歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

バンコクの公園探訪(ベンチャシリ公園)

2007-12-05 01:08:14 | 公園探訪
 出張とはいえ、公園となるとついチェックしてしまいます。先週のタイ出張で訪れた公園を紹介したいと思います。

 スクンビット通りはバンコクでも特に賑やかなエリアです。日本人駐在員が多く住む地区でもあり、至る所で日本人と出会います。このスクンビット通りの上を走る高架鉄道BTSのプロンポン駅前にあるベンチャシリ公園(Benchasiri Park)を朝に散歩しました。場所はこちら




 現在のシリキット王妃の還暦を祝してオープンした由緒ある公園です。これはタイ語なので読めないですけど。


 バンコクの中心にある公園ということもあってか、いろいろなイベントが催されます。東京の日比谷公園のような公園ですね。


 イベントは近く始まるタイの総選挙と国王の誕生日と無縁ではありません。前夜祭のようなノリで早くから雰囲気を盛り上げるようです。写真は公園前にあったタイの選挙ポスターですが、投票者は候補者の数字を記入するようで、ポスターも数字が強調されています。この公園前に限らず、バンコクの町の至る所で選挙ポスターを見かけます。


 中国系のおばさんたちが太極拳をやっています。


 児童公園もあります。滑り台はちょっと老朽化してますね。




 緑が多く、バンコクの喧噪を忘れさせてくれます。


 ふと頭上を見上げるとリスがいました。

 ずらりと屋台が立ち並び、人々でごった返す、夜は派手なネオンが輝く、そんなバンコクの賑わいは大好きです。しかし時にはこんな公園でのんびり休むことが、この町ではとても貴重な体験であるように思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デハボ1000)
2007-12-05 10:52:37
おやあということで調べると・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9D%E3%83%B3%E9%A7%85
てのがありました。日比谷公園をイメージしていたのですがどうも、高級住宅地の中の公園のようですね。多摩川園みたいなものですかねえ。
返信する
高級住宅地とはいえ (kunihiko_ouchi)
2007-12-06 00:45:26
デハボ1000さん、コメントありがとうございます。
確かに周辺は高級住宅地なのですが、屋台、マッサージ屋、キャバクラなどが充実した地区でもあります。有名なニューハーフショーの劇場もありますから、田園調布と錦糸町がまぜこぜになった地区とでも言いますか・・・
こうした節操のなさというか「なんでもあり」なところがタイの魅力といえば魅力ですね。
返信する
すごい! (職業訓練指導員)
2007-12-06 08:27:02
>田園調布と錦糸町がまぜこぜになった地区とでも言いますか・・・
なんか、ごった煮のような街なんですね。興味深い国ですね。
返信する
ごった煮という表現がぴったりです (kunihiko_ouchi)
2007-12-08 22:19:10
職業訓練指導員さん、コメントありがとうございます。

>なんか、ごった煮のような街なんですね。

ご指摘の表現がぴったりです。でもそこがタイの魅力であると思います。
返信する