ちくわぶさん

日々の色々

しまじろうビデオ

2006-09-13 22:49:12 | 日々のつれづれ
こどもちゃれんじでおなじみのしまじろうのビデオ。

お姉ちゃんの時代のビデオの数本を僕ちゃんのためにとってあるのですが、時代はDVD。見れないんですよ。
旦那さんがビデオデッキはしまってしまうもんで。

それじゃあ、ビデオ→HDDにいれてみるかと赤、白、黄の三つまたコードをあちこちの入力、出力にさしこんではやってみるものの、うまくできない。

旦那さんに聞けばわかるのかもしれんけど、今忙しいのでそれどころではなくて。。

と、とりあえず今日のところはあきらめよう。
それにしてもどうやってやればいいのかなあ。
さっぱりわからん。

P-TV

2006-09-13 22:41:17 | 私のお買い物
PSPのサイトからP-TVの存在を知りました。
ちょっとした動画コンテンツがダウンロードできる。ちゃんとしたものは有料だけど、無料のものもあるので試しにダウンロード。

とはいえ初心者なので、結構ひっかかります。
まず、PSP自体のバージョンアップをしなきゃならず、そのDLからスタート。
メモステの空きが足りず、その整理。
で、ようやくお試し版のじゃがいぬくんをMy PSPにいれることができました。

結構いろんな作品があるから、またやってみよう、っと。


利き腕で抱っこ?

2006-09-09 11:42:55 | 日々のつれづれ
抱っこネタでもう一つ。

私は左腕に子供をのせて抱っこすることが多いのだけど、右利きの人は右手に抱っこすることが多い(?)ようなことを聞いた。
子供産んで、授乳指導を産院で受けるときも、その利き手だと抱っこするむきは逆じゃないかと。

別にどっちでもいいとは思うんだけど。

で、ぐずる僕ちゃんを片手に抱えながら、家事をする日々。こんなこともできた、ということは

・食器を食器棚に片付ける
・お風呂を洗う
・料理したものの盛り付け
・洗濯が終わったものをとりだす
・宅配便の人への一連の対応

(ふつう皆さんやってることだとは思うけど)

やっぱり利き手の右があいてないとやりづらいので左で抱っこになるんだけどなあ。


お風呂のドア

2006-09-08 12:02:41 | 日々のつれづれ
お風呂のドアが壊れちゃって。

といってももう壊れてから何ヶ月もたつんだけど。横にスライドして開くドアの戸車がこわれてしまい、スライドしない。無理やりズリズリとレール上を動かすものの戸車がないと動かない。。

それでも最初のうちはなんとか開閉してたんだけど、もう最近は私の力では半分くらいしか開閉できません。ドアが重くて。ぴっちり閉めちゃうと後で開けられなくなっちゃうし。

そこで、浴槽のふたをドアのところにたてかけ、シャワーカーテンを上からかけてお風呂の水が外に出ないようにしてみました。

ぼくちゃんが浴槽のふたを倒しちゃったりと困ったこともあるけれど、ないよりかはまし。

工務店さんは戸車を業者さんに注文中、とのことだけど、そのうち寒くなってドアをしめないとお風呂はいれなくなっちゃったら困るなあ。

ま、まだまだ暑くて当分は大丈夫だと思うけど。

朝からバタバタ

2006-09-07 11:54:29 | 日々のつれづれ
今日は朝から歯医者と整体。
終わって、シャワーカーテンを探しに行き、今度はお姉ちゃんを歯医者へ。
そのあとは、お姉ちゃんをピアノ教室に連れて行き…と、てんやわんやの一日でした。

意外と時間に余裕あると思ってたんだけどな。子供のことも一緒にやろうと思うとほんとあっという間に一日がすぎてしまう。

最近夜も”バタンキュー”って音がしそうなくらいの勢いで寝てますわ。

寝室ジプシー

2006-09-01 13:25:47 | 日々のつれづれ
ぼくちゃんが生まれてから寝室やら寝方がだいぶ変わってきた。
基本的に夜うるさいといけないので旦那さん+おねえちゃん、私+ぼくちゃんで寝ることに。
途中、お姉ちゃんがこちらに合流したり、ぼくちゃんがベビーベッドにおさまらなくなってきて、衣装ケースの上に布団を敷いて簡易ジュニアベッドで寝てみたり。
ほこりが気になるので、床に直接寝るのは極力しないようにしているので、多少高さのあるベッドで添い寝するには転がらないようにベッドの位置にも配慮が必要。

結局今はだいぶ大きくなってきたので、居間に布団を敷いて添い寝してます。
ここまで行き着くのが長かった。