【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

『チャコのブログ』閉鎖のお知らせ

2008-07-03 12:41:24 | つれづれなるままに

 


2005年4月19日に始まった『チャコのブログ』、今日で連続投稿1166日(約3年2か月あまり)です。
1166って語呂がいいでしょう?! 

 金沢では7月は氷室饅頭で無病息災を祈願します。
「1166」を「ヒ・ム・ロ」・・あはは  こじつけだぁ~! 


WEB上から撤退ではありませんので、念のため。 



 このほかに  以下のサイトも運営しています。  して見てね。

 『チャコのページ』  メインホームページです
 これからはこちらを更新せねば~~ 

 
『チャコのパソコンQ&A』  続行
 「PC泉塾」やねっともの質問に答えるサイトです。

 『チャコのBBS=掲示板』  コメントはここに・・
 唯一、情報交換できる場です。お気軽に写真やお絵かき貼ってね。

 「ひとこと日記」を7月4日から書き始めます。   

 
『チャコのお絵かき掲示板』  続行

 お気に入りをもう一度載せますね。





 
 これらの「チャコのお絵かき」は 
ここで見られます。


 

 小魚劇場  続行 

ますます目が離せません。見に行ってくださいね。 




 メールお待ちしています。
pecoyan_m@yahoo.co.jp です。
 ミクシィ友はミクシィのメッセージでお願いします。



今月の誕生日を前に決心しました。
これまでのご声援心から感謝します。
また、コメント寄せてくださったねっともや「PC泉塾」の皆さんありがとうございました。

 たぶんこれまで通り、パソコンタイムをエンジョイしていると思います。
コメンテーターのサイトに出没しているチャコをお見逃しなく~! 


お知らせ
 半永久的にこのまま保存しておきます。 
過去ログもよかったら見てね。  

 左サイドの「検索ボックス」に見たい記事を単語入力してみてください。
たとえば・・「兼六園」と単語入力するとそられのページがズラリと縦長に現れます。スクロールして下の方まで下げて見てくださいね。



 


追記:バッテリーは保証期間だったので、無料で交換してもらえましたことを報告しておきます。 
この件に関しては 
6/26 27 28 のブログに書いています。

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年初の真夏日

2008-07-02 20:37:32 | つれづれなるままに

  今日は暑かったですねえ。
夕刊見たら30度にビックリ! 

夕方  温泉風呂に行き、汗を流したらすっきりしました。 


  


ホースで水撒きしました。 
そこらじゅうが水浸し。 
涼しげです。




 
今日のチャコの予定は、大学病院で「骨密度測定検査」があり、朝9:30に予約のため出かけました。



某サイトよりお借りした画像に説明を加えました。
こんな感じでDEXA方式の検査(BM-腰椎正面)で撮影。

過去何度かしましたが、こんな大きな器械で撮影は初めて!

 検査結果

外来の診察は12時予約となっていたが、結果が早く出たので、早く呼んでもらえた。

結果は推して知るべし・・・です。
ageより少しunderでした。 

で、薬が変わりました。
糖尿病の薬とは別箇の薬ですが、テストに飲んでみてと言われ明朝から実験に入ります。
何でも起床後すぐその薬を口に入れ、白湯か冷水で飲んだら30分は食事はしてはいけないんだそうです。
3日に一度のペースです。
忘れるといけないので、カレンダーに○しるしつけとかなくちゃあね。


 
 お昼はファミレス。
今まで一度も入ったことのないお店です。

母の「グループホーム」に行く途中にあるお店で、信号待ちしているとお客がゾロゾロお昼時に入って行くのを見ます。

病院の帰りに「グループホーム」に回ったので、入ってみることにしました。
お~~!思ったより奥行きのある大きなお店でした。

ランチタイムなので、ハンバーグセットとドリンクバーを注文。

ドリンクバーはずいぶんいろいろあるんですね。

 

HOT-深煎りコーヒー、カプチーノ、カフェラテ
ブレンドコーヒー、カフェモカ、ホットココア
抹茶ラテ、はちみつレモン、梅昆布茶
COLD-アイスコーヒー、アイスカプチーノ、アイスマッキャート
アイスカフェモカ、アイスココア、キッズココア
抹茶ラテ、はちみつレモン、梅昆布茶

皆さんは何を飲まれますか?

いつもならコーヒーですが、今日は趣向を変えてみました。




母がお昼を食べたらお昼寝すると聞いているので、早く行っても寝顔しか見られないので、1時間くらい読書していました。

 

さて、そろそろ母は起きただろうか?
2時半に着きました。   

同じ階の仲間は外で散歩させてもらっています。
職員に一礼して、エレベーターで3階へ。 

職員の方が母を起こしに行きました。
寝起きなので、ボォォ~~ッ! 
 「だれ? △△のお孫さん?」
 「え?それって・・・」 絶句!  母の生まれた実家の名前△△なんです。
 「あんたどこで生まれたん?」
 「長田町」←両親がここに住んでいた時にチャコが生まれた。
  「知らんね、長田町聞いたことない。」
 「お母さん!私ね、お母さんのお腹から生まれた子だよ。」と、母のお腹をさすった。
 「私の子ども?覚えがない。」

今日はこれ以上話していても平行線だ。
出直して来ます・・・と職員にお礼を言って帰りました。

寝起きだったので、思考回路が止まっていたんでしょうね。 

 

      

WSJ-スターバックス、閉鎖する米国内店舗数を600店に拡大

 シカゴ(ウォール・ストリート・ジャーナル)米コーヒーチェーン大手のスターバックス(Nasdaq:SBUX)は1日、閉鎖する米国内店舗の数をこれまでの予定より500店増やし、従業員の7%を削減すると発表した。米国事業の縮小でこれまでで最も大きな動きとなる。(ダウ・ジョーンズ)
[記事全文]

  • 米スターバックスが500店舗を追加閉鎖、1.2万人削減へ - ロイター
  • さらなる値上げを行った米スターバックスと、変化するアメリカのコーヒー市場 - MediaSabor(2007年8月14日)
  • スタバの未来はどこにある - YAMAGATA Hiroo Official Japanese Page
  • 会社の沿革 - アメリカ1号店オープンからの歴史。スターバックスコーヒージャパン
  • Starbucks(英語)
    サイトや文章を翻訳 - Yahoo!翻訳



    [写真]7月1日、米スターバックス、業績不振の500店舗を追加で閉鎖し、フルタイム、パートタイムあわせて最大1万2000人を削減すると発表。写真は11日、サンパウロの同社店舗で(2008年 ロイター/Rickey Rogers) 
  •   合理的経営と言うのでしょうか?



         入口はここから♪

      587枚 (06・26現在)  
           
                           



    今日はうだるような暑さですぅ~~~ 



     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1165日目です♪≫ 皆さんお元気ですか? 
    コメント (10)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    引越しのごあいさつ

    2008-07-01 20:58:14 | つれづれなるままに

      梅雨の晴れ間って気分いいね。 
    って言っても、毎日洗濯していたので、今日はなしでーす、はい!

    6日ぶりに  帰宅する主人のために、朝からドタバタ。 
    ご飯を炊いて、夕食の材料を買いにスーパーに走る。

    こんな時間のない時に限って、誰かから声がかかる。
    “ごめーん!時間がないもので~~またねえ~~!” 

    帰宅して、まず台所で、じゃがいも、にんじん、たまねぎなどを刻む。
    肉じゃがとクリームシチューは素材が同じなので、半分ずつ使って2種類を楽しむことに。

    肉じゃがにはごぼうさつま揚げ、鶏肉。
    クリームシチューには豚肉、牛乳。
    たったこれだけの違い。(笑)
    超簡単メニューです。

    さあて、煮込んでいる間に、掃除だ。
    茶の間や寝室など、ダスキンモップや掃除機かけ。
    土曜日にダスキン係がモップ交換に来るので、ついでに家中モップ掛けをしました。

    何もしなければ汗も出ないが、動けば動くほど汗は容赦なく噴きこぼれる。
    とうとう、茶の間に冷房をかけた。

    お昼は涼しい所でランチタイムしたくてね。


     
      


    「ハイポネックス」ってご存知かしら?
    原液を薄めて、今日はお花に液体肥料を撒きました。
    つまり栄養剤ですね。

    自分ばかり美味しい物食べて、お花に水しかあげてなかったのでありんす。 
    反省です。 

    さあて、プラスチックごみの日。
    主人不在中に出したごみを捨てる日です。
    大きな袋3個ぶんを持って(これは軽い)収集場に。

    近所でも評判の86歳の紳士、姿勢もよく、たしかな足取りで、ごみを出しに来ました。
    「おはようございます。」
    「はい、梅雨と言ってもいい日が続きますね。」とお返事が返ってきました。

    ここ近所では、ご主人がごみ出しするご家庭が多いんですよ。
    チャコんちの家庭だけではありません。





    引越しのご挨拶

    お花を眺めていた時、同じ町会の某婦人=NAさんが近寄ってきました。

    「何何?どうしたの?」
    班もちがい、特に交流もない方なので驚きました。

    「実は・・・」とNAさん
    「ん?」とチャコ
    「○○さん(チャコ)にはお世話になりました。近いうちに息子の家族と同居することになりました。○○さん(チャコ)はいつも忙しい方なので、早めに挨拶に来なきゃと思って・・。」と。

    「えっ?引っ越すの?どこに?」
    「野々市です。ホームセンタームサシのすぐ近くです。」

    今月初めに町から行った最後の「ふらっ会」でもご一緒でした。
    14年前に「ふらっと会」で知り合ったNAさんが引越しのご挨拶に来られたのです。

    現在80歳、でもそんな年齢には見えないです。
    おしゃべり大好き!とっても明るくて、チャコは大好きでした。

    ご主人が亡くなられて今年は13回忌だそうです。
    そこに息子一家が家を建てるという話で、NAさんは今一人で住んでいる家を売って、息子と同居することに決めたんだそうです。

    NAさんは明るく話されていましたが、もう4年前からそんな話が出ていたらしく、80歳という年齢で壁を感じ決心したと。

    「息子も嫁さんも独居を心配してくれて、いままでやさしくしてもらった。明日の命も保障できん今、息子の所に行くのが道理だから。そう言ってくれる時に動いた方がと思ってね~。」
    NAさんは自分に言い聞かすように話していたのが印象的でした。

    あまりの突然の話にショックで、抱き合って別れを惜しみました。
    とても残念です。
    ガックリ肩を落としています。 


     

       はーい、今日は「PC泉塾」の日で~す。

     今日は新人さんが一名。
    彼はチャコの高校の後輩です。

    「金沢もてなし隊」というボランティアグループの総リーダーです。
    金沢駅の鼓門のエスカレーターで下りると広場がありますね。
    そこで毎週土曜日のお昼にお茶をもてなしているんですって。

    で、チャコに「ホームページを作りたいので教えて~~!」とやって来たのです。
    インストラクターの話では、サポーターでホームページを持っているのはチャコだけだとか。
    彼は毎日でも来て教わりたいのに、チャコの曜日だけとは残念と。あはは


     熊野古道を旅したK氏、天気予報では晴れだったのに、行くと雨に降られて散々だったと。
    で、チャコは「いつもの行いがたたったのかな?」と冗談。

     Y氏から質問。「エクセルのページ区切り」
    もう何度もブログで説明していますが、その場に立たないとわからないかも知れませんね。
    表示の「標準」を「改ページプレビュー」に変えて、区切り線を移動すればちゃんと一ページに入ります。

     「段組みで1段と2段の間を2段と3段の間より倍以上空けたい。」
    初心者のご質問ですが、ドラッグして段組みをクリックし、「段の幅を同じにする」のチエックを外して、段の幅の字数を変更すればOKです。

     汗っかきのチャコは、ハンカチで  汗をふきながら、教室内を  回っています。
    ところが、質問に答えているうちにハンカチを置き忘れてしまうのです。 
    もし、自分のハンカチでないのがあったら、それはチャコのですからぁ~~あはは 


     
    帰宅して、コーヒーを飲んでいたら・・・
    玄関先で鍵を開ける音が。

    ドキッ! 
    主人でした。 

    6日ぶりのご帰宅です。 
    多少お疲れの様子。
    大阪の姉宅で頂いたお土産を並べて  温泉風呂に行きました。


     

          

    どうなる? 「ねんきん特別便」漏れた記録の扱い
      ■批判受け、可能性高い人に通知へ

     基礎年金番号に未統合の宙に浮いた年金記録5000万件のうち、持ち主の特定が困難な1934万件について、社会保険庁は今後の解明作業で持ち主が判明した場合、漏れた記録そのものを通知する方針だ。記録漏れの可能性が高い1030万人に対して今年3月までに送られた「ねんきん特別便」では、なりすまし防止のために漏れた記録は明示せず、記録漏れのヒントも記載しなかった。だが、「分かりづらい」との批判が相次ぎ、未解明記録についての対応を変更した。(政治部 桑原雄尚)(産経新聞)
    [記事全文]

  • 「ねんきん特別便」送付の流れと確認結果の記載例について(PDFファイル) - 社会保険庁「年金記録問題について
  • 「ねんきん特別便」が届いた方へ - 年金問題を考える!
  • 「ねんきん特別便」のお知らせ - 政府インターネットテレビ


     [図解]「ねんきん特別便」漏れた記録の扱い(産経新聞)  
  •   持ち主の特定が困難な1934万件もあるんだって???



         入口はここから♪

      587枚 (06・26現在)  
           
                           
        



    マッチョ! 筋肉質・・イルカもこうあって欲しい~~




    うっふふ イルカ君の筋肉隆々のボデーってどんなかな?
    マッチョ!かっこいい~~!



     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1164日目です♪≫ 今日もいい日でした。
    コメント (8)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする