まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

イングリッド・バーグマン

2016年11月19日 | 日記

日はまた昇る・・・
なんてフレーズが出て来そうな夜明けでした。
ハイ、今日もちゃんと生きてます。(笑)

生きてはいますが
どうも体調が悪くていけません。
微熱と下痢、体中がだるくてすぐウトウトと眠ってしまいます。
大のビール好きなのにビールが美味しくありません。
大の医者嫌いでもあるので医者へ行くのも億劫です。
結局、昨日はバイトも休んで自主休業。
頼まれた原稿がなかなか出来ずに困り果ててしまいました。



サザンカが咲き始めています。
この花が咲き始めると「ああ、冬だなあ」と思うのですが
昨日は妙に温かくて気が抜けたビールみたいでした。

   山茶花の 雀のこぼす 日和かな (正岡子規)

サザンカの花言葉は「困難に打ち勝つ」だそうですが
困難に打ち勝つ元気がありません。(笑)

近くのバラ園を覗いたら
気品にあふれた真紅のバラが咲いていました。
ネーム・プレートを見ると名前はイングリッド・バーグマン。
なるほど、なるほど。
美貌と知性で知られた女優さんでしたねえ。
ハンフリー・ボガードと共演した「カサブランカ」は有名ですが
「誰が為に鐘はなる」「ガス燈」「追想」「秋のソナタ」
どれも懐かしい作品ばかりです。
オスカーを三度受賞したまさしく大女優ですが
個人的にはあの品のあるツンとした鼻が大好きでした。(笑)

夕焼けの向うに富士山が見えました。
この品のあるシルエット。
バーグマンに勝るとも劣らぬ美しさですねえ。

風邪などに負けてはいられません。
今日は頑張って仕事に行こうと思います。
原稿も頑張って仕上げようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿