・・ごきげんうるわし・・

44歳になりました。
最近スパルタだと気づいた妻と、
マイペースな夫と、天邪鬼な坊の、日常です。

古代人

2010-07-27 | 育児2歳半~
月曜日、「Kちゃん(♂)Kちゃん」とうるさい坊。
会ったって、意地悪ばかりするくせにね~~。
ま、お互い様ですが(笑)
というわけで、暑いし、避難のために、Kちゃんを誘って、
またしても、美術館へ行ってきました。

で、面白くなかった展示室へ、また300円払って入ってしまったのです(--;
しかし、今回はKちゃんが一緒ということで、
前回は絶対無理だった古代人になることができました。

もちろんこの服、上のみで、剣などもつけていません。
Kちゃんはこういうことは得意ですが、問題は坊。
この上着をきせるだけでも一苦労。
しかし、撮影コーナーで走り回ったのはKちゃんの方(笑)
それにつられて坊も走り出し、2人で手をつないでグルグル・・・
ま、可愛いのだけどね。
ビデオに撮りたかったぐらい。
そしてなんとか撮れた1枚がコレ。

そうして昼食も食べ、3時間以上をココで過ごさせていただきました。

3時過ぎ、帰ろうと外へ出ると、広場に走り出す2人。
まぁいいかと日陰で少し遊ばせる。
その後、あちこちウロウロしだしたのだけど、
風が前日より涼しいような・・・
この暑さも少し落ち着いたのでしょうか。
風が気持ちいいと感じられると、ちょっと嬉しいですね。


そうして本日は探し物があって、オモチャ屋さんへ。
目的の物はなく、別の物を買ってしまいました・・・
Kちゃんはゴセイジャーが好きなんですが、
近頃の坊のお気に入りは「仮面ライダー」。
車好きだったので、戦い物はそれ程はまらないと思っていたのだけど、
まぁ、Kちゃんのゴセイジャー好きとは大分違いますが、
それに影響されているのもあって、
好きというより、気になっている感じですね。
一番好きなのは、たぶん、「クローンウォーズ」なんですけどね。
でも、仮面ライダーは、いろいろグッズがあるので、
どうしても目がいくんですよね。

で、今回買ったのは、予定外なので小物です。
ラムネが一個ついている、オマケの方が大きいじゃん!というやつ。
400円弱の物なので、つい、買ってしまいました(--;
坊の場合、本当に好きなのか微妙なところなので、
0が一個多くつくような本格的なものは、できれば買いたくない。
でも、これからどんどん、こういうの増えていくんでしょうね。

・・・なんかちょっとね・・・トホホ・・・・

避難

2010-07-25 | 育児2歳半~
暑いですね・・・

こんな時は、もうお外でお散歩なんて、考えられないですね。
というわけで、今回は熱があっさりと下がったこともあり、
お手軽に涼める場所を探して、ウロウロしています。

そこで、久しぶりに出かけた、とある場所。
「今の催し物は何かな~」と、調べもせず行ってみると、
只今の催し物は「古墳とはにわ展」・・・・(--;
坊、全く興味なし・・・

それでも時間稼ぎのため、入ります。
大人300円なので(^-^)

ここにくると、大抵、催し物には興味を示さないのですが、
最後のお部屋でいつも遊ぶのです。
線路のある風景と言ったらいいのか、ジオラマが置いてあって、
模型の電車がセンサーで動くのです。
そこでひとしきり遊び、そのお部屋を出たところにある、
BRIOの汽車で遊ぶのです。
他に人がいなければ、これで、1時間以上は持ちます。
この日、やはり人気がないのか、誰もおらず、
2人でのんびりと過ごさせてもらいました。

そういえば、一応、塗り絵コーナーがあって、何となくやってみてました。

ま、こんなもんです(--;

帰り際、坊が「撮ってー」というので、撮ってあげたのが、
冒頭の写真です。


そして昨日、土曜日はモール。
今週2回目です(^^;
でも、モールも上にあがるとちょっと暑い。
それでも外にいるよりは、いいのかな・・・
買い物があったので、行ったのですが、その後、外に出る気になれず、
坊が食べたいと言ったパンを買って、フードコートで食べることに・・・

さらにその後、ゲームコーナーで時間をつぶし、
まったくダラダラな1日を過ごしてしまったのでした・・・

そして本日、日曜日。
先週、真っ赤に日に焼けてしまったのは、夫。
まぁひどい1週間を過ごしまして、
夫もラッシュガードを買ったので、
折角なのでと、60円プールへレッツゴー。

午前中2時間ほど過ごし、隣のスーパーでお昼ごはんを食べ、
その隣にある・・・・またしてもゲーセンへ・・・(--;
もうね、夫がやりたくて仕方ないみたいなんです。
外へは行きたくないし、部屋ではやることも限られるし、
坊の体力はまだあるし・・・ってなわけで、行ってしまうのです。

そうして3時ごろ戻ってきたのですが、
近頃ね、坊が言うんですよ。

「エアコンつけよ」

風を通そうと窓を開けると、熱風が入ってくるんですよね。
暑くなり始めた頃のこと。

私:「窓開けて~」
坊:「はーい」
と、開けたけど閉める坊。
私:「あれ?開けてよ」
坊:「なんで?」
私:「暑いから、風を通すの」
坊:「だって・・・開けた方が暑いよ・・・・」
私:「そんなわけ・・・・ホントだ・・・エアコン入れようか(^^;」

ってなわけで、この頃、帰ってくるとエアコンを入れてしまう我が家です。
それでも、空気の入れ替えをしたいので、
今日も少しだけ窓を開けたのですが、
窓から約1Mのところに温度計を置いてみました。
直射日光は当たりませんし、レースのカーテンもしてます。
温度計は35.7度まで上がってました。
やはり、風が入った方が暑いようです。
というか、坊が遊んでいる場所がその辺りなので、
これでは熱中症になってしまいますね(汗)

なんとなく気になり、もうちょっと奥の、
涼しく感じるところに置きなおしてみました。
33.5度でした。
これで涼しく感じるのです。
すごいですね~~~(^^;

そして今日も、そんな実験をしたあと、
すぐにエアコンを入れてしまったのでした。


この暑さのせいではなく、こんなに暑くなる前から、
坊の様子が変わってきました。

なんていうか、反抗的なんです・・・産まれた時からだけど・・・
これも成長なんでしょうけどね、
喋れる分、余計に面倒です(^^;
理屈っぽいというか、言い訳がすごいというか・・・
所詮、もうじき3歳の言うことですから、かなり笑えるのですが、
時間がなかったり、調子が悪い時などは、
かなりイライラしてしまいます・・・いけませんね・・・

先日、大人気なく、坊と本気の喧嘩をしてしまい、
たまたま夫がいたせいか、
「もう、かーちゃんの子供じゃなくていい、あっちいって」
と、夫に抱かれて、泣きながら言われてしまいました。
さすがにショックだし、焦りました~(^^;

寝る前だったし、そのうちおっぱいを欲しがるだろうと思っていたのですが、
イヤイヤ、コレがまたどーして・・・
夫に抱かれて、私に背中を向けるという、静かな抵抗。
さすがに私も「ちょっとやばいかな」と思い、
とりあえず、夫を引き離し、それでも背中を向けている坊に、
「今回は、かーちゃんが怒りすぎたよ、ごめんね」と、謝罪。
「もう怒ってないから、仲直りしよう」と言うと、
まだちょっと不満そうな顔をしていたものの、
「いいよ」と近寄ってきました。

もう、本当に、いっぱしの子供みたい・・・寂しい・・・

こうして仲直りして、その夜は良かったのですが、
まぁ調子付いちゃったようで、
「怒っちゃダメなの」
「かーちゃん謝って」
などと、ちょっと怒るとすぐに言う。
だからと言って、悪くないのに謝るわけないっつーの。

そうして私を怒らせて、しばらく1人でいるとつまらなくなるようで、
「かーちゃん、仲直りしよう」
と、言うようになりました。

そういう分かりやすいところは、まだまだ可愛いですね。
ちょっと笑っちゃうのですが、笑いをこらえて、
「坊が謝ったらね、仲直りするよ~」
と言う、やっぱり大人気ない私なのでした・・・

暑いのでプール

2010-07-21 | 育児2歳半~
日曜日、夫が夕方?から坊をプールに連れ出してくれました。

月曜日、夫が休みだったので、朝から坊をプールに連れ出した。
と言っても、私の送迎付き。
なので、帰りの時刻よりちょっと早めにお迎えに行くと、
フェンスの向こうに見慣れた子供が・・・・

「Kちゃ~~~~ん(♂)!」
と呼ぶと、ちゃんと気付いてくれました。
と思ったら、あら、ちゃんと坊が側にいるじゃない(^^;
なので、フェンス越しに2人の写真を撮ってあげました。
(坊:右、ラッシュガード買いました)

Kちゃんもパパと2人で来ていて、
坊とKちゃんは、相変わらずくっついたり離れたり。
すぐに帰る予定だったのですが、ちょっと延長して撮影。

しかし、観覧席から子供プールは遠くて・・・

追いかけっこしたり、


滑り台で滑ったり。

このぐらいの子供には、このぐらいのプールが楽しいようです。
(ちゃんと25Mプールもありますよ)
そしてこのプール、大人60円、子供30円、
戻ってこないロッカー代20円。
3歳未満は無料。
ってことで、まだギリギリ3歳ではない坊なので、
80円で遊べるのです!

ただ、このプール、当然と言えば当然なのですが、飲食禁止です。
飲み物を持っていっても、ロッカーに入れっぱなし。
ロッカーを開けて水分補給をすると、また20円が・・・
20円ぐらいいいのでしょうが、そういう問題以前に、
プールにいると、水分補給する気にはならないんですよね。

で、この日は3時間ほどプールにいたのですが、
水分を一切取っていませんでした。

そして夜、発熱。
熱射病かと焦りましたが、グダグダダラダラしているものの、
意識ははっきりしていて、さらに達者な口はそのまんま。
というわけで、様子見をして火曜日の朝、病院へ連れて行きました。

結果、熱射病なら夜になってからの熱というのは考えにくいと・・・
喉がかなり赤いので、風邪でしょうと、抗生剤を出されました。

そんなことがありましたが、ビーチボールを買ってから、
「Kちゃんとプールで遊ぶ」
と毎日のように言っていた坊。
ようやく叶ったのですが、見ていた感じ、
坊が思ったようには遊べていなかった模様。

いつも夢を抱いては裏切られる坊なのですが、
(非常に自己中心的な夢を抱いているようです)
「人生、思ったようにはいかないの、そんなもんさ」
ということを、今から学んでいるようです(苦笑)

ランチ会・・13

2010-07-20 | 育児2歳半~
久しぶりにランチ会がありました。

って、このメンバー、ほとんどいつも会ってるんですけど・・・
ただ1人、もう保育園に行っている子がいて、
彼女に会うのを楽しみに開いた会なのですが、
体調不良で欠席。
なんのためのランチ会じゃー!
ってなわけですが、いつもの顔ぶれでも、
バタバタとした立ち話ではなく、ご飯を食べながら話せるので、
ちょっと雰囲気が変わりますね。

今回は、1年以上に前に利用させていただいた、お寿司屋さん。
そして今回も注文したお子様ランチ。

坊は玉子焼きとウドンとスイカしか食べませんでした・・・

しかしね、今回も走る走る。
坊にはなんとかウドンを食べてからと言い聞かせて、
なんとかウドンは座って食べてくれましたが、
どれだけ言っても、無理な子は無理で・・・(^^;

2階の和室と洋室の2部屋がつながったお部屋だったのですが、
行ったり来たり走り回ったり、潜ったり・・・・(--;

いくら他にお客さんがいなかったとは言え、申し訳ありません・・・

お店を出た後は、向かいの病院の駐車場が影になっていて、
ちょうど休診時間で空いていたので、少し遊ばせて貰いました。

これだけ子供が集まると、もう収拾つかなくなります(--;
できればクリスマス会をまたやりたいのですが、
ちょうどその直前に出産予定が1人。
新年にするべきか、1ヶ月ほど早いクリスマスにするか・・・

で、今回の話の中心はやっぱり幼稚園。
皆、だいたい決まってます。
たぶん、皆、バラバラになります。
もともと住んでいる地域がバラバラだし、
家庭の事情、子供の性格、教育方針、いろいろありますね。

もしかしたら、それが最後のランチ会になってしまうかも。
そんな言葉もチラッと聞いてしまった今回のランチ会。
子供達の成長が嬉しくも、ちょっと寂しさが残ってしまったのでした。

開放プール

2010-07-11 | 育児2歳半~
入園予定ではないT幼稚園のプール解放に、
Kちゃん(♂)と、行ってきました。
でもって、土曜日ですから、お互い旦那連れで、楽チン楽チン♪

T幼稚園は、とっても広くて教室もキレイ。
廊下も広いし教室も広い。
建物はすごいですね~~~。

10:00から受付開始で、しばらく園庭で遊び、
10:30分に2グループに分かれまして、うちはBグループ。
1グループ、子供数が30人ぐらいかな?
で、Bグループは、先にお部屋に入って紙芝居を聞きました。

しかし坊、広い教室に上機嫌で、走り回って隣の教室へ・・・
それに釣られてKちゃんが追いかけて、
そんなことやってるのは、2人だけで、ちょっとヒンシュク(--;
すぐに夫に連れ戻しに行ってもらいましたが、これがなかなか・・・
結局、私も連れ戻しに行きました。

紙芝居の間、どうなることかと思っていましたが、
雰囲気のせいか、なんとか座って最後まで見ることができました。
が、終わった瞬間、また走り回りに行く坊。
まったくもって、ダメダメ君です。

そこで丁度、Aグループと交代でプールへ移動。
って時に、Kちゃん、飛び出していた窓に肩をひっかけて、
ちょっとした傷が出来てしまいました。
あぁ・・・坊が走り出さなければこんなことには・・・
と、思っていたところ、すぐに保育士さんが気付き、
Kちゃんは、保健室へ。
消毒をして絆創膏を貼ってもらったのですが、
大した傷ではなかったのだけど、園長先生から事務の人まで、
わやわやと頭を下げに来たそうです。
「園児の獲得がかかっています!」って感じです(^^;

そうしてプールへ。
 
プールには20分もいないぐらいだと思いますが、
おもちゃ拾いがあったり、水のかけっこ、滑り台。
保育士さんが上手に進めてくださり、退屈しないどころか、
まるでM幼稚園のバスツアーのように、終了。
ちょっと鈍い坊は、ボ~ッとしている間に、
次になってしまい、あれ???って感じ(苦笑)
ま、これもいい経験でしょう。

それでも、そこそこ楽しめたと思います。
次回、T第2幼稚園のプール解放にも申し込みをしました。

そして今日、日曜日。
坊は体力がありあまっているけど、雨。
どうしようかと考えた結果、
隣町の町民プールへ出かけました。
今回は、私も入りました。
しかし、外は寒い!!
というわけで、室内プールで坊とのんびり。
夫は、肩のプレートがはずれて3ヶ月が過ぎたので、
得意の自由形に挑戦。

ちょっとぎこちない感じはありましたが、
夫特有の泳ぎ方は、健在でした。
坊も、夫に刺激されたらしく、ビート版に上半身を乗せて、
私が下から補助をしてやると、バタ足をバタバタと・・・
調子にのって、25Mプールも頑張っちゃいました。
まだ顔を水につけることが出来ないのですが、
なかなかどうして、カッパの子・・・カエルの子ですね(笑)

今年はオムツが取れたので、プール三昧が出来そうです。
でも、坊は肌が弱いので、日焼けも塩素にも負けちゃう(--;
ラッシュガードが早急に要りそうです。
私もね・・・

幼稚園面接

2010-07-03 | 育児2歳半~
昨日は、幼稚園の面接でした。

到着すると紙が用意されていて、
志望動機や子供の特徴などを書きました。
そのことを知らなかったので、ちょっと焦りましたが、
正直に、そして簡単に書きました。

その後、幼稚園の偉い方ではなく、普通のクラスの先生と面接。
予想していた通りの質問が、最初にきました。

「お名前は?」
「何歳ですか?」

一応、練習はしていきました。
でも、まったく言えませんでした。
いつもの先生ではなかったことと、
いつもの部屋でもなかったことが、
坊には対処できないことだったらしく、
先生もいくつかのアプローチをしてくださいましたが、
その後の質問にも、まったく無言な坊。
最後に、やっと、シールを一つ貼って、終了。

その後、紙に書いたことなどの質問を受けました。
が、どうってことなく終了。
坊が苦手としていること、出来ない事、癇癪のことなどなど・・・
この日の無言に対しても、「個性ですね」と受け入れてもらえたようです。

そうして入園手続きを済ませ、制服の採寸。
少し嫌がりながらも、なんとか誤魔化し全て終了。
坊が金魚にエサをやりに行くと、
先生もついて行ってくれたので、
私は制服代の見積もりを待っていたので、遠くから様子を見ていた。
しばらくして坊のところへ戻り、
「今日は最後までお話できなかったね~」と言うと、
「いえ、先ほど、少しお話していただけました」
と、嬉しそうな先生。
私がいない方が、良さそうかな?(^^;

そして、11月入園が決定しました。
予定では10月だったのですが、まったく問題なしでした。

しかし、入園金、制服代、かなりの出費になります。
制服のある幼稚園は、どこもそんな感じみたいだけど。
友人の子が行っていた、軍隊のようなお勉強幼稚園も、
同じぐらいの出費はあったらしい。
ま、仕方がないですね・・・


坊の様子はというと、挨拶できなかったことなどが、
ずっとひっかかっていたようで、
夫に「今日の幼稚園はどうだった?」と聞かれても、
全然別の話をしだしたり・・・
「触れてくれるな」というオーラがガンガンに出てました(苦笑)
そのせいか、自信を取り戻したいのか色んなことにチャレンジする坊。
ま、これも一つの成長でしょう。

本日も、一生懸命色んなことにチャレンジしていました。
その中で、ちょっと驚いた進歩がありました。
車の中で、夫が何気にはじめたシリトリに、坊が乗ってきたのです。
ちゃんと出来てるんですよ、びっくりです。
でも・・・
「か・・か・・か・・・・・かーちゃんっ!」
まだ、「ん」のルールは理解していないのでした(^^;

給食体験

2010-06-26 | 育児2歳半~
金曜日、M幼稚園の親子教室の日でした。

今回は、「うちわを作ろう」と、給食体験。
うちわは、当然のように、ほとんど私が作ったのですが、
「かなり子供が頑張ったね!」という作品もあり、
さっさと作ってしまった私は、ちょっと反省したのでした。
でも、坊もピカチュウうちわを気に入ってくれたので、まいっか。

そうして、かなり悩んだ給食体験。
本当は、給食だけ辞退しようかと思ったぐらいです。
なぜって・・・坊は偏食だから・・・
周りの子は、皆、すごく楽しみにしてたんだけど、
本当のこと言って、私はすごく気が重かったのです。

当日も朝から、やっぱりおにぎりを持っていこうかとか、
おやつ持って行ったらヒンシュクだよね・・・とか、
もう本当に色々考えたけど、
なるようにしかならないので、諦めて出かけました。

出だしは順調。
坊も大人数に慣れてきたようで、
「色紙取ってきて」と言うと取りに行くし、
出来たうちわを「先生に見せてきて」というと、
そそくさと行くのです。
相変わらず、最初のあいさつや体操はできませんが・・・・

そうして給食の時間。
メニューは「ひじきご飯」「シュウマイ」「お味噌汁」「牛乳」です。
坊が食べられそうなのは・・・シュウマイだけ???(^^;
どうせ食べないのだからいいんだけど、すっごく少ない(苦笑)

「皆で『いただきます』をするまで食べちゃダメよ」
と言うと、我慢もしたし、
食べたりいたずらしたりするKちゃんに、
「ダメなの」と、説教までしたりして(苦笑)

そうして「いただきます」をして、皆で食べ始め、
なんと、坊は全部食べました! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
正直、すっごく驚きました。
いつもなら「ひじきイヤ~」「しいたけイヤ~」「油揚げイヤ~」
仕舞いには「もういらない~い」と言うはずの、ひじきご飯。
なのに、全部食べ、量が少なかったので、
「おかわりする?」と聞いたら、「もういらない」と言ったので、
美味しかったわけではなさそうです(苦笑)
なのに、自分でエジソンの箸を使い、全部食べました。
更に言うと、お皿についたご飯粒は私が集めましたが、
下にこぼすこともなく、かなりキレイにというか、
お行儀良く食べていました。

「幼稚園ではいい子だから、家では・・・」
と、言っただけのことはあります!
その辺の政治家より、よっぽど優秀?(笑)

案ずるより産むが易し・・・なんでしょうね。


でもね、坊も天邪鬼ですが、私も天邪鬼なんです。
あんまりに優秀だと、
「そんなに頑張らなくてもいいよ」と思っちゃうんです。
なんて思うくせに、お行儀の悪いことをしていたら、
「やっぱり坊は全然ダメだったわ~」
って、言っちゃうんだよね・・・・
私がダメだね~(--;

家でおかしい理由

2010-06-22 | 育児2歳半~
親子体操の後、一番近いスーパーに寄り、
調達したお昼ご飯を食べる子供たち。
ここ、お茶が無料で飲めるんです(^^;
汗だくの親子体操の後、ココで涼みながらお茶を頂くのが、
習慣になってしまいそうな予感・・・(^^;


今日、坊のおちゃらけがどうにもならなくて、
「なんでこの子はこんなにおかしな子なんだろうね~」
と、言ってしまいました。
すると・・・

「幼稚園ではいい子だから、家ではおかしくてもいいの」

という返事が返ってきました。
「そそそ・・・そうだね~、
 坊、幼稚園では頑張ってるもんね、まいっか~」
と言うしかなかった私。
う~ん・・・外で悪い子じゃ困るけど、どうなんだろう?(^^;
っていうか、お外でも十分おちゃらけでしょーが・・・


話は変わって、坊の昼のオムツは完全に取れています。
夜も、たぶん、大丈夫なんです。
でも、万が一の時の私の気力がありません・・・・(^^;

先日、裏の大家さんのお宅にお邪魔した時のことです。
娘さんが、顔のマッサージをしてくれるといいまして、
30分で終わるというので、行ってみたのです。

そして、終わるちょっと前ぐらいのこと。
坊がしゃっくりをしだしたのです。
もしかして・・・と思ったのですが、
私はどうにもならない状態。
終わってから、「こっちのおいで」と言っても、
ソファーの後から出てこない。

予感は当たっていました。
初の、お外でおもらしです。
出かける30分ほど前にはトイレに行っていたので、
大丈夫と思っていたのですが・・・
娘さんがマッサージをしてくれている間、
坊を可愛がってくれている大家さんの奥さんは、
最初は相手をしてくれていたのですが、
そのうち夕飯の準備を始めてしまったのです。
おもちゃもないし、坊は、どうにもたいくつだったはずです。
そんな中で、かーちゃんは起き上がれない状態。
誰にも声をかける人がなく、してしまったのでしょう。

大家さんの奥さんは、
「いいよいいよ、こっちこそ気付いてあげられなくてごめんね」
と、言ってくれましたが、絨毯も汚れちゃったんだよね・・・(--;
もう平謝りです。

でも、おしゃべりの坊が何も言えず、
困った顔で立ち尽くしていて、可哀想で、
皆に「大丈夫、大丈夫」と慰められた坊なのでした。

水溜りが出来るほどのおもらしなので、足までベタベタ。
部屋の中を歩かせるわけにもいかず、
そのまま坊を抱っこして、帰りました。
私の服もベタベタ~(--;

と、そんなことがあったのです。
ここで、途端に幼稚園が心配になりました。
坊は、失敗が嫌いです。
先日のことも、たぶん、ショックだったと思います。
でも、私や夫以外には、言えないんじゃないかと思うのです。
坊は、まだ自分でズボンやパンツが上手に脱げません。
特にこの時期は、パンツは汗で脱いだり穿いたりが難しいです。
おしっこに行きたくなってから脱ぎはじめても、
たぶん、間に合いません。

なぜなら、この頃、我慢するようになったからです。
「我慢ができるようになった」という考え方もありますが、
ギリギリまで我慢するから、自分で脱ぐ時間がないのです。
これも成長かなぁと思ってはいるのですが、
満3歳での入園が、不安になるんですよね。
先生は、「失敗しても大丈夫です」と言ってくれますが・・・
先生は大丈夫でも、坊がね・・・どうなんだろうね(^^;
自分で脱ぐこともできず、先生にも言えず・・・
でも、こうやって成長していくのかな。
入園までには、また変わるかもしれないしね。

坊が自分で言った通り、
「幼稚園ではいい子」になって、頑張るかもしれないしね(^^;

洗練されていく瞬間

2010-06-18 | 育児2歳半~
子供用プールや浮き輪などに、空気を入れるためのホースです。
足で、シュコシュコと踏むやつのホースです。
それに風船をつけてやったら、足で踏まずに、自分でふいていました。
必死な顔が、可愛いです(笑)
肺も鍛えられて、良いですね~~~(^-^)

この頃の坊は、本当に、ぐんぐんと成長が見えます。
まだまだ難しい挨拶ですが、
先日、K幼稚園に行ったときに、先生に挨拶をすることができました。
その時の話です。

先日の坊は、ハサミのお仕事をしたくなったのですが、
坊のハサミの持ち方って、親指が下になっちゃうんです。
しかも、手がパーに開いた状態だし。
何とかしたいなぁと思っていたのですが、
この時も、私が教えようとしたら、
「ダメ!これでいいのっ!」と怒られました。

それに気付いた先生が来てくださり、
いつものごとく、先生の言うことは聞く坊。
大人しくジッと見ていて、自分の番になった時、
やはり、間違った持ち方を・・・
そこですかさず先生が、手をすっと直してくれると、
坊もそのままで、紙を切り出しました。
2,3度、途中で直されましたが、
時期に自分で紙を持って、正しい持ち方で切れるようになると、

「今、まさに、洗練されていく瞬間を見たという感じですね」

と、先生が静かに、でも嬉しそうに言ったのです。
私も「あ、正しい持ち方が身につきそうだ」と思った瞬間だったので、
「はい」と、ちょっと泣きそうな笑顔で答えたのでした。

子どもが成長する瞬間を見た時って、涙が出そうになります。
なんていうか、嬉しすぎる瞬間です。


しかしね、最近の坊。
以前はカメラを向けると顔を隠していたのですが、
近頃は、自分の意思でピースが出来るようになりました。
それと同時に、色んな物を色んな物で作るようになったのですが、
それらを、全部写真に収めろと言うのです。

そりゃぁね、そういう物を作り始めた最初の頃はね、
記念なので撮っておくのですが、
全部が全部撮ってくれと言われるとね・・・面倒です・・・(^^;

それにしても、粘土遊びがまたブームなので、
新しく粘土を買ってきても、色を全部合わせちゃって、
もうほとんど黒色の紫色で、汚い・・・(--;

しかも作るのは、車ばかり。
私は立体的に作ってあげていたのに、
坊が作ったのは、コレ。

お絵かきと同じ車。
しかもちゃんと、大きなマフラー付き。
でも平面・・・

粘土の良さって、感触、自由、立体的、だと思うんだけど、
確かに、感触と何を作っても自由だから、いいのだけど、
立体的にならない坊の感覚が、ちょっと悲しい・・・

3歳になる前だと、こんなもんなのかなぁ?
ボールぐらいなら出来るんだけどね。
丸めるだけだもんね(^^;

良いこともあれば・・・

2010-06-14 | 育児2歳半~
土曜日、写真館が改装オープンしたので、行ってみた。
500円で写真を撮ってくれるという。
で、フレームまでついてくるという。
大きさは・・・小さいし、データもくれないし、選ぶこともできないけど。

予約が必要だったのだけど、当日まで悩んでいたので、
当日電話をしてみると、予約はすでにいっぱい。
でも、待ちがあるかもしれないけど、当日でもOKというので、
そそくさと出かけることにした。

しかし、踏み切りでおおはまり。
道路も工事渋滞。
ついてないことだらけ。
なんだかやめた方がいい雰囲気が、車中に漂っている。
でも、よく分かっていない坊は、楽しみにしていたので、
とにかく行ってみた。

待ちが多かったらやめようと思っていたのだけど、
なんのなんの、すぐに撮ってくれました。
そして、先着200名様のガチャガチャくじもできました。
いつもやりたがってもやらせないガチャガチャ。
なので、やらせてみました。
が、やったことないので、力も足りない。
係りの方に手伝ってもらって、なんとかなりました。

そして、出てきたカプセルをあけて、
係りの方が「500円券です~」と言った。
「あらそう~、坊、500円券だって」と私が言うと、
「いえ、5000円券ですよ!」とのこと。
「ん??5000円券・・・って、もしかして、すごくいいのかしら?(^^;」
と言ってみると、
「そうですね、券の中では一番良いかと・・・」との返事。
賞の一覧を見てみると、確かにそうだ。
「うわ~~っ!坊、すごいじゃーんっ!」とはしゃぐ私。
でも、坊には金券よりオモチャの方が欲しかったみたい。
当たり前だけど(^^;

こうして親にはご機嫌な土曜日となりました。


しかし・・・問題はその夜におきた。
日曜日は、スーパーカーが集まるイベントに行く予定だった。
それをチラシで知ってから、坊もすごく楽しみにしていた。
思い出しては「いつ?」と聞いていた。
なのに、念のために、夜、ホームページで確認すると、
雨が降るからということで、なんと中止の案内が・・・
それを知った夫が、突然、風邪症状になりさらに下痢。
そうとうショックだったようです(なんで夫が?)。

それから急に別の場所を探しましたが、
雨で楽しめる場所なんて・・・(;;)
結局、夫の体調も崩れたので、何も考えずに寝た。

しかし、次の日、日曜日になってみると、
空はモンモンとしているけれど、たいした雨は降らなかった。

丁度良いことに?、最近はその話題が出ておらず、
私も「今度の日曜日だよ」とか「明日だよ」と言っていなかったので、
坊は、未だに知りません・・・・
もうね、夫でさえ、体調を崩すほどのショックだったのです。
坊に言えるわけがない・・・

もしかしたら、秋にまたあるかもしれないので、
その時に期待するしかない。
でも、秋になると、坊は3歳になるから、入場料が必要になる。
なんだかね・・・ちょっとね・・・(^^;


まぁそんなことがありましたが、
ここ数日、坊はまた会話が上手になった気がします。

今日、おままごとセットで遊んでいた坊。
フライパンとお鍋の中に、ビー玉やおはじきをいれて遊んでいました。
おままごとセットは、毎日遊ぶわけではないので、
遊ぶ時だけ、高い場所から下ろしていたので、
当然、遊び終わったら、また戻すわけです。
ビー玉やおはじきを全部出して、戻しておいたのですが、
また時間がたってから、言うんですよね。

坊:「おままごとセット取って!」
私:「もう寝るから遊ばないよ」
坊:「ちがうの!取って!」
私:「だから、もう遊ばないから取らないよ」
坊:「ちがうの!ビー玉がフライパンに入ってるから取って!」
私:「ビー玉は出したよ」
坊:「おはじきがフライパンに入ってるんだって!」
私:「だからー、おはじきも出したよ!
   いつもの所に入ってるでしょ!」
坊:「・・・・」・・・確認・・・

という会話がありました。
丁度、夫が帰ってきたときにこの会話があったので、
夫は「取って欲しい理由がいえるなんて」と、驚きと感動。
私からすると、ここのところ、
そういう会話が増えてきたので、ちょっと面倒・・・

でもホント、子供が親に適応する能力って、天才(苦笑)

入園願書

2010-06-09 | 育児2歳半~
通常、入園願書は9月から配られて、10月から願書受付です。
この辺りでは、それが通常です。

でも、坊は、もう願書提出なんです。
坊を入れようと思っているK幼稚園には、面接があります。
その面接が、7月にもうあるのです。
なんか変ですよね?

実は坊、満3歳入園の予定なんです。
といっても、生まれ月の8月ではなく、10月か11月の話です。

いろいろ考えましたが、4月に一斉に入園は、
たぶん、坊には無理です。
過保護かもしれません。
でも、1歳半検診の時に言われた
「ものすごい恥ずかしがりや」と「人見知り」
は、未だ治っていません。
それを考えると、なんとか2歳児親子クラスにも滑り込めたし、
坊自身も、M幼稚園とK幼稚園とどっちがいいかと聞くと、
「K幼稚園」というので、
もうそれなら・・・と、親の中では決定です。

幼稚園選びも、いろいろと考えます。
坊が天真爛漫なやんちゃ坊主なら、どこでも良かったと思います。
でも、恥ずかしがり屋の神経質で、
コミュニケーション能力が、かなり低いと思われる坊。
少しでも、坊が無理なく通える園がいいと考えました。

ちなみに、坊がK幼稚園がいいという理由は・・・
「シュレッダーがあるから」だそうです(苦笑)

それだけを聞くと、笑っちゃう理由ですね。
でも、そのシュレッダーを満足いくまでやれるということなんです。

坊は、お外で遊ぶことも好きですが、地味な作業も好きなんです。
変なこだわりも、その子の個性と成長と見てくれるK幼稚園は、
通える範囲内の幼稚園の中では、
坊に一番合っていると、思いました。

もちろん、入園したら、集団生活になるので、
その一番ネックになる部分が、どうなるかという心配はあります。
まだ出たことのない、癇癪やおちゃらけも・・・(^^;

ま、面接があるので、通ればの話ですがね・・・

し○じろう様様

2010-06-06 | 育児2歳半~
私、かなり面倒くさがりです。
坊に関しても、そういうところたくさんあります。
でも、自分の中で譲れないところは、手をかけています。

早寝早起きにするとか、物を奪わないとか、叩かないとか・・・
そういうところは、厳しいと思います。

でも、ご飯を自分で食べる、着替えをするetc・・・
という、日常生活においては、面倒なので、ダラダラとしています。
トイレトレーニングも、やる気がなくダラダラしていたら、
坊が自主的にやりだして、トイトレらしいトレーニングは無しで、
1週間でお昼は完全パンツマンになりました。

でも、トイトレしていないと、断言できるかというと、ちょっと微妙。
「パンツはきたい」と言った坊に、
「う~ん、そうかー、
 坊がおしっことうんちがトイレで出来るようになったら穿けるんだよ。
 だから、トイレでしてみたくなったら教えてね」
と、言ってきたし、「トイレでしてみる?」という問いかけは、していました。
そして、し○じろうのDVDと4月号の付録に刺激されて、
自分から「トイレでする」宣言をして、そのままパンツマンでした。

そして、先日、久しぶりに自分でズボンを穿きました。
前後反対でしたが、「ばんざーい」と喜んでいたので、
そのまま親子体操にでかけました。
皆に「もしかして、ズボン、反対?」と聞かれましたが、
「自分で穿いて喜んでたから」というと、
「それは直せないね~」と、皆、同じ返事(笑)

その後、また私まかせの着替えが続いたのですが、
今日の午前中、砂遊びをして汚れたので、
パジャマに着替えてお昼寝をさせようとしたのですが、
眠いくせに遊びたい坊は、勝手にし○じろうのDVDを見だし、
終わったと思ったら、パジャマを脱いでました。
そして、新しい服を出して、自分で着ていました。
今月のDVDには、自分で服を着替える、
「すっぽこぽんた」というキャラクターが出てくるのです。
寝たふりをしながら見ていた夫と私(笑)
ズボンはお尻が入らなかったけど、かなり頑張ったと思います。
「あれ~、自分で着たんだ~!
 いつの間に出来るようになったの~?
 じゃぁ、上手に出来たから『ぎゅ~っ』しよう!」
と抱っこして、ズボンをこっそり直して、
そのままお昼寝になりました(^^;

もうね、し○じろう様様です(^^;
実は私、この4月からのし○じろうを、やめようと思っていました。
付録のおもちゃは思ったほど良くないし、
メリットが何もないと思っていたのですが、夫の、
「やめたら、かーちゃんの趣味に偏っちゃうんじゃない?」
の一言で、続けることにしたのです。

でももうホント、4月からし○じろう様様状態です。
もちろん、着替えに関しても、声かけはしていました。
「自分で脱いでみる?」「着てみる?」
あくまでも軽くね、軽くです。
で、必ず返事は「かーちゃんやって」でした。
それでいいと思っていました。
パンツマンと同じように、きっと気が向いたらやるようになると。

そしたらやっぱり、自分から始めました。
きっかけは、し○じろうですが、自主的に始めるというのは、
本人にとっても、良いことなんじゃないかな?と思っています。

ま、この自主的な着替えも、いつまで続くか分かりませんが、
1歳半ごろの「自分で!」とは大きく違うと感じています。


今日の夜のこと。
坊を寝かしつけようと布団に入ったのですが、暑い・・・
なので、布団をかけずに寝かしつけを始めました。
でも、今日の坊は、お昼寝をしているので、眠くないらしい。
いつまでもゴソゴソしていたので、私は寝たふり。
話しかけられても、寝たふり。
すると今度は起きだしてキョロキョロしている。
(薄目で見ている私(^^; )
そして、ゴソゴソ動いたと思ったら、

坊:「おまえさー、お布団かけろ」

と、つぶやきながら、私の足元にあった布団を私にかけてました・・・
えっとーーーー・・・・
どんどん口調が夫になってきています。
こんなこと言う2歳児・・・いや、もう数ヶ月で3歳児だもんね。
こんなことも言うようになるよね。

布団をかけてくれるという好意には、成長を感じて嬉しいのですが、
「おまえさー、お布団かけろ」
って、どうなのよーーーーーーー!

その後、「お茶が飲みたい」と言い出したので、
しぶしぶ目を開けて、「いいよ」と言うと、
「かーちゃん、お布団かけといたよ」
と言うじゃないですか。
「・・・・あ、そうなの~、ありがとうね~、
 坊はやさしいね~・・・(^^;」
と、頭をなでてやりました。

なんだかね・・・・複雑だわ・・・(^^;

芋ほりだったんだけど・・・

2010-06-04 | 育児2歳半~
今日は、M幼稚園の芋ほり会へ行ってきました。

園バスに乗って、畑へ出発です。

アパート裏の畑で、ジャガイモ掘り経験済みの坊は、やる気満々。
スタスタとバスに乗り込み、大きいのを取るんだと張り切っていました。

でもね、坊、ジャガイモ嫌いなんです・・・
先日も、芋ほりしたのに、やっぱり食べられませんでした。
今日は、お友達もいるので、
雰囲気に流されて食べられるようになるといいなぁ・・・
と、淡い期待を胸に、私も出発です。

畑までは園バスですぐ。
ジャガイモ掘りも、あっという間で、一人一株?掘って終了。
そうして昨日掘ったのを茹でましたというジャガイモがお鍋で登場。
車庫みたいなところで、皆で食べたのですが、
私の淡い期待は、やはり期待で終わってしまい、
坊は一口食べて終了・・・・
今日掘ったジャガイモは、全部、園で回収。
また後日のグループか、給食になるのだそうです。
そうして園バスに乗って帰ってきました。

このトータルの時間、1時間。

芋掘りに行ったんだけど、ほったんだけど、
食べたんだけど、でもその感想は?
「なんだか慌しかったわ・・・」
です。

その後、園庭で遊んでいたのですが、
そこで、ちょっと嫌なことがありました。

何名かが残って園庭で遊んでいて、
坊も、KちゃんやH君と絡んだり離れたりと、適当に遊んでいました。
そこへ、Y君という子が登場。
坊のボールが欲しくて、何も言わずにいきなりうばいました。
坊はイヤなので、当然うばいかえしたわけですが、
次の瞬間、坊はY君に顔を引っかかれました。

そうです、よくある光景です。
このぐらいの子供なら、よくあるでしょう。
坊もまけじと反撃を開始したので、
まぁまぁと私が間に入り、
「ごめんね、このボールはまだこの子が遊んでいたの」
と、Y君に言いました。

すると、今までのことを傍観していた母親が、
「ダメなんだって、仕方ないじゃん」
と、Y君を呼び寄せました。
その呼び寄せ方、かなり適当です。
っていうか、このY君、いつもこうなのかしら?
っていうか、なんかちょっと違う・・・

私の中でモヤモヤしたものが出てきました。
なので、そこから坊を離し、別の遊具で遊ばせながら、
ちょっと気にしてみていると、
Y君、誰とでも喧嘩というか、やりあっていました。
母親は、それに対して無言。
お友達のKちゃんともやりあってました。

もうお昼も過ぎていたし、帰ることにしたのですが、
私の中は、なにかモヤモヤ・・・

坊をお昼寝させた後、Kちゃんママに電話。
やっぱり、Kちゃんママも、「ちょっとイヤだった」と言う。
やっぱりそうだよね!
あの子もイヤだけど、でも子供にはよくあること。
でもそれを傍観している母親が一番イヤだと思いました。

色んな子育てがあります。
うちはたぶん、干渉しすぎの気はあります。
なので、放任と言い、周りに迷惑をかけても知らん振りの親には、
ちょっとイヤな思いを抱きます。

あそこで、もし、
「すいません、うちの子、すぐに手がでちゃうから」
と言ってくれたら、こんなにイヤな思いはしなかったんだと思うのです。
さらに、その母親の立ち話を聞いていたKちゃんママ。
なんと、私が入れようと思っているK幼稚園に入れたいと
言っていたらしい。
さらに、自分じゃ手に負えないから、
手厚い幼稚園で躾けてもらいたいとかなんとか・・・

なんだかね、この母親がいる幼稚園って、
ちょっとイヤだなと思ってしまいました。

でも、どこへ行っても、同じような人はいると聞きます。
こちらも開き直って、係わらないようにするのがベストなのでしょうね。

別の幼稚園も以前は考えたのですが、
今の私は、K幼稚園にほぼ決定です。
このK幼稚園のお話は、また次回ということで。

キレイになるなら

2010-05-30 | 育児2歳半~
ローカルなCMなんでしょうか。

「キレイになるなら、アド○ーブル♪」
という歌の流れるエステのCM。

先日、坊がこのCMにクギづけになっていました。
そして、終わった瞬間、

「かーちゃん、あそこ行こうよ!」

と、純真な瞳をキラキラさせて言った。

私:「・・・・えっと・・・なんで?」
坊:「キレイになるんだって」
私:「・・・かーちゃん、キレイになった方がいい?」
坊:「うん」
私:「・・・そうね・・・そのうちね・・・」
坊:「うん」

どれだけカーチャンが大好きでも、それとこれとは別問題のようです。
坊はどちらかというと、あまり美人に興味がないと思っていたので、
突然のことで、私もちょっと動揺。
ただ、ちょっと言わせてくれる?

かーちゃんにキレイになって欲しかったら、
かーちゃんに、もっと時間を下さい!

(^^;


そんな坊ですが、先週からの熱を、まだ引きずっています。
上がったり下がったりを繰り返して、
最初は鼻水が無かったのに、鼻水が出始めて、
それと同時に鼻水による咳で、夜に何度も起きるようになり、
1日おきに病院通い・・・(--;

土曜日に行った時には、
「大丈夫だと思うけど、月曜日になっても熱があったらまた来て」
とのこと。
今現在、微熱出てます・・・

坊の様子は、まぁそれなりに元気です。
でも食べないので、体力がないらしく、
なくなったはずのお昼寝が復活しています。

坊は熱が出ても元気がとりえで、1日で終わるので、
体重が落ちることが無かったのですが、
今回は、体重もがくんと落ちてます。
水分は取れているので、脱水症状はありませんが、
なんだかね~・・・

やっとお天気続きになって、お外でいっぱい遊べるはずだったのに、
こんな良いお天気にお布団を敷きっぱなしでね・・・
裏の畑でジャガイモも収穫できるのにね・・・
来週は予定がいっぱいだったのにね・・・(苦笑)

はやく元気にな~れ。

風邪が流行っているらしい

2010-05-27 | 育児2歳半~
今年の天候は、なんだかちょっと変ですよね。
そのせいか、近所でも風邪が流行っているようです。

日曜日、雨の中、夫と坊は隣市のプールへ行ってきました。
ここは、室内なのに、流水プールあり波の出るプールありで、
とっても楽しいプールです。

が、写真撮影禁止なんですね~・・・・つまんない・・・
というわけで、写真がありません。

とは言え、どうせね、坊は波の出るプールは気に入らなくて、
子供プールの滑り台も、ネットで写真を見たときより大きく感じたらしく、
それも気に入らなくて、つまらなかったらしい・・・(--;

なので、大した写真も撮れなかっただろうし、まぁ良いのですが、
とにかく、そんな日曜日だったわけです。

そして火曜日、なんとなく首の後ろが熱いけれど、
公園に行きたいというので連れて行きました。
が、途中から「抱っこ~」とグズグズ・・・

帰って熱を測ると、37.2度・・・・微妙・・・
しかし、ところ構わずゴロゴロする坊。
いつもなら、少しぐらいの熱なら、もう少し元気です。

ちょっとおかしいな・・・と思い、夕方病院へ。
喉が赤いし、元気がないということで、
始めて、小児科で抗生剤をもらいました。
えぇ、坊は熱が出ても元気なので、
滲出性中耳炎になった時に、耳鼻科で貰っただけで、
41度の熱を出した時も、救急でも抗生剤は出ませんでした。

それが、こんな微妙な熱でも出るなんて~~~!
湿疹も出ていたので、溶連菌を疑いましたが、
検査結果は陰性。
それでも、先生も何か思うところがあったのでしょうねぇ・・・

で、夕飯後、さっそく、格闘しながら飲ませました。
お風呂へ入り、寝る時には37.7度に上がっていた。
「やっぱり上がるよね・・・」と覚悟はしていたものの・・・

寝てから1時間おきでグズる坊。
相当調子が悪いのでしょう。
次の朝、坊も私も寝不足でぐったり。

坊の熱は夜中に39.7度まで上がりましたが、
朝には38.2度まで下がっていたので、様子見です。
でも、一重の目が二重になって、ちょっと可愛い(笑)
ってことで、二人でダラダラと寝たり起きたりをしました。

お昼過ぎ、ふと思い立ち、アイスノンを坊の枕下に置いてみた。
すると、2時間以上寝る・・・
嫌がっていたわりには気持ちいいらしい。
夕方起きると、37度台まで下がっていた。

ご飯を少し食べ、また格闘して薬を飲ませ、
熱めのお風呂にさくっと入れて、寝かせる。
もちろん、アイスノンを枕下に入れて。

よく寝るじゃないですか!
これは明日の朝は期待できる!
と思い、私も眠りにつきました。

しかし、明け方グズった時に頭を触ってみると、
まだちょっと熱い・・・
ダメだったか・・・と思いつつも、また寝る。

そして朝、起きてみると、坊はすっかり普通だった。
可愛かった二重も一重に戻ってるし・・・
それでもまだ37.1度という微妙な熱。
しかし、どう見ても元気な坊。

湿疹用の塗り薬も欲しかったので、一応受診してみる。
(風邪の湿疹とは別です)
しかし、病院へ行く前に体温を測ると、36.2度。
完全に下がったらしい・・・
いつものことだけど、坊の熱は、
スコンと40度近くまであがりますが、
一日二日で、ストンと下がります。
今回は、抗生剤が効いたのかもだけど・・・

熱も完全に下がったようだけど、喉がまだ赤いから、
もうちょっと抗生剤出しておくねと頂いたのですが、
あぁ・・・格闘する日数が増えてしまった(--;
いつも出さない先生が出すんだから、
それなりの理由はあるのでしょうね。
なので、飲ませることにします。

しかしね、今日はすっかり元気でした。
前回の熱の時には、1週間はぐずられたので、
今回は、このまま元気になってくれたらと思っています。


そして、オマケ。

昨日は夫の誕生日でした。
が、今年も忘れていた私(汗)
で、今日、夫は自分で食べたいケーキを買ってきました。


控えめですね~。(お値段が)
会社帰りに買えるのが魅力です。
駅前は混むので、もう1件の方まで行ってきたそうです。
今日の駅前がどのぐらい混んでいたかは知りませんが、
もう1件まで行って帰ってくる時間を考えたら、
同じなんじゃないの???(^^;

ま、夫が買ってきたのだから、文句は言いません♪
美味しく頂きます♪

それとプラスで買ってきたのが、

こちらのプリンスロール。
時間が時間なので、もうあまり残っていなかったらしい。

友人の結婚式が終わったので、ダイエットも終了なんだけど、
来年の入園式には「キレイなお母さん」になりたいので、
ちょっと痩せたいと思っている(苦笑)

・・・今日は特別特別♪(^^;