【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

南イタリア世界遺産

2007-08-31 19:27:06 | つれづれなるままに
    

 『たかねばら』ですって! soraちゃんどうもありがとう~ 

花期7月 花色紅紫色 花径4~5cmで木の高さ1m枝先に1花付けます。
高山の這松の中にも見られ、色鮮やか。 
別名タカネイバラ・ミヤマハマナス・・・・・ちょっと調べてみました。


 
野菜の日/ベジタブルデー(日本)
8月31日の「831」が「やさい」と読めることから。

野菜のよさを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。

 語呂合わせでは2月9日が(肉の日)。毎月12日は(豆腐の日)。。。

≪語呂合わせの記念日≫って検索したら、こんなサイトがあったよ。


昨日今日の  メール紹介!  
ブログを毎日のように読んでくださっている方たちからで~す!

  兵庫県のTさんからは『南イタリアの旅の写真13枚と旅記録のWordドキュメント18枚』。
南イタリアに点在する世界文化遺産の一端をまとめられたものです。
29678の文字数・・・すご~~い! 
ありがとうございます。  

一部抜粋  「毎日のブログ、各分野の話題をピックアップされ、継続されていること素晴らしい限りです。ブログを拝見し、ある時は癒されたり、時には考えさせられたりしています。有難うございます。」








  立山に涼風を求めて、雄大な立山連峰と高山植物の写真入りメールが2件!
Kさん、Sさんありがとう!




家に居ながらにして、臨場感あふれる写真を目(ま)の当たりにしています。
うれしいひとときです。 はぁい!もっちろん!コーヒータイムしてまぁす♪ 


ほかには 
 ブログは毎日読むのを日課にしている 
 一度チャコさんに会ってみたい。
 直接パソコンのご指導を仰ぎたい。
 『チャコのパソコンQ&A』で詳しく図入りなのでわかりやすい。

などなど、8件。
皆さんからの励ましは毎日更新の元気の源、お便りお待ちしていまぁ~す。
  



   

「自己責任論」再浮上 韓国政府、拉致被害者らに費用請求検討  

【ソウル=久保田るり子】アフガニスタンの韓国人拉致事件で、韓国では事件解決の歓迎ムードの一方で被害者らの「自己責任論」が再浮上している。韓国政府は今後、本人や所属する教会に費用分担を請求する方向で検討に入った。(産経新聞)

 自己責任で行ってくださいよ。入国すれば命はないものと思え! 



 今日はまだ蒸しています。雨が降ってるからかしら~?
ときたまエアコンのお世話になってます。

でも、泣いても笑っても明日から9月。
夏の疲れを一掃し、元気でスタートしたいですね。
まずは筋トレに励みまぁす!  トレッドミルでね。




         入口はここから♪

  作品数 350枚  (8/27現在) 
              

小魚ちゃんのコメント

イルカは枝豆大好き!
勿論アルコールは飲まないよ
あたり前か~アハハ~~ 
 


あはは 枝豆からピョン!
こんな感じで出て来たらオモシロイ!
遊び心いっぱいのアニメ、さっすが~~小魚ちゃん! 



 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは     『チャコのページ』
  もうひとつ          
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 859日目~♪≫   

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

介護予防教室

2007-08-30 20:01:08 | つれづれなるままに

一雨ごとに季節の移り変わりを感じます。
と同時に、体が持ちこたえるようになりました。

あ~~!明日で8月が終わるぅ~~~ 
暑い日々からさようなら~~! 


あれよあれよというまに「介護予防教室」の初体験をしてしまいました。 
満60歳以上の高齢者を対象にしているのです。 

厚労省が介護保険受給者にならないためには、日ごろからの筋力トレーニング=筋トレが大切と考えて、公共の施設や保健所などでこれまでにも期間限定、定員ありで実施しているのは知っていました。

ただ・・・チャコはふだんでもジムでウオーキングや筋トレに励んでいますので、どちらかと言うとわざわざ求めて参加することもないだろうと思っていたのですが~~~

なんと!なんと!チャコの通っている  温泉風呂でも9月からマシンを取り入れてやりますよ~~~とご案内のチラシや場内アナウンスがあったのでした。

これを知って知らぬ振りなど出来ましょか! 
体験してから入会を決めるのではなく、同時に入会手続きをしましたよ。 
主人も誘って今日は二人で行きました。  

毎週月曜と木曜のどちらかのコースで週4回受講です。
チャコはいちおう木曜日に。
温泉風呂会員は会費も格安で、ラッキーです。 

今日の話では、チケット制にするそうで、そうなると月木とも可能になります。

 


 先日ジムで誰もいない10分間で撮ったものがあるので、それをもう一度載せますね。
チラシに書いてある説明も画像にしておきました。
今日の参加者は20~30人はいたでしょうか? 

最初は、スタジオで介護予防主任運動指導員が軽いストレッチ体操を参加者に。
ふだんでもストレッチは欠かさないので、悠々でしたよん。エッヘン 

体をほぐした後は温泉風呂のスタッフが参加者の代わりになって、それぞれのマシンに座り、運動指導員が使い方の説明をしました。

マシンの設定など少しわかったところで、エクササイズの機会を与えられました。
③のレッグエクステンションが、足に来ちゃったかな。
足が弱いのがバレバレ! 

マシンを終えて、最後にスタジオに戻り、もう一度深呼吸体操で〆でした。(笑)

 おまけ ↓
わが国の平均寿命は男性79歳、女性86歳。
健康で長生き・・・・・これがテーマ。

まず足腰の健康がポイントになります。
足腰が弱ると  ふらつき、転倒  骨折、寝たきり という最悪事態になります。
いかにふだんから意識し、行動するかで、介護保険も使わなくてすみますね。
介護保険料を払っているから使わなきゃ損だなんて誰も考えませんからね。
家族のためにやさしくなりたい。あはは エコ対策に似てる? 
Beautiful Life これからはこうでありたい!  
 

 
        

モンゴル軍、朝青龍を守る!国挙げて20社超の日本報道陣封じ
                         8月30日8時2分配信 スポーツ報知

 モンゴルが国家を挙げて横綱・朝青龍(26)=高砂=を守る。解離性障害と診断された心の治療のため朝青龍が29日、成田空港発のモンゴル航空機で帰国した。日本から20社を超える大報道陣が朝青龍を追跡するため同国に入ったが、現地ではモンゴル警察と軍隊が24時間、朝青龍を報道陣などの外部から完全に警護する態勢を取ることが判明。日本の報道陣に新たな軽率な行動をキャッチされれば一発で引退の横綱を、モンゴルが国を挙げて阻止する。

 うつむき、うつろな顔で朝青龍が成田空港に姿を見せた。「もう帰ってこないんですか!」。何を聞かれても視線を落とし無反応。重い足取りで午後1時44分、飛行機に乗り込み母国へ向かった。 

 現地時間午後5時55分(日本時間同6時55分)。朝青龍はチンギス・ハーン国際空港に到着した。待ち構えていたのが日本から押し寄せた20社近い大報道陣だ。帰国はかなったが再び軽率な行動が発覚すれば、管理責任を負った師匠の高砂親方(元大関・朝潮)とともに即刻廃業。前回のサッカーはテレビカメラに映され仮病疑惑が判明した。それだけに報道陣の追跡を封じることが母国での静養に専念する重要課題になる。 

 こうした状況に朝青龍サイドの関係者はモンゴル警察に24時間の警護を依頼したことを明かした。滞在中は宿泊する施設に多数の警官を配置し報道陣と部外者の出入りをシャットアウトする。さらに関係者は「現地からの報告では状況次第で軍の出動もあると聞いています」。滞在施設だけでなく移動時に車の前後を警察、軍の車両が固め日本の報道陣の追跡を振り切る態勢を敷いたという。到着した空港では約60人の日本の取材陣を指定した場所へ完全隔離。報道陣さえ完封すれば、たとえ問題行動を起こしていても誰に知られることもなく発覚の危険はない。朝青龍が警察に被害を訴えれば日本の報道陣が逮捕される事態も想定される。まさに国家を挙げて母国の英雄を引退から守るのだ。 

 この日、ウランバートルに入った朝青龍は30日から温泉保養地で本格的な心の治療に入る。場所は首都から西へ400キロのホジルトと朝青龍の父ドルゴルスレンさんが経営するリゾート施設「ドリームランド」があるハラホリンの2か所が濃厚だ。ここで家族、親族、友人、知人を招きまずは解離性障害と診断された心の回復と腰と左ひじの治療にも専念する。 

 静養のため帰国した朝青龍にとって母国の支援態勢はうれしい限り。厳罰処分から帰りたくても帰れなかった1か月間。舞台を母国へ移し今後は朝青龍ペースですべては進んでいく。 

 おまけ ↓
モンゴルの警察と軍 警察は、社会主義時代には軍と並ぶ国家秩序を守る職業として尊敬された。組織も軍に似ており、階級も軍に準ずるという。17歳から採用され、定年が45歳と非常に若いのが特徴。1992年に社会主義体制が崩壊して以降は、モラルの低下も指摘されているという。軍はかつて旧ソ連から手厚い軍事援助を受けていたが、現在では災害救助や国際貢献にシフトしており、イラク戦争では米国を支持して復興支援に軍を投入。徴兵制が存在し、18歳以上の男子には1年間の兵役がある。 

 コメントなし。  ← この表情でわかってね。
 



天気予報図を見ると200ミリの雨量が日本海側にありますね。
石川県は雨が降ると言っても問題ではないもよう。

 

このところ、お布団もしっかりかけて寝ています。

子供たちも学校が始まり、夏休みも終わりますね。

居心地満点の秋を迎え、元気いっぱいになれますね。     



         入口はここから♪

  作品数 350枚  (8/27現在)


      

 去年の今日(8月30日)の小魚ちゃんのアニメです。
これってバランスボールに挑戦してるんだよね?
そういえば、ジムのストレッチマットにバランスボール何種類か置いてあります。
チャコは怖くて近寄れない。
うまく使えればいいが、腰でもひねったらなんて・・・あは 小心者はこれだから困る。


 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは     『チャコのページ』
  もうひとつ          
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 858日目~♪≫   

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空は曇っていても

2007-08-29 21:11:19 | つれづれなるままに

天気予報だと、今週は今日だけ雨の降らない日になっている。
空は曇っていても、動くには今日しかない。

今日バイクで行ける所は行って来ようと、まずは大学病院へ。
(ここは雨が降っても予約だから行かなくてはいけない)
今日は「3ヶ月に一度の健診」です。→次回は11月です。

実は予約が11時なのでゆっくりできる。
洗濯したり、花の世話をしたり、・・そうしているうちにもう10時を過ぎた。

少し早いが、主人に「行ってきまぁす!」と声をかけた。
が、返事がない。あれ?見ると茶の間で居眠りの最中だった。(笑)



 途中犀川の沿道を通って大学病院へ。

大学病院の水曜日は手術日ではないので、外来患者の多い日だ。
駐車場への交通整理係も数人立ち働いている。
バイクはいいよ~~横をすり抜けることが出来てこんな時は便利!

10:30に着いたが、何と!驚くなかれ!
13:10にやっと名前が呼ばれた。
約3時間、長かったぁ~~~~。 

 欠伸は出るし、持って行った本も読む気力も失せて、人間ウオッチングで時間をつぶした。



●夫が妻の車椅子を、妻が夫の車椅子を、はたまた妻が目の見えない夫の手を引っ張って方向指示の役目をしたり、夫婦とはこうあるべきという鏡のようだ。
●2メートル以上の大男のパパに男の子が抱かれて歩いてきた。
まだ男の子は1歳くらいなので、セミが止まっているような感じだ。
●糖尿病であんなに太ってしまっては・・・という患者が3人いた。ヘモグロビンA1cはいくつなんだろう?  
 そういえば・・いつからか病院からは時計が消えたなぁ~~。 
待ち時間が長いとイライラするから?
今は携帯があるから、携帯時計をチラリ。 
そういうチャコも実は3時間近くもじっと我慢の子はつらかったよ。
途中、腰かけながら出来るストレッチをしていた。 

 チャコの担当Drは外来患者数が多過ぎる。
他の診察室はもう11時頃には減ってきたが、チャコのあとにもまだ10人以上が待合室で待っている。
ってことは・・・Drはお昼を食べるのは3時頃?

「先生!膝がちょっと気になるので、大学病院のどこかの外科でも紹介してくださいな。ヒアルロンサンがいいってTVでも言ってるから~」と言ったら、「へえ~~それ飲んだら治るの?僕も膝痛いけど、そんなもの飲んで治るくらいなら僕も飲みたいな。」と相手にされなかった。

そんな簡単に治るわけないっか!あはは 
やっぱり筋トレが一番だね。   

「先生!すこやか健診でヘモグロビンA1cは6.2でした。」
「うん、病院も同じだよ。」 ガクッ!

採血室で採血して、清算して、・・・さあて、お昼は院内の地下の喫茶で・・・と思ったら、ないじゃん!
そうか~~新館が出来たので、どこかに移ったのかな?



無性に腹ペコを感じ、とにかくバイクに乗ればどこにだって行けるさ!
そうだ、母の「グループホーム」に行こうと朝、思ってたんだわ。

主人に連絡して、母の所に行くから帰りは遅くなると。

走っていたら、昔家族で入ったことのある「あっぷるぐりむ」が目に入った。
よし!ここにしよう!


 


母は3時のおやつタイムが終わって、ちょっと眠そうだった。

 「あんたnaokoちゃんだね。ばあちゃん92になったら覚えが悪くなって、」
 「毎週顔出していてこれだもんね。もし一ヶ月も顔見せなかったら、思い出せないかも?」
 「みんな元気?あんた、すてきな服着てるね。」←母は必ずと言っていいほど服装や持ち物を誉める。
 「娘が買ってくれたのよ。東京に行った時にね。」

などと今日はゆっくり母の部屋で話せた。
しかし、先週も今週もだが、ホームの出口まで送ってくれることはなかった。
変わったといえば変わった点かしら?



続いて、バイクは「100●ボルト」へと走る。
はい!プリンターのインクを一度に何個も交換したので、予備を買いに行ったのです。
使用済みのインクカートリッジは10円で引き取りますって言うので、14個持ち込みました。(笑)

帰途、今度はスーパーへ。
スーパーでカボチャを。(塩ふって蒸したら美味しかったよ♪)
主人はほうれん草がほしいと言っていたが、ほうれん草は束198円、小松菜は束98円。
主婦だもんね。小松菜にしたよ。



    

■ 石川のニュース

 ◎整備新幹線に790億円 国交省概算要求 12%増、金沢開業へ前進

 国土交通省は二十七日、二〇〇八年度予算の概算要求に北陸など整備新幹線の事業費(国費)として七百九十億円を盛り込む方針を固めた。今年度予算に比べ12%増となっており、地元自治体の負担分などを合わせた総事業費は16%増の三千六十九億円となる。
 〇七年度予算の整備新幹線事業費は、国費ベースで七百六億円となり、〇六年度と同額を確保。総事業費は要求満額となる16・4%増の二千六百三十七億円となった。

 北海道、東北、北陸、九州(鹿児島、長崎両ルート)の各路線ごとの配分は年末に決める。公共事業費の削減傾向が続く中で、国交省側は一〇年度末に完成予定の東北新幹線の八戸―新青森、九州新幹線・鹿児島ルートの博多―新八代の工事が追い込みに入ることから、三千億円超の総事業費確保を目指す。

 地元自治体の反対で唯一、未着工の九州新幹線の長崎ルートも引き続き事業費計上を求める。同ルートは〇四年十二月の政府・与党申し合わせで「(地元の)調整が整えば着工する」とされ、〇五―〇七年度は各十億円の事業費が認められたが、執行されなかった経緯がある。

 北陸新幹線では、長野―金沢(白山総合車両基地)の一四年度末の開業に向け、用地取得が本格化、来年度には福井駅部の完成も予定されており、必要な予算を確保したい考えだ。北陸新幹線では今年度、事業費ベースで長野―金沢に八百四十二億円、福井駅部に三十億円が計上されている。

 安倍晋三首相は、整備新幹線の建設計画見直しに向け、年内にも政府・与党の検討委員会を発足させる意向を示している。

 やっと北陸新幹線が!
長かったなぁ~ここまで来るのは~~。


 
         入口はここから♪

  作品数 350枚  (8/27現在)



           

小魚ちゃんのコメント
 
今日は大丈夫!  しっかり確認しなくちゃ~!
やだやだ・・こうして少しずつボケていく~~

しっかり見回りするぞ!
頭の中をお願いします  


ふくろう隊のパトロール、ごくろうさまです。

ところで・・・頭の中も?
わ~~い!うれしいな!
頭すっきり、不安解消!\(~o~)/
 


 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは     『チャコのページ』
  もうひとつ          
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 857日目~♪≫ 夕方から雨

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月も残り3日

2007-08-28 20:52:12 | つれづれなるままに


          

             大阪のOjiさんから
       やっと夏が終わりますね。やれやれ~~ 


残暑の夜空にうっすら赤い月=6年ぶり、全国で皆既食

                  8月28日20時1分配信 時事通信

 月が地球の影に完全に入り、薄暗く見える皆既月食が28日夜、約6年7カ月ぶりに日本全国で起き、天候に恵まれた北海道や東北北部、九州などで観測された。青森県十和田市民文化センターで開かれた観望会には、親子連れら約30人が赤かオレンジがかって見える皆既月食の月を眺め、「きれい」などと歓声を上げた。
 日本の大半の地域では、月が一部欠けた部分月食の状態で上った。皆既月食は午後6時50分すぎから約1時間半続き、再び部分月食を経て、夏の終わりの天体ショーが終わる。月が欠けて見えるのは、太陽と地球、月が一直線に並ぶため。皆既月食の際も太陽光が地球の大気で屈折し、わずかに月に当たるため、薄暗く、赤っぽく見える。
 国立天文台によると、全国で皆既月食が起きるのは2001年1月10日以来。次回は10年12月21日に起きる。


下の写真はお借りしたものです。  ここから
 



  チャコはとっくにあきらめて外も見てませんでしたが、もしや? 



本日は「PC泉塾」でのチャコの当番の日でした。

朝から  雷が轟き、とてもじゃないけどパソコンを開く気持ちにもなれませんでした。

それでも、皆さんちゃんと「PC泉塾」にいらしてて、しっかり学習されていきましたよ。

初心者のご質問はチャコにとっても興味あるもの。



このキーボードの記号(画像はオリジナルで作りました)の入力方法のご質問。

これって 全角でそのまま打つと   shiftキーを押しながらだと 

      半角にしてそのまま打つと ]  shiftキーを押しながらだと  }

ひさしぶりに初心の頃を思い出しました。 


   
      

ネットカフェ難民、全国に5400人…4分の1は50代

インターネットカフェで1年以上暮らす24歳の男性=5月、東京・蒲田(共同通信)
インターネットカフェで1年以上暮らす24歳の男性=5月、東京・蒲田(共同通信)

                          (読売新聞) 2007年8月28日(火)12:00

 定住先がなく、ネットカフェや漫画喫茶で寝泊まりするいわゆる「ネットカフェ難民」は、全国で推計約5400人に上ることが28日、厚生労働省による初の実態調査でわかった。うち半数は、派遣労働やパートなど不安定な職に就いていた。住所がないと安定した職にも就けない現実を反映している。

 厚労省では、「就職と家の確保ができる支援を同時に進めることが必要」としており、来年度予算概算要求に支援策の事業費を盛り込んだ。

 ネットカフェなどは、1時間200円前後で利用できるところが多く、一晩過ごしても1500円程度。このため、ネットカフェ難民が若者を中心に徐々に広がっているといわれる。路上生活者よりも実態がつかみにくく、「見えないホームレス問題」とも指摘されている。

 生きるってたいへんなこと。厚労省に期待したい。



         入口はここから♪

  作品数 350枚 (8/27現在)        

         


いよいよ運動会の季節に。。
ゾウさんとアリさんじゃあ、いくら何でも勝ち目がないじゃん~♪

フレーフレー アリさん がんばれ~~ 


 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは     『チャコのページ』
  もうひとつ          
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 856日目~♪≫    

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皆既月食はあした!

2007-08-27 20:20:47 | つれづれなるままに

 

 ↑ soraちゃんのお絵かき 「駒草」
  
  

聞いたことないのでネット検索。高山植物のようです。
soraちゃん上手だねえ。そっくり~~ 


明日 8月28日は皆既月食を見ましょう~~!

全国で見られるのは2001年1月10日以来、6年半ぶりだそうですよ。

国立天文台のサイトには以下の項目別にリンクが張られています。
興味のある方はクリックしてみてください。

月食とは
8月28日の月食の経過
皆既中の月の色
観察するには
質問集
関連リンク集
 見れたらいいね。 傘マークが気になりますが~~~  


25日(土)から本気を出して筋トレをスタートさせています。
今日も行って来ましたよ!  

どうせ汗かくならついでに家の掃除もやっちゃおう!ってんで、ダスキンモップや掃除機で家中掃除したら・・・目の中にまで汗が沁みこんじゃった。
もう着ている物はずぶぬれ状態。 

お昼を食べてそのまま温泉風呂へと直行!  

先ずいつもの通り、 入浴し石鹸で毛穴を綺麗に。エヘ 
それからトレーニングウエアーに着替えて、2階へ。 

おやぁ?めずらしい~~~!
まだ13時前だったからか?だぁれもいなかった。

これはチャンス!
カメラを取りに一階のコインロッカーへ。
そして、悠々と撮影。  
あと一枚のところで一人現れた。(下から2番目の真ん中) 

             


チャコはこのようなジムで筋トレをしていまぁ~~す。 



帰宅したら汗で濡れた洗濯物が山のようになってました。

子どもの頃は洗濯板に四角い洗濯石鹸使ってゴシゴシ洗いましたよねぇ~~?
あはは 誰に言ってるのやら~~?  
今日みたいにたくさんあると、これみんなゴシゴシするだけでまた新たな汗が!
でも、昔は暑いと言ってもこんなめちゃくちゃ暑くなかったよなぁ~~。(述懐)

エルニーニョとかラニーニョとかそういう現象起きなかった時代にタイムスリップ出来るといいね。 





       


 TVが騒がしくなった。
今日は組閣人事が発表される。
なんやかや言いつつも安倍内閣が発足。

今回ほど注目される組閣はないだろうねえ。
身元調査=身体検査が通過できたとみなされる人に限定だからね。


Photo<自民党>新三役決まる 幹事長は麻生氏、政調会長に石原氏

自民党の新三役が27日決まった。
幹事長は外相の麻生太郎氏(麻生派)。
新政調会長は幹事長代理の石原伸晃氏(無派閥)。
新総務会長は国対委員長の二階俊博氏(二階派)。
新国対委員長には元農相の大島理森氏(高村派)。
                        (毎日新聞)


<改造内閣>第2次安倍内閣の顔ぶれ

8月27日16時31分配信 毎日新聞


第2次安倍内閣の新閣僚が27日、決まった。
官房長官に元通産相の与謝野馨氏(無派閥)を起用。外相には元外相の町村信孝氏(町村派)、財務相には元防衛庁長官の額賀福志郎氏(津島派)が起用された。新官房長官の与謝野氏が同日夕、首相官邸で発表した第2次安倍内閣の新閣僚は次の通り。
 ◇首相       安倍晋三
 ◇総務相     増田寛也(民間)
 ◇法相       鳩山邦夫
 ◇外相       町村信孝
 ◇財務相     額賀福志郎
 ◇文部科学相  伊吹文明(留任)
 ◇厚生労働相  舛添要一
 ◇農相       遠藤武彦
 ◇経済産業相  甘利明(留任)
 ◇国土交通相  冬柴鉄三(留任)
 ◇環境相     鴨下一郎
 ◇防衛相     高村正彦
 ◇官房長官    与謝野馨
 ◇国家公安委員長      泉信也
 ◇沖縄・北方担当相    岸田文雄
 ◇金融・行政改革担当相 渡辺喜美(留任)
 ◇経済財政担当相     大田弘子(民間、留任)
 ◇少子化担当相      上川陽子

  「美しい  日本」丸の船出を祝ってカンパ~イ! 
あれ?誰もいないじゃん!チャコ一人なの?さみしい~~。



          入口はここから♪

  作品数 350枚 (8/27現在)


         

小魚ちゃんのコメント

暑い時は・・ 体の中から熱くする~???
アハハ~飲める人が羨ましい・・

 
美味しそうにひとり酒~~。
一日の疲れをお酒でほぐして、何とも幸せそう~~♪

囲炉裏にはめった汁が。。。
いいなあ~~~小魚ちゃんのアニメ♪  小魚ちゃん


  
    秋の虫のアニメをかすみちゃんが持って来てくれました。

 あれマツムシが鳴いている チンチロ チンチロ チンチロリン
 あれスズムシも鳴きだした  リンリン リンリン リーンリン

あと少しで「秋」ですね。


 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは     『チャコのページ』
  もうひとつ          
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 855日目~♪≫   

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

胃がん

2007-08-26 20:43:40 | つれづれなるままに
 このgooブログ、『チャコのページ』にも10日おきにコピーして、フレームページを作っているのをご存知ですか?
一度覗いて見て下さいね。ここです

2005年4月19日から始まった、このブログもロングランになりました。
ホームページ『チャコのページ』を2003年5月に開設し、9月に『エッセイ』が始まりました。
エッセイ のNO21 見てくださいな。ここからがブログへ移行しています。

つまり、エッセイから始めたブログ活動は2003年9月からということになりますねえ。

皆さんから「疲れませんか?」「ネタに困りませんか?」とご心配頂きます。

日常のちょっとしたことを書き綴っているので、皆さんが心配されるほどではないんですよ。
実は何を隠そう~~脳を活性化させるツールなんです。(笑)

カテゴリーは「つれづれなるままに」ですから足の向くまま気の向くまま、マイペースでやってますので、けっこう楽しんでるんですよ。(笑)
まずは1000日を目標に~~~ 




 日曜日の午後2時から一時間番組の「主治医が見つかる診療所」はわが家のトピックだ。

健康オタクを誇る主人は、毎回欠かさず見ている。

 本日のテーマは「胃がん」

今日は王貞治監督の胃がんの手術を執刀されたドクターもゲストに出演されていた。

「行列のできる法律相談所」と同様、一つのテーマに意見がバラバラってのが気になるが~~?

焦げは癌になりやすい?・・・・・5(NO):1(YES)
遺伝は?・・・・・・・・・・・・・・・・・・3:3
ピロリ菌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3:3
メモしなかったので、これ以上は忘れました。

さてさて、昔は「開腹手術」だけだったのが、今は「腹腔鏡手術」ってのがあるんですね。
お腹の数箇所に小さな穴を開けて、腹腔内を映し出したモニター画面を見ながら、特殊な器具を操作するため、習熟した技術が必要で、まだまだ後継者が育っていないのが現状のようですが。
これは早期がんにしか通用しないらしい。

ある患者さんの手術風景や術後の様子にびっくりぃ~~~!
3日後には歩いて、1週間後には退院。すぐ会社に復帰。すご~い!

 主人はもう3年にもなるが、内視鏡治療で癌を克服した。
チャコの父は胃がんだった。開腹手術(胃5分の4と腹膜すべてを切除)して、その後15年生きた。

主人は日本で30人に入る県立中央病院の土山医師(内視鏡治療年間150人を手がけている)にご縁があったおかげ。
チャコの父は富山県の癌研の院長先生(今現在はあるかな?木元癌研って?)に執刀してもらった。

たった一つの命、エキスパートの医師に出会えたことが幸いした。

 私たちは早期がんと言うのは、がんの早期発見と同じだと認識していたが、ちがうようですね。
「早期がんと進行がん」の二つに分けられていて、進行がんは筋肉にまで達している場合だそうで、つまり癌の深さが浅いほうが早期がんなんだってね。
もちろん転移する%は進行がんのほうが高いらしい。

 チャコは慢性胃炎だ。
これは下手すると癌にかかりやすいというデーターが出ているそうだ。
まあいつかはこの世を去らねばならぬ。
覚悟は出来ている。

人間って生まれて来る時も一人、最後も一人なんだよね。
しみじみそんなことを考えるようになりました。




      

あす内閣改造 安倍ハムレット 独自色か均衡か…身辺調査も慎重

  安倍晋三首相は25日夜、アジア歴訪を終えて帰国した。週明けの内閣改造と自民党役員人事に向、公邸にこもって最終的な検討に入る。参院選で歴史的大敗を喫しても続投を決意しただけに、人心一新は政権建て直しの重要な手段だが、その作業自体に多くの難題、条件がつきまとう。失った国民の強い支持や党内の求心力を回復するのは容易ではなく、いばらの道は続きそうだ。(産経新聞)


 へぇ~~!そんなもんなの? 
テレビである議員さん言ってたけど、「閣僚に一度はなりたいと思っている議員ばかりだ。今は世界でただ一人明日の内閣改造を知っているのは安倍首相だけだ。議員は電話が鳴るのを心待ちにしている。ちゃんと携帯に電源が入っているか、充電してあるか、それはそれは神経を尖らせている。」

 おどろき もものき さんしょのき!  




       

新ビジネス“謝罪屋”が登場、複雑化した社会が背景か―安徽省合肥市

8月26日14時48分配信 Record China

 

  新ビジネスが続々と登場する中国。レコードチャイナでもこれまでに病院の番号札を売る“並び屋”、老人相手におしゃべりをする“公園ホステス”などをお伝えしてきたが、今度は人の代わりに謝る“謝罪屋”がお目見えした。

2007年8月、安徽省合肥市である会社がこんな広告を出した。「都市生活には様々な矛盾が付き物。人間関係でトラブルが起きたが謝りづらい、謝りたいがどう切り出せばよいかわからない…そんなあなたに代わって私たちが謝ります」。

謝罪方法は花を贈る、カードを送る、手紙を出す、旅行をセッティングする、相手の指定場所に謝りに行く…など。気になる代金は80元(約1280円)からで、謝罪にかかった時間、労力、トラブルの複雑程度、謝罪回数などによって割り増しとなる。これまでに恋人、親子の仲直りから、企業同士のトラブル解決まで多くの人が利用しているという。(翻訳・編集/藤野)
何だって商売にしちゃう。
でもお客がいるから、いろいろ新商売を考えるんだよね。



         入口はここから♪

  作品数 346枚 (8/22現在)

               


小魚ちゃんのコメント

頂き物の蕎麦を食べました
美味しかったな~~
は~~い!食べた話しだけ~  
 

 
   あはは  猫がハサミで蕎麦をチョキン!
きょうもまたかわいいアニメありがとう!

ざる蕎麦は超人気だね。
特に夏は冷たくて美味しいんだよね。


処暑の日はあんなに涼しかったのに、それ以後残暑きついですねえ~~。
32度もあったんだって?これじゃあ夏じゃぁないの!
あは そうだった。まだ9月になってないから、夏か! 

昨夜はめずらしく20:30には就寝。
おかげで寝だめしたので、今日はお目目パッチリですぅ~~ 
 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは     『チャコのページ』
  もうひとつ          
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 854日目~♪≫  夏も終わったね。 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジムトレ

2007-08-25 20:14:59 | つれづれなるままに
朝夕は涼しい~~~が、日中はまだまだ暑い~~~!

お昼を食べて温泉風呂のジムに汗を流しに行って来ました。
温泉風呂はお盆休み中営業していたので、昨日までの水木金3日間がその代休に充てられていたのです。
ジムはいっぱいだろうなあ~~と思ったが、さもありなん。

チャコは夏負けするので、夏はジムでの運動は控えていました。
やっと処暑にもなり、そろそろ鈍(なま)った体に渇を入れないと、ますます鈍(なま)ってしまう。
いつものメニューに、ぶら下がりも加えてみました。  


ひゃぁ~~~汗の量お見せしたいくらい~。すごかったですよ~~。
あは 見たくないでしょ?!

 寝湯に浸かり、水風呂の冷たい水を体に何度もかけ、それで汗は治まるかに見えたが、どうしてどうして!
家に帰っても汗は引っ込みません。

また暑さがぶり返したのでしょうか?
残暑は9月前半までですものね。

温泉風呂友:mimiさんの話。

mimiさんは一人暮らし。

「東京にいる娘や息子一家がお墓参りのため愛犬を連れて帰省した。
犬が知らない家でお留守番していて、外出先から帰って来たらうれしさのあまりお漏らしするのよ。この後始末が大変だった。」

「何日も犬のホテルに預ける方法もあるが、犬によってはそれがストレスになる。
それで連れてくる選択をしたようだが。」

「みんなが帰って、元の一人っきりになったら頭がボ~~ォ!として、今日は何日やらわからなくなった。
朝刊が来てやっと、今日は25日なんだってわかるのよ。」

ありゃあ~~心配だ!






今朝メールチエックしようとOutlookExpressを開いたら、受信者の中にこんなメールがありました。

まったく身に覚えのないメールです。

楽天はグリーティングカードを年に数回利用していますが、それだけなので、こうした「応募」などには参加したこともないのです。

皆さんもこんな身に覚えがないメールや携帯電話もらったことありませんか?
これを返信すると先方に記録されますので、削除してくださいね。
自動的に無差別に出しているので、気にすることはありません。

チェーンメール(ネット上で,次々と転送を重ねていくメール)も同じ迷惑メールです。
語尾の「~人の人に送ってください」という文章です。信用できる友人から送られてくることが多いため注意が必要ですね。
      
 



Photo扇風機火災10年で453件、5都県で10人死亡…消防庁
  扇風機が出火原因となった火災が、昨年までの10年間で全国で453件発生し、10人が死亡、76人が負傷していたことが、総務省消防庁の調べでわかった。(読売新聞)
[記事全文]

  • 松下、シャープ製も扇風機発火判明=各96年以降9件、82年以降14件 - 時事通信
  • 三洋扇風機発火で夫婦死亡 37年前製造、7000台残る - 産経新聞(24日)


     チャコは初耳です。
    なので、ブログに掲載しました。皆さんも気をつけてね 




    ゴーヤの  お茶飲んでみました。
    「苦かった!」・・・ただ一言です。
    蜂蜜でも落とせば美味しくなるでしょうね。チャコは糖尿病、我慢です。

    ジムで運動して、ゴーヤ茶を飲み、糖尿病にいいことばかり♪
    これで悪くなったらおかしいよ。(笑)

    今夜は久しぶりのカレーライス。
    ん?ライスカレー?あは どっちでもいいか。

    冷水にオンザロック、そしてらっきょ。 
    主人が毎食出してくれるぬか漬けのナスやきゅうり。
    これって食欲出ますねえ。

    よく食べ、よく動き、もう寝るだけ。
    今夜は早く寝よう。 って、もうパジャマ着替えた。
    では~~~    




              入口はここから♪

      作品数 346枚  (8/22現在)
  • 今日、孫が宿題を持って学校に行きました

    【東海地震想定児童引取り訓練】と・・
    学校まで歩いて児童を引き取り~がありました
    こんな暑い日・・片道40分歩いたら死ぬ~~


     本日は小魚ちゃんのアニメはお休みですが、【東海地震想定児童引取り訓練】というのがあったそうで、もし・・・と仮定して、体験を積むことはいいことですね。



     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     ホームページは     『チャコのページ』
      もうひとつ          
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 853日目~♪≫     

    コメント (6)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    ゴーヤの天日干し

    2007-08-24 20:36:53 | つれづれなるままに

    夏の疲れ?
    ついうとうとしてしまいます。 
    朝晩は過ごしやすくなりました。



    ゴーヤをスライスにして3日間サンルームで天日干しで乾燥させました。
    カリカリになって、切り干し大根風になりました。

    先日頂いたゴーヤ2本にあと4本追加し、6本分です。

    必要量を煎ってゴーヤ茶として。またお湯で戻すと料理にも使えます。

    沖縄の人の長寿の秘訣とも言われるゴーヤ。
    ゴーヤには血糖値を下げる効果が報告されていて、低インシュリンダイエットの強~い味方・・・特に糖尿病には効果抜群!
    疲労回復やお肌のリサイクルやストレスにもバッチリです。

    まずはお茶にしてみたいと思います。


         
    今週はまだ母の顔を見てませんでした。
    で、久しぶりにパトロールを兼ねて早めに出かけました。

    あはは 時々主人が使う言葉 →「パトロールしてくる」(ちょっとブラリしてくる)


      ここでお昼にしました。



    母の「グループホーム」に着いたのは午後2時過ぎ。
    「昼食後すぐお休みされてるので、そろそろ起こしてもいい頃ですから、起こしてください。」と職員が。
    しかし・・・寝息ではまだ熟睡しているようだ。

    しばらく皆さんとテレビの歌番組でも見てましょう。
    そうこうしていると起きてきた。

    「お母さんが起きるまでテレビ見て待ってたの。」
    「あら~~起こしてくれてもよかったのに~~」

    「相変わらず忙しいんでしょ?」
    「今日もバイクで来たの?」
    「旦那さん元気?」

    矢継ぎ早に質問が飛び出る。
    快調だ。しっかり寝た後なので頭がスッキリしたのだろう。

    今日はめずらしい。出口まで送りたいとダダをこねることなくあっさりバイバイ!
    ちょっと気が抜けてしまった。(笑)


      ←ここでコーヒータイム


    主人が「今夜はこいしやへ行くぞ!」と言う。
    何でも「プロダシ」の本家「吉田屋」が「こいしや」と同じ鶴来にあるから、ついでに一升瓶で買って来ようと言うのだ。

    「こいしや」に着いたのは夕方5:30だったのにもうすでにお客さんがいっぱいだった。
    らーめんの写真は皆さん見飽きているので撮らず。
     

     ← これが有名なプロダシ

    うどんやそばに、煮物に、何にでも調味料として使えるスグレモノ。
    吉田屋で買うと・・・・・一升瓶(1800ml)で788円
    スーパーなどでは・・・ペットボトル(1000ml)で525円 

      帰途、 携帯で  車中から。

    夕陽が見えますか?ちっちゃいけど写ってるでしょ?! 


      

    「代理母」に20~50代の40人志願

    8月24日3時3分配信 読売新聞


     不妊夫婦の妻に代わって出産する「代理母」を公募していた諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘(ねつ・やひろ)院長は23日までに約40人の女性が志願してきたことを明らかにした。

     同院長は、志願した女性に家族の協力態勢などのアンケートを実施し、代理母を受け入れる覚悟などについて確認を進めている。日本学術会議・生殖補助医療の在り方検討委員会で、24日に報告する。

     根津院長によると、代理母に志願してきた女性は20代~50代前半で、いずれも出産経験がある。代理出産は命がけの行為であり、妊娠から出産までの約10か月間、日常生活に制限も加わる。いくら志願した本人が望んでも、家族の理解や協力が得られなければトラブルにつながる恐れがある。このため根津院長は、志願者全員にアンケートの実施を決めた。

           


             入口はここから♪

      作品数 346枚 (8/22現在)

                          


    小魚ちゃんのコメント

    昨日、涼しかったのに
    もう今日は暑い!
    でも虫の音がよく聞こえるようになって来た
    と・・言う事は秋が近いかな~?

     
    秋の虫が登場~~!やったね!
    クツワムシ、スズムシ、コオロギ 
    アニメ とっても可愛い~~ 


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     ホームページは     『チャコのページ』
      もうひとつ          
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 852日目~♪≫    

    コメント (4)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    処暑

    2007-08-23 20:14:46 | つれづれなるままに

    今日23日は暦の上では「処暑(しょしょ)」。 「Wikipediaで」

    処暑とは暑さが峠を越えて後退し始める頃。
    つまり昼間はまだ暑い日が続くが、朝夕は涼風が吹きわたる初秋の頃。

    ねっともの皆さんのお話だと全国的に昨日は雷があったようですね。
    落雷が怖いので、皆さん賢く電源を落としたそうですよ。
    もちろん、チャコも主人に叱られてしぶしぶ・・。(笑)
    昨夜はお布団きちんとかけて寝ました。
    夏の終わりが近づいたという感じがいよいよしてきましたね。

    今日はほとんどエアコンつけませんでしたよ。
    皆さんはいかがでしたか?



    パソコンを起動したら・・・・・  




    以前にもブログに載せましたがもう一度!
    こんな時、アンチウイルスソフトがお役に立ちますね。
    トレンドマイクロさんありがとう!



             


    <朝青龍>「医師の指示に従う」帰国を容認 北の湖理事長

    日本相撲協会の北の湖理事長は23日、同協会から2場所連続出場停止などの処分を受けた後、20日に協会が依頼した精神科医師から「解離性障害」と診断された横綱・朝青龍(26)について「環境を変えるのは大事なこと。健康を害するようなことになってはいけない。医師の指示に従う」と述べ、母国モンゴルに帰国しての療養を容認する考えを示した。(毎日新聞)
    [記事全文]


     八百長問題がうやむやになるおそれがあることもそうだが、モンゴルで八百長を暴露されるのを相撲協会が怖れているんではないかと目下の噂。

    高砂親方は完全に彼に馬鹿にされているね。説得力まるでゼロ!
    金の卵が手元から抜ける・・・親方は頭が痛いだろうね。

     朝青龍がドメスチックバイオレンスだったなんて!

    ドメスティック・バイオレンス(DV)とは
    直訳すると「domestic=家庭内の」「violence=暴力」となり、夫から妻、母から子、子から親、兄弟間の暴力など、家庭内の様々な形態の暴力と考えられる。

    朝青龍が片想いしていた女性を奥さんに迎えて、大切にしているんだと思ってたが、暴力だって?? 

    奥さん、外国(=日本)で、しかも、しきたりなどうるさい相撲の世界の中に入って・・・言葉も通じない。夫が暴力。堪えられないよね。殴る蹴るの暴行をくり返していたそうで、卑劣極まりない。

    今はもう奥さんはモンゴルに帰国してしまって、離婚も確実だそう。
    プロのスポーツマンにあるまじき行為だよ。

    横綱になったら、将来は親方になって後進の力士を育てるのが通常。
    彼は帰化する気持ちはさらさらない。
    あわよくばモンゴルで事業を展開して、・・・などと考えているのだから始末が悪い。

    巡業には行けないが、サッカーはする。わがまま放題ではないか!許せない!

    モンゴルの国民は今は日本を避難しているけど、真実がいつかわかる日が訪れると確信している。

    チャコは朝青龍のファンだったのに、とても残念です。




             入口はここから♪

      作品数 346枚 (8/22現在)


     今日は小魚劇場のページを編集しました。
    下記のように期間と枚数を入れてみました。

    2006// ~ 2006/10/11    68枚
    2006/10/13~2006/11/18    40枚
    2006/11/20~2006/12/30    38枚
    2007/1/2 ~ 2007/2/10     32枚
    2007/2/11~ 2007/4/4      46枚
    2007/4/5 ~ 2007/5/3      28枚

    2007/5/4 ~ 2007/5/30     22枚
    2007/5/31~ 2007/6/30     26枚
    2007/7/1 ~ 2007/8/8      35枚 
    2007/8/9 ~ 2007/8/22     11枚 
                                           
                         合計346枚
     

              


     小魚ちゃんのコメント

    土曜日が出校日だ
    イルカに【もう25日に行ける用意しなさいよ~】と(もう済んでるから安心!)
    そうしたら・・ポスターが・・と来たよ
    小魚は知~~~~らない!


    イルカ君ったら~~(@_@;)
    明日一日しかないじゃん!
    こうなりゃやっつけ仕事だね。

    あ!ぶどうが!イタッ!
    あ~あ、泣かせたじゃん!


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     ホームページは     『チャコのページ』
      もうひとつ          
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』


    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 851日目~♪≫   

    コメント (6)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    甲子園高校野球決勝戦

    2007-08-22 20:09:29 | つれづれなるままに

        



    13:01より始まった決勝戦、姿勢を正してテレビの前で応援。
    広陵高校(広島)-佐賀北高校(佐賀)
     優勝候補の一角に挙がっていた伝統校の広陵は、春夏連覇を目指す常葉菊川を破り、投打ともに充実。
     大会前は下馬評にも上らなかった県立校の佐賀北は、宇治山田商との延長十五回引き分け再試合などを経て決勝に駒を進めた。
     総合力では広陵が上だが、佐賀北は帝京を延長で降すなど接戦に強い。(毎日新聞)

    上の画像(チャコ作成)で見るように、まさかの8回裏の佐賀北の逆転劇には驚きました。
    広陵が4-0でこのまま行くと誰もが思ったはず。
    8回裏でまず佐賀北が一打点ゲットして4-1になったが、それでも広陵が勝つだろうと思ってた。
    まさかの逆転満塁ホーマー(佐賀北のサードの副島は今大会でホームラン3回!)になろうとは誰が想像したであろう!

    野球はドラマだと言うが、ほんと何が起きるかわからないですね。

    北陸勢は一回戦ですべて敗退しているので、テレビはその後見てませんでしたが、さすが決勝戦は見応え十分でした。

    歴代優勝校  こちらから

    昨年の早稲田実(斉藤佑樹投手=現早稲田大)対 駒大苫小牧 (田中将大投手=現楽天イーグルス)の試合を思い出している。



    そろそろ夏の疲れが出たのかな? 

    今日は依頼のものをWordで作成して届けなければならないのだが、やる気が起きずふて寝。 
    まあそうは言っても仕上げなければ~~
    やっと届けたのは16:30でした。

    帰りにスーパーに寄る。
    昨夜主人が「明日の夕食はてんぷらを揚げるから~~」と言っていたので、「足りない物があったら買って行くから~」と携帯したのだ。 
    「玉子が切れている。大根がない。いんげんがあったらそれも買ってきて!」 
    「はぁ~~い!ガッテン!」

    今夜は主人におまかせしましたぁ~~。



    食材は「サツマイモ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ナス、ピーマン、ゴーヤ そして 子イワシ」でした。
    インゲン揚げ忘れしたんですって。 

     チャコは待てずにつまみ食い。もちろん主人に了解を得て・・(笑)
    主人が揚げると、どうしてこんなにふんわり美味しくなるんでしょう?



     


    soraちゃんの所は毎日35度なんですって!昨日は37度もあったそうな。

    暑い中でsoraちゃんが懸命に描くお花の絵、心にしみわたりますね~。


    天気予報のとおり、先ほどから雨がザァザァ降り出しました。
    雷も鳴ってます。
    今夜から明日朝にかけて大雨注意報が出ています。

    バイクのカバーもかけました。

    主人が「雷鳴ってるから、パソコンやめなさい!」と忠告に来た。

    急ぎ、ブログをアップしなければとあせっています。



            
                        
                 

    小魚ちゃんのコメント

    今日は子供会の花壇の水やり当番!

    天気予報では夕方から雨が・・と
    期待してるんだが全く降りそうもない!
    夕方、もう一度水やりして来ます
    勿論・・孫と一緒に!

     
    楽しそうな夏のバカンスのアニメ 小魚ちゃんありがとう!
    いいなぁ~~チャコが代わりに坐っていい?
    8月8日までのアニメは      小魚アニメ劇場 で   


     このブログのほかに、以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     メインホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ           
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は         『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 850日目~♪≫  

    コメント (6)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    「PC泉塾」は楽し♪

    2007-08-21 20:28:51 | つれづれなるままに

     

              ぎぼうし ← soraちゃんの絵に背景はyosiさんのグラデーション
           soraちゃんが描くとどれも優しさが溢れてますね。



    糖尿病のY氏がチャコにもらしたことば

    15年間もある町医者(老医師)にかかっていた。
    その老医師が倒れて入院したため、大学病院に勤務している老医師の息子の医師が代わりに診てくれることになった。
    大学病院の代謝内科の担当医師だ。

    老医師は血糖値300までは食前薬さえ飲んでいれば大丈夫と言っていた。
    が・・・若医師は「こんな高血糖が続いていると合併症にかかりやすい。一度教育入院して、食事療法など勉強したほうがよい」と勧められて、春に2週間(14日間)教育入院した。
    ついでに人間ドックのような、保険の利かない検査もすべてやってもらった。
    すい臓が弱ってるくらいで、今のところ糖尿病がメインですね、って言われた。

    思い起こすと、俺は観光バスの運転手を30年してきたが、特に運動もせず、行く先々で美味しい物を食べて、贅沢してきた。そのつけが回ってきたんだ。両親が糖尿病でも、自分の兄弟姉妹6人が誰もなっていない。自分だけが糖尿病になったのは、親の遺伝だけではないと思う。結局自分の過失だよ。親がくれた大切な体を自分で壊したようなもんだ!

    退院後、入院中に教わった通りに、朝食後は毎日1時間歩いている。
    4ヶ月の間に6キロ減になり、今では血糖値も110と安定している。

    食前薬ではなく、インシュリン注射だが、以前よりも量が減ってきた。
    三度の食事の前に血糖値を測定、表につけてドクターに毎月見せて、インシュリンの量の指導を受けている。もちろんご飯何グラムとか、献立もつけていく。女房が毎日たいへんな思いをしている。息子がたまに肉も入れてよって怒っているよ。(笑)

    教育入院中は 、同室に合併症で透析している者や、バイパスをつけている者や、失明寸前の者や、そんな人を何人も見たので、いい勉強した。合併症って怖いんやね?
    「あんたが医者だよ。あんた次第で良くも悪くもなるんだ。」って医者が言った言葉が胸にきつく応えている。

    若医師に変わってもらったおかげで、俺の命は延びた。家族のためにもまだまだ頑張らねば。年金もまだもらって何年も経っていない。80歳くらいまでもらわなければ、長年かけた意味がない。

    6キロ減ってやっと、平均体重になった。このまま維持していかなくては・・・。


       ← わが家の門番を務めている観葉植物「ユッカ」

    10年以上もがんばっているユッカです。
    この暑い日に、気が向いたので、葉の裏表を雑巾で一枚一枚丁寧に拭きました。
    そのあと牛乳で拭いてピカピカに~~。

      ← いかが?うれしそうでしょ!



      


    今日もゴーヤ頂きました。ありがとうございました。 

    チャンプル、てんぷらはやりましたので、今回は切り干し大根のように保存食用にやってみたいと思います。
    サンルームで干してカラカラになったら、冬の保存食です。
    食べる時、ざら目の砂糖をかけてお菓子みたいに食べるとこれまた美味しいそうですよ。
    まずはやってみてからのお楽しみ~~ぃ!

    http://blog.goo.ne.jp/kuore-mn/d/20070813 ← ゴーヤのレシピサイトを紹介しています。よろしかったら、この日のブログをご覧くださいまし~~♪ 



     

    「PC泉塾」・・・お盆も明けてみんなの元気な顔が戻ってきた。
    夏風邪でダウンしていたぽっぽちゃんも元気に登校できてよかったね。
    お盆中の先週の当番の日は静かだったが、さすが今日は満席でチャコも張り切っていた。

    今日は新学期を迎えたかのようにみんなも張り切っていました。

    『チャコのパソコンQ&A』に掲載されているような質問内容が多かったので、ブログには特に・・・あ、そうだ!ひとつ面白かったのは、本人が無意識の内に罫線の中の文字の書式段落で「段落前0.5」を設定したことを忘れて、「何故、中央の中央揃えを選んでも、文字がセルの下方になるんだろう???」と。

    チャコもこれにはまいったね。
    普通は、「段落前0.5」などとしないもんね。(笑)
     


      

    巡査長、知人の女性を射殺 東京・国分寺、本人は拳銃自殺
                       2007年8月21日(火)14:05 (共同通信)

     警視庁立川署の巡査長(40)が、東京都国分寺市東元町のアパートで、拳銃を使い自殺したと、警視庁が21日、発表した。知人で、アパートに住む女性(32)も腹を拳銃で3発撃たれて死亡しており、警視庁は女性を射殺した後、自殺したとみて状況を詳しく捜査している。巡査長は胸を1発撃ち、手に拳銃を握った状態で見つかった。20日から21日かけ、自殺を図ったとみられる。遺書は見つかっていない。
      コメントできない。だって、拳銃持ってるおまわりさんが、ねえ~~。

     



       

    車とすれ違いざま女性切られ軽傷、さいたま市内で4件目
                              8月21日3時4分配信 読売新聞

     20日午後7時40分ごろ、さいたま市岩槻区野孫の市道で、自転車で帰宅していた女性保育士(22)が、前から来た乗用車とすれ違った際、運転席から刃物のようなもので切りつけられ、右腕に軽傷を負った。
     車はそのまま逃走し、岩槻署は傷害事件として行方を追っている。 同市内では7月以降、同様の事件が4件目となった。女性4人がけがをしており、同署で関連を調べている。

     さぶぅぅぅ~~~~ 



     8月8日までのアニメは      小魚アニメ劇場 で   



      温泉風呂は明日から3日間、お休みです。
    それで、ともかく今から温泉風呂に行って来ますね~~。
    あたふたあたふた     

     このブログのほかに、以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     メインホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ           
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は         『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 849日目~♪≫  鱗雲でした。

    コメント (4)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    雷で飛び起きた

    2007-08-20 20:27:20 | つれづれなるままに

    昨夜久しぶりの雨で大喜びだったが、今朝2時から3時にかけて、  雷がゴロゴロゴロゴロ!ガチャピ~~ン!2:28だった。飛び起きた!
    まさか?どこかに落ちた?
    完全にビビリマシタヨ~~!

    寝ぼけたまんまで  パソコンの電源を抜いた。
    ケーブル線に落雷したという過去歴がふっと頭をよぎったからだ。

    その時、何故か思った。
    暴力団でも  雷は怖いだろうなぁ~?人の子だもんって。(笑)
    「おかあちゃん~~」と布団の中でうずくまってるかも?なんて。 

    頭上に雷が、今にも落ちてきそうな、そんな時の自分ってどうすれば?
    あはは 誰に聞いても答えはないね。
    かみさま ほとけさま あーめん!かな (笑)



     鈞ちゃんから感動をもらった。
    ゴールに間に合わなくても、これだけの感動を与えてくれただけで十分だ。

    今夜10時からスペシャル番組があるそうだ。
    あ~~チャコの就寝時間だ。
    でも、・・・・・やっぱり見ないで寝るのは気になるなぁ~~。


     そうそう、≪愛は地球を救う≫にふさわしい『せったんの犬猫物語』を聞いてください。

     犬は「カズちゃん」、  猫は「ミーちゃん」
    どちらも飼い主から見捨てられた犬猫のお話です。

    せったんは何年も前から毎日の散歩を欠かしません。
    今年5月19日も同じように朝早くから散歩していました。
    偶然過ぎる話ですが、その日の前日に21年も大切にしていた黒猫のマティが老衰で亡くなりせったんは悲嘆に暮れていたところでした。

    その時のチャコに届いたせったんからのメール    

    「マティが亡くなって、3.4日しか経っていないというのに、捨て猫ちゃんを拾って来ちゃったんです。これも不思議なご縁で・・・犀川河川敷での朝の散歩は、8年ほど前から続けていますが、5年ほど前からは、日曜日を除いては一日も休まず、間に旅行や体調が悪くて休んだ日も数えるほどしかありません。その間捨て猫には一度も会ったことがなかったのに、マティが亡くなった後、すぐの18日の日に捨てられているのを、見つけてしまいました。草むらに、軽いので、草の途中に引っかかって、宙ぶらりんの状態で、えさの空袋の中に入れられて捨てられていました。口は簡単に閉じてあったけど、袋から出て、地面に落ちていたら、カラスかトンビのえさになってたと思います。人けのない、深い雑草のど真ん中にポーンと捨てて行ったものか?小さな泣き声が聞こえなかったら、わからなかったと思う。怖かったのか体半分がオシッコでビショビショになっていて、寒いのかブルブル震えていました。

    3日前にマティを亡くしたばかりだと言うのに、少しマティに悪いような気もしました。だけど、神様は私ががっくりしているので、私にこの子を拾えと言っているんだと良い風に考え、家まで連れて帰りました。主人に電話で、拾っていいかどうか聞いたら呆れていました。」

    こんな偶然ってあるんですねえ。

    さあそれからがたいへん!まだ目が開いたかどうかだったので、普通は親猫が育てる時期なのに、ホームセンターへ行き、哺乳瓶と赤ちゃん猫用のミルクを買って来てネットで育て方を勉強しながら育てたそうです。

    マグカップと比べた2枚の写真ごらんくださいね。
    頭だけ大きくって、カップの中に体ごと入ってしまうくらいだったのが、今では・・・!








    今日届いたせったんからのメール   
     「ちょうど3ヶ月経って、伸びをすると、座布団2枚ぐらいになっています。
    ネズミのシッポか、針金のようだったしっぽも何と、太くって長くなっています。

    先日四種混合ワクチンの注射をしてきた動物病院の先生は、歯はまだ子供の歯だけれども足の大きさから、まだまだ大きくなりそうだと言っていました。ひょっとしたら
    カズの体重を越すかも知れないとか。どうしましょう!

     チャコは動物は飼ったことがありません。  
    チャコが子どもの頃、父が子犬の捨て犬を拾って、育てていたことがあります。
    秋田犬のようなしっぽがくるりと回っていかにも利口そうな犬でした。
    ある日、犬殺し車が近所まで来たそうです。
    嗅覚と言うんでしょうか?
    その日からもうコロは私たちの前から姿を消しました。
    きっと安全な町にでも引っ越したんだと思います。

     せったんの愛ある行動、温かい心にチャコはいつも感動させられています。
    せったん、ご協力ありがとう! 







    脱出2、3分後に爆発=機内はパニックに
        -乗客が状況語る・中華航空機事故

    最終更新:8月20日17時12分 時事通信

     「脱出シューターで機外に逃れてから、2、3分で爆発した」-。那覇空港で炎上した中華航空機の日本人乗客の1人が20日、間一髪で惨事を逃れた脱出劇の状況を語った。
     妻が台湾人の20代男性は、同機が空港に到着後、客室で荷物を取り出したところで異変を感じた。煙が上がり始めるのを目撃すると、「機内も熱くなり、乗客らは若干パニック状態になった」という。
     事故機はすぐに非常用脱出シューターを展開。男性もシューターで機外に逃れたが、「降りてから2、3分で機体が爆発した」。
     男性は「今は助かっただけで、ほっとしている」と話したが、妻は恐怖のあまり、脱出した後も涙を流していたという。

      マニュアル通りに何と90秒で脱出したとニュースで言ってました。
    とにかくみんな生きててよかったです。\(~o~)/ \(~o~)/\(~o~)/ 




    やはり今日は  雨が降った後でもあり、何となく過ごしやすかった。
    クーラーも一日中かけているわけでもなく、時折かける程度だった。

    残暑もあと僅かかも?
    一気に「寒い~!」という季節になるのかしらぁ~~?ブルッ!


     
            
                        
       

    小魚ちゃんのコメント

    [お腹が]  腹の皮が張ると、目の皮が弛む~~~本当だね
    昼間になると、何故が少し眠くなるわ

     
    おはよう~~!
    あはは チャコもいまお昼寝から起きたところ。
    気持ち良さそうにわんちゃんと寝てるのは、もしかして~~小魚ちゃん?
    8月8日までのアニメは      小魚アニメ劇場 で   


     このブログのほかに、以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     メインホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ           
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は         『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 848日目~♪≫  

    コメント (2)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    蝉しぐれ

    2007-08-19 19:30:30 | つれづれなるままに

    『蝉しぐれ』と書くと藤沢周平の長編時代小説。
    そうそう、『武士の一分』キムタク主演の映画、これも藤沢周平でした。

    あ!またまた話が横道に・・・大変失礼しやした~。

    そうじゃなく・・・つまり・・夏の終わりを思わせる蝉時雨がこのところいつにも増して騒々しいってこと。
    だから・・・時雨と言うのか~~~(笑)

    40.9度・・・・・猛暑の2007夏も終わりを告げる。
    いろいろあったね、この夏も。
    (オイオイ!まだ夏は終わってないぞ!って?  )


    またまた気が向いたチャコさんは、「行ってきまぁ~~す」とすっ飛んでいった。 

    さて、どこへ行ったでしょう??

    1、愛は地球を救う・・・のイベント会場
    2、母の「グループホーム」
    3、温泉風呂のジム

    思わせぶりに書いちゃった。あはは

    3で~~す。

    今朝は何となく行きたい気分になったんです。
    そうそう、お○○のおできが治ったと思えば、次は左耳の外耳炎。
    チャコは医者の言いつけはしっかり守ります。
    ゆえに治りが早い。

    今朝はどこも痛くない。テヘヘ 

    で・・・・・バタバタ身支度を整え、主人に一声かけて出て行きました。

    時刻は11時。

    メタボに引っかかって毎日のようにジムで歩いているPさんと一緒になった。
    とっても明るい彼女、温泉風呂でたまたま会うと必ず背中を流してくれる。

    その彼女と午後1時までおしゃべりしながら、ウオーキング、ストレッチ、入浴までお付き合い。

    Tシャツの汗のすごかったこと!
    絞れるくらいだったよ。

    温泉風呂の食堂があるので、そこでお昼は「豚玉」を食べる。
    初めてテーブルで食べたよ。
    券売機があって、そこで豚玉600円、Coffee250円のチケットを購入。

     ← 豚玉


    運動した後だから、特別美味しく思えた。
    Coffeeのお味は?
    うん、なかなか美味じゃん~♪

    こりゃあ癖になるかも?


    帰宅したら、もうすっかり大仕事を終えたとばかり、ベッドイン 
    かれこれ2時間、熟睡。
    しあわせのひととき~~~なんちゃって~~(笑)

    起きたら洗濯、夕食準備。
    寝たおかげで元気もりもり。

    今夜は  「いわしの甘辛煮、大根菜と卵の味噌汁、ブロッコリーとトマトのサラダ、冷奴、糠漬け」




     「愛は地球を救う」  募金3億円ですって~~~
    チャコも気持ちだけですが、その中に・・・。

    それよりも鈞ちゃんが気になります。
    あと9キロ、膝が痛いのかしかめっ面で歩いています。  
    8:54までにゴールは無理かも?

    無理すんな!鈞ちゃん!
    本日のブログは鈞ちゃんの結果が出ないうちに  します。(19:25)

    ≪後記 ←   鈞ちゃん ゴールは無理でした~~≫



            
                        
       

    小魚ちゃんのコメント

    誰~?  見慣れない人がウロウロ~?
    なんか、気持ち悪いねぇ

    チャコさん~この人ってパパさん~??

     
    ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
    ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

    千両箱持ってるの、パパさんに決まってらぁ~~

    ん?パパさんこんな時代から生きてたの??

    8月8日までのアニメは      小魚アニメ劇場 で 


      ちちんぷいぷい・・・
                       はぁい!カニさんにへんし~~ん♪

             ねっとものかすみちゃんからで~す。 
     



           

    何日ぶりだろう?

    雨の音が聞こえる。

    今夜は熱帯夜ではないな。やったぁ!\(~o~)/

     このブログのほかに、以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     メインホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ           
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は         『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 847日目~♪≫  

    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    24時間テレビ

    2007-08-18 20:25:15 | つれづれなるままに

      

    中央公園が『愛は地球を救う』のイベント会場でした。
    チャコが行った時間帯はまだ準備中でもあり、人もそれほど集まっていませんでした。
    とにかく暑い中ですから、陰を探して(^。^)y-.。o○。

      

     日本テレビ  詳細はここで

    8月18日(土)18:30~19日(日)20:54
    30回を迎える24時間テレビ。
    今年は、人生が変わった「出会い」「言葉」「歌」「絵」「スポーツシーン」「風景」「番組」「恩師」「友」などにスポットをあてます。
      
     メインパーソナリティー: タッキー&翼 
     
      チャリティーパーソナリティー: 黒木瞳 新庄剛志 
     
      番組パーソナリティー: タカアンドトシ 
     
      総合司会: 徳光和夫 西尾由佳理(日本テレビアナウンサー)  
    そして・・・な なんと! マラソンランナーが最高齢者の萩本欽一 さん!
    今夜6:30スタートしましたね。
    明日のエンディングに鈞ちゃんゴールできるかしら~~?

    早いもんですね、今回が30回目ですって~~  


        

    中央公園つづきの 香林坊大和のアトリオです。
    今日はイベントはやってませんが、天井から吊るした大きなイルカと波をあしらった芸術作品を、しかと見てまいりました。
    涼しげでしばし見とれてました。 


    北国新聞に連載の「丹羽俊夫の教育一本勝負」

    今日の質問に答える丹羽先生の回答に感銘し、ここにそのまま掲載します。

    質問 
    中3の息子に新しい友達が出来たらしく、最近、家に5、6人が泊まりに来ます。時々「先輩」という声が聞こえるので、年上もいるようです。何をしているのか分からず、心配で、先日、皆が帰った後に息子の部屋にあったガムテープで縛ってあるごみ袋を調べてみました。中から出てきたのは、酒やビールの缶、吸殻で、もうびっくり!どんな風に注意したらよいでしょう。

    回答 
    友達が泊まりに来る。あるいは自分の子が泊まりに行く。これをどう思います?未成年者はまだ親の保護下にある。外泊については親はもちろん、預かるほうも責任を伴う。
    だが、私もよく聞いているが、最近は簡単に泊まりに行ったり来たり。親も相手の家に挨拶すらしない。そんなけじめのなさが、問題行動の温床を作っているのだ。
    「必ず理由を聞く」
    お母さんは必ず泊まる理由を聞いてください。大概「徹夜で勉強する」などとうそをつくもんだ。その時はまず、だまされたふりをして「そう、勉強えらいわね」と返そう。理由をちゃんと聞くことが最初のけじめになるのです。
    泊まりに来た子には、親に言ってあるのか確認しよう。「おかしいわね、あなたの家から何の連絡も来てないけど、親に話をしてないのなら、泊めるわけにはいかないわ。」と毅然とした態度を見せよう。帰る時も、挨拶をしなかったら注意しよう。
    こういう風に礼儀をその場その場で教えるつもりで、泊まりに来る息子さんの友達と接しよう。
    「夜食におにぎり作るし、勉強頑張ってね」と言っておけば、夜一回ぐらい、部屋の様子を見る機会が出来るでしょう。そういう親がいる家なら、部屋でよからぬ遊びもしにくかろう。
    ごみに関しては、黙って隠れて調べたと思われてもいけない。ここは方便だ。「分別しようと思って中を見てしまってごめん。」と先ず謝る。その上で「でも、あんなことするんなら、もう泊めるのはだめね」と反省を促そう。
    「相手に挨拶」
    さて逆に、息子さんが誰かの家に泊まりに行く時、お母さんは相手の親に「ご迷惑をかけます。よろしくお願いします」と挨拶を入れていますか?行く時には菓子箱の一つも持たせましょう。子どもたちで食べるのではありませんよ。相手の親に対して、お世話をかけますという気持ちを表すのです。
    こういう礼儀を親が出来ずして、子どもだけを注意してても始まりません。まして、誰が泊まりに来て、何をしてるか分からないと言うのでは、無責任極まる。悪い友達が出来たみたい、と嘆く前に親の務めを果たしましょう。

    丹羽俊夫先生は金沢市にある金城大短大部日本画教授です。


     子育ては簡単に言って「むずかしい」
    やはり、小さい頃からきちんと教育が大切だね。
    それも両親が一致した教育方針でないと、母親だけでは。。。


     

    1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」

                       8月18日18時39分配信 読売新聞

    大学の卒業論文やリポートの執筆を有料で請け負う代行業者が登場し、波紋を広げている。

     学生がインターネット上で見つけた資料をリポートなどに引き写す「コピー&ペースト」が教育現場で問題となっているが、これを上回る究極の「丸投げ」で、文部科学省は「事実とすれば、到底認められない行為」としている。

     ネット検索大手のグーグルも、「こうした代行は不正行為にあたる」と判断、代行業者のネット上の広告掲載を禁止する措置に踏み切った。

     「国立大の学生・院生を中心としたチームなので安心の品質」「6年で740件の代行実績」。ある代行業者のホームページ(HP)には、そんなうたい文句が並ぶ。別の業者のHPは「社員は学生時代に必要最低限の勉強量で優やAを取ってきた精鋭ぞろい」とアピールしている。

     
     世も末じゃ~~!



            
            
                        
       

    小魚ちゃんのコメント

    小魚もイルカも手抜き専門です!
    アハハ~~


     
    今日の日記は、絵が入ってる!
    びっくり!こんなことも出来るの?
    小魚ちゃん~~あっぱれ~~\(~o~)/
    8月8日までのアニメは      小魚アニメ劇場 で   


     このブログのほかに、以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     メインホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ           
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は         『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 846日目~♪≫   

    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    外耳炎

    2007-08-17 20:19:09 | つれづれなるままに

    昨日の朝起きたら、左耳が触れないほど痛かった。
    腫れているみたいだった。
    それで、昨日近くの耳鼻咽喉科に行った。
    残念ながらお盆休みでターン。

    ねっとで調べる。突然そうなった場合はすぐ医者にかかれとあった。早ければ飲み薬を飲めば治るとあった。

    今朝は何が何でも行ってきて治療しなければ・・・・・

      


    チャコ 「昨日突然痛みを覚えて・・・。」
    医者 「耳掃除で傷をつけたのでは?」
    チャコ 「いえ!最近そんなことしてません。」
    医者 「痛くなるまでに時間がかかっています。何かしたはずですよ。」
    チャコ 「?????」

    糖尿病の処方箋を持参したので、医者は副作用云々を確認して処方してくれた。
    医薬分業なので、薬局に薬を取りに行く。

    その時、ふっとひらめいた。
    そうだ!最近耳がかゆかったんだったっけ?
    それで指で外側をこすってたっけ。きっとそれかも知れない。
    あはは 自分で傷つけたんだぁ~~
    医者はこの頑固め!と思ってただろうな~~~。 




    ● さ、お昼を食べてまず飲み薬、一日一回の抗生物質。
    先日はお○○のおできで抗生物質だったが、今度は耳で。
    そうそう、例のお○○のおできはかさぶたになりました。\(~o~)/

    ● 一日二回耳浴・・一回に10滴。
    ありゃぁ~~~慣れないのでこぼしちゃった。 

    ● 頓服・・これは我慢さえ出来れば飲むこともない。
    それで聞いた。「飲まないでいいと思うから~~これ何かで使えます?」
    「頭痛や歯痛に効きますから、保存しておいて下さい。」
    「賞味期限は?」
    「2年間有効です。」
    エヘヘ しっかり聞いておいたよ。

     チャコは糖尿病だから、もしかしてまた免疫力が低下して、外耳炎になったのかと勝手に思ってたが、今回のは自分で耳をこすったためにキズが出来てばい菌が侵入したためらしい。

    「かゆいのは誰でも我慢できませんものね。」と薬剤師さん。
    慰めてくれた。


    午後、何だかホッとした気持ちからか、眠たくなってきた。
    仮眠程度だったが、体が軽くなった。

    目が覚めたら、午前中に見た耳鼻科の待合室での光景を思い出した。
    若いママが二人の子ども(3歳と2歳?)にそれぞれ一冊ずつ本棚に並んでいる絵本を持ってこさせ、読み聞かせしているのだ。

    子どもたちは絵本の挿絵を見ながら、ママが読むストーリーを真剣に聞いている。
    久しぶりにホットな母子に触れた。
    チャコはずっとにこにこ3人を見ていた。

    そういえば、温泉風呂のカウンターレディも言っていた。
    男の子3人をクーラーの効いた金沢市の図書館で 遊ばせているって。
    本になじんで、いいことづくめ。

    最近の若い母親は~!・・・なんて、ひとくくりには出来ないね。
    こんな素敵なママも中にはいるんだってことね。  


    温泉風呂は定休日なので、寺町の「天空の湯」へ主人と夕食前に行って来た。
    ホテルの上階にあり、ホテルの宿泊客に混じって入湯料金を払えば、深夜26時までOKだ。

    ここは前にも言ったが、温泉ではない。
    が、天窓から空が見える珍しいお風呂だ。
    今日などは青空に白い雲がぽっかり~~
    それを見ながら入浴。いい眺めだった。

    メールで「チャコさんのお薦めの天空の湯に行ってきました。」と書いてきた方いましたよ。もちろん、金沢人です~~
    ブログやホームページに掲載しているお店などにも皆さん足を運んでいらっしゃるそうで、こんな話聞くとうれしくなります。


     
    帰宅して、夕食の準備。
    今夜の夕食には生姜と梅干を入れてこぞくらを煮た。
    ぶりの稚魚で、「 こぞくら→ふくらぎ→がんど→ぶり 」と名前が変わる出世魚ですよね。
    石川県では郷土料理として昔から親しまれており、煮つけは最高だ。
    身が厚くて、さっぱりしていて美味だ。

          

    ↑ 他のサイトから写真お借りしました。(撮るの忘れちゃいました。


    主人は今朝玄米ご飯を炊いてくれた。
    お昼はそうめんを用意してくれた。

    相変わらず主人のお世話になっている。(笑)


     

    熱中症での死亡者が相次いでいます。
    以下は 日経BP社のサイトから抜粋しました。

    熱中症予防には“麦茶と梅干”がお勧め

     熱中症は、症状の程度によって、大きく3種類に分けられる。

    1つ目は「熱疲労」。
    水分不足による脱水と、血管拡張に伴う血圧低下が急激に進行し、脳への血流が不足するために生じる。頭痛やめまい、吐き気、脱力感などがみられ、顔色が青ざめて脈も速くなる。
    2つ目は「熱けいれん」。
    汗をかいても水しか飲まず、塩分を補給しない場合に起こりやすい。水を飲んでいるからといって油断は禁物なのだ。血液中の塩分濃度が低くなってしまうと、塩分を多く必要とする筋肉、特にふくらはぎや腕、お腹の筋肉に痛みを伴う強いけいれんがみられる。

     「熱疲労」や「熱けいれん」の症状がみられる場合には、その人を涼しい場所に運んで衣服をゆるめ、水分や塩分を補給すれば、症状は回復することが多いとされている。

    だが恐いのは、3つ目の、最も症状が進行した重い「熱射病」。
    熱射病は、体温が40℃を超えるなどして、体温を調節する中枢機能自体が麻痺してしまったもの。汗をかくことができなくなって、暑いのに皮膚が乾燥したり、反応がにぶくなったり意識が低下するといったさまざまな意識障害が起こる。

     熱射病は死亡率が高く非常に危険なので、言動がどうもおかしいなどといった意識障害がみられる場合には、すぐ救急車を呼ぶべきとされている。救急車を呼んでいる間も、その場でできる応急処置として、濡れタオルを当てたり、水をかける、氷を当てるなど、できるだけ体温を下げることが必要だ。

     では、熱中症はどのようにして予防すればよいのだろうか。上の分類をみてもわかるように、すべての熱中症は、汗で失われてしまった水分と塩分の不足によって起こる。
     人は普通に生活しても、呼吸や排尿によって1日に2リットル以上もの水分を失っている。夏場の暑いときにはこれに加えて、汗によって失われる水分量がある。この量は、多いときには1時間に1リットルに及ぶこともあるという。つまり、夏場の外出では、こまめな水分と塩分の補給は欠かせない。

     しかし、ここで注意が必要なのは、お茶や水などを飲んでいても、塩分を取らなければ「熱けいれん」を起こすことがあるという点。この塩分摂取の目安となる量は、水分の0.1〜0.2%程度といわれているが、いわゆるスポーツドリンクを利用するのがもっとも手軽な方法だ。麦茶と梅干の組み合わせもお勧め。麦茶0.5〜1リットルに対し、梅干1個で大体0.1〜0.2%程度の塩分量になる。

     なお、スポーツなどに熱中していると、ついのどの渇きを意識しないことが多いかもしれない。しかし、夏場に15分間程度歩くと、体から出ていく水分量は約200ミリリットル、1時間の通勤でも60ミリリットルは汗をかいているという。日常生活で意外と多くの水分が体から失われているのだ。

     このため、のどの渇きを意識する前に水分補給をするのがポイント。夏場の気分転換のきっかけに、早め早めのドリンク摂取を心がけてみてはいかがだろうか。


     今ごろわかったことがある。
    今年3月7日にチャコはけいれん事件を起こしました。
    深夜ひとり両足6箇所に一斉にけいれんが起き、6時間も苦しみました。
    今はトラウマになって、それ以来サウナも水風呂もやめました。

    ところが、このサイトの2つ目の「熱けいれん」の説明を読んで驚きました。
    原因がわかりました。
    問題は「塩分」だったんですね。
    糖尿病との因果関係だとずっとずっと信じてきたのですが、どうも違ったようです。
    糖尿病が直接的な原因ではなかったんですね。

    これですっきりしました。


    ≪ひとことメッセージ≫

    昨日ブログコメンテーターのjijiさんのこと「ヘビースモーカー」って書きました。
    ヘビーではないんですって。ほどほどを心がけていらっしゃるそうです。
    訂正してお詫びします。 



            
                        
                

    小魚ちゃんのコメント

    毎日!最高気温が更新~なんて嬉しくないねぇ

    それでも小魚は保冷剤だけで頑張ってます
    チャコさんも保冷剤使い出したみたいね・・
    これは止められましぇ~~~ん・・だよね


     
    わ~~い!絵日記帳だぁ~~!
    子どもの頃を思い出します。
    毎日まじめに書いてました。
    ブログと同じで毎日忘れずに書いていたっけ。

    8月8日までのアニメは      小魚アニメ劇場 で   


     このブログのほかに、以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     メインホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ           
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は         『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 845日目~♪≫   

    コメント (6)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする