【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

どれが 梅? 桃? 桜? 

2008-02-24 19:52:44 | つれづれなるままに
 今日の金沢は銀世界です。 

←ご近所の庭の雪 




山口県のパパさんから「白梅の花」の写真が送られてきました。

   これはsoraちゃんからの「桃の花」です。

こうして見ると、どれが梅でどれが桃か、見分けがつきにくいですね。
で・・ちょっと調べてみることにしました。

 お花見シーズン前に要チェック!

  
「ママ、あの花なあに?」
「桜よ」
(本当は梅です)
心踊る春だというのに、こんな経験はありませんか?
「きれいな桜ね~」
「これは桃だよ」
「……」
桜と桃の開花が重なる地域も多いので、これはよくある話です。花もよく似ていますしね。

「いい香り~。桜ってこんなにいい香りがするんだぁ」
「あら?どう見ても梅なんですけど」
「うっ梅です梅。この香りはまさしく梅です……」
梅は最も早く開花しますが、東北北部や北海道などでは梅、桃、桜が同時期に咲いていることも多く(滝桜で有名な福島県三春町は、梅、桃、桜が一度に咲き揃うので「三春」です)、他の地方でも気候条件や花の種類によっては桜と梅を一緒に観賞できることもあるのです。


では、こちらの画像はどれが 梅? 桃? 桜? 

※答えは⇒下をご覧ください。

花の名前がわからなくても、愛でる気持ちがあれば十分ですが、何の花かわかればより一層楽しめますね。せめて梅、桃、桜の区別がつかないと、日本の大人として冷や汗タラリ……。

 梅・桃・桜の違いって?

なんと、梅も桃も桜も「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物! 似ているのも当然ですね。いずれも一重のものは花びらが5枚ですが、見分けるポイントは花の付き方と花びらの形です。


【 梅 】
・花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
花柄かへい)とは、茎や花軸から枝分かれして花に至るまでの柄の部分を指す言葉です。
・花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
・花びらの先が丸い。


【 桃 】
・花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、梅よりも華やかに見える。
・花びらの先が尖っている。


【 桜 】
・花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
・花びらの先が割れている。


このように花の付き方と花びらの形の違いに着目するとわかるのです。
⇒枝に対する花の付き方は上の3枚連続の写真をご覧いただくとわかりやすいです。

また、イラストやマーク化された花びらも、梅=丸、桃=尖っている、桜=先割れ になっていますから、それを思い出してみてもいいでしょう。種類によっては例外もありますが、基本情報として押さえておくと役立ちます。

※上の答え :左側より、桃/桜/梅 

こちらから引用させていただきました。


     

森光子さん主演の「放浪記」、通算1900回達成

 

                     2月23日18時58分配信 読売新聞

写真は、舞台「放浪記」で1900回の上演を達成し、
あいさつする主演の森光子さんら(東京・シアタークリエで)

 女優の森光子さん(87)主演の舞台「放浪記」(東京・日比谷のシアタークリエで上演中)が23日、初演から47年で通算1900回を達成した。

 作家、林芙美子の半生を描いた作品。菊田一夫さんが作・演出を手がけ、シアタークリエの前身である旧芸術座で初演されて以来、一人の俳優の主演による現代演劇上演回数の記録を更新し続けている。

 この日のカーテンコールには、歌手の近藤真彦さん、東山紀之さんらが応援に駆け付け、お祝いのメッセージを書き込んだ風船をプレゼントした。

 森さんは「お客様の力があって達成できた。風邪をひかないこと、転ばないことに気を付けて、できればもう少し演じたい」とあいさつした。 最終更新:2月23日19時2分

  拍手喝采!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!! 

ちなみに
「Wikipedia」より「森光子」(←詳細はこちらで)を検索しました。

その一部です。
森 光子(もり みつこ、本名:村上 美津(むらかみ みつ)、1920年5月9日 - )は、日本の女優である。京都府京都市出身。血液型はB型。

京都府立第一高等女学校(現京都府立鴨沂高等学校)中退。日本俳優連合名誉副会長、フジテレビジョン番組審議委員。紫綬褒章、文化勲章受章。東京都名誉都民。

俳優の嵐寛寿郎の従妹である。長らく嵐寛寿郎の姪であり1923年生まれと発表していた。

 とにかくスクワットの女王です。
1920年生まれと言えば、2008-1920=88歳。米寿です。
今もなおスクワットは一日80回以上だって。

何事にもよらず、継続は力なり ・・・ですね。


今日はいつもより早めに  温泉風呂へ。
ジム友が今日のチャコの相手です。

「○○さん(チャコのこと)はうちとは10歳も若いから、肌がつるつるしててうらやましい~~。」とチャコの背中を流しながらしゃべってきます。
チャコもそうだと思っていたんです。10歳までいかなくても5歳くらいは上だろうと。

で、聞いたんです。
「昭和何年生まれなの?」「うち?昭和□□年生まれです。」
逆に聞かれたので、チャコも答えました。
エェェェェェェ!  2つ違いじゃん! 

お互いに目がテン!  
こんな思い違いってあるんですね~~。 

まだ知り合って半年しか経っていないから、早めにわかってよかったよ。 
もっちろん~~チャコが妹ですよん♪(笑)
 
      入口はここから♪

  484枚 (02・13現在)  

       
 今日は再放送です。 

一輪車うまい子、チャコの家の近所にいるよ。
運動神経抜群! 見てて気持ちいい~~♪
そんな子って友達も多いね。


 このブログの ほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
  ホームページは   『チャコのページ』
  もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

≪今日は連続投稿 1036日目です♪≫ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ~~く分かりました (小魚)
2008-02-24 22:13:23
梅・桃・桜の違い・・
桜は花柄が長いからそこで見分ける~と・・
はっきり知ってたのは、それだけ~~

梅・桃を間近で桜ほど見る機会がないからね
今度機会があったらジックリ観察しながら見てみます
返信する
すもももももももものうち・・ (jiji)
2008-02-24 23:33:14
梅桃桜李・・花の咲く順番だったかナァ。今日は寒い日でした。花の話題チョッと春らしい気がして来ました。
森光子さんはもう・・怪物ですネェ。
エーッ、2歳違い・・まさか上。ハハーー。
返信する
なるほど… (kaach)
2008-02-25 00:11:23
≪バラ目・バラ科・サクラ属≫
分かりにくいはずですね。

前田家の紋で”うめ”
学校の校章で”さくら”
桃はどう書くのかわからなかったけれど…

いずれにしても花が咲きだすと『血が騒ぐ』季節となります。
返信する
***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
2008-02-25 09:10:06
パパさんとsoraちゃんのおかげでいい勉強になりました。
soraちゃんの桃は一瞬梅かと思ったほどよく似ていて、それで調べようと思ったの。  
返信する
***jijiさんへ*** (チャコ)
2008-02-25 09:14:36
≪エーッ、2歳違い・・まさか上。≫
あはは きついジョーク!
あわてて追記しておきました。

春らしいと言えば、立春を過ぎたのにテンプレが雪の結晶じゃいけないと、昨日から模様替えしました。
ちょっとお気に入りです。 
返信する
***kaachさんへ*** (チャコ)
2008-02-25 09:16:56
≪花が咲きだすと『血が騒ぐ』季節≫
はい、これからはいろんな花が目を楽しませてくれますね。 
返信する
今の時期、2つの差は大きい。 (テニーズ)
2008-02-25 17:34:34
 こんにちは。

 だけど、金沢の雪桜が一番奇麗だし、気に入り
ました。並べて見ると違いが判り易いね。

 お友達より2つも若いってのは、完全にチャコ
ちゃんの勝ちだね。この際2つの差は大きい。
ですが、昭和二桁2人の入浴シーンってどんな
感じかな・・・。でも、自信ありなんですね。  男性の場合は目の毒、気の毒だから、見ない方が良い。

 森光子は尊敬するしか無いが、表情があまり
豊かでないのが気になります。

 明日は、テニススクールです。




返信する
***テニーズさんへ*** (チャコ)
2008-02-25 18:20:44
明日は、テニススクールですか。
楽しんできてくださいね。
今や、趣味がなければ生きていてもつまらないね。(笑)

チャコも火曜日は「PC泉塾」のサポーターの日です。

兼六園のライトアップの夜と昼の顔、ずいぶん違うでしょ?
『チャコのページ』にアップしたのを見ながら  コーヒーブレイクしていますよ。
返信する

コメントを投稿