オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

停電の夜に その1

2005-12-24 23:01:29 | 停電2005/12
親戚の家では犬を飼っています。





16歳のおじいちゃん犬です。





あの停電の日。





夜のご飯とお散歩のお世話を頼まれていました。





停電の中。いざ出発♪





車では5分の距離ですが、全ての信号機が真っ暗な今夜は歩いていきます。





歩くと30分(・∀・)





暖房機器が使えないので、なるべく身体を冷やさないように。





上下スキーウエアを着こんで、その上にエスキモー風味のコートを羽織って歩きます。モコモコ





街灯も消え。





各家庭の灯も消え。





厚く低い雲が月を隠し。





雪がチラチラ降り続いて。





走る車のライトだけが煌々と辺りを照らし、行き過ぎます。





どこかひっそりとした街。





今まで気に留めなかった景色に足を止めます。





電気と一緒に時間も止まったようなお散歩でした(´∇`)





そこへ防災無線が。





  ただいま、村上市全域で停電しています





  東北電力によりますと





  復旧の見通しは立っていません





・・・





(o ̄∇ ̄o)/応援してます☆





・・・





親戚の家に着くと、おじいちゃん犬の待つ小屋へ。





暗闇の中、お休み中でしたがお肉のにおいを感じたのか、起き上がって私の顔を見上げています。





おまたせ。





はい。ごはんですよ~♪





もしゃ もしゃ 食べてます(・∀・)





いい喰いっぷりです(笑)





赤目がステキです(´∇`)





帰りはちょっと遠回りをして、お店屋さんを見て回ったのですが、お昼の停電ではなく夜の停電なので、さすがにやっているお店はありませんでした。やっぱりねぇ。





そしてまた、暗闇の町を歩きます。





各家々の窓からはオレンジ色の明かりがぼんやり見えます。





ろうそくでしょうか。懐中電灯かな。





出歩く人の影もありません。





少し汗ばみながら、1時間半のお散歩。





小学生のようにウキウキしながら歩いてきました(´∇`)フキンシン デスヨ





真っ暗の信号は 中越地震以来ですね。





停電の日のお話はもう少し続きます。

今日は何位かな?? → 

EOF

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンズ)
2005-12-24 23:43:53
私、犬が大好きなんですが、特にこういう顔をした犬は半端じゃなくたまりません(▼-▼*) メロメロデス!



電気がないと、星もきれいでしょうね…。

…ってそんな流暢なこと言っている場合ではないですね。

全国の天気予報では新潟は毎日雪マークですねΣ(; ̄□ ̄A



ところで夜間1時間半以上、穏やかな気持ちで歩けるって…やっぱり男性だからかな~って…少しうらやましいですね…。

私は…夜間は恐いです…。特に電気がない道なんて恐くて…駄目です( ̄ー ̄;

通り魔とか…おばけも想像してしまいます(汗
返信する
コメント返し (はこやさん)
2005-12-25 11:23:21
> 犬が好きなポンズ さん



犬の16歳だから、人間で言うと80代後半~90代のおじいちゃんです。

この頃は 雪だらけで寒いので丸くなってます(´∇`)モウフニ クルマッテ

星は・・・見えませんでした(;_;)実は私も期待してたんですけど。雲だらけで。



夜道は気をつけないといけないですよね~。でも、私を襲うような奇特な人はいないだろうなぁ とタカをくくって歩いてました。性格にもよるんでしょうね。こういう時便利です。鈍いのは♪
返信する

コメントを投稿