気づかないかもとはブルーメさんと一緒です。
やっぱり、観察する人はするんですね。

芝桜の記事、行ってきました。
地震の話は思い出しました。でも、芝桜は思い出せなかった、と言うことは、如何に花など植物にサラ~ッとしてるかと言うことですね。反省
返信する
おはようございます。  (バジル)
2013-11-24 11:09:13
最後の写真を見てあっって思いました。
我が家の芝桜も雪が降ったりしていたせいか春と勘違いしたみたいに
花を咲かせていたのです。
しまそだちさんのように、観察力がたりませんでした。(^_^;)
・・・まだ咲いてるかしら?
咲いてたらアップして、南の国と北国と同じ花が咲いてること、愛でたいなって思うんですが・・・。
今日はこれから母の墓前にお花を活けて来ようって思っています。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-11-24 17:06:51
  ブルーメさん

生きた化石と言われているイチョウ
ヨーロッパの銀杏は、一度、絶滅したとか ??

全国には、他にもラッパイチョウの樹は、あるようです

田舎のバス停に傍にある看板の説明を読んでも ??
イメージが湧きませんでした
今度、緑のうちに一度、見に行ってきますね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-11-24 17:08:40
 吾亦紅さん

眠れない夜、点けたTVで見た銀杏の受粉の授業が、
興味深くて、以来イチョウの樹は、注目の対象です

汚れた空気を浄化する能力は、高いと聞いた覚えが
あります

幼稚園の裏の神社の大イチョウ、大阪御堂筋の銀杏並木
縁のある樹木です
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-11-24 17:10:08
 バジルさん

おかあさまとおしゃべりなさいました ?

気が付けば、お墓参りすると
ぶつぶつ独り言している自分に気が付くのです、わたし
いつまでも、父や舅が、生きてそこにいるようにおしゃべりしてしまいます


今回、1,2輪のピンクの花を見つけて??
芝桜って花が、密集して咲くので、「こんな 葉なの??」
でした

意外と、帰り花する花って見つかるもんですね

返信する
おはようございます (ひまわり)
2013-11-25 08:26:31
雨の朝です
私には丁度いい 昨夕帰ってきましたが 疲れた~ が実感です
やはり我が家が一番です

銀杏の事 知りませんでした
ラッパ銀杏 気を付けて見ます

車窓からの紅葉も綺麗でしたよ
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-11-25 13:23:34
 ひまわりさん

おかえりなさい
お疲れ様でした

京都あたりからの紅葉は、見頃でしょうね
神戸の方は、未だ緑が勝っていました
山陽線は、トンネルが多くて、景色を楽しめないのが
残念ですね

田舎に、こんな珍しいイチョウが、あるなんて、知りませんでした
全部の葉が、ラッパ状になるわけでは、なさそうです

12月1日にこのイチョウのところでイベントが、あるようです  
http://www.awajigosho.com/?p=3480
返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事