まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

ああ、年賀状!

2016年12月29日 | 日記

帰り道の空です。
すっかり葉を落としたイチョウの木が
夕日に美しく幻想的なシルエットを見せています。

とても北風が強くて
立っているだけで身震いするような日でした。
空見上げながら・・・
ああ、今年は年賀状をどうしようか
年末は決まってユーウツな気分になってしまいます。
毎年のように「虚礼廃止」を宣言しながら
なかなか踏ん切りがつかずに
ダラダラ、ズルズルと大晦日を迎えてしまうのが
ここ数年のパターンですね。

結局、時間がなくて
今年は嫁ハンに頼んでつくってもらいました。
わが家のベランダからの夜明けです。
写真も字体もイラストも全て嫁ハンの創作です。
意味不明の「大入り」の吹き出しは
少しでも仕事が増えて欲しいという切なる願いでしょうか。
誠に申し訳ない限りです。(笑)
これに短いコメントを添えて出せば年賀状は終了!
胸のつかえが下りたようです。(笑)

今年も残すところ三日ですね。
ゆっくり一年をふり返る余裕もなく
慌ただしく日々が過ぎ去っていきます。
皆さんの一年はいかなる案配だったでしょうか。

  去年今年 貫く 棒の如きもの (虚子)

高浜虚子、76歳の年の句です。
人間の営みは日々の「連続性」の中にありますが
わが人生には貫く「棒」はあるのか・・・
などと考えてしまう年の瀬です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿