♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

カモメ

2014年02月20日 | カシャッと575
    ここにもか多勢に無勢ユリカモメ


 ( ここにもかたぜいにぶぜいゆりかもめ )


おかげさまで、姑の呼吸を補助している酸素のホースも外せました
直ぐ顎でずらしてしまっておりました
「もう、要らんか ?」って、私が、申しましたら
「いらん」って声に出来ました
モニターの数値が、安定しているので、外すお許しが、出ました

未だ、流動食を通すチューブを、外さないように注意しなければ、なりません
「おかあさん、長生きする為には、これ、外したらアカンよ」
ウンウンとは、頷きますが・・・

                              

病院の帰り、当市の北を流れる川(大和川)の川岸を走ってみた
2月10日の記事でupした場所を3kmほど遡ったところに、白い水鳥が、たくさん居るのに気が付いていた
例年、こんな白い鳥の群れを見たことは、ありません
夥しいとは、言えませんが、二つグループが、あるようです

ドライバーが、車を停めて昼寝を貪る橋が、あります
そこから覗いてみようと、寄り道しました
カメラを向けたら、こんなことに
私の横に並びます

ヒッチコックの「鳥」状態なんです

このカモメは、脚の色からして、ユリカモメでしょうね
やっと会えました
しかし、こうも人馴れしているの 

誰か、餌付けしているのでしょうか
魚を食べるのでは、無いのかしら? 雑食 ?

可愛さを通り越してます

鳩も、ちゃっかり紛れ込んでいます
鳩は、自分が、カモメではないと、分かっているのか?
人間さまを、誤魔化せると思っているのかしら

カモメは、季語では、無く
ユリカモメ(百合鴎)は、冬の季語です

↓ 向こうに、見えるのは、あべのハルカス
ただ今、日本で一番高いビルです





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです | トップ | 意地悪な小姑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2014-02-21 07:00:08
目に飛び込んだ写真 ワァ~  凄い!でした
可愛い顔ですね 表情がいい
良く撮れましたね
人懐っこいですね  多分餌付けされているのでしょう
以前痴人のおばあさんが食パンで餌付けされました
所が姿を見せると寄って来る 糞にほとほと困り果てて
次の年からは止められましたよ



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-02-21 19:42:56
 ひまわりさん

滅多に見ないユリカモメです
やっと会えた~~ 喜んだところで、その人懐っこさに 
みすずさんのブログで、見るユリカモメとは、違う~~ 
欄干を前へ前へと寄ってくるのが、恐ろしいくらいでした

今日は、見かけませんでした
旅の途中だったのかしら??

返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-02-21 21:07:34
こちらではハトを良く見かけます。
近くの医大の病院前にある公園にハトがたくさん集まっています。
おばあさんが餌付けしてるみたいで、時間になると
ものすごい数のハトが集まります。
その中に黒いカラスが数羽混じっていますが
自分たちは歓迎されていないってわかるのか、ハトたちが食べ終わるのを待ってるんです。
なんだかこの冬空に けなげだな~~って思います。(^_^;)
返信する
鳥の世界 (しまそだち)
2014-02-22 18:39:06
 バジルさん

ずっと、見たいと思っていたユリカモメです
こんなに厚かましいとは、想像もしておりませんでした 

公園でも餌付けしている人が、立ち去ると
カラスが、鳩やら雀を蹴散らしています
自分たちが、表に出ると、誰も餌をくれないと、分かっているのですね

鳶よりは、カラスの方が、知能指数が、良いらしいです
当市でも、カラスがゴミをあさるので、迷惑しております
返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事