【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

終日あられ

2008-03-31 21:13:51 | つれづれなるままに


 

まさかの坂・・・明日から四月と言うのに・・・いったいどうなってんの?

11:20に最初のあられ、そのあと何度もあられが降った。
はい、今も降っています。パラパラパラパラ!寒の戻り? 




いつもなら月曜日は「介護筋トレ教室」に参加するのですが、今夜は町会の総会があるので、お休みしました。

その代り、早めの時刻に  温泉風呂に行き、さぼっていた  ウオーキングを久々にがんばってきました。

家から温泉風呂までの往復歩きとウオーキングマシーンでの歩きで今日はずいぶん歩きました。   

ちょうど「介護筋トレ教室」が始まろうとした時間に帰宅。 

 16時に来客予定があったので、間に合いました。 

 夕飯を軽く食べて、総会の会場に 




帰宅したのは20:45。
はい、ちょっと前ですね。

急ぎ、ブログを書いています。
 
     

第2のピークか、「振り込め」被害4年ぶり増

今年1~2月の振り込め詐欺被害額が昨年同期より倍増して約49億円に上り、ピークの2004年以来4年ぶりに増加に転じたことが31日、警察庁のまとめでわかった。(読売新聞)

  • 「振り込め詐欺(恐喝)」事件にご注意! - 認知件数と被害額。警察庁(24日)
  • 振り込め詐欺のテクニック - 音声ファイルも。警視庁「振り込め詐欺
  • 振り込め詐欺団、急増の「還付金」詐欺へシフトか 警視庁 - iza(1月18日)
  • 還付金があります こんな電話にご注意! - 東京都庁

     落とし穴に注意しましょう。
     
     
        入口はここから♪

      519枚 (03・29現在)    

                      
               


    我慢も限界~?
    朝、雨が降っていたので
    雨が上がってから外に洗濯物を干した
  • 3週間くらい部屋干ししてたが
    雨上がりすぐなら花粉は大丈夫~?
    と勝手に理解して外に干しました
    やっぱり外でパリッ!と乾くと気持ちいいですね
      
     
    家の中ばっかりだとカビ臭くなるって言うね。
    雨上がりは花粉は大丈夫だよ。
    パリッ!と乾きましたか?

    女王蜂じゃなくて、女王アリ?
    シモベが茶菓を運んでかしづいてるね。

    もしかして・・・・・女王アリは小魚ちゃん??




     ハァ~~!あくびが出ます。
    今日は最近になくよく歩いたなぁ~。

    今夜はいい夢見れそう~~ 


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1072
    日目です♪≫ 
    寒いね。 

    コメント (6)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    Windows VISTAとホームページビルダ12

    2008-03-30 20:12:31 | つれづれなるままに

    3月17日の『チャコのブログ』に掲載し反響を呼んだ「四万十川 トマト 狼桃」。
    皆さんは覚えていますか?

    はいはい、みのもんたのお昼の番組に放送された、あれです。
    あはは もう一度掲載しますね。








    昨日、チャコの旧友TYちゃん(朋子ちゃんの母)が一箱送ってくれました。  


    見事なまでに実の詰まった真っ赤な、高級感あふれるトマトを見た時、感動しました。 
    今夜はブロッコリーやスクランブルエッグなどと共に頂きました。
    甘くて、旨さと食感と酸味とのバランスがほどよく、主人もチャコもあごが落ちそうに。

    ここでも紹介していますので、ぜひ読んでね。 

    3月17日掲載して以来、検索で『チャコのブログ』がヒット。
    アクセスがうなぎのぼりです。
    みのもんたの番組で紹介したものは、スーパーでは品切れ続出と言われています。
    これはスーパーでは買えないので、ネット検索に頼るのでしょうね。



     Windows VISTAとホームページビルダ12  


    今日は気になっているホームページビルダ12バージョンアップ版のアプリソフトを買ってきて、アップグレードをやろう!と決めた。

    『チャコのページ』を更新するには、現在使用している、Windows VISTAで更新したい。
    Windows XPではもちろん可能だが、いつまでもそんなことやってられないし、主人に悪いじゃない。

    サイトで確認する。
    ホームページ・ビルダー 12 バージョンアップ版の対象製品について



    チャコはバージョン「7」「10」が入っていて、さらに・・・+αです。

    さて、100●ボルトに  電話で在庫の確認。
    主人も100●ボルトに用事が出来たので、車に便乗させてもらった。

    今日はいくら以上お買い上げならレシートのバーコードのナンバーの下3けたのボールをつかめば、3個とも当たれば全額返金、2個なら○○、1個なら△△というおたのしみ抽選会があった。

    バージョンアップ版は¥5,800だったので、はいボールを引きました。
    見事はずれ!  
    お買い上金額1000円ごとに1枚使える特別割引券(100円引き)5枚つづりをもらって帰りました。  
    つまり5000円なら500円割引だね。

         

    帰宅してさっそくアップグレードを開始した。
    お!アイコンが変わった!





    これで『チャコのページ』や、『チャコのパソコンQ&A』の更新ができます。

    さて『チャコのページ』のフォルダのindexを開いた。すると・・・



    もちろん「はい」です。(笑)

    これで以前作成したデーターを開いて、さっそく「アニメ小魚劇場」の更新に着手。
    さあ~~いよいよ、ニューバージョンで転送だぁ~!!
    あれ?ダメ? 

    転送設定を確認しよう。
    あはは もう一度転送設定やり直ししろってか!?
    空白になってるジャン。

    今度は、ばっちり転送出来ました。 \(-o-)/  
    今日はとりあえず、「アニメ小魚劇場」だけにしておきます。 
    ついでに『チャコのパソコンQ&A』も転送設定完了。やれやれ~~  


      替え歌

    昨日の【有志の集い】での「替え歌」ご披露します。
    「炭坑節」ってご存知ですか?あはは 知ってますよね。

    { 月が出た出た 月が出た ヨイヨイ  }
    { 三池(みいけ)炭坑の 上に出た  }
    { あまり煙突が 高いので  }
    { さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ   }



    「炭坑節」のリズムに合わせて替え歌です。
    「ボケない小唄 ボケます小唄」は「PC泉塾」の教材にもあり、皆さんおなじみ。

    でもいきなり歌えと言われても無理です。
    ここは幹事さんのアイデアで、街頭で配っているあのミニティッシュ2個に画像の歌詞が書いてあるA5版用紙を巻いて、全員に配られました。 

    歌詞があれば怖いものなし!
    みんな声高らかに炭坑節のリズムに合わせて、「ボケない小唄 ボケます小唄」を合唱。
    有志の集いで一番盛り上がったんではないでしょうか。 

    チャコは童謡唱歌「赤とんぼの会」を思い出していました。


    今日は朝からとってもいいお天気だった。
    だが、午後から雲行きがあやしくなってとうとう雨になってしまった。

    雨だけではない。かなり寒い!桜もこれじゃ出たくても出られませんね。 
     まだかなぁ~~???



          

    百日ぜき患者が倍増、過去10年間で最速ペース

      激しいせきが続く百日ぜきの患者が、今年は過去10年間で最も速いペースで増加していることが、国立感染症研究所感染症情報センターの調べでわかった。(読売新聞)

     百日ぜきと喘息とどうちがうのかしら?

     
         

    「値下げ待ち」ドライバー、ガソリン買い控え
      ガソリン税などの暫定税率の期限切れが目前に迫る中、4月1日からのガソリンや軽油の値下がりを見込んだドライバーの買い控えが、全国のガソリンスタンド(GS)で広がっている。(読売新聞)

    「客離れ怖い」苦渋のスタンド、値下げ「1日から」続々 - 読売新聞(29日) 

      今日見たらレギュラー「139円」でした。


     
     
        入口はここから♪

      519枚 (03・29現在)     本日更新しました。

                      
               


     まだ降らない  雨が降るのかな~?
    まだ今の所 まだ大丈夫
    雨が降ったら  桜が少し散るかな~?

     

    キャァ~~愉快だぁ~。
    ワニがワニ革のハンドバックとガマ口を旦那にせがんでいるなんて~~あはは
    春の新作かぁ~~
    チャコには関係ないなぁ~~ 
     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1071
    日目です♪≫ 
       
    コメント (6)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    「PC泉塾」有志の集い

    2008-03-29 20:51:02 | つれづれなるままに

     

    今日は朝からパタパタ忙しかった。
    「PC泉塾」のある泉中学校の校門前で集合し、新しく出来た「金沢ゆめのゆ」へお迎えの  バスで行くことになっている。

    はい、今日はタイトルをご覧になればおわかりのように、「PC泉塾」の有志の集いなのです。

    これは塾生さんたち有志が中心になって企画したものです。
    月曜日~金曜日までの午前午後に通っていらっしゃる塾生さんたち主催のの集いです。
    前回は「北陸キリンビール工場」に行きました。

    土曜日って  バスの本数が少ないんですね。
    10時半出発なので、9時半に家を出ました。
    バス停に行き、時間を見たらもう行ったあと。 
    次は・・・あらら~~~10時過ぎじゃないの! 

    こりゃ、間に合わん! 
    家に戻り、コックリコックリ居眠りしている主人を起こし、「車出して!」と。 
    はい、無事着きました。 (笑)



    参加者は46名でした。
    幹事さんがプログラムに基づいて進行係を担当。

    芸達者な方々が「二胡演奏」「カラオケ」「手品」で会場を沸かせました。
    チャコは「ビンゴゲーム」の司会者です。(赤い服を着ているのがチャコです)

    このゲーム、ちょっと変わっているんですよ。
    まず参加者は、自分の名前を書く。漢字にひらがなのふりがなをつける。
    そして、向かいの人に渡す。次にその向かいの人の右横に回す。

    さて、チャコは「あ~ん」までの文字をケースから1枚ずつ取り出し、「もりの」「きしゃの」などと  マイクで読み上げる。
    アシスタントはその紙を黒板に貼る。 

    会場の皆さんは、「まつよし」なら、「もりの」「きしゃの」で2個鉛筆で○で囲む。

    そうです。まつもときよしが、すべて○がついたら・・・ ビンゴ!なのです。
    ところが、景品をもらえる人は、向かいの人の右の人でなくて、まつもときよしさん本人が景品をもらうのです。
    あはは 変わってるでしょう? 

    はい、チャコは加賀の輪島塗箸をもらいました。
    景品はラジカセあり、ハンカチ、スカーフ、それから・・・なんだっけ?
    とにかくいろいろ多種多様。

    そして、最後にマイクが回り一人一人が「これもらいました!」と皆さんにお披露目です。

    14時から16時までは  お風呂など自由時間でした。
    チャコは初めての「ゆめのゆ」だったので、スーパー温泉すべてに入ってみました。

    一年に一回でもこんな集いがあればいいな。
    でも、お世話する方がたいへんだから、わがままは言いません。

    あ~~楽しかった~~ 

     

     
    キャァ~~!綺麗な菜の花ですね~~~
    パパさんから頂きました。 


     
         
     
    soraちゃんからは「さくらのお絵かき」頂きました。 
    関東周辺は満開の頃を迎えているようですね。
    金沢はもうじきかな?

     
        

    桜 今年の「開花前線」に異状あり 東、西日本が逆転現象
      桜(ソメイヨシノ)の開花が加速し、関東地方は一気に花見のピークを迎えた。「桜前線」は列島を南から北上するのが常識だが、今年は全国のトップを切って東京で開花する一方、南九州の開花が遅れるなど、東日本と西日本の逆転現象が起きている。桜前線に異変が起こった理由は--。【鈴木梢、中川紗矢子】(毎日新聞)
    [記事全文]

  • 東京と静岡、熊本でサクラ咲く 気象庁が開花宣言 - 産経新聞(22日)

  • 桜開花情報 - Yahoo!天気情報
  • お花見特集2008 - 全国の桜名所情報。まっぷるnet
  • お花見ガイド 

     たしかに、異常ですよねぇ~~  
     
     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)    

                         
               

     

    ぽっぽっぽ~ はとぽっぽ~
    まめがほしいか そらやるぞ~~ 
    あはは たのしそうな歌声が聴こえてきそうですね~~~

  •  このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1070
    日目です♪≫ 
         

    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    足首こそ若さを決める急所ー最終回

    2008-03-28 20:31:05 | つれづれなるままに



    さくら さくら 弥生の空は 見渡すかぎり 
    かすみか くもか 匂いぞいずる いざや いざや 見に行かん
     

    埼玉県越谷市の、チャコのねっとも「名カメラマンの新月さん」がBBSに貼ってくれました。
    3月23日~27日までの開花の様子を  撮影されたそうです。
    しんちゃん、

     



    【足首は全身の若さを決める急所だが、動かし方が不十分で硬直し、高血圧になる人が多い】

     今日は最終回としましょう。
     著者はスクワットなどでお馴染みの野沢秀雄先生です。

     足首伸ばしでつまずきや転倒も防げる

     足首伸ばしをやり始めると、高血圧が治るばかりか、全身が若返ってきます。
    まず、何よりも足腰が強化されるのを実感できるでしょう。
    足腰伸ばしをやったら、それまで足腰が弱って歩くのがつらかった人が、長距離を歩いたり、駅の階段などを駆け上がったり出来るようになります。

     また、足腰にそれほどの衰えを感じていない人なら、長時間歩いても疲れを感じなくなるなどのメリットがあります。
    最近、何気なく街を歩いていると、つまずいたり、転倒したりする人をちょくちょく目にするようになりました。そうしたつまずきや転倒も、足首伸ばしをやれば起こらなくなります。
    そして、足首伸ばしで血流がアップするため、本当にさまざまな悩みが解消されます。

     たとえば、女性特有の生理痛や子宮筋腫などが治ってきます。
    血流が不足していると、下腹部が冷えて卵巣や子宮などの生殖器の働きが悪化し、生理痛や生理不順、子宮筋腫、卵巣腫瘍などを引き起こすのです。したがって、血流をアップして、体を温める足腰伸ばしで、以上のような婦人病が治ります。また、女性に多いむくみや静脈瘤もよく治ります。

     むくみは、下半身の血流不足によって体の新陳代謝が低下して、体内のいらなくなった水分を回収し排泄することができなくなって起こります。

     静脈瘤は、ふくらはぎやひざ裏の肌の表面に、へびのように青く浮き出るため、美観を損なう程度の病気だと思われがちですが、ほうっておくと肺の血管を詰まらせて死を招くこともあるので、軽視はできません。この静脈瘤も、下半身の血流の悪さが原因です。
    そのため、足首伸ばしをやれば、むくみや静脈瘤が治るのです。

     足首伸ばしは、ほかにもシミ、シワ、タルミといった肌のトラブルから頭痛・肩こり・腰痛・ひざ痛・肥満・不眠・糖尿病まで大半の病気を撃退してくれるし、脳卒中も心筋梗塞も防いでくれます。

    みなさんも、足首伸ばしを、高血圧はもとより、全身の悩みの解消に役立ててください。

    一回30秒の足首伸ばしをやれば、薬が効かない高血圧でもすぐに下がると評判  

     Aさんの体験談

    ● 最大が180㍉、最小が100㍉もあった
    ● 足首伸ばしを風呂上りにやることにした
    ● わずか2ヶ月で高血圧がほぼ解消

    足首伸ばしで高血圧が治っただけでなく、弱った足腰まで強くなり転倒もなくなった

     Bさんの体験談

    ● 63歳の時に脳梗塞が起こった
    ● わずか2ヶ月で最大血圧が45㍉低下
    ● つまずかなくなり、歩道橋もらくに渡れた


    足首伸ばしで腎臓も強化されるとわかり、今や若い人まで悩む痛風も数週で治る

     Cさんの体験談

    ● 尿酸が尿から排泄されないため痛風が起こる
    ● 足首が硬くなると痛風が起こりやすくなる
    ● たった一ヶ月で尿酸値が大幅低下

     
    チャコも今日で3日目に挑戦しています。
    2か月をスパンとして続けようかと。
    皆さんも、いつまでも若くありません。

    ぜひ、足首伸ばしやってくださいましね。 


     
                   

    大リーグ・結婚を発表する松井秀

    3月27日22時50分配信 時事通信

    結婚を発表し、笑顔で相手女性の似顔絵を手にするヤンキースの松井秀喜外野手。お相手は25歳の元会社員(27日、米フロリダ州タンパ)



    [写真]オープン戦試合前、談笑する松井秀(右から2人目)。早朝に結婚発表を終えたばかり。1打数無安打1四球と、自らを祝う一打は出なかったが、「内容は悪くない」と気にしていなかった(27日、米フロリダ州タンパ)(時事通信社)

  • 松井、結婚1号はお預けも内容には合格点 - ジーターが松井をからかう様子。日刊スポーツ
  • “ひと目ボレです”松井秀、元会社員女性とNYで挙式 - 2人とも感極まり涙を流していたという。サンケイスポーツ

     いい顔してますよ。めった見れない顔ですよね~~~。

    最愛の人に出会えて、ほんとによかった!よかった!

    地元のヒーロー、松井君 心からおめでとうです。

    お幸せを祈っていますよ~~♪ 

    あはは チャコは自分のことのようにうれしいわ。 


  • 「IBMホームページビルダー」ですったもんだ!! 

    『チャコのページ』を更新しようと、ホームページビルダーを開き、編集して、さて、転送とクリックしたら、出来ない!

    VISTAはサーバーのフォルダしか見えず、中身が見えない。これはどうしたこと?
    主人にXPを渡してしまったので、チャコのものはすべてVISTAにある。 

    仕方なく、フラッシュメモリでフォルダごとXPに運び入れ確認したら、XPは転送ができる。
    何故?何故なんだ?  あ~~あ~~!頭が真っ白! 

    VISTAに入れたビルダーソフトを一度アンインストールしてみた。
    そしてもう一度インストール。
    バージョンは「7」とバージョンアップ版の「10」をインストール。
    でも・・・・・・・やっぱり だめ~~  

    IBMサポートセンターに  電話した。するとこう答えが返って来た。

    「ホームページビルダー11,12がVISTAに対応しています。」

    なぁんだ!そうだったのか!
    半日つぶしちゃったよ。 


     
     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)    

                    
               
            

    やってみたよ
    はい!足首硬くなかったよ~~と・・
    アハハ~~安心しまくり~~~

     

    小魚ちゃんにはマイリマシタ!

    今日のアニメ、小魚ちゃんが
    チャコに「ギャンバレ~~!」って言ってるみたい~~ 


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1069
    日目です♪≫ 
         

    コメント (14)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    足首こそ若さを決める急所ー2

    2008-03-27 20:07:03 | つれづれなるままに


    【足首は全身の若さを決める急所だが、動かし方が不十分で硬直し、高血圧になる人が多い】

     昨日に引き続き連載します。(2日目)
     著者はスクワットなどでお馴染みの野沢秀雄先生です。

     足首が硬いかどうかわかるチエック法

     ところで、足首が硬直すると言っても、なかなか実感が湧いてこないものと思います。
    そこで、自分の足首が硬いかどうかをチエックしてみましょう。

    ① かかとを床につけたまま、しゃがむことができるかをテストする。
    ② 正座した状態で、かかとを両側に広げ、そのままの姿勢で、両足のかかととかかとの間に、お尻を入れて座れるかどうかをテストする。
    ③ あぐらをかいた状態で、左右の足の足首を、それぞれ反対側の足の太ももに同時に乗せられるかテストする。

                       


     以上の3つの動作がすべて出来なければ、足首が老けて硬直している、と考えられます。
    足首は、日常生活でほとんど動かないので、年齢が若くても足首が老けて硬直している人が大勢います。

     足首が硬いと分かった人は、これ以降の記事を読んで、足首を柔軟にしてください。

    足首を柔軟にする【足首伸ばし】は、足を伸ばして床に着け、足先を前後に伸ばすだけ  

     1~2ヶ月で高血圧が正常化

     厚労省で、2000年に(スクラップ記事ですからご了承ください)「第五次循環器疾患基礎調査」が行われました。
    これは心臓病や脳卒中などの病気そのものや、その要因などについて、全国の30歳以上の男女を調べたものです。約5000世帯のうち、女性は4515人、男性は3854人が調査の対象になりました。

    この調査では、血圧についても調べられましたが、最大血圧が140㍉以上(正常は130㍉未満)、また最小血圧が90㍉以上(正常は85㍉未満)の人の割合は、女性で39.7%、男性で51.7%もいました。
    つまり、30歳以上の女性は5人に2人、男性は2人に1人が高血圧だとわかったのです。

    それにしても、日本人に高血圧がこれほどまでに増えたのはどうしてでしょうか。
    血圧が上がる原因としては、一般に塩分のとり過ぎ、運動不足、ストレスなどと言われています。
    確かにこれらが高血圧の原因になることは間違いありません。

      しかし、私は、足首の硬直によって、ふくらはぎのミルキングアクション(乳しぼりをするような筋肉の収縮・弛緩運動)が衰えたために高血圧になっている人が多いと考えています。
    実際に、足首を柔軟にする体操「足首伸ばし」を「やれば、すぐに高い血圧が下がってくるからです。

      足首伸ばしはたいへん簡単にできる体操ですが、これを一回やった前と後で、最大血圧がなんと30㍉も下がった人がいました。また、足首伸ばしを1~2ヶ月もやっていれば、高血圧が治る人もいます。

     ひざが浮かないように手で押さえるのがコツ!

    では、足首伸ばしのやり方を紹介しましょう。



     一回30秒くらいしかかからないので、10回やっても5分程度で出来ます。

    なお、足首伸ばしを行うときは、手でひざを押さえるといいでしょう。ひざが浮いたり曲がったりすると、足首伸ばしの効果が半減します。




     ちなみに、足首伸ばしは最低でも1日に一度、体が温まっているお風呂上りにやるといいでしょう。時間に余裕のある人は、1日に2度以上行ってもかまいません。

    こうしたことから、血流アップに重要な働きをする足首こそ、全身の若さを決める急所だと言えるのです。

      次回は「足首伸ばしでつまずきや転倒も防げる」&「体験談」です。


     
                           

    ◎松井結婚 富山市の25歳と 1月、能美市の実家で結納


    ファンとの交流イベントで満面の笑みを浮かべる松井秀喜選手=今年1月、能美市内
     【タンパ26日=ニューヨーク支局杉山圭一郎】ヤンキースの松井秀喜選手(33)が富山市在住の元会社員(25)との結婚を決めた。出会いから一年余り。密(ひそ)かに愛をはぐくんできたゴジラは今年一月、能美市の実家で結納を交わし、結婚準備を進めていた。よき伴侶を射止めたゴジラは「今後の人生を彼女と共に歩んでいくことを決めました」と決意の直筆コメントを寄せた。レギュラーが約束されない今季の開幕は五日後。プロ野球人生で最大のピンチを二人三脚で乗り切る。

     ゴジラにとうとう春がやってきた。プロ入り後、何度も写真週刊誌に女性とのデートが報じられてきた。女優や客室乗務員など華やかな職業の女性との熱愛が多かったが、ゴジラが最終的に人生のパートナーに選んだのは「一般の女性」だった。

     お相手は、同じ北陸出身で八つ年下のすらりとした「富山美人」。知人の紹介で二〇〇六年のオフに知り合い、昨年のシーズン途中に交際が始まった。日本とニューヨークの遠距離恋愛。オフは東京でデートを重ね、シーズン中はニューヨークに呼び寄せ、マンハッタンで愛をはぐくんできた。彼女はスポーツ用具メーカー社員として東京で勤務していたが、すでに退社し、花嫁修業に入っているという。

     遠く離れていても二人の心を固く結んだのは国際電話。昨シーズン、試合前後にロッカールームで笑顔で携帯電話を握る松井選手の姿をよく見掛けた。試合後は着替えも済ませずに「ラブラブ電話」に満面の笑み。けがでレギュラー落ちの危機に置かれても、プライベートのゴジラは幸せの絶頂にいたのだ。プロポーズは昨年中に松井選手がした。今月末からニューヨークで一緒に暮らすという。

    ●26日に極秘挙式か

     関係者の話によると、松井選手は二十六日にニューヨークの教会で両家の家族だけを集めて結婚式を挙げた可能性があるという。実際、二十六日は松井選手は完全オフで、日帰り挙式は無理ではない。

    ●今夜、記者会見

     松井選手は二十七日午前八時(日本時間二十七日午後九時)、タンパで会見を開き、自ら結婚について語る。

    ●〔直筆コメントの全文〕

     いつも日本から心温まるご声援を頂きまして誠にありがとうございます。突然のことで申し訳ありませんが、皆様にご報告させていただきたいことがございます。この度、私、松井秀喜は結婚することになりました。相手の方は現在25歳の元会社員で一般の女性です。今後の人生を彼女と共に歩んでいくことに決めました。詳細につきましては、また改めて皆様の前で私自身の言葉でご説明させていただきたいと考えております。今シーズンも今まで以上のプレーをファンの皆様にお見せできるように頑張ります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

     ひゃぁぁぁ~~驚いたの何のって!昨日挙式したんだってね。
    地元人間としてこんな喜ばしいことはありません。
    松井選手、おめでとうございます。  

                               

        

    松井選手の朗報を祝うかのような今日のお天気でした。


     母に会いに行ってきました。       
    認知症も進み、3回の食事も量にすれば1回ぶんくらいしか食べなくなり、時折点滴を受けに通院していると。現在は32kg。

    「ばあちゃんはもう100歳になった。」 と。
    オイオイ!     ちがうでしょ!お母さんは93歳でしょ♪         

    力なく「ありがとう。みんなによろしくね。」と言って布団の中で手を振っていました。
    エレベーターに乗る時、母がよく見送ってくれたのを思い出し、寂しさが込み上げてきました。  

     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)    

                    
               
            

    イルカに学校の靴を洗うように言ったら
    体育館のシューズがキツイ~!と・・
    上靴はこの前買ったばかり~体育館シューズもかよ

    今度は23.5のサイズになる・・これから
    イルカのお下がりが小魚にきそうだわ

     

    え?なになに?
    23.5?
    小3で23.5は大きいね。

    この象さん、曲芸師?


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1068
    日目です♪≫ チャコは③が出来なかった。
    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    足首こそ若さを決める急所ー1

    2008-03-26 19:58:16 | つれづれなるままに



     今日のタイトル「足首こそ若さを決める急所」の記事は、主人が本の整理をしている時に見つけて、一部分だけスクラップしてあったものを、チャコに見せてくれたのです。
    たしか?雑誌名は「わかさ生活」ではなかったかと。

     何故そのような話題になったかといううと・・・実は「介護筋トレ教室」の後に、けいれんを連続2回起こしました。
    他の仲間は誰もなっていないのに、チャコだけなんです。 

    まあ考えられることは、仲間と比べてみるとわかりやすい。
    リスクの高い錘(重量)を選択していたからなんです。あはは 過信は禁物です。

    当然その報いが足首を、そして、足指のけいれんという形で襲ってきたのです。 

     次回からは、重量ではなく回数をアップさせ、筋力アップにつなげていくようにします。 


    では、今日から2~3回に分けてシリーズとしてブログに書いていきますね。
    著者はスクワットなどでお馴染みの野沢秀雄先生です。

    【足首は全身の若さを決める急所だが、動かし方が不十分で硬直し、高血圧になる人が多い】

     血液を心臓に戻す重要な働きをする足首  

     血液は、血管という輸送路を通って、酸素や栄養を全身に運んでいます。
    この血液を体の隅々にまで押し出しているのが心臓です。

    血液の循環には、2つのルートがあります。
    一つは、肺と心臓を結んでいる「肺循環(小循環)と呼ばれるもので、全身を巡って心臓に戻ってきた古い血液(老廃物や二酸化炭素が多い血液)を、肺に送って新鮮な血液(酸素と栄養が多い血液)に替え、再び全身に行き渡るように心臓に戻すルートです。

    もう一つは、「体循環(大循環)」で、肺から受け取った新鮮な血液を送り出し、全身を巡って戻ってきた古い血液を受け入れるルートです。

     さて、心臓から出た血液は、弾力性を持つ動脈の血管壁にも助けられる形で、勢いよく体の隅々まで送り出されます。
    しかし、心臓には全身に送り出した血液を再び吸い上げる力はありません。
    心臓には、血液を押し出す機能しかないのです。


     その結果、心臓より上部に送られた血液は、重力の助けで比較的らくに心臓まで帰り着くことが出来ますが、下半身に送られた血液のほとんどは、重力に逆らって上がってこなければならないため、かなりの重労働を強いられることになります。
    そこで重要になるのが足首です。
        

     足首が硬直すると血流が悪くなる 

     下半身に下りた血液が、重力に逆らって心臓に戻るために活躍しているのはふくらはぎです。ふくらはぎの筋肉は、血管の周囲で、ちょうど乳しぼりをするように収縮と弛緩を繰り返し、血液を心臓に送り出す働きをしています。この働きは別名「ミルキングアクション」と呼ばれています。

     こう述べると、血液を心臓に戻すのに重要な働きを担っているのは、足首ではなくふくらはぎではないか?と思う人もいることでしょう。
    確かに、血液を心臓に戻すためにはふくらはぎが重要であることに間違いはありません。ただし、足首とふくらはぎには密接なつながりがあり、足首の動かし方が不十分で、足首が老け硬直していると、ふくらはぎのミルキングアクションがうまく行われなくなるのです。

     なぜなら、足首が硬直していると、足首を取り巻いているじん帯(骨と骨を結ぶ繊維組織)も硬くなり、足首と連結しているふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋やヒフク筋)が衰えてしまうためです。

     したがって、足首が老けて硬直していると、血液が心臓に戻りにくくなる、つまり血液が悪化してしまうのです。

     血液が悪くなると、心臓はより強い力で血液を押し出そうとします。すると、当然、血管壁にかかる圧力が高くなり、高血圧の状態になります。ちなみに、足首が硬い人の大半は高血圧になっている、または現段階で高血圧になっていなくても、高血圧になりやすい傾向にあります。

     また、血液が悪くなると、血管内に老廃物が溜まりやすくなって、血管がボロボロになってしまいます。すると、細胞にうまく酸素や栄養が送られなくなり、体がどんどん老いて、さまざまな病気を招きます。しかも、血管自体も破れたりつまったりすることさえあります。

    こうしたことから、血流アップに重要な働きをする足首こそ、全身の若さを決める急所だと言えるのです。

     明日は「足首が硬いかどうかわかるチエック法」や「足首体操」を掲載します。


               

    <租特法改正案>首相、再可決の構え 暫定税率の混乱回避で
      福田康夫首相は、揮発油(ガソリン)税の暫定税率の期限切れによって4月1日以降にガソリン価格が下がることをにらみ、今月末に記者会見を開いて、異例の事態に至った経緯と今後の対処方針を国民に直接説明する。暫定税率の維持を盛り込んだ租税特別措置法改正案を、4月末に衆院の3分の2の賛成で再可決する構えを表明し、社会的混乱を最小限の期間にとどめる狙いがあるとみられる。(毎日新聞)
    [記事全文]

  • 民主・小沢代表 首相の政権運営批判 - 25日の会見で。産経新聞
  • 歳入関連法案 与党が幹事長会談を打診、民主は拒否 - 産経新聞

    ■自民党と民主党の考え方
  • それでもあなたは暫定税率廃止をのぞみますか? - 自民党
  • 道路特定財源制度改革 - 暫定税率廃止の署名運動など。民主党
  • <暫定税率>期限切れ目前(1)暮らし混乱必至 | (2止) 与党、苦しい次の一手--再可決なら消費者反発 - 図入りで解説。毎日新聞(25日)
  • [意識調査]ガソリンの買い控えを行う? - クリックリサーチ
  • 福田康夫内閣 - Yahoo!トピックス                    

     国民は25円減額を期待して、すでに買い控えをしている。
    ガソリンスタンドは、3月中に消費する見積もりが立たず苦慮している。
    昨年から大きく取り上げてきたこの暫定税率の期限切れ、いよいよ残るは5日。



     ガソリン、軽油、自動車税は下がる
     タバコ、土地、地ビール、オフショア市場(規制や課税方式などを国内市場とは切り離し、<WBR>比較的、自由な 取引を認めた主に非居住者(外資)向けの金融市場。岸から離れ た市場という意味で「オフショア」という。

    いいことばかりではなさそうですね。

    今日はがんばって  主人の98→Me の中をクリアーしました。

    かくして、本日より主人はXPの所有者です。

    あとは、officeがこれまでは「2000」だったのが「2003」ですから、ちょっと戸惑いがあるでしょう。
    チャコも「2007」でこれから少しずつ勉強です。

    チャレンジするものがあると、楽しいですね。

    主人は、98→Meを使っていると、ウイルスバスターがしきりに「期限切れ」をアピールしてくるので、まいっていました。
    これで、やっと気持ちも落ち着けるでしょう。


    ウイルスバスターは3年分契約しています。
    一家庭に3台まで同じシリアル番号が使え、便利になりましたね。


     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)    

                                   
               
            

    5月まで・・アハハ~しつこいようで <(_ _)>
  • 鯉にこいのぼり~なんちゃって


     

    ははぁ~ん!わかったぁ~~!
    小魚ちゃんはイルカ君「命」だもんね。(笑)

    鯉に鯉のぼりって、おしゃれ~♪


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1067
    日目です♪≫ 冬物じゃんじゃん洗濯しています。
    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    ますますパソコンが好きになった

    2008-03-25 20:58:13 | つれづれなるままに


    いよいよ春爛漫な4月を迎えますね。
    毎月カレンダーを届けてくださっているのは、大阪のパソコン塾経営者、Ojiさんです。
     いつもありがとう~~~♪ 



    ごゆるりと~~観賞してくださぁ~~~~~い。

    これらの写真をスライドショーにして、送ってくれたのは、「PC泉塾」のみーたんです。
    石川県庁19階の交流ホールでの花展風景だそうです。
    カメラの腕、なかなかじゃないですか! 
    先日の『チャコのブログ』で風変りな(グロテスク?)大根の写真もみーたんでした。(笑)




     今日は「PC泉塾」のサポート当番の日でした。

    Windows VISTAにしてから、ますますパソコン熱が高まった。
    XPの時はそれほど感じなかったのに~~。

    きっと、機能が多岐にわたっているからかも?
    それと、Windowsメールという初めて聞いたメーラーにも興味津津。 
     
    教室では、皆さん『チャコのブログ』をご覧になられているので、もちろん、チャコがWindows VISTAを買ったことは周知のとおりでした。

    「先週、冗談混じりで先生に≪そのうち買いましたってブログに書いてあるんじゃない?≫って言ってたら、その日に買ったのにはびっくりしたわ。そのあと自分ですべて設定をしてしまうところは先生でないと出来ないね。」

    皆さんからヨイショ!されちゃいました。 

    先週の火曜日は、あの日は修理済のプリンターをもらいに行って、ついでにWindows VISTAの下見をして帰るつもりだった。
    買うつもりは毛頭なかったんです。
    それが、チャコの心を動かした今のWindows VISTAが偶々あったというわけで~~。

    ++++++++++++++++++++++

    さあて!今日は・・・っと、

     minoちゃん来ました来ました! 
    彼女、素晴らしいHPを作成中です。

    IBMのホームページビルダーにあるアニメ画像を、彼女のページに挿入したら、いやぁだ!gif画像なのに、JPG画像みたいに白が背景になってる。
    透過されてないのは、ちょっとまずい。

    じゃあ、minoちゃんお絵かき出来るから描いてみたら?
    アニメは10枚くらい必要だよ。
    そうだ!それよりもいい方法があるわ。

    このビルダーのを使って、ウエブアニメーターで開き、たとえば8枚あれば、それぞれを透過させたgif画像を保存。
    改めて、アニメに作り直す。どう?

    それで、テストとしてチャコがやってみた。
    オ~~!これはナイス!グッドアイデアだね! 



     午後は体調がいまいちのYさんが久しぶりに顔を出しました。 
    「先生、聞きたいことあるんです。あのね、」
    と、朝青龍の相撲の写真を出してきた。
    「これをどうするの?」

    「この観覧席の綺麗な女性を浮き彫りにしたい。」
    「え?朝青龍じゃなくて、顔が半分欠けたこの色っぽい女性? まあ~~Yさんは隅に置けないわねえ。(笑)」

    まず、元画像を効果パレットの「効果、写真、ミラージュ、色温度」と4つのタブの中から選んで、たとえば「写真」の「動き」とか「ズーム」とかを選択して効果をつける。
    これと別に、女性を切り取って、これは効果はつけず、そのまんま。

    前述の効果をつけた元画像に女性を載せれば出来上がり!いかがぁ~~?

    「これはいい~~♪」 すっかり、Yさんご機嫌になっちゃいました。


     

       

    ◎能登半島地震から1年 復興へ決意新た 
            25日午前9時41分、黙とう
     (北国新聞より)


    輪島市門前町道下の仮設住宅。2市2町で251世帯が仮設生活を送っている
     能登半島地震から二十五日で一年を迎える。被害が最も大きかった輪島市内では発生時刻の午前九時四十一分、唯一の犠牲者となった宮腰喜代美さん=当時(52)=や地震後の物故者に黙とうをささげ、復興にかける決意を新たにする。

     能登半島沖を震源としたマグニチュード(M)6・9、最大震度6強を記録した地震では、住宅二千四百二十五戸が全半壊し、輪島塗や観光産業なども打撃を受けた。住宅などの再建が進む一方、二十四日現在、輪島市、七尾市、穴水町、志賀町で二百五十一世帯、五百七十九人が仮設住宅十カ所で生活している。

     輪島市では二十五日午前九時から、門前町門前会館で復興祈念式典が行われる。防災無線を合図にした黙とうとほぼ同時に、總持寺祖院で「復興の鐘」が鳴らされ、雲水が復興を祈り、托鉢(たくはつ)に出発する。

     同市河井町では輪島朝市復興感謝祭が開かれ、各種団体の模擬店のほか御陣乗太鼓の演奏などで「頑張る輪島」をアピールする。午後からは谷本正憲知事らが出席して「持続可能な能登の再生と創造」をテーマにシンポジウムが行われる。

     穴水町は、地震発生時刻に消防サイレンを鳴らし、防災無線で町長メッセージを放送する。

     今日がその日なんですね。早くも1年が経ちましたか。
    仮設住宅でいまだに生活されていらっしゃる方たちの映像をTVで見て複雑な思いです。
    チャコも黙とうをささげます。 


               
                       

    ナイフ「1月購入」=茨城8人殺傷事件

    3月25日9時30分配信 時事通信


    茨城8人殺傷事件で金川真大容疑者が逮捕された時に持っていたナイフについて「1月中旬に購入した」と供述していることが県警捜査本部の調べで分かった。写真は送検される金川容疑者(中央)(25日午前、土浦署)

    【関連記事】 ナイフ「1月に購入」=バイトも辞める-連続殺傷の金川容疑者・茨城県警
    【関連記事】 妹殺害、小学校襲撃も計画=「電車降り7、8人殺そうと」-金川容疑者・茨城県警
    【関連記事】 被害者男性と「面識ない」=金川容疑者、最初から無差別か-茨城連続殺傷
    【関連記事】 ゲーム好き、1人で食事=高卒後はバイト暮らし-金川容疑者・土浦死傷事件
    【関連記事】 「うなりながら襲ってきた」=両手に刃物-大量の血痕、怒号で騒然・土浦刺傷事件
    (時事通信社)

      初めから殺意があった犯人。
    犯人と偶然居合わせてしまった被害者。

    神様はどうして止めてくれなかったんでしょう。
    こんな冷酷無比な人間を死刑にしてもまだ足りない。 
    八つ裂きにしてもまだ足りない。 

    被害者になられた皆さんにお見舞いとお悔やみを申し上げます。 



     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)                             
               
            


    気持ちいい天気になってます
    でもまだまだ花粉は安心出来ません
    どこか、ノンビリ行きたいねぇ

     

    チャコは小魚ちゃんとおにぎり持ってお花見に行きたいな。
    いつか実現するわよね。

     バイク、今日は薄着でも寒くなかったよ。
    あれれ!
    夕方になって雨が降ってきた。
    朝からとってもいいお天気だったのにね。

    暖かかったので、サンルームの洗濯物はぜーんぶ乾いてました。やったね! 
     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1066
    日目です♪≫    
    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    目がテン!

    2008-03-24 21:03:30 | つれづれなるままに

          

    ここ数日メールが開かないので、実は悩んでいたんです。

    Windows VISTAになってからは、メールの送受信がまったく出来なくなりました。

    昨日はブログにも書きましたが、手順を踏んで「エクスポート」をやったにはやったんですが~~~。 
    それがあってか、昨夜は寝つかれませんでした。 


    ● 朝起きてすぐ「ウイルスバスター」でウイルス検索を開始。 
    もしかして、ウイルスが関わっているんじゃないかと思ったのです。 

    結果、何と!トロイの木馬が侵入していました。  これが原因??
    すぐさま更新プログラムをDLしましたよ~~。 





    さあて!本題に移ります。

    今朝から、すったもんだで幕が開きました。

    この解決に向けて、まず誰に相談すればいいのか?

    やっぱりマイクロソフト社に電話が手っ取り早いかな。 
    しかし、月曜日もあって混雑してなかなかかからない。 

    マイクロソフトのサイトに行ってサポートセンターの事例を見ることにした。
    しかしなかなか該当する回答が得られない。 

    では、メーカーのNECに相談を持ちかけようかな。
    あら!いけない!Windows VISTAの新規登録をまだしてなかったわ。
    で、オンライン登録をした。マイページで見ると、わが家の3台の登録台数が見えた。
    今度は4台目だ。主人のデスクトップ1台。チャコはノートばかりで3台。

    新規登録後一年間は無料でサポートしてもらえるそうだが、マイクロソフト製品や他社のものについては、別料金がかかる。
    はい、1件につき3000円のカード払いなのです。
    直接マイクロソフトに相談すると、1件2000円らしい。

     購入先の100●ボルトに  電話するか?プロバイダーに  電話するか?

    メールのアカウントのパスワードを発行しているのはプロバイダーだ!
    やっぱり、そこが近道かも?
    そして・・・ついに・・・プロバイダーに  電話。 

    ≪発信音の後に電話番号と名前、要件を3分以内に・・≫とメッセージが流れた。
    まもなく、  電話がかかった。
    プロバイダーはKCT(金沢ケーブルテレビネット)です。

    女子職員が応答してくれた。

    チャコ→ 「実は、何が原因なのかわかりませんが、Outlookでまだ一度も送受信出来ていないんですよ。昨日エクスポートしてニューマシンの「Outlook」フォルダに貼りつけました。でも・・・インポートが全く出来ない。仕方なく、アドレス帳をワードで作ったり、メッセージはフォルダに取ったり、アカウントは確認しても問題ないし・・・。」

    KCT→「はい、わかりました。ではパソコンのスタートボタンを右クリックしてください。」










    目がテンになりました。


    Outlookとは仕様が同じだが、Windows VISTA専用のメーラーはWindowsメールなんだそうですよ~~。皆さんも、覚えておいてね。  

    KCTさんから  テストメールが届きました。
    この時のチャコの声、上ずっていました。 

    暗中模索状態で雲をつかむような境地から脱したのです。
    トンネルから抜け出たこの歓喜、わかります?
      

    KCTさん、ありがとう! 


          

    今日の空模様が何故かチャコの1日を表しているようです。

    もう解決したので、胸のつかえも取れ、午後は月曜日の「介護筋トレ教室」に元気に参加できました。

    参加者は5名でした。            
    顔馴染みばかりなので、冗談も言い合っていい雰囲気です。

    2:00~3:00まで  温泉風呂で入浴。
    3:00~4:00まで「介護筋トレ教室」
    4:00~4:30までウオーキング。 
    4:30~5:00まで  温泉風呂。

    歩いて帰宅、約15分。

    主人は心配して、温泉風呂に  電話したそうです。
    迎えに行こうかと思ったそうです。 

    帰りに、久しぶりに温泉風呂の大判焼き10個買いました。
    帰宅早々、二人で2個ずつ食べました。   あんことカスタードクリームです。


      

    帰り道、雨上がりの夕焼けを携帯カメラで写しました。


    今日は夕方、急用が出来てアップが遅くなりましたので、今日のトピックはお休みします。 

     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)                             
               
            


    チャコさんの好きな、たい焼き・・
    見えるかな~?アハハ~無理かな~?

     

    わぁ~~たいやきが泳ぐなんて~~
    考えつかないわ~~

    チャコの好きなたいやきを小魚ちゃんありがとうね。卒園式が終わったら、一年生だね。


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1065
    日目です♪≫  桜はまだかいな?(笑)
    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    メールデーターのお引っ越し

    2008-03-23 21:04:03 | つれづれなるままに



     ←これがミモザアカシア

    soraちゃんのお絵かきをまずトップに。 

     98-Me XP VISTA

     今日は主人にWindows XPを明け渡すための作業の日にしました。

    まだお引っ越ししてないのは、「アウトルックエクスプレス」です。
    アドレス帳、メールデーター、アカウントを移動しなきゃいけません。

    しかし、
    Windows XPのOutlookExpressからWindows VISTAのOutlookへの移行はちょっと手こずりました。 

     まずは、メールデーターです。(送受信トレイのデーター)



    ①、OutlookExpressの「ツールーオプションーメンテナンスー保存フォルダ」と行き、上の画像のように保存場所の非常に長~いパスを右矢印キーで数回押してメモし、保存先のフォルダをバックアップ(つまり媒体にコピー)する。

    このほかに→
    ②、 ドラッグしてコピーしたものをローカルディスクを開き、アドレスの所に張りつけenterする。

    ③、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」ー検索ワードに「*.DBX」
    探す場所に「Cドライブ」を選択して、出てきたものを全てバックアップする。

    チャコは①でやりました。これが一番楽だと思ったのに、Windows VISTAに貼りつけましたが、反映されません。
    あせっちゃいました。 

    仕方なくあの方法で。。。(笑)
    そうなんです。すべてのメールを仮フォルダにコピペ。
    これで安心~~♪

     次はアドレス帳
    「エクスポート」でやるのが手っ取り早い!
    実はメールデーターも「エクスポート」は使えるんですが、どこに保存されたのかわからなくなるんですよ。

    アドレス帳にズラズラ~~ッと入ってきた時には興奮しちゃったわ。
    わ~~い!パチパチ♪いらっしゃぁい!ってね。 

    念のため、アドレス帳はワードで表にして保存しました。
    ズラズラ~~と入ったけど、ちゃんと全部が入ったかどうかあとでチエック!

     アカウントは明日やります。


     98-Me XP VISTA

     さて、きちんと明け渡すためには「Windows XPの掃除」をしておかなければ。 
    1、ディスククリーンアップ  C&D
    2、ディスク デフラグ    C&D&NEC RESTORE
    3、ウイルスバスターの検索

    はぁい!ばっちりですぅ~~~~~~~! 

     さあてさて、デスクトップWindows Meから、データーをXPに移動です。
    主人はほとんどDドライブに保存していますから、簡単です。
    データーは2GB(2ギガバイト)のフラッシュメモリさえあればチョチョイノチョイ!

    主人のほうのメールはどちらも 「OutlookExpress」ですが、バージョンが違うので、大丈夫かな?
    あとプログラムで必要と思えるものを移動。
    Windows XPのほうと重複するので、プリンターだけはインストール、またはプログラムをコピペですか。

    何せ、7年前のWindows 98→Meを大切に使った主人にご苦労様と言いたい。

    デスクトップは2階にある。
    2階は真夏は汗ダクダク、真冬はストーブ横にして頑張った主人。
    7年間ご苦労様でした。

    これからは持ち運びが可能なノート。 XP 
    エアコンの部屋で楽しんでください。

    主人は今日から  Windows XPだ。 


        

    台湾の新総統、北京五輪ボイコットの可能性を示唆

       

    [台北 23日 ロイター] 台湾の総統選で勝利した国民党の馬英九・前党主席は23日、中国チベット自治区での騒乱の事態が悪化した場合、8月に開催される北京五輪のボイコットも検討するとの考えを明らかにした。馬氏は5月20日に新総統に就任する。(ロイター)
    [記事全文]

    [解説]北京五輪、ボイコットはあるか? - All About(21日)

    [写真]3月23日、台湾の総統選で勝利した国民党の馬英九・前党主席、チベット騒乱の事態が悪化すれば北京五輪のボイコットも検討するとの考え表明(2008年 ロイター/Nicky Loh) 

     どうなる?オリンピック?


     
      
        

                   

    フィギュア・高橋、メダル獲得ならず4位「緊張で体動かない」

    フィギュア世界選手権最終日(21日=日本時間22日、スウェーデン・イエーテボリ)男子フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)で3位の高橋大輔(22)=関大=はジャンプでミスをし、浅田真央(17)=愛知・中京大中京高=とのアベック制覇を逃しただけでなく、4位に終わって2季連続の表彰台を逃した。前回は銀メダルで、2月の四大陸選手権では世界歴代最高得点で優勝し、日本男子初の優勝に期待が集まったが精彩を欠いた。優勝はトリノ五輪3位のジェフリー・バトル(25)=カナダ=だった。(サンケイスポーツ)
    [記事全文]


    [写真]フィギュアスケートの世界選手権。フリーの演技でジャンプの着地ミスなどで4位に終わった高橋大輔=Photo:AtsushiTomura/アフロスポーツ(毎日新聞)  

     「弘法も筆の誤まり」「猿も木から落ちる」
     
           

    ドラマ フジ系「ゆっくり歩け、空を見ろ」 母との絆、東国原知事の原点
     
    宮崎県の東国原英夫知事が、「そのまんま東」の芸名で書いた自伝的小説『ゆっくり歩け、空を見ろ』がテレビドラマ化。春のドラマスペシャルとしてフジテレビ系で4月1日午後10時から放送される。明るく気丈な母親、タミを演じる水野真紀について、知事は「お美しくて麗しい理知的な方。うちの母親とは全然違う。ものすごいギャップがあります」と恐縮しきりだ。(産経新聞)
    [記事全文]

  • ゆっくり歩け、空を見ろ - Yahoo!ブックス
  • 知事の部屋「元気じゃひか?東国原です」 - 宮崎県庁
  • そのまんまHOME - 東国原英夫オフィシャルサイト

     午後10時から放送だって?あはは チャコは寝てますわ。
    ん?ビデオに取れ!って?

     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)                             
               
            


     

    卒園式が終わったら、一年生だね。
    iyukachiさんのお嬢さんもだよ。 

  •  このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1064
    日目です♪≫ 昨日の毛糸洗いも乾いたよ。
    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    ハプニング続出(--〆)

    2008-03-22 20:36:46 | つれづれなるままに

    Windows VISTA 本日より99%始動しました!!

    18日に買って、19日に梱包を外し、20,21日,今日は22日で、まだ4日。

    主人にWindows XPを譲ると約束した以上は、早くXPから離れてVISTAを使うようにしないと未練が残ります。

    さて、今日はWindows VISTAだけでやっています。
    が~~~ハプニングが続出にうんざり~~   

    1、office2007にも変化が。
    チャコは大切な資料はパスワードをつけて保管しています。
    家計簿と日記が一緒になっているエクセル「2008年行動記録」。

    Windows XPではすんなりいってたのに、今日使ったら閉じられません。
    「このドキュメントは暗号化されており、またパスワードで保護されています。
    2007リリースのofficeオープンXML形式では暗号化が強化されています。
    このドキュメントの安全性を向上させるために、officeオープンXML形式に変換しますか?」
    アラートがしつこく出て、「はい」としたら、アイコンまで変わってしまい、今までのはボツになりました。 



    2、これまでは「gooメモリー」というソフトでパスワードを覚えずともよかったのに、もう使えなくなりました。 

    あ~あ!  これからはどこかにメモしておかなければ~~。
    パスワード付きのofficeに記録しておきますわ。

    3、IME辞書「単語の登録」・・・これがローカル部分(たとえばofficeやメモ帳など)では使えるが、WEB上では使えないというハプニングが! 

    特に長いアドレス(『チャコのページ』のhttp://www.geocities.jp/pecoyan_m/ 『チャコのブログ』のhttp://blog.goo.ne.jp/kuore-mn )などを、ネットモのサイトに入力する時「単語の登録」が頼りです。

    なのに、どうして?
    今日は絶対解決してみせるぞ!・・と、ネット調べ。
    ========================

    IMEで登録した単語が変換できない  以下は抜粋です。

    Vista & IE7トラブルウォッチング 
    Windows Vista上のInternet Explorer 7(IE7)では、日本語入力ソフト「IME」が正常に動かない。登録したはずの単語なのにうまく変換できない、という現象が発生する。

    原因は、Vista用のIE7が導入した「保護モード」にある。セキュリティの向上を目的に、IE7を一般のアプリケーションソフトよりも低い権限で動かすモードだ。保護モードでは動作が大幅に制限され、例えばIE7からは、インターネット一時ファイルを保存する「Temporary Internet FilesLow」など一部の場所にしかデータを書き込めない。こうして、悪意あるソフトウエアがインストールされてしまう危険を回避する。

    これが、IMEの動作に影響を与える。登録した単語が正しく変換できないのは、IE7ではユーザー辞書にアクセスできないためだ。

    ユーザーによっては、これはストレスの種になりそうだ。例えばインターネットサービスへの申し込み時には氏名や住所、メールアドレスの入力が求められる。珍しい氏名を持つため自分の名前を登録していたり、住所やメールアドレスの入力を省力化するためにこれらを単語登録していたりしても、IE7上では入力できない。大量の文字を入力することになるWebメールの利用時などはなおさら不便を感じるだろう。

    マイクロソフトが公開している対応策は、日本語入力をしたいサイトを「信頼済みサイト」に登録する、というもの。
    信頼済みサイトの閲覧時には通常のユーザー権限が適用されるため、登録済みの単語は正しく変換できるし、単語登録機能なども利用可能だ。

    IE7の「ツール」-「インターネットオプション」で「セキュリティ」タブを開き、「信頼済みサイト」を選んで「サイト」をクリックし、目的のサイトを登録すればよい。ただし登録時は、本当に信頼できるサイトかどうかをよく吟味しよう。
    また手間はかかるが、メモ帳など他のアプリケーションで一度文字を入力したうえでIEに貼り付ける、という方法もある。

    ========================
    はーい、さっそくメモ帳に、いつも行くサイトを開いてアドレスのコピペ。
    「信頼済みサイト」に次々登録しました。

     バンザイ \(-o-)/バンザイ 

    その後、信頼済みサイトでは今まで通り、IMEで登録した単語が変換できました。
    これが一番うれしいことでした。

    Windows VISTAの話はこのへんで! 
    今後もWindows VISTAに変わってからの話を書いていきたいと思います。 
    皆さんの参考に少しでもなればうれしいです。



    ちょっと寒かったけど、やっぱりお天気がいいと、家にじっとしてなんかいられませんねぇ~~~~。  
    明日の日曜日までは  晴れマークらしいので、毛糸洗いの洗剤エマールでドライ洗濯頑張ってます~~。イェ~イ! 

    もう春ですもの!衣類の整理もやらなくっちゃぁ~~。 



    主人も  出かけたので、チャコも  バイクでお出かけです。 

    クリーニング店に寄って、冬物のコートやジャケットなど出してきました。
    スーパー、百均にもちょこっと。(笑)
    お昼は↓の回転すし店。海鮮汁うまかったです。 
     
       





    主人はこんな所に行っていたんです。
    (コメンテーターのkaachさんも先日行かれたそうですよ。)

    主人は過去に「西国三十三ヵ所」を友人たちと5年もかけて巡った人なんです。

    新聞に産業展示館で「四国八十八ヵ所お遍路」という記事が載ってからは心落ち着かず、とうとう今朝「ちょっと行って見てくるわ。」
    あはは やっぱり行く気だったんだ。 

    修了証とおみやげのパンジー持って、1時間くらいで帰ってきました。
    これで気が済んだみたいです。

    修了証には「四国八十八ヵ所霊場 お砂踏み 貴殿は弘法大師御修行の地、四国八十八ヵ所霊場 お砂踏みの順拝をされました。依って御修行の徳を讃え終了の証を授与致します。平成20年3月吉日 四国霊場普及会」と。




         

    日本独自の広告ビジネス?ポケットティッシュ初めて物語
     ちょっと街を歩けば1、2個は必ずもらってしまう「ポケットティッシュ」。花粉症真っ盛りのこの季節には特に助かる。先日、新宿駅南口でティッシュ配りに遭遇した外国人旅行者が面白がって写真を撮っている場面を見た。何を隠そう、ポケットティッシュを無料で街頭配布しているのは世界広しといえども日本だけなのだ。(R25)
    [記事全文]

  • ポケットテッシュ(街頭配布)についてのアンケート - 「配られている光景を目にして、どのように感じますか」など。マーシュ
  • 無料配布のポケットティッシュ、返却の必要はある? - 法、納得!どっとこむ(2007年9月19日)
  • ティッシュの街頭配布はアメリカで受け入れられるか。 - Narinari.com(2005年12月16日)
  •  ポケットティッシュを無料で街頭配布しているのは世界広しといえども日本だけなのだって? 街角でよくもらいますね。
    特に新宿や渋谷は多そうね。(笑)



     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)                             
               
            
     

    {こいのぼりⅡ}  
    今日は暖かい(予報では21度)
    7分袖で買い物に出かけたが まだ上着を着てる人が多かったわ

     

    21度なんて、初夏じゃなぁい?
    小魚ちゃんにとっては真夏みたいでしょ?
    夏にクーラーなしの人だもの。

    お猿さんの坊やがこいのぼりで遊んでるって平和~♪


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1063
    日目です♪≫  明日も晴れマーク
    コメント (16)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    XPからVISTAへ作業2日目

    2008-03-21 20:25:18 | つれづれなるままに

     コーヒー片手に  今日は一日中、VISTAとXPに向き合っていました。


    と言ってもどこから手をつけていいものやら~~    

    MeからXPに変えるのは至って簡単に思えたけど、XPからVISTAはちょっと難しいですよねぇ~。 

    XPを購入して2年弱、その間にインストールしたソフトは平常使用しますので、徹底的にVISTAに移動またはコピーしておきます。

    ユーザー辞書の「単語の登録」や「ウエブアートデザイナー」は画像を作成するのに真っ先に入手したかった。

    IBMホームページビルダーはProgramfilesの中にありますが、バージョン(7+10)の2枚なので、CDをインストールしました。



    ほとんどはProgramfilesにあるので、フォルダを Ctrlキーで選択して、フラッシュメモリに送信し、貼り付けするだけです。

    たとえばこんなものです。↓

    Anfy Team/Stationery/CCleaner/Google/Adobe/Fudeoh100/goo/Movie Maker/MP3 Encoder/Photo Story 3 for Windows/Quick time/Shukusen/Sisen/Outolook Express/Addres Book_______


    「メーラーの送信者のアカウント変更」・・これも主人専用になるので、本日より主人のアカウントを設定し、開通させました。
    送受信をクリックしたら、彼の旧友からメール第一号が! 

    我が家で初のパソコンは主人のデスクトップ(Windows98その後Meをかぶせて)です。
    2000年に購入し、7年経ったことになります。
    あの頃に石川県民大学校主催の「IT無料講座」が始まったのでしたね。

    主人はワープロ、つまりワードを主に触っています。時にはネットサーフィンも楽しんでいます。
    ウイルスバスターが対応しなくなってからは、  という状況でした。

    そんな折、チャコが泉塾でVISTAに関わったのです。
    パソコン持っていない人は、shopに行けば、XPは売ってませんし、当然のようにお店側ではVISTAを勧めますよね。

    泉塾でも少しずつVISTA所有者が増えつつあります。

     さて、家事を合間に入れながら、こつこつ作業を進め、今日一日で80%くらいは終わったでしょうか?

    プリンター、スキャナなどはどちらでも使えるようにしておきました。

     ←Dドライブ内

    2GBのフラッシュメモリのおかげでマイピクチャやDドライブのフォルダやファイルはすべてVISTAに移動しましたよん♪ 
    CDよりもフラッシュメモリが運搬に最適ですね。 

    ↓のような転送機能はVISTAにはありますが。。。




    移動中は片方のパソコンが使えないので、もう片方でこのブログ書いてました。
    今日は  温泉風呂もお休みだし、予定も入れなかったので、かなりはかどりましたよ。  


     いいお天気で、洗濯も2回分干しちゃったわ。   

    最近の花粉情報は「非常に強い」となっています。
    サンルームはこのところ戸を開けたことがありません。
    ガラス越しに太陽熱が入り、あったかで、ここにパソコン持ってきてやりたいな~なんて、思っちゃいました。(笑)

     主人は同窓生数人で関西方面に旅行の計画らしく、電話でコンタクトをとっていると、電話の相手の方、花粉症がひどいらしく、クシャン!と鼻水やら目に涙で、旅行はキャンセルだと言っているようだ。

    無花粉杉を研究開発したそうだが、それがいつの世に出回るのやら?

    テレビでわさわさ~~っと杉を揺らせている映像を見て、ブラウン管からこちらに飛んでくるような錯覚を覚えます。  






    今日もsoraちゃんが素敵なアネモネのお花を持って来てくれました。


        

    「男性車両作って!」痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴
     大阪市営地下鉄で男性会社員が痴漢にでっち上げられた事件後、「男性専用車両を導入してほしい」という申し入れが市交通局に相次いでいることが21日、わかった。「痴漢に間違えられたくはない…」。同様の要望は事件前から鉄道各社にも寄せられていたという。今回の事件を契機に鉄道各社も「導入を検討したい」としている。(夕刊フジ)
    [記事全文]

  • 「何を言っても…」 痴漢でっち上げ被害者心境語る - 産経新聞(13日)
  • 痴漢でっち上げ認める 甲南大生「示談金目当て」 - 産経新聞(14日) 
  •  被害者が泣いたらもうお手上げだってね。
    演技力で無実の人を陥れる。怖い話ではありませんか! 


         

    [写真]神の手雲の画像(G DATA Software提供)(ITmedia)

    神の手雲メールに注意 マルウェア感染の可能性も
     G DATA Softwareは3月17日、チェーンメール「神の手雲」について注意を呼びかけた。リンク先にはスパイウェアやフィッシング詐欺が潜んでいる可能性があるという。(ITmedia)
    [記事全文]

  • 幸運を呼ぶ「神の手雲」のメールに注意 - G DATA Software
  • 「神の手雲」??? - チーム森田の”天気で斬る!”(2007年12月11日)
  • チェーンメール“神の手”について - 山形の気象と防災の情報ブログ(2月22日)
  • チェーンメール大倉庫

     まさしく、手の形していますね。いやぁ~きもわるぅ~~ 


     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)                             
               
            
     

    こいのぼり  まだ飾ってある家が少ないような~
    4月に入ってからかな~?

     

    こいのぼりがつばめの巣になってるなんて、アイデアね~。
    まだ3月だもの、こいのぼりは早いかも? 

  •  このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1062
    日目です♪≫   
    コメント (13)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    「赤とんぼの会」と「金沢駅110周年」

    2008-03-20 20:45:41 | つれづれなるままに


     
    soraちゃんから“春”の便りがつづきます。



    朝から、右に  XP、左に  VISTAを並べて、う~む~~ 唸りながら、まずは「お気に入り」をVISTAにコピペ。
    これは問題なくクリアー。 

    さて、次は~~?
    そうだわ、午後1時にmimiさんが  赤い乗用車でチャコんちまで来て、その車をチャコんちに置いて、主人の運転で3人で出かけることになっているんだったわ~。

    はい、その行き先は「赤とんぼの会」です。(童謡唱歌:愛唱の集い)

    もうここではお馴染みになりましたね。 
    1回目は県庁19階ロビー、2回目は長土塀交流館、今日が3回目です。
    今日は、旧県庁跡地に建った広坂庁舎3階であります。

    無料見学券の有効期限が今月末なので、声をかけたら過去に合唱団に属していたmimiさんが同意してくれ、行動を共にすることになりました。
    mimiさんはお礼にと午前中におはぎを持って来てくれました。
    ご仏前にお供えを済ませて、主人と半分っこ。 
    あらら~~糖尿病なのに、3個も食べちゃいました。 
    でも、歌を歌うのにお腹が空いてはいけませんもの~~。 


    広坂庁舎3階の35号室は広い会場なので、参加者40人足らずだったら空席が目立ちました。
    今日は他の会場と同じ日に重なったらしく、集まりが悪かったようです。
    mimiさんと、もう一人声をかけてあったTMさんはお姉さまと参加されました。

    立って  歌う人、リズムを取って  歌う人、それぞれが昔の子どもの頃を思い出して懐かしみながら  歌います。

    今日の題目は  ドレミの歌、春よこい、春が来た、春の歌、四季の雨、雨降り、花嫁人形、おぼろ月夜、一寸法師、浦島太郎、小諸なる古城のほとり、早春賦、故郷を離るる歌、花、朝はどこから、とんがりぼうし、そしてラストは「今日の日はさようなら」 

    中で、「浦島太郎」の歌詞最後までみなさんご存知でしたか?
    チャコは知りませんでしたぁ~~ 



     4月27日(日)は県立音楽堂コンサートホールで、昔童謡歌手で有名だった「川田孝子さん」が特別ゲストでいらっしゃいます。
    もちろん、金沢赤とんぼ童謡唱歌愛唱会が主催です。

    皆さんも参加なさいませんか?
    会場が一体となって合唱です。楽しいですよ~~。
    入場券は1000円ですって。(当日会場で)

     ふだんは1回500円で参加できます。
    入会金も年会費も要らないので、気軽に参加できますよ。
    歌うのって健康にとってもいいから、お勧めです。 

    力いっぱい  歌ったらお腹が空きました。
    『金沢駅110周年のイベント』をやっているから、そちらを覗いてから、夕食にしようと話が決まり、金沢駅に直行です。

    チャコの父はJRの前身「国鉄職員」でした。
    金沢鉄道管理局総務部人事課に30年くらいいました。
    その後、氷見駅長と高岡駅長を。そしてまた管理局へUターンし、定年を迎えました。
    ですから、父を思い出しながら写真パネルを眺めていました。
    今度のお墓参りに父に報告するつもりです。


      

    地下ではもうお片づけしていました。 


    mimiさんが常連にしているレストランを紹介してもらいました。
    「ティーランド」というお店です。
    都ホテル地下街や百万石通りにもありましたよね。
    今は駅前の一軒だけだそうです。
    オーナーがお年を召したので、整理したんだとか。。。

    どれもこれも美味しかったです。  まうい~~!あはは
    また来ますね!とママさんに約束して出て来ました。



    mimiさんはそのまま  温泉風呂に行きました。あはは


     
            

    橋下知事、経費節減でカラーコピー使用禁止

    3月20日1時24分配信 産経新聞

     
    (↑大阪府議会で答弁する橋下徹知事
    =5日午後、大阪市中央区の大阪府議会)

    午前9時半 登庁し知事室で執務。10時 府議会の都市整備常任委員会で、委員からの質問に答弁。午後0時半 知事室で昼食。この日のメニューは出前のうどん。

    1時半 環境農林常任委員会で答弁。17の重点事業の一つ「校庭の芝生化」について質問され、ラグビーで芝生の上を走り回ったことや、公園の芝生の上ではしゃいだ体験を披露。「子供たちが太陽の下を裸足で走り回っているのをみて楽しいと思わない大人はいない。みんなが笑顔になる情景が浮かぶ。6月をめどに方向性を打ち出したい」

    4時半 報道陣の取材に応じる。経費節減の一環で、府庁内でのカラーコピーの使用を原則禁止としたことを明らかにし、「1枚いくらというシールを作って(コピー機に)張らせてます。民間では考えられない使い方をしていたので」。

     7時半 知事室で夕食の弁当を食す。21日の各常任委員会での答弁に向け、夜遅くまで執務をこなす。

      破産会社を立て直すためのあらゆる方法を打ち出している橋下大阪知事、関係ないけど応援してますよ~~ 



     
        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)                             
               
            
      

    [楽チン]
    雨の日は花粉の心配がないヽ(^o^)丿
    アハハ~今日だけかな~?  

     

    河童がカエル釣ってるなんて、うふふ
    おもしろいアニメありがとう~~

    あれ?赤いバケツの中にもう釣られたカエルいるじゃん~
    釣竿が木の枝ちゅうのもいいわん♪


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1061
    日目です♪≫ 今日も何かと忙しかった。 
    コメント (6)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    ビスタのセットアップ開始

    2008-03-19 20:24:07 | つれづれなるままに



    パパさんの最新のPhotoをご覧に入れます。
    キャァァァ~~! プロじゃん~~  


     

    はーい!久しぶりにsoraちゃんがお絵かきされました。

    お花見にも行ってきたそうです。

       ← 花桃



     プリンタが戻ったのでいちおうテストしてみた。
    8色のインクが同じ高さに推移している。
    当たり前なのに、異常が続いていたので、新鮮に映る。(笑)
    ノズルチエックでプリントヘッドの確認もOK!
    一枚印刷。綺麗だぁ~~!わ~い!\(~o~)/  

     明日はお彼岸の中日だ。
    明日は野田山墓地方向は  規制が敷かれるだろうから、今日の午前中に済ましてしまおうと主人の提案。 
    10時出発。 
    お数珠とお線香、ロウソク(先日紹介した強風でも消えないロウソク)、途中お供え用のおはぎとお花を買い、ご先祖様にお参りしてきた。
    先日お掃除しておいたので、気持ちがよかった。 

     そういえば、今朝主人、5時半に起きて辰ノ口の霊水堂に水汲みに行ってきたそうだ。
    チャコは相変わらずグーグー寝ていた。 

    水汲み場には3個の給水口があり、一人でペットボトルを50本も持って来る人がいて、水汲み場では喧嘩が絶えないそうだ。 
    で、役場は「10本以上の人は夜8時から朝5時までならよろしい」という張り紙を出して規制したそうだ。

    美味しい水を汲んできてくれる主人に感謝しています。 




    さあて、  ビスタが気になる。 
    梱包を外して、待てよ!? 
    ディスプレーのフィルムとキーボードのカバー買わなきゃ! 

    “じゃあ、おばあちゃんの  グループホームに行ってから、  100●ボルトに寄って買えば?”と主人。
    “そうだね、キーボードのカバーつけてからニューマシンを触るのがいいね。”
          
     母は昨日と今日は体調がよいそうで、にこにこ顔でした。
    入れ歯が合わないのか、発音が不明瞭なので、母の言おうとしていることが理解不能だが、そこは適当に聞いておく。(笑)

    おやつタイムになった。   
    今日は以前の気配り上手の母に戻っていた。 
    「二人にお茶をご馳走してあげてほしい。」と懇願していた。 

    職員の手を煩わしてはいけないと思い主人に「帰ろうよ。」と合図。

     帰途、JAほがらか村で野菜・果物を仕入れ、100●ボルトに寄った。
    そうそう、100●ボルトではチャコの買ったビスタは液晶画面が特に明るく艶があるので、フィルムかぶせると暗くなるから、やらないほうがいいと。

    帰宅したのは16時。 
    仏壇にお供えしたおはぎで二人は   コーヒーブレイク。

     それからだ!ビスタを開いたのは。 


    カメラで順を追って撮影しながら、ん?はぁ?と説明を読んでもわからないものは飛ばす。あはは 

    Internet接続の時にスイッチオンしなかったので、ワイヤレス接続が出来ませんと。
    慌てちゃったよ。でも、手前のスイッチを右に移動したら難なくクリアー。 
    いつものように「YAHOO」をホームに設定。

    主人、何だか楽しみにしているみたい。 
    口に出さないが、「どう?うまく進んでる?」などと顔を出す。
    一度には出来ないが、一週間あれば大体終われると思っている。

    ビスタのユーザー名を「チャコ」にした。



    今日はこのへんで明日また頑張る!




    雨が降る前に山茶花をチエックしておこう。 
    葉の裏の卵を探す。
    見つけた!まちがいなく越冬卵だ! 



    一箇所ではあったが、大きな収穫だった。  



     
            

     遼をマスターズへ!コカ・コーラが5億円

      石川遼(16=パナソニック)が、日本コカ・コーラ社と5年総額5億円(推定)のスポンサード契約を結ぶことが18日、分かった。今日19日に発表される。米ジョージア州に本社を置く総本山の「ザ・コカ・コーラカンパニー」は、同州のオーガスタナショナルGCで開催されるマスターズ出場に向けてバックアップ態勢を用意。石川の「20歳までにマスターズに出る」という夢実現を強力にサポートしていく。(日刊スポーツ)
    [記事全文]
     遼君の願いが実現しますように~~ 

     
         

    府職員、勤務時間中は「禁煙」=30分の休息は廃止に-橋下大阪知事
      「勤務時間中は禁煙としたい」-。大阪府の橋下徹知事は18日、府議会健康福祉委員会で、職員の勤務時間中の喫煙を認めず、1日30分間の休息時間も廃止するよう担当部局に検討を指示したことを明らかにした。府の受動喫煙対策に関する公明党議員の質問に答えた。(時事通信)
    [記事全文]

    [特集]橋下日記 - 毎日のスケジュールや発言など。産経新聞

     勤務中の禁煙は当然だよね~~。あはは 愛煙家にはきつーいかな?


           入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)                             
               
            
      

    雰囲気だけ~ 花見の雰囲気出てるかな~?
    今日は雨になったので
    PCから雰囲気をお届けします   

     

    お花見の雰囲気バッチリ!バッチリ!
    うふふ ひょっとこお面かぶってるのはもしかして小魚ちゃんかしらぁ?

    こちらは雨が降りそうで降らない怪しげなお天気が続いています。



     いよいよ夕刻よりザアザア雨が降ってきた。
    雨が降ると何だか寒い。
    このブログ投稿したら、 温泉風呂でゆっくり浸かって来ま~す。 

     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1060
    日目です♪≫   
    コメント (16)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    ビスタ買いました!!

    2008-03-18 20:55:45 | つれづれなるままに

    今日は「PC泉塾」の日。



    玄関を入ると、卒業式の掲示物がそのままだったので記念に。 
    高校にちゃんとみんな進学出来たかな? 

    「はーい!こんにちは~!」 
    元気に教室に入る。
    そこに  携帯が鳴った。
    まさしくチャコのポケットに入っている  携帯だった。

    オヨヨ~~!廊下に出て、話をした。
    ちょうど一週間前にプリンターのインク漏れで修理に出ていたのが、直りましたという100●ボルトからの知らせだった。

    さて、教室では、一台だけ  ビスタが置かれている。
    maさんはOffice2007の機能をいろいろ触って「うわぁ~!画像のフレームの種類こんなにある~~ぅ! 」と騒いでいる。
    それを聞いた仲間が、飛んで来て、ああだこうだと盛り上がっていた。  
    そこへチャコも加わり、ますます盛り上がった。   

    「あ!先生が夢中になってる! 思ったら行動が早い先生だから、ブログで<買いましたぁ~!>なんて言うんじゃない?・・・あっはっは~~  」

    チャコは今使っている  XPは非常に気に入っている。 
    画面も明るいし、快適だ。 

     待てよ!主人の  PCはMeだ。
    ウイルスバスターもXP以上でないと動作しない。
    で、今はウイルスバスターは無効になっている。

    先日、YAHOOの地図が今までは見れたのに見れなくなったとチャコに言いに来た。
    そういえばYAHOOの地図のソフトが変わったね。
    つまり、ブラウザのバージョンが「6」では反映しないのだ。
    Meでは「7」にアップは出来ないし~~ぃ。 

     「PC泉塾」からの帰りに思った。
    チャコばかりがパソコンライフを楽しんでいるのも悪い気がしてきた。
    修理したプリンターを100●ボルトまでもらいに行くついでに、ビスタを見てこようと思った。
    もし、ほしい物があったら、主人に今のXPを上げよう。
    まだ2年しか使っていないから、お古と言ってもそれほど古くもないしね~。

    さて、主人に  を出してもらい、100●ボルトの修理部門へ。
    心配していたインクは8本ちゃんと入っていた。 
    1ケース8本入り¥7350を2ケース、印刷もしないのにインク漏れでパーになったが、損害は1ケース8本入り¥7350で済んだ。
    クリーニング部品を取り替えたそうで¥4200かかった。

    さて、ビスタを見に100●ボルトの4階へと移動!
    主人は  車の中で待っていると。

    下見のつもりが、やっぱりチャコの性格、いろいろ条件をクリアーしたのが、この赤で囲んだパソコンだ。

    メモリーが2000、15.4インチ、軽い!
    ネックは画面が明るいことだ。
    ポイント分の¥14,000を引いてもらい、¥160,800で買いました
    3年保証つきです。




    「PC泉塾」で塾生さんに言われたことが本当になってしまった。
    瓢箪から出た駒?

    さあ~忙しくなるぞ!
    でも、主人に渡すのは急ぐことでもないから、やんわりいきます。(笑)



    今夜はこれでした。 

    今夜のメニューは送料無料で取り寄せした「舞の海の塩ちゃんこ鍋」¥5250

    スープはらーめんのスープでした。
    これはうまいっ! 
    いつもなら味ポン酢で食べるのですが、これはそんなもの不要です。(笑)



    まず、ちゃんこ鍋の由来は
    「ちゃんこ」という名前は、もともと長崎に伝わった金属製の中華鍋「チャングォ」がなまったという説と、弟子たちが親方のことを親しみを込めて呼ぶ「ちゃん」と、弟子である「こ」が一緒に食べる料理を指すという説があります。具体的に何が「ちゃんこ」か・・・という定義はなく、相撲部屋で作られる料理の総称が「ちゃんこ」なのです。


    昨日の高知県の四万十川トマト「おおかみもも=狼桃」放送後

    チャコの友人TYちゃんからさっそく  メールが届きました。

    「あのTV放送の途中から、四万十の田舎町の役場は問合せが殺到し混乱。
    娘もTelから離れられない状態だったとのこと。TVのちからってすごいですね~。
    でも娘達の幸せを感謝しつつ、私も幸せいっぱいの一日でした。」

    うるうる~~  うれし涙です~~

    まだ読んでない方は昨日のブログ読んでね。
    あ、読むと言うより、写真を見てねって言ったほうがいいかな。(笑)
     
           

    「ホームズ」も驚きニャン、赤川次郎さんの著書500冊に
      作家、赤川次郎さん(60)の著書が500冊を突破したことが分かった。

     ミステリー評論家、山前譲さんの集計では、オリジナルの著作は1月刊の「ドラキュラ城の舞踏会」(角川書店)で500冊に到達。また、赤川さん自身の計算では、基準の違いから、代表シリーズの新刊「三毛猫ホームズの茶話会」(2月刊、光文社)が500冊目になった。(読売新聞)
    [記事全文]

  • 赤川次郎 - 写真や略歴。新潮社
  • 多作の推理作家 - 週刊「心連心」マガジン
  • 三毛猫ホームページ - 読者の年代別に作品紹介
  • 赤川次郎 - 著書リスト。Yahoo!ブックス
  • 好きな日本のミステリー作家ランキング - gooランキング

     娘は赤川次郎さんの本が大好きでした。今もかな?

     
         
  • ポール・マッカートニーさん、妻に47億円で離婚成立
      【ロンドン=中村宏之】ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニーさん(65)が別居中の妻のヘザー・ミルズさん(40)との離婚をめぐって法廷闘争を続けていた問題で、英裁判所は17日、マッカートニーさんに対し総額2430万ポンド(約47億円)をヘザーさんに支払うよう命じる決定を行った。(読売新聞)
    [記事全文]

     聞くところによると、800億円もあるんだってさ~~ 

           入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)                             
               
          

     再放送です。

    あれ~  何か変だぞ~~ 


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1059
    日目です♪≫ 
    コメント (18)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    四万十川トマト「狼桃」のTV放映

    2008-03-17 21:15:13 | つれづれなるままに

    (おおかみもも)

    チャコの旧友、TYちゃんが朝8時に  電話をくれた。
    「今日のお昼の みのもんたの番組で高知にいる娘の四万十川トマトが放送されるの。チャコさんは忙しいでしょうけど、是非見てくださらない?」
    「はーい!見る見る!」 あはは 軽いノリで答えた。

    午後は「介護筋トレ教室」が3時からあるが、その前なので時間は十分だ。
    「みのもんたのおもいっきりテレビ」は新番組になってからはご無沙汰していた。

     TV画面はカメラ撮影には向かない。と言うか~~コンデジでは無理??
    とにかく手ぶれ防止に三脚で撮ってみた。




    TYちゃんは3人の娘さんのお母様。
    美人三姉妹で有名なのです。ね!野中さんの奥さん朋子さん可愛いでしょう?



    写真が前後していますが、ご勘弁を。(笑)






    『チャコのページ』の↓
    なんでも雑学 おすすめの一品 ←クリックしてね!

     

    全国の有名ホテルで使われているそうですよ。

    チャコはTYちゃんから一箱プレゼントされたことがあります。

    いままで食べたことのない高級感あふれる実の詰まった、あごが落ちそうなトマトでした。

    期間限定品なので、早めに申し込むこと。
    贈答品に喜ばれますよ。


    お昼頃まで道路工事が行なわれていた。
    メインストリートより一本入ったストリートなので、 工事関係の車が何台も止まって、通行止めだ。 



    主人は今日は定期健診で  通院の日。
    道路を塞がれているので、 工事の車を移動してもらい  発車。

    こんな時は勇気を振り絞って?カメラマンに変身~~~。 
    気にすることもなかったよ。
    「ご迷惑おかけしています。」って言われちゃったよ。おっほほ 

    近隣の老人介護センターがいよいよ完成する。
    そのセレモニーに先立って、下水道工事の後始末を請け負っている業者が道路を舗装しているというわけだ。

    近所の人たちの見守る中で、綺麗な道路になった。\(~o~)/




           
    あゆ、難聴なんのその!ファンに応え元気に10周年記念曲披露

     1月4日に突発性難聴のため左耳の聴覚をほぼ失っていることを告白した歌手、浜崎あゆみ(29)が16日、東京・赤坂BLITZで、TBS系特番「CDTV×Sacas!」(24日深夜0・30~)の収録に参加。障害告白後、初めて公の場に姿を見せた。(サンケイスポーツ)
    [記事全文]

  • 浜崎あゆみ「実は左耳が聞こえないんだ」 ブログで衝撃告白 - 産経新聞(1月7日)
  • 浜崎あゆみ - 日本タレント名鑑。Yahoo! JAPAN
  • あなたの耳は大丈夫? 突発性内耳障害 - All About(2008年1月8日)
  • [用語]突発性内耳障害 - Yahoo!辞書

     チャコも突発性難聴やって以後は、TVの音量もアップです。
    全く聞こえないのではないが、やはり時としてネガティブになることも。 
    あゆちゃん、がんばれ! 


        「介護筋トレ教室」 3時にどうにか間に合いました。   

    先週は腰痛のせいで欠席したので、仲間から「やっぱりあなたがいると雰囲気が明るくなるね~!」と言われご機嫌でした。うふ 

    参加者は6名でした。
    腰痛を引き起こすような体操はpassすることにしました。
    事前にインストラクターにお断りをしておきました。
    するとインストラクターN君は「今日はそれはしませんから~」って言ってくれた。

    最近ちょっと大事をとって休んでいたので、たまの運動は刺激になります。
    これからは気候もいいので、またウオーキングもしっかりやっていこうと思ってます。

     温泉風呂にゆっくり浸かってバイクに乗ろうとしたら、「介護筋トレ教室」仲間の男性お二人が「お~!バイクかぁ!すごいなぁ~!」
    拍手をもらっちゃった。わはは 

  •        入口はここから♪

      501枚 (03・08現在)         
                            
               
                


    今日は黄砂が飛んでな~~い?
    TVで金沢の様子をやってたから~~
    花粉に黄砂に・・イヤになるねぇ

     

    黄沙?あったかな?
    感じないのはチャコだけ??

    アホ~~!アホ~~!って阪神タイガーズかと思ったよ。
    ユニホームが似てるから~~(笑)
    小魚軍団はすごい迫力あるねぇ~~。
    ビール片手に、誰に文句つけてるん?


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1058
    日目です♪≫   
    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする