オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

停電の夜に その3

2005-12-27 07:19:51 | 停電2005/12
22日停電の夜のことです。


 その1   その2


電気が消えて。





家族のプチクリスマスパーティーも終わり。





別段することもないので、というか何もできないので さっさと寝ることにしました。





お布団(;_;)冷たい





普段は、寝る直前まで布団乾燥機であったかくしているので、久しぶりに冷たい布団に入ります。





時間も早いせいもあって、なかなか寝付けません。





バッグに電池式のケータイ充電器が入っていることを思い出して、ゴソゴソしてみたり。





ブログに投稿してみたり。





いつ停電から回復しても良いように、一応部屋の電気をONにしておいたり。





窓の外からは " びゅぅぅぅ " と唸る風の声を聞きながら。





それでもウトウトしていると、" パカッ " と まぶたが黄色く光りました。





  デンキ(・∀・)点いた☆





時計を見ると朝の4時前。





東北電力のみなさんよく頑張ってくださいましたぁ♪





とりあえず、たいした用事は無かったのですが、下の階に降りてみます。





 Σ( ̄Д ̄;)おぉ!





いろんな部屋で照明がついてます





夕方、暗くなってからの停電だったので、デンキを点けていたんですね。





お店から仕事場まで、電気を消して歩きます。





他のお宅も同じだったんだろうなぁ(´∇`)ふふふ





台所に上がって、テレビをつけてみます。





ニュースで停電のことを言っていました。でも関西の方も大雪で混乱してたんですね。





ひとしきりテレビを見て、また床に就きます。





ほっとしたんでしょうか。





すぐ眠りに落ちました。





・・・





そして朝。





もう少しお話は続きます。

今日は何位かな?? → 

EOF

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22日は... (Aya)
2005-12-27 14:26:02
実は、親戚の不幸があって告別式等行ってました。もちろん、電気はつかず...暗いろうそくの明りと共に...です。五泉・村松はものすごい吹雪で車の移動もやっとでした。でも...車の中が一番暖かだったんですよね~。(なのに、まんまと風邪引きました。

こちらは、当日のお昼過ぎには復旧してました。夜、7:30過ぎに実家へ向かうとき、自宅付近の高い鉄塔に電力さん昇って作業してましたよ。夜を徹しての作業...ホンと驚きの一日でした
返信する
電気 (秋朔海)
2005-12-27 18:52:10
よかったですね~。電気が点いて。

いろいろの貴重な体験。

興味深く読ませていただきました。



わたしの場合、停電は阪神大震災とセットになった記憶なんですが、点いたときは「ほんとにありがたい」と思いました。

電気を発明した人は、ほんとにスゴい人です。

(エジソン?えっ?違う?誰だったっけ?)
返信する
Unknown (kikkori)
2005-12-27 20:48:44
こんな点停電は経験したことはないのですが

読んでいるだけで、電気のありがたさが

身にしみますわ...



この寒い中、暖房機具がつかえないから

いったいその地域の人たちはどうしている

のかな..って思っていたら。



まさかはこやさんがその中にいたなんて!!



って感じ...本当に御苦労さまでした...
返信する
コメント返し (はこやさん)
2005-12-28 01:11:58
> Aya さん



22日はイロイロ大変だったんですね(・_・;)風邪は大丈夫ですか??

停電の時は、車が暖かいですしラジオで情報も取れます♪でも、村上は全市で停電だったのでガソリンスタンドも閉まっていたので、車を使うのは避けてました。まぁ。寝るだけでしたしね(・∀・)

> 高い鉄塔に電力さん昇って作業してましたよ。

カンシャ(T∀T)カンシャ





> 秋朔海 さん



電気って他のライフラインに直結しているって、よく分かりました。自分の家に関係しないことでも勉強になったなぁ。

・ガスは生きてても お風呂を沸かせない

・灯油はあっても ストーブの電源が入らない

・水道は生きてても ポンプが機能しない

・電話は生きてても コードレスが充電できない

・出入り口の電子ロックが機能しない

などなど

あ、

1882年エジソンが最初の発電所を作ったので、エジソンで合ってますよ。

電気自体はもっと昔から利用されていたようです(・∀・)

▼電気の歴史年表

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/timeline.htm





> kikkori さん



電気ってすごい実力の持ち主だと実感しました。

でも、電気が無いと何もできないことも実感・・・

  ほとんど仕事できないじゃん!

電気ってありがたいですよね。生活に欠かせないものです。正にライフライン☆
返信する

コメントを投稿