オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

停電の夜に その2

2005-12-25 00:00:19 | 停電2005/12
22日停電の夜のことです。


 その1は ⇒ こちら


散歩から家に帰ってくると、両親が懐中電灯の下での夕食を終えていました。





2人は暖房機器が使えないので、使い捨てカイロをお腹に仕込み。帽子と手袋姿でした(・∀・)





停電の前に炊き上がっていた、五目ご飯と じゃこ で簡単に晩御飯です。





私が食べ始めると、両親がろうそくを探しに席を立ちました。





テーブルの明かりにしている懐中電灯を持って探しに出かけます。





・・・暗いって。





箸でどこを つまめば いいか分かりません( ̄血 ̄)ミエナイヨ-





ごそごそと2人が戻ってきます。





大きなろうそくを持っていました。





懐中電灯の電池の残量も 心もとないので、さっそくろうそくに火を灯します。





わぁ。





けっこう明るい(´∇`)





で、せっかくの ろうそく なのでクリスマスケーキを食べるとこにしました。





お仕事柄 お菓子屋さんと取引をしているので、クリスマスケーキを買います。





今日の夕方前に1つ届きました。





奥で箸を握っているのは父。





ちなみに手前の湯飲みは私のお茶。





ケーキはもちろんホールです♪





我が家ではケーキをお箸で頂きます。





めんどくさいので ホールのまま、3人でつつきます。





うん。いい味。





そして日本茶(村上茶)を飲みます(´∇`)ウマ-イ





停電の夜。





厚着姿の家族。





ろうそくの灯りの下で。





ちょっと早目のクリスマスケーキ。





なんとも風流ですよね( ̄д ̄;)ドノヘンガ?





っていうか、食い過ぎです < ちち!






今年はあと何個ケーキを食べることになるんでしょう・・・





ちなみに、この日のお昼にもケーキを頂きました。





あ、もちろん買うんですよ。

今日は何位かな?? → 

EOF

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-12-25 00:21:14
大停電。寒い中大変でした。

でも、電気のない夜を楽しんでいる様子で

寒いけれど暖かい夜になったのではないですか。

会津も大雪。今年のイブは自宅で仕事です。

外へはでたくありませんから。
返信する
Unknown (ポンズ)
2005-12-25 00:29:45
停電で大変でしたね…。しかし…はこやさんのご両親…楽しい。

ごめんなさい…笑ってしまいました(⌒▽⌒)



はこやさんのご両親シリーズも読みたいです

。(▼-▼*) ゼヒ!
返信する
笑ってはいけないけれど (明子)
2005-12-25 08:35:47
停電の中、ろうそくを灯してお箸でクリスマスケーキをつつく写真が

ナイスでした!しかも日本茶と一緒に食べるなんて、斬新です!



大変でしたでしょうが、こうしてご両親と仲良く団欒されているはこやさんの

文章を読んでなんだかあったかい気持ちになれました。
返信する
ハッピークリスマス (ともろぐ)
2005-12-25 10:21:21
停電をこんなに楽しめる(?)なんて、

さすがです。



不平不満を言うのではなくて、

こんな風に明るく笑い飛ばしてしまうのは、

すごいです★



お父様、ケーキ食べすぎですね(笑)

家族団らん、素敵なクリスマスです★

返信する
けーき (あずみ)
2005-12-25 12:58:29
話には停電の事を聞いてたけども

ホントに凄かったんですね!!



かなり寒かったんですよね?

多分あたしじゃマフラーも巻いてそう・・

そんな中、束の間の喜びで出てきたケーキは

ホントに美味しかったんでしょうねw

いいですね♪



読んで、ちょっと心が和やかになりました
返信する
Unknown (lucca-truth)
2005-12-25 12:59:27
お箸でクリスマスケーキしかもお茶、でもとてもあったかそうな写真ですね。

停電で寒いはずなのに、ほんわかしてすてきです。
返信する
コメント返し (はこやさん)
2005-12-25 14:17:05
> よ さん



ホントに寒かったんですが、普段から村上は寒いので(笑)

会津も雪が多いですよねー。磐梯山は真っ白ですか?

イブのお仕事お疲れ様でした☆ 年賀状書かなきゃ・・・





> ポンズ さん



> はこやさんのご両親シリーズも読みたいです

ふっふっふ。

こうして文章に起こすとおもしろいんですけどね。

実際いっしょに暮らしていると・・・ふがふが。

まぁ。それは それで おもしろいんですが(・∀・)♪

これからも たまに登場すると思います。 < ちちはは





> 明子 さん



我が家はお茶をよく飲むので、何にでも日本茶です(´∇`)チャ ウメー

ケーキにも相性ぴったんこ♪おためしあ~れ~

普段ろうそくを灯りに使うことがないので、3人とも ちょっと はしゃぎ気味でした(汗)





> ともろぐ さん



本格的な停電が夕方からだったので、ウチではあまりシリアスではありませんでした(・∀・;)

翌朝には なんとかなる かなって(´∇`)ひどく楽観的です

> お父様、ケーキ食べすぎですね(笑)

あれから毎日のようにケーキを食べ続けてますが、いつも食べ過ぎです(困)





> あずみ さん



もう少しで停電に遭えたのに♪残念でしたね(・血・)チッ

あ、でも、停電の当日に帰国じゃなくてよかったですね。当日だったら、なかなか ご実家に戻れなかったかも。

久しぶりの新潟を そんなこんなde送っちゃってください(・∀・)





> lucca-truth さん



昨年、中越地震を経験したことも多少は関係しているのかもしれません。

たいして動揺もせず。のほほんと過ごしてしまいました(´∇`)一家で逃げ遅れるタイプです(笑)

ケーキはお箸だと食べやすいんですよ♪フォークより断然。ホントです!
返信する
Unknown (サゴゾウ)
2005-12-25 21:37:00
最近見た映画で『大停電の夜に』が、"非日常的でありながら、身近に起こりうるかもしれない"というのがストーリーの設定で、しかもクリスマスという所までも似ていてまさにリアル版という感じでビックリしてしまいました。

ケーキと日本茶が合うんですか!なるほど。ワタシはあんこと牛乳の組み合わせがなかなかいけると思っています。
返信する
いくつ食べましたか? (leaf)
2005-12-25 23:57:15
お箸で食べるケーキ、意外と楽しそう

食べやすさのあまり、つい食べ過ぎちゃったんですね<ちち

返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2005-12-26 00:31:33
> サゴゾウ さん



予告編だけ見ました(・∇・)私のところには原田知世も田畑智子も出てきませんでしたよ(;_;)クスン

> ワタシはあんこと牛乳の組み合わせ

う~ん。いいかもしんない。アン生パンに通じますね♪





> leaf さん



私が止めなかったらどこまで食べ続けたのか・・・

想像すると怖くなります(・∀・;)

ちなみにロールケーキもお箸♪

今日でホール2個目を完食しました♪明日もうひとつ届く予定です。

げふー(´∇`)
返信する

コメントを投稿