歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

湘南の公園探訪(6) 県立辻堂海浜公園

2007-05-20 23:50:33 | 公園探訪

辻堂海岸前に広がる広大な公園です。市民の憩いの場となっており、このGWはかなりの人で賑わっていました。


衛星写真の東側を拡大してみました。プールがあります。形状から判断するに「流れるプール」のようです。


今は閉鎖されています。ちなみにプール入り口にはレストランがあります。


池があります。


不思議なオブジェです。


広大な緑地が広がっています。子供を遊ばせたりお弁当を広げるのに最適です。


タコの形状をした滑り台です。子供たちの人気を集めています。


南国の雰囲気が漂う水飲み場です。


衛星写真の西側を拡大してみました。交通公園になっています。


子供たちに交通ルールを学ばせるというコンセプトです。


人力で空中を移動する「スカイサイクル」は大人気です。ちなみに有料です。


貸し出し自転車は無料です。変わった形状の自転車もあります。ただし走行は定められたコースに限られています。



小田急電車の車両が展示されています。内部は休憩所として開放されています。


交通博物館があります。たいした内容ではありませんが、大人は有料です(高齢者は無料)。


電車の運転シミュレーターがあります。


プラレールのコーナーがあります。しかし車両は自分のものを持ち込まなければなりません。


息子は鉄道模型に夢中でした。


(評価)
県立だけあって立派な公園です。駐車場も完備しているので、遠方からの来訪にも適しています。
小さい子連れのファミリーがローコストで遊ぶには最適な公園だと言えます。「新江ノ島水族館」と組み合わせれば充実した週末になると思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もゆきました・・・ (職業訓練指導員)
2007-05-21 21:48:00
私も、子供を連れて行った記憶があります。
交通公園の室内展示では、受付で子供が1つだけコインを貰えて、遊べる物があったと思いました。
 また、本格的なシュミレーションの乗り物がありました。懐かしいですね。
返信する
コメントありがとうございます (kunihiko_ouchi)
2007-05-22 00:37:05
職業訓練指導員さん、コメントありがとうございます。
そうです。子供は受付でコインをもらえます。このコインは鉄道模型を動かすのに使います。確か1人3回までもらえます。
小さなお子さんだったら楽しめるところが多く、安上がりで休日をすごせる公園ですよね。
返信する
ここはいい (デハボ1000)
2007-05-22 15:11:49
私も子供をつれていきました(バスでは不便ですが)
ただね、私のほうがヒートアップしてしまいまして以来、妻と子供はいってるようですが私は蚊帳の外です(泣)。
返信する
乗り物好きにはいいですね (kunihiko_ouchi)
2007-05-24 00:12:52
デハボ1000さん、コメントありがとうございます。
乗り物、特に鉄道好きな方には楽しめる公園かもしれませんね。今、鉄道博物館では昔から現在までの小田急の車両の写真が展示されていますよ。
返信する