・・ごきげんうるわし・・

44歳になりました。
最近スパルタだと気づいた妻と、
マイペースな夫と、天邪鬼な坊の、日常です。

また一つ重ねました

2008-01-19 | Weblog
先日、39歳になりました。
あと一つで40歳です。

もう、40歳かぁ・・・と、思っているのが正直なところです。
世の中には、ステキな40歳はたくさんいる。
でも私は、この年で最初の子を授かったことが、
本当に良かったのだろうか・・・と思うことがあるのも事実です。
出産は、若くても、年をとっていても、良い面も悪い面もあるので、
どちらが良いとは言えないけれど、ただ、子供が大きくなったとき、
私は、孫を見ることができるだろうか・・・と思ってしまう。
色々な事情で、孫を見ることができなかった人はいる。
でも、最初から、そのリスクを負って子供を育てる人は、
まだまだ少ないと思う。
高齢出産は増えているかもしれないが、若い母親が増えているのも、
また事実だと思う。

でも、産んだ以上、そんなことを考えるよりも、
今、出来ることを一生懸命やるべきだと、自分に言い聞かせる。


私の父は、妊娠が判明する直前、
「お前はもう年だし、世の中もイヤな事件がたくさんあるから、
 子供がいなくて良かったかもしれないな」
と、言った。
私は、ドキッとした。
坊を授かると直感した夢を見た後だったから。
内心ドキドキしながら、「そうだね、もう諦めたからいいよ」と言った。
そして、妊娠が分かった後、父は心配ばかりしていた。
坊が生まれるまで、余計な心配ばかりしていた。
そんな父も、最近では、坊が可愛くて仕方ないらしい。
兄と弟の子も、もちろん可愛いのだけど、やはり、
たくさん顔を見て、成長を見られる方が、可愛く感じるらしい。
そんな父を見ていると、産んで良かったのだと、やっぱり思う。

私自身は、もちろん、坊は可愛い。
妊婦を経験して、出産を経験して、育児を経験中で、
初めてのことだらけは、頭で考えていたよりも、ずっと大変で、
育児ノイローゼになる人の気持ちが分かる・・・なんて思ったりもして。
でもそれ以上に、少しずつ成長していく子供を見られることが、嬉しい。

そんなことを思いながら、お風呂上り、坊におっぱいを上げていると、
お腹に違和感が・・・・
やばい・・・と思いつつ、坊が寝るまで我慢。
坊が寝たと思ったところで、おっぱいを勢いよく離してしまったため、
起きてしまったが、もう我慢も限界。
急激に、以前の腸炎を思い起こさせる痛さが私を襲う。
夫は・・・入浴中(--;
でも、もうダメーーーっ!とトイレに走る。
寝入り端を起された坊は当然泣く。
でも、私はトイレから出られない。
仕方がないので、トイレの中から入浴中の夫に叫んだ。
「はやく出てーーーっ!!」

そうして私は、1時間ほどトイレにこもった・・・

それが、誕生日の前日。
そんなわけで、誕生日のケーキはおあずけ。
母から、薬の飲めない私に、これなら飲めると「梅丹」のプレゼント。
そして、崩れかけた気力を持ち直して復活!

友人が言っていた。
「楽になってきたかなぁと気が抜けた頃に、一気にくるから気をつけなよ~」

はい、よく分かりました。
気力は復活しました。
39歳も、また頑張ります。

BCG

2008-01-10 | 育児0歳~1歳
昨日、坊のBCG予防接種だった。
私の住んでいる市では、3ヶ月~6ヶ月の間で接種するのだけど、
一応、日にち指定で案内が送られてくる。
その時点で、すでに4ヶ月になってからの案内だった。
ところが坊は3種混合を先にやってしまった関係で、
もう5ヶ月になってしまったというのに、昨日、行ってきた。

予想通り、坊は誰よりも大きかった。
皆、4ヶ月ぐらいなのに、坊は、ただでさえ大きいのに、さらに5ヶ月なのだ。
問診をする時、腕を消毒する時、注射する時、
「大きいねぇ~、何キロぐらいあるの~?」と、スタッフから聞かれるし、
隣に座った人からは、「さわってもいい?」と聞かれる始末。

そうそう、年末に身長と体重をはかったのだけど、
身長:約67cmで普通。
体重:9.4kgで成長曲線超え・・・肥え・・・(^^;

注射の後、液が乾くまで待っていると、数年ぶりの知り合いに合い、
「でかっ!」と、またしても言われた。

そんな坊のBCG跡はコレ。
ムチムチな体を、どうぞご覧あれ(^^;
  

あけました

2008-01-01 | Weblog
あけましておめでとうございます。

大掃除もまったくできず、もう諦めて年をこしてみると、
曇りの予定が、とってもよいお天気
まだ寝ている夫を無視して・・いえ、そっとしてあげて、坊と初日の出。

今年1年、健康で元気にすごせますように・・・
そして、皆様にとってもhappyな1年でありますように

  どうぞ今年も
  

  よろしくお願い
  

  いたします