【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

「翻弄されました~」

2006-07-31 20:25:02 | つれづれなるままに

 チャコは皆さんご存知の糖尿病患者。
糖尿病には遺伝的素因が大きくかかわります。
そうです。両親の名誉ある遺伝を引き継ぎました。

 1型は すい臓でインスリンがほとんど作れないため、治療にはインスリン注射が欠かせません。
2型は すい臓がインスリンを必要量作れないか、インスリンが適切に働かないタイプです。

 チャコはその2型。日本では全糖尿病患者の97%が2型です。
基本治療は食事療法と運動療法ですが、必要に応じて薬物療法が行われます。

 今日は薬をもらいに行ってきました。
食前に2個(インスリンを誘導+糖の吸収を遅らせる役目)飲むんですが、1個は3か月分まとめて出してもらえます。
そしてもう1個は最近増えた新薬なんです。
新薬は2週間分しか出ないという決まりがあり、面倒でも月に2回は大学病院へもらいに行かねばなりません。

  さて、タイトルの「翻弄」とはこの後からです。 
月曜日は外来が多いので、内科の受付も混乱していたのでしょうか?
間違えられてしまいました。 
新薬ではない薬の2週間分が院外処方で出たのです。

  ところが、チャコは院外処方箋を確認もせず、薬局に持って行きました。
そして、もらった薬を見て「あ、これじゃない!新薬がほしかったのにぃ!」
また、病院に戻って、処方を書き換えてもらい、「は~い、もらってきたよ!」と薬局に提出。

 さて、今度は薬局がミス! 
支払いが5850円だって言うので、何も考えずに支払いました。
帰ろうとした時「すみません!ごめんなさい!男性の方の分でした。」
「はぁ?」「いえ、森田さんの支払いは1170円なのに、まちがえて5850円ももらっちゃいました。」

 ま、病院も薬局もどうしたんでしょう?
でも・・・よーく考えたら、  チャコがいけなかったんですねえ。
確認を怠ったという点です。
そのまま知らずに家に帰ってから気づいたら・・・あはは 
どうなっていたでしょう??



 帰りには久しぶりにエムザの地下食堂?いや?食堂街?

 ここは『チャコのページ』の食べ歩きにいつかは掲載しようと思っていた所です。
 知る人ぞ知る・・・という場所にあるお店。
けっこう次々常連が入ってきます。
ランチと言えども「料亭の味」です
チャコのお気に入りのお店です。 
娘が金沢に来た時は一緒に行くお店でもあります。

 

  店内の「トルコ桔梗」のお花があまりに綺麗だったので、撮らせてもらいました。


 
 そうそう言い忘れていました。

薬局で従姉妹と偶然出会いました。
お互い年齢は違いますが、お互いの子どもは同年齢という点で気が合うんです。
彼女は3年前に胃がんの摘出手術を受け、50kgあった体重が38kgにまで落ち込んだとか。

健康が何よりですね。
自分で自分の体を守るのが最大の健康法。
チャコは大きな手術もなく、有難いなぁ~~と思います。

 今日のお絵かきに来てくれたのはIT泉塾のトコーさんです。

 

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪69日目≫    
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「梅雨明け♪」

2006-07-30 19:41:29 | つれづれなるままに
 日曜日に買い物に行くことはめったにありません。
午後スーパーに行く途中、車の少ないことに驚きました。
山側外環状線が出来てからは、ずいぶん車の流れがよくなり渋滞も少なくなりました。

 日ごろ温泉に行っているので、我が家の風呂場の掃除も怠慢になり、どれどれと戸を開けてびっくり!
カビで黒ずんで、見るも無残な風呂場と化していました。
で、カビキラーなるものを買いに行ったと言うわけ。

 シュッシュッとスプレーしておいて、夕食の準備。
夕食後、シャワーで流したらあっというまに綺麗さっぱり!
世の中便利になりました。
これで真夏日対策の準備が出来ました。

 
 北陸も梅雨明け宣言が出て、いよいよ夏本番です。

1、環境省熱中症予防情報サイト・・・  ここは全国の情報が満載です。
2、おまけ♪ わんちゃんの夏バテ情報+血液ドロドロ注意予報

 回覧板にふと目を留めました。
金沢市だけでも年度内に出る燃やすごみのうち、燃やさずに再生できる古紙が約2万トンもあるんだそうですよ。

  どうして古紙のリサイクルが必要なのか?
① 森林資源の保護
紙の原料を木材主体から古紙主体にすることで、木を切る本数を減らせる。
② 省エネ
紙を作る製造工程が簡素化されるため、エネルギーが少なくて済む。

  どれくらいリサイクルされているか?
ダンボールやボール箱用の厚手の紙には90%も利用されているんですって!
でも、印刷用紙や包装紙などの古紙利用率は30%台でまだ低いそうですよ。

 「分別して回収」が再生のカギ
古紙は種類ごとに利用される製品の用途が違います。
そのため回収の段階で古紙がきちんと分別されていなければ、製紙メーカーでそのまま使うことが出来ません。

  我が家は数年前から一人の金沢市古紙回収業者さんに決めています。
彼はこの近所の奥様にも人気があるんです。
とにかく気前がいいです。
少ししかなくてもごみ袋をいっぱいくれるんだもんね。
今日は古紙の紙袋を上げようかって言ってくれた。
人間ってそんな些細なことがうれしいのよ。(笑)

  Excelでグラフを作って、画像にしてみました。



今日のおえかきは鰤ちゃんです。気持ち良さそうですね。

  

チャコのお絵かきは「ペンギン親子」

             

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪68日目≫    
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「フォルダの整理」

2006-07-29 20:01:04 | つれづれなるままに

 去る5月14日にXPを買って2ヵ月半が経過。
当時はとりあえずMeにあったものをすべて移動しただけで、整理などの余裕はなかった。

 最近ようやくXPにも使い慣れ、余裕が出てきた。
今日は「CD-RW、C&Dドライブのフォルダの整理」を朝から真面目にやっていた。

 この際、不要なものはどんどん削除することにした。
我が家の整理と同じで、これはいつか要るんじゃないかと取っておいても、結局不要だ。
整理をしてからCD-RWに焼く。 CD-Rは読み取り専用なので、ほとんど使わない。

 おもしろいほど削除、削除・・・けっこうsimpleになった。
もちろんわかりやすくなった。
階層が厚くなったものもあるが、とにかく分類できて めでたし めでたし~~  



 温泉で「ため口ってどういう意味なんですか?」と聞かれた。
「年下の者が年上の者と同等の口をきく・・・つまり同じような口のききかたをするという意味じゃな いの?」チャコは答えました。

  PTA仲間に「あなた、先輩に向かってため口言うのは10年早いんじゃない?!」って言われたとか。 

 帰宅してネットで調べたら、 「ため」とはバクチの用語で2つのサイコロの目が揃った状態、すなわち「同目(ぞろめ)」のことだそうです。
転じて、「同じ」「同等の」という意味に成ったようです。
つまり「ため年」は単純に「同じ年」の意味です。
さらに「ため口」は「同格の(同等の)人間に対する口のきき方」であり、従って目上の人間に「ため口」をきくのは大変失礼な事になります。・・・とあった。  



 今夜は「ぶりの塩焼きに下ろし大根、小松菜と麩の味噌汁、茶碗豆腐、熟したトマトときゅうりのサラダ 」

 チャコの亡き父は国鉄マン(現JR)=管理局勤務。
住んでいた国鉄官舎は砂地で家の周りがかなり広く、何処にでも野菜を作れる環境にありました。
父が仕事から帰ってくると自分で耕した畑に行って、いろいろな野菜を作っていました。
トマト、きゅうり、とうもろこし、かぼちゃ、スイカ、茄子、つる豆、うり、大根、人参、ETC。
お花も菊、ダリア、グラジョーラス、コスモス、カーネーション、薔薇、アサガオ、ETC。
その頃は豆腐屋さんと魚屋さんが官舎に荷車に乗せて売りに回ってました。

 今夜は久しぶりに熟れたトマトを口にしました。
あの頃、食べたトマトの味と同じ、甘くて砂糖でもつけたみたいな美味♪
ソースもマヨも不要です。ガブリ!う~~ん!美味しい~~~♪



 頭の体操にお絵かきもいいですね。
集中力がないと絵が描けないことがよくわかりました。
今日は「てんとう虫」です。
チャドクガ事件の時、てんとう虫がいれば害虫を食べてくれるという話題がありましたね。
てんとう虫は人間にとってありがたい益虫です。
どこにいるんでしょうか?チャコの家にも来てほしいなあ~~♪

       


朝から土砂降りで花火は中止かと思っていたが、夕方から曇り空になった。
いま花火の音が聞こえてきました。こちらからは花火は見えません。音だけでも楽しんでいましょうか。
   
ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪67日目≫       

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「奇跡~♪」

2006-07-28 20:11:16 | つれづれなるままに
 何が奇跡かと言うのはあとで述べることにして・・・。

さて、電話をくれた友人が約束の時間に家庭菜園の野菜を持って来てくれました。



トマトは熟していて中には身が割れている物も♪
きゅうりは太くてりっぱ、しし唐は色つや良く、新鮮そのもの~~♪ 

  彼女は介護師さん、忙しい中で上手に時間を割いて、3坪くらいの土地を借りて家庭菜園を、ご主人と二人で愉しんでいるようです。
健康的でいいですねえ。
そして、土日はスポーツジムで汗を流す・・・まったく理想的なご夫妻です。

 午後母のグループホームに顔を出してきました。

 行く途中、ひまわり畑の前を通り過ぎ、また戻ってカメラでパチリ♪

   

 また、大豆田橋を通ると、明日行われる「北国花火大会」ののぼり旗がひらひらと風に舞っていたので、これもすかさずカメラでパチリ♪
風が強くまともに撮れず、アニメにしてみました(笑)

            


 今日は強風ゆえ、田んぼも稲がゆ~らゆらとこの通り! 
バイクも怖かったです。前から風がヒューヒュー吹いてくるので、よろけそうになりましたよ。

 今日の母は、特に変わった様子もなく、普通に会話が出来ました。
お菓子を見せると「あら、美味しそうね。これ、ゆべしじゃない?母は大好きだよ。」って。
「お茶も出せずごめんね。我が家ならお茶でも入れるのに・・・」
「いいの、さっきたっぷり飲んで来たから~」
あはは これが母と娘の会話です。

 窓の外を見ると、向こうの空が黒くなっている。
こちらのほうに向かってくる気配だ!
母に「雨に降られる前に帰るわ。」と握手を何回もしてさよならをした。

 バイクには合羽が入っているので、いつ降られてもOKだ。
自宅までの道のりは  片道40分以上あるので、どのあたりから雨に遭うんだろうと思いながら、突っ走った。

 半分以上走った所で、今の今まで雨が降っていたと思われる道路にさしかかった。
かなり雨が降っていた様子が周辺を見渡すとわかる。
奇跡とはそのことだ
つまり、20分間晴れの地点、20分間雨が降り終わった地点を雨に降られることなく通り過ぎたというわけだ。

 チャコは全く濡れずに帰宅。
それがもう一回奇跡を生んだ。家に入ると大雨が降り出したのだ。

「奇跡だ!奇跡だ!」と大騒ぎのチャコ。
帰宅したらもう夕食の時間。
主人は「こいしやのらーめんを食べに行こうか!」と言ってくれた。
鶴来まで行く途中、山側外環状線を通ると、車の流れがスムーズで早く着いた。

まだ夕方5時半だったので、お客も半数だった。
行列のできる店で有名なこいしやは、食べ終わった頃には満員になっていた。

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪66日目≫    
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「部屋の模様替え」

2006-07-27 20:48:06 | つれづれなるままに

 昨日エアコンが新しくなったのは皆さんに紹介したばかり。

 皆さんは工事の方たちが家の中に入られると言う時、部屋の中はそのまま?
それとも?
特にチャコの部屋はベッドがある部屋です。
ベッドはどうしようもありませんから、お布団は押入れに入れて、ベッドカバーでまずはクリアー。
しかし、寝室だけではなく、パソコン室でもあります。
パソコンに関する物で部屋はごった返していました。
それを部屋から撤去するため、数日前に隣室の仏間に放り込んだのです。

 さあて、エアコンも付いて、それらを元に戻す段階で、二の足を踏みました。
この機会に部屋の模様替えをしよう!・・・この機会を外すと永遠に訪れないかも? 

  書棚の前が空いているので、そこに物をどんどん置いて、ついには掃除も出来ない有様でした。 
まず、これを改めるべきだ! 

 では、具体的にどうするか?
和室だが、キッチンで使う木製のキャスター付きワゴンを置こう!
そこにまず物を載せようという発想です。
掃除もキャスターがあるので、ら~くらく♪

それに、書棚の戸が開かなかったのです。それもクリアーできる♪

 この案が決まったら、早めに  温泉に行って、  美容院へカットをしに行って、そのあとハウジングなどを見て回ろう!



 美容院の帰り、バイクはハウジングへ直行!
しかし、「最近ワゴンはあまり出ません。カタログ注文でよろしければ・・」
「では、そうします。」すなおに注文書にサイン。
8月1日に届けてもらうことになりました。
もうしばらく隣室に預けておきます。

 サウナでは「痩せたい一心でエアロビックスに毎日のように頑張っているのに、痩せない。」
40代?後半の奥様でしょうか?
「間食してる?」
「ええ、起きている間中食べてます。スーパーに行くとまずお菓子売り場に直行。寝る前はビール。」
「そりゃあ、助からないわ~!」 
家では一日中テレビを見ているそうだ。
つい、手が伸びてお菓子箱に・・・あはは 想像すると楽しい。

 ブログを書いている最中に、友達から  電話が入った。
「家庭菜園のきゅうりとトマト要らない?」
「ほしい ほしい!毎日食べてるよ。」
「じゃあ、明日届けに行くから~~」
車で遠方から来てくれることになった。
チャコの家は知らないので、近くのスーパーで待ち合わせることになった。

 お絵かきBBSに迷惑書き込みが多発。
管理サイトでコツコツ削除していますので、ご安心ください。

 今日のチャコのお絵かきは、BBSソフトで描いてウエブアートで向きを変えて、回転させています。 62作目です。

  


 ねっとものKaachさんが9週間の入院生活にピリオドを打ち、昨日退院されました。
入院中は携帯電話でKaachさんご自身のブログを管理されていらっしゃいました。
なかなか出来ることではありません。
IT泉塾の塾生さんでもあります。
心から「おめでとうございます!」 

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪65日目≫      

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「newエアコン♪」

2006-07-26 20:25:01 | つれづれなるままに

 4度目の正直でやっと本日取り付け工事終了しましたぁ!\(~o~)/
雨のため、延期延期で今日まで延びていました。

  「もう雨はいらん!」と業者さんははき捨てるように。うんうん、わかるよ。
仕事が遅れ遅れで、お天気が回復すると急に多忙を極め、つらいとこぼしていました。
今日は3人の方が取り付けにいらっしゃいました。

上は18年間お世話になったエアコン。
下は本日新入生としてチャコの部屋を空調してくれるエアコンです。

 


 今年の梅雨の異常気象は被害甚大だったことから「平成18年7月豪雨」と名づけられたそうだ。
豪雨の命名は、2004年の「平成16年7月福井豪雨」以来。
つまり・・・7月は豪雨が予測されると言うことになるってぇ~こと?  

 地球があちこちほころびてきているのが感じられる。
金沢は大きな被害もなく、幸せに暮らせているが、いつまでもそうあってほしいと願っても、先のことはわからない。 


 昨日、町のごみ当番でした。
二人一組で当番をするのですが、すっかりお相手のお宅は忘れていたらしい。
夜に気づいたそうです。
そして昨夜遅くに玄関に≪ピンポン~~!≫ 「どなたぁ~?」
「○○ですが、すいません、今日の当番のお詫びに・・」
「あ、はい!今鍵を開けますから~」

 お詫びの印だと言って、大きな箱の「おかきセット」を持ってご挨拶に来られました。
おかげで本日の業者さん3人のお茶菓子に代用となって、めでたしめでたし~♪

 それよりも冷たい麦茶が人気で、ぐいぐい飲み干し、お替りを何度もされてました。
だって、今日は朝からお天気上々だったので、のどが渇いたでしょう。
外仕事ですものね。

 主人いわく「麦茶を作るときのポイント、熱湯で蒸らす時にお蕎麦を数本細かく折って麦茶パックと一緒に入れると香ばしい味が出る。」だとさ。
主人は作る人、チャコは飲む人。あはは 


 今日のお絵かき掲示板にはsoraちゃんとmaiちゃんが来てくれました。
チャコは「ところてん」を描いてみました。
暑い時はのど越しにスルっといいですねえ~♪

  soraちゃん

   maiちゃん

 


ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪64日目≫  夏はこれからだ~~!!

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「やっと青空が♪」

2006-07-25 21:20:12 | つれづれなるままに

 朝はまだ雨模様だったので、またしても今日も雨?(うんざり~~!

 野暮用があるので、11時には自宅を出る。
 バスに乗るためバッグにはICAのバスカードを持って出る。
50歩ほど歩いて、空を見た。
≪このまま晴れていくような空模様だなぁ~~?≫
≪もしかしてこのまま晴れてくれたらいいなぁ~~!≫
パタパタと自宅に舞い戻る。行動力のチャコだもんね。 

今度は  バイクで発進だ。

そうなると行動範囲も広くなって、野暮用を後回しにして、先日行った「蓮畑」をのぞいてみたくなった。
おぅ~~ずいぶん成長して、大きな花を咲かせているぞ!
よっしゃ!カメラカメラ・・・パシャッ  パシャッ 

 

 見ると一人の若い女性も蓮の花を真剣に撮影していた。
聞くと、まだHPは開設していないが、HPの素材にと足を止めたらしい。


  

 最近は「番号札発券装置」を導入し、来店した客に順序通りに手続き出来るようにしてある銀行や郵便局、デパートのお中元売り場などが目に付くようになった。
 その番号札の番号が電光掲示板に映し出されると、カウンターの係の前に座る。

 誰が考えたか、なかなか効率的で、気分が良い。
それで今日のブログにこれを掲載しようと思いつき、警備係にひとこと「撮っていいですか?」と訊いた。
しかーし、銀行側では大問題らしい。
行員が入れ代わり立ち代わり、「上の者に聞いて来ます。」だった。
10分もしてからやっとOKが出た。 


 火曜日はIT泉塾の楽しい日。
今日は満席のため帰る人まで出てしまった。

今日の学習をふり返って

1、
 ショートカットとは何?
 
Windowsで、別ファイルへの参照として機能する、実体のないファイルやアイコンのこと。
 見かけ上、ショートカットアイコンの置いてある場所にアプリケーションなどの本体があるように扱うことができる。  
深い階層に置かれているファイルへのショートカットをデスクトップに置くなどして、ファイルへのアクセスを簡便にするのが主な用途。
スタートメニューの大半はショートカットからできている。
 言うなれば、ショートカットは会社の受付。
受付で「本体を呼び出してください。」「はい、しばらくお待ちください!」・・・と本体に受付がアクセスする・・・な~んてね。
だから、うっかりショートカットをゴミ箱に捨ててもいくらでも敗者復活出来る。本体が健在であれば・・。

2、 お店の売り上げなどをExcelで作りたい。合計の出し方を教えてください。

 合計を出したいセルをアクティブにしておき、ツールバーの∑(シグマ)をクリックすると、範囲選択が出る。
それでOKなら、ENTERを押す。
「A4:F4」となっていれば「A4からF4」という意味。
「A4,C4,F4」などの場合は3個のセルの合計という意味。

3、 段落番号を入れたい。

 WORDには編集記号で「段落記号」がある。つまり、改行マークです。
「段落番号」というネーミングが付いている以上、段落に関する番号を振るわけ。

 まず、範囲選択をしてください。
次に、メニューバーの「書式」ー「箇条書きと段落番号」をクリックする。
「段落番号」というタブの所で希望の形式をクリックする。
この中に希望がない場合は「変更」を押すと「番号の種類」が他にも選択できる。

4、 お知らせ内容の列をきちんと並べたい。

 たとえばこんな問題があったとしよう。





 ②はコロン(:)の後ろにタブ(キーボードのTAB→キー)を入れた。
③はすべてを選択して、「書式」ー「タブとリーダー」をクリック。
「タブ位置」はコロンの後ろの位置関係。
ルーラーが出ているとして、10字の位置に頭を揃えたいならば「10」を入力。
 リーダーは初期設定では「なし」だが、2から5までで好きなものがあればチエックする。(例として5を選んだ)
そして、「OK」すると、きれいに並ぶ。

 5、  WORDには「オートシェイブ」がたくさん用意されているが、どれも気に入らない。

 さて、オリジナルで作りたいとする。
「オートシェイブ」の中の「線」・・この中で、「曲線」「フリーフォーム」「フリーハンド」は 自己流の最たるものだ。
編集も可能。 
選択して、「図形の調整」をクリックすると「頂点の編集」がありますね。
これをクリックすると、さっき作ったオリジナルな作品を編集し、思い通りになる。
やってみてください。
今日は塾生さんが感動していました。
「頂点の編集」を右クリックするといろいろな機能がありますよ。



このほかにもけっこう質問が飛び交いました。


ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪63日目≫  明日はエアコンが付くよん♪ 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「わさび」

2006-07-24 18:56:00 | つれづれなるままに
  コーヒータイムでちょっと  テレビをつけた。
ちょうど「わさび」についての効用を説明していた。
見ていくうちにあるメーカーのCMだったことがわかった。

わかったことをここにメモメモ   
●わさびは解毒作用が強く、消臭抗菌作用もある。
●本わさびと西洋わさびがあるが、本わさびは沢や畑が主の日本原産である。
アブラナ科に属し、インチオシアネート成分は辛味の成分で防腐や防カビの効果もある。
●わさびに多く含まれるビタミンCは、風邪などのウイルス性の病気の予防や発がん物質のひとつといわれているニトロソアミンの生成を防いでがんの発生を抑制すると言われている。
●また、ビタミンCの還元作用により皮膚を黒くするメラニン色素の生成を抑えて、皮膚を白くすべすべにししみやソバカスの発生を抑制する効果もあると言われているんだって。
●ただ、わさびはからし油類で、これを過剰に摂取すると呼吸中枢を麻痺させたり、胃壁を刺激しすぎて胃酸過多や腸カタルを生じさせる。
しかし、わさびの食事での使用量は極わずかで体に害を与えるほどの摂取はしないから問題はない。 

  いつかもブログに載せたことありましたが、防カビ・抗菌作用といえば、パンや餅などはカビが生えやすいので、菌の繁殖を抑える効果剤としてわさびを少量容器に入れておくだけでカビは発生しない でしたね。

わさびは立派に成長するまで2年半もかかるんですってよ!
ちょっと勉強しました。 

今朝いつものようにブログをクリックしたら・・・Oh!No! めったに見ない画面でした。
これが証拠の品・・・エヘヘ



で、コメントのレスもメンテが終わった直後に・・。

 最近、「一日一善」を実行しています。
トイレ掃除だったり、いつも目が行き届かない場所の掃除や整理。
終わった後の何とも言えない気持ち、今ごろ遅いか? 

 昨日はお天気も良かったので、布団類など順番に洗濯しました。
今日は朝から土砂降り! 

 実は、エアコン取り付け工事が雨で何度も流れています。
今日もその流れた日。
今現在のエアコンは暖房が壊れているが、冷房や除湿には何ら問題がないので、ゆっくりでいいよって業者さんに言ってあります。
忘れられるってことはないでしょうしね、お客様は神様ですものね。あはは  

お絵かきに来てくれたのはIT泉塾のmaiちゃんとトコーさん。Thank you!

   maiちゃんの「昆虫」

   

 トコーさんの「雨が早く上がらないかなぁ~と外を見ているわんちゃん」

チャコも動物を描いてみた。手書き風です。

  



 九州の水害に遭われた被災者の皆さん、心からお見舞い申し上げます。

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪62日目≫     
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「土用の丑」

2006-07-23 20:33:06 | つれづれなるままに
 今日は「土用の丑の日」です。
いつもより早めにスーパーに行って来ました。
入口に「うなぎコーナー」が!
「へい!いらっっしゃい!いらっっしゃい!」威勢のいい掛け声のお兄さん♪
「試食してみてくださいよ~~!」なんて言われると、チャコはすなおに応じるのであった。(笑)
「ちょいと写真撮らせて!」パシャッそれがこの一枚で~~~す!

     

 今日は「お絵かき画像掲示板」が朝からメンテなのかどうかわかりませんが、開きませんでした。

これを知ってか知らずか?実は昨日「うなぎの絵」を描いておいたのが、幸運でした。
  

 予言能力はいまだにチャコに残っていたのか?
昔は、いろいろ予言が的中して回りをはらはらさせていました。
でも、加齢とともにその能力も衰えてきましたが、今日のアクシデントは予知していたのか?はて?
ま、それは重く受け止めないで、さらりと聞いてくださいな!  

 『チャコのページ』の「ねっともからの画像集」と「ブログ7月20日まで」を更新しました。
「ねっともからの画像集」には新しく「カエルの置物の巻」と「チャコのbirthdayの巻」を追加。
本当は「お絵かき画像集」も更新したかったんですが、前述のため見送りです。


     TV画面

すごいですねえ!千秋楽前に朝青龍が優勝です。
17回目の優勝ですって!  日本人でないのが残念ですねえ。

 夕食は「うなぎ丼」。
山椒をかけて、二人で「美味しいね♪」と言いながら、ぺロリ♪

  今、このブログの下書きをしている間に、「お絵かき画像集」がつながりました。さっそく、アップしました。 

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪61日目≫    
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ねっともの絆」

2006-07-22 20:07:13 | つれづれなるままに
 『ネッ友サークル』のyosiさん手造りの置きガエルがチャコの家に配達されました。


 yosiさんは新潟県人。苔玉の発案者でもある
yosiさんはとても心のきれいな方でチャコも大好きだ。

 yosiさんはチャコの第一号のねっともである
yosiさんのHPにhiroちゃんという苔玉ファンがいた。
hiroちゃんは趣味で絵を描かれているが、プロと言ってもいいくらいだ。
チャコがhiroちゃんの絵をお借りしたことが縁で知り合った。

  hiroちゃんはパパさん、mackeyちゃん、チャボちゃん、ちまちゃんなどの交流仲間を持っていた。
いつのまにかチャコも仲間になった。
それから、それぞれの仲間が加わり、今では16名の大所帯になった。

 このほど静岡県のhiroちゃんが友人と新潟旅行を計画した。
先日hiroちゃんは初めてyosiさんの農園を訪ねた。
そして、帰りにhiroちゃんは置きガエルをお土産にいただいた。
(今は宅急便というものがあって便利な時代になった。)
hiroちゃんは山野草などといっしょに新潟から宅急便で自宅へ。

 それからが『ネッ友サークル』のML(メーリングリスト)で、置きガエルが毎日のように話題になった 。
チャコは初めは遠慮していたが、送ってくださると言うので、遠慮なく申し出た。
この裏ではパパさんが陰の力を発揮してくださったこと、感謝したい。

 yosiさん、hiroちゃん、パパさんの3人のおかげで実現した、いわば「ねっともの絆」で、今日yosiさんの手造りの置きガエルが手許に届いたわけである。

 
        

        チャコのお絵かき「カエル」 あはは 


 ねっともと言えど、住所や電話番号など個人情報はお互いに知らない。
BBSや、HPで、なんとなくその人となりがわかるくらいで、お会いしたことすらない。
お顔も知らないんですよ。それがいいのかな?極楽トンボで・・。

 「オフ会」という言葉をご存知でしょうか?
ハンドルネームだけで交流している仲間が、ある日ある時、ある場所で・・・。
そう、もうおわかりでしょう。

 きっといつかそんな日が来るかも?
でも、チャコは一番お姉さまです。恥ずかしいなあ~~。テレテレ  

 今夕はチャコの地区では「盆踊り」です。
若い頃は盆踊り荒らしをやってました。
どこかで盆踊りがあると聞くと、浴衣を着てうちわを背中にはさんで、姉たちと踊りまくった思い出があり ます。
今は昔、もう踊らなくなって何年経ったことか!
皆さんはいかがですか 
 水害に遭われた宮崎県の皆様、お見舞い申し上げます。

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪60日目≫ 今日は  でした! 
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「問題解決!」

2006-07-21 17:41:28 | つれづれなるままに
  わ~~い!\(~o~)/ わ~~い!\(~o~)/

 一昨日健康管理センターから、一通の封書が届きました。
それには、先日のすこやか健診で受診した結果が書かれてありました。
昨年のすこやか健診では「ペプシノーゲン検査」で陽性反応が出て、胃カメラを飲むはめになりました。
でもその時はあまり深刻には思ってませんでした。
(もちろん、胃カメラの結果は良好だったんですよ。)

 しかし、今年も同じく陽性反応でした。
こりゃあ~~もしかすると、ひょっとすると~~ 
主人の二の舞かぁ~  
2年連続の陽性反応はまずい!  
王貞治監督の今回の胃の全摘の報道番組・・今度こそチャコも胃がんかも?  

 暗い気持ちで、昨日社会保険病院に電話しました。
「いつでもいいですから、前夜9時以降は飲食しないで来てください。」と言われた。
主人に言うと「一日も早いほうが良いから、明日胃カメラ検査してもらえ!」と。

  しぶしぶ主人の言葉に従い、主人はプールの日だったが、休んで送迎係に徹してくれました。
チャコは沈痛な表情で病院に入り、受付を済ませて待つ間、ブログを一時閉鎖しなければ・・などと、いろいろ頭の中を駆け巡らしていました。

朝8時に家を出たので、まだ外来はそんなに人も少なめで早く名前を呼ばれたことが幸いだった。

 のどの麻酔を2回、胃腸の運動を抑える注射をして、いよいよ胃カメラです。
女医さんでした。いまは大学病院も女医さんが増えました。
優しく優しく語りかけてくれるのですが、ちょっと苦しくて目をつぶっていました。

 主人は2年前(ペプシノーゲン検査→胃カメラ→ガン発見)で一週間、内視鏡手術で入院しました。
夫婦とも親の遺伝性「ガン体質」を持っています。

 結果を診察室で聞くまでは、入院の2文字が頭にありました。

思いがけない朗報! 
「胃は綺麗ですねえ。全然心配要りませんよ。」
 パッと目の前が明るくなりました。 
そして、医師は「ペプシノーゲン検査や胃カメラでバリュウムを飲むX線検査は遠回りになるので、次からはいかがでしょう?直接胃カメラで?」
「あ~~~それはGOOD!ですねぇ~~!」
「いやなバリュウムを飲んで腸に詰まって亡くなる人もいますし、最後に胃カメラでわかるんですから、回り回って順番どおりにやらなくても僕はそのほうがいいと思いますよ。」
「先生、お名前教えてください!」あはは  チャコは聞いちゃいました。

 来年からは、ペプシノーゲン検査の結果を不安に思いながら待っているよりも、絶対それにしようと思いました。
主人に  携帯で連絡。「おぅ~~よかったよかった!  」

 まだ11時でしたが、朝抜きだったので、腹ペコ。
また、いつもの   バイキングレストランでお昼を食べようかという話に。

今日はレディスプレゼントデーだったようで、ムースが出ました。
さらにポイントカードが一枚満杯になり、一回のお食事代金はタダ!
つまり、二人で一人分のお勘定でした。

今日はチャコにとって、いいことがいっぱい~~♪
神様、仏様、どうもありがとうございました!

  「ホリデーイン金沢」は8月13日で閉館するそうですよ~~!
改築して新しい「ホリデーイン金沢」に生まれ変わるんですって~~!
情報で~す。レジ係の方に直接聞きました。

 帰り道、電器店に寄り、主人のプリンターを購入。
主人のは5年物。故障していたので、最近はチャコに印刷を頼むことが多かったんです。

  感心したのは、主人は、プリンターのカタログをあちこちの電器店で収集していたこと。
チャコは情報収集しないで、いきなり買う人なので主人を尊敬しちゃいました。

  鼻歌まじり♪の主人にチャコはちょっといじわるをしてみました。
「自分で全部やってみて、わからない所だけ聞いてね。」
主人はインストールの仕方も知らないので、汗びっしょり!
大体、つなぎ方もわかりません。

 結局、うしろで黙って様子を見ていようと思ったが、やはり駄目!
チャコの口と手が動き出しました。
やっとインストールも終り、「テストしてみたら?」・・と言って、チャコは階下に。

主人はしばらくしたら「ありがとう!ほら!出来た出来た!」
うれしそうな顔をして2階から一枚の印刷物を持って下りて来ました。

今日はいい日でした。 
主人とバイキングレストランでお水で乾杯しました。
「健康」がいちばん!・・・ですねぇ!  

問題解決したら緊張が解けて今夜は早く寝るとしようか。 

 金沢市ではプリンターは有料ごみかな?・・調べてみました。
あら?パソコンもプリンターも燃えないごみの日に出せばいいんだね。
了解~~! 





ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪59日目≫      
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「梅雨の晴れ間」

2006-07-20 20:40:37 | つれづれなるままに
 厚い雲に覆われ、どんよりした空だったが、何とか一日は持った。 

昨日は  バスから  バスの移動でかなり疲れた。
今日はうれしい  バイク日和~~。

今日も所用が多いが、バスとちがってるんるん気分だった。 
maiちゃんが教えてくれた「蓮の花畑」にも寄ってみた。
蓮の花はどういうわけか、今まで撮ったことがなかった。
それで、何としても見たい、撮りたい一心で、きょろきょろ?あたりを見回す。
maiちゃんが教えてくれた場所にあった。
へぇ!こんな町の中に?
チャコは蓮の花って、菖蒲園とか兼六園にあるものだと思っていた。
maiちゃん ありがとう!




 温泉で、仲良しのMiさんとおしゃべり。
「寝台タクシー」の話が出た。
Miさんのご主人が今日別の病院に移ったそうで、その話になった。

 病院から病院に転院する時などに便利だと言う。
A病院の病室からB病院の病室まで病人を二人一組で運んでくれるんだって。
胃や腸に管を差したまま移動するというから手慣れた人でなければたいへんなことになる。

 奥様のMiさんは大仕事が終り、肩の荷が下りたと言って、るんるんだった。
今日は他人の身、明日はわが身・・・Miさん、お疲れ様~~

 Miさんと背中を流し合いしていると、そこに「森田先生ではありませんか?」と見覚えのあるような? ないような?お顔が・・。
その方は度の強い眼鏡をかけていらっしゃって、近眼なので、よほど近づかないと相手の顔はわからないらしい。

 「森田先生の声は何処にいても響く声だから、絶対間違いない!と思った。」と言われた。
すごい!声で聞き分けるなんて!

 はい!IT泉塾の塾生さんでした。
そういえば時々顔を見せる方です。
これから介護福祉士を目指そうとする方たちの先生なんだそうです。
おっほっほ 今日から裸の付き合いですね・・・って。 では 握手!

 久しぶりにチャドクガの話が温泉で出た。
帰宅して気になって山茶花などを点検。
おいおい!気づかなかったよ、 5,6本の枝に白い卵状のものが付着しているではないか!
・・ と、何やらふわふわ飛んでいる虫?蝶々?
あ!チャドクガだ!ギャオゥ! 
それに触れたらまたあの赤い斑点が・・・思い出すだけでもぞっとする。

 ひらめいた。そうだ!スミチオンのスプレーで退治しよう!
この辺に隠れたぞ、シュッシュッ!
ヒラヒラ~~っと出て来た。ふらふら状態。
やったぁ! 退治したぞ~~!\(~o~)/ \(~o~)/


今日のお絵かきは「ハンカチーフ」です。
チャコはIT泉塾でハンカチをいつも手に持っている人。
誰も汗をかいていないのにチャコ一人で汗をかいています。あはは  

 

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪58日目≫    
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バスは疲れる

2006-07-19 21:15:37 | つれづれなるままに

 今日は朝8:30~夕方5:00まで外で過ごしました。
主人に車で送ってもらって、まず大学病院です。
主治医に先日低血糖で倒れたことを報告のためです。
結果、軽い食事ならばインシュリンを促す薬を一個の半分に割って飲むよう指導を受けました。

 お昼は市役所に用事があったので、地下食堂でお弁当(400円)を。
   

外に出たら雨を頂いた花時計がとても綺麗でまたまたカメラでぱちり!

 


 香林坊大和はお客様感謝デーで、入口は正面でなく横から入るようになってました。
母にいつもお茶菓子を持っていくので地下で買い物をするためエスカレーターに乗りました。

 「先生!森田先生!」 混雑している中から大きな声がする。
学習塾をいまもなお現役でされている市外の先生だった。
恥ずかしながらお名前を思い出せず、勇気を持って尋ねた。
チャコは20年間やって、7年前に辞めたのだが、彼女はチャコの12年後輩で開設して15年になると言う。

 四方山話の中に、「更年期障害が全然なくてよかったと思っていたら、最近原因不明の膝に水が溜まる病気にかかって、毎週注射器で水を抜いている。」
「膝が痛くて痛くて  」 ・・チャコも経験者(いつかのごみ収集車での事件?)
彼女の話がよくわかる。
でも、毎週抜くなんていいんだろうか?

 更年期障害はチャコは五十肩で何年もかかった。
人それぞれ更年期障害の形がちがうことは知っているが、忘れた頃にやってくるのは有難くないですねえ。


  今日はひたすらバスからバスを綱渡りした一日。
     バス車内です

母のグループホームに行くには30分に一本のバスしかなく、ロスタイムばかりで、疲れが溜まった。
やっぱりバイクはいいなあ~~とあらためて日ごろお世話になっているバイクに感謝した。

  母は今日はちょっとわがままが出て、≪おや?いつもの母でないぞ?≫と思ったが、職員の方は「そうでもありませんよ。全然手がかからずありがたいです。」リップサービスかもしれないがまずは安心としよう。

 でも、母の口から心配な言葉が・・・。「久しぶりに会えてうれしい。いつもあんたは忙しいからなかなか来れないもんね。よく来てくれた。」
≪え?毎週顔を出しているのに、お忘れか?≫

 チャコの現役時代にタイムスリップしたのだろうか 
あの頃はただただ忙しくて、母の顔を見に行く時間もなかった。
その頃のことを言っているのだろうか?

 記憶障害・・・先日ねっとものmackeyちゃんが言っていたが、今日も三時のおやつの時間だったので、
「毎日おやつの時間があっていいわね。」と言うと、「そんなものはない。」と否定するのです。
「お茶とおやつを毎日職員さんが用意してくれてるじゃないの!」
「今日はあんたが来たから特別なんや。」
やっぱり、少しずつ少しずつ認知症になりつつあるのかなぁ~~と暗い気持ちになりました。


  最後に乗ったバスの中では、しっかり寝込んでしまい、ハッと目が覚めたときは一個手前の駅でした。よかったぁ~~

帰宅してすぐ  温泉へ。今度は  バイクでです。 

夕食を終えたら、ほんの数分でしたが、ベッドインして休息!

まだブログを書いていないので寝てはいられません。


昨日は21度だったそうな!寒いと思ったよ。
今日は午後あたり雨が上がって、ギラギラと焼けつくような陽射しにはこれまた参りましたよ。 

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪57日目≫    

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「快調な一日♪」

2006-07-18 19:45:35 | つれづれなるままに

 雨が降って気温が下がり、とても過ごしやすい。
久しぶりにデパートに行く。
買い物に夢中になって、時計を見ると≪ありゃぁ~~!  もうこんな時間!≫
IT泉塾に着く時間を逆算するとお昼を食べる時間がなくなっている。 

 カレー店に入った。
店員に「一番早い物なら何でもいいです!」と入るや否やオーダー。
時間がない者の知恵で「先にお勘定させて!」と先払い。
とにかく、IT泉塾にはあと5分で13時でした。
もう皆さんお集まり。やれやれ~~アセアセ  



 IT泉塾では睡魔に襲われる方、パソコンを見ると眠くなる方、やはり夏の疲れからか?   涼しくなったもんだ。 

 毎週火曜日はここにIT泉塾の質問と回答を掲載しています。
これまで出た内容はここでは省略。
たぶんダブっていないと思いますが、下記2件を掲載します。

 1、QUESTION  Excelで作成して、プレビューで見ると一部しか見えない。
Wordのように一枚のファイルならいいが、どうもExcelはわかりにくい。
ANSWER  範囲設定すれば、一枚のファイルとしてプレビューで見れます。
まず、「セルA1」から右下の「セル?」を選択して、「ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定」としておいて、もう一度プレビューで確認。

2、QUESTION  文書を印刷して気づいたんですが、文の途中で次ページに送られてしまってとても読 みづらい。
一つの文を同じページにする方法ありますか?
ANSWER  区切りたい所にカーソルを置き、「挿入→改ページ→OK」とするか、簡単な方法は 「Control+Enter」でも同じです。

枚数が多い時などは、ファイルのすべてを選択して、「段落」の「改ページと改行」 のタブで「改ページ位置の自動修正」でチエックを入れる方法もあります。(絵図参照)

 



 今日、うれしい話が3件あった。
 Kaさんは・・・『チャコのページ』を初めて見て「すばらしい!」と絶賛してくれた。
 Maさんは・・・ブログを毎日読んでいる人の話を聞いて「私も毎日読むことにします。 」と言ってくれた。
 Siさんは・・・「チャコさんの顔を見ると元気をもらえる。 」と言ってくれた。

 ブログは451日目を迎えます
最近よく尋ねられること。
「毎日書くのってストレスになりませんか?」
「かなり毎日長文ですが、疲れませんか?」
 あはは チャコは書くのは苦痛ではありません。
日々思ったことを書き綴っているだけ。
愉しんでますのでご心配なく!

 今日は高校生がバスに大勢乗ってきた。
え?もしかして夏休みに入った?
そろそろ子どもたちの夏休みですね。
 
 BBSの背景画像にチャコのお絵かき「花火」を使ってみた。
実は『ネッ友サークル』の一人が、BBSの背景画像にチャコのを使っているのを見て、≪そうか!その手も あったか!≫と、さっそく真似をした。エヘッ  
ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪56日目≫    
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「袖すり合うも・・」

2006-07-17 20:41:43 | つれづれなるままに

 今日はいつものK温泉とちがう銭湯に行ってみました。
K温泉では顔見知りだが、一度も会話をしたことのない方が来ていました。
何故か?空いている所がたくさんあるのに、その方はチャコの隣に坐りました。

 袖すり合うも他生の縁・・・まったくちがう場所で知った方に会うとなんだかうれしくなりません?
一言言葉を交わし、そのうちにお互いに背中をゴシゴシする仲になっちゃいました。
あはは  不思議なものですね。



 一雨降ったおかげで昨夜から今日にかけて過ごしやすく、またまた  お昼寝しちゃいました。

 金沢市内は雨の被害もなくて・・なんて思ってたら、夕方のテレビで「石川県内、それも加賀市の片山 津温泉街は床上床下浸水」というニュース。
見ると体育館で避難されている住民の顔々。
柴山潟が増水したためだとか?

同じ県内にいて、知りませんでした。   

 最近また取りざたされてきた「秋田の殺害事件」。
供述が二転三転して、どれが真実なのか?いまだに解明されていない。
一つずつ供述に基づいて裏を取っている警察に批判集中。

「橋上の目撃情報、4月中から…遅れた捜査に批判の声」と、テレビのテロップが流れるようになった 。
ちまたでは初動捜査ミスさえなければ、豪憲君殺害事件に至らなかったと厳しい論評だ。

殺害現場とされる橋の上で目撃された情報は、4月中に複数の住民の間に広がっていたことが16日わかったそうだ。
豪憲君のご両親の気持ちを思うとやるせない。
そして、彩香ちゃんが可哀想でならない。
食べ物もろくに与えられず、男友達が出入りすると締め出しを喰らい、それでも母を慕っていたと言う 。
 泣けてくるじゃありませんか!
「うとましかった。」何という残酷きわまる言葉!
最近若い男女の間で似たような事件が多発していますねぇ! 

彩香ちゃん、かわいそう~~。豪憲君も~~。。

 パソコンを買いたいが、どんな物がいいのかわからない・・・と、  メールが来た。
Cさんは初めて買うので、チャコに相談してきたのだ。

 5年前(2001年)を思い出す。主人がデスクトップ型を買った時のことを。
あの頃のチャコはパソコンに興味が全くなくて、ひたすらジムで汗していた。
主人のほうが一歩リードしていた。
ご勝手にどうぞ!・・・というお気楽トンボだった。 

 しかし、その後、主人の代役で講習会に出たのが運命の分かれ道。
おもしろくなったチャコは、自分のも欲しくなった。主人のとはちがい、ノート型を購入。
持ち運びが楽だという単純な理由からだったが、今となっては正解だった。

Cさんには先ほど箇条書きにして、  メールで送った。
チャコの重要視したいのは、アフターケアが行き届いているメーカーが良いと思う。
初心者はとにかく不安なので、何でも聞いて親切丁寧に教えてくれる所がベストだ。
パソコンでなくてもそれは言える。
ひとこと付け加えるならば、メモリが512MB以上は必要だということ。

 世の中は三連休だが、わが家は毎日が日曜日。
「今日は祝日だったね。何の日だったっけ?」
「海の日じゃない?」
「海かぁ~、浜茶屋もオープンしたねぇ~。」
羽咋の千里浜は石川県では有名だ。
先日新聞やテレビが紹介していたっけ。
これから暑くなるんだろうなあ~ !たまには海もいいかなぁ~~!  

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪55日目≫      

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする