「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20161128-20161202

2016-12-02 07:51:06 | 今朝の味噌汁

12月2日(金) かぶ・ぶなしめじ・豆腐(パクチー)/長寿味噌(仙台)

おはようございます。

流行語大賞に「神ってる」が選ばれました。

カープファンとしては少し複雑な気持ちです。

というより、これまで地味な地方の一球団が、全国区になるという居心地の悪さといったらいいでしょうか。

今年のカープは、この言葉に収斂されてしまう気がすることにも戸惑いがあります。

ということは鈴木誠也選手が言うように、これは実力ではないのでしょうか。

「神ってる」のその向こうに何があるのか。

今年のことはもう忘れて、その向こうにある新しい力を探しにいきましょう。

カープ忘年会でもやろうかなと企画中です。

 

昨日、鰹節屋さんで、出汁をひくときの鰹節の割合をきき、これまであまりにも濃い出汁のひきかたをしていることに愕然としました。

今朝は出汁を希釈しました。

出汁の濃さはちょうどいいという評判でしたが、長男が味噌汁を残しました。

ショックです。

それとも、味噌のせいでしょうか。

今朝は仙台の「長寿味噌」。

ちなみに、吸口のパクチーは長男の味噌汁にはいれていません。

味噌汁作りは振り出しに戻ったような気がしています。

 

11月30日(水) さつまいも・かぶの葉(柚子胡椒)/三年味噌

おはようございます。

昨日、三田に行きましたが、どうにも我慢できなくなり、昼ごはんを食べてしまいました。

我慢ならなくなったものとは、立ち蕎麦屋「がんぎ」の「もり」(340円)です。

最高においしいへぎそば。昼時に三田に行くのはなかなかないので、こんな事態になってしまいました。

そこで、考えました。

昼ご飯抜きをこのあたりでやめようと。

体重62.4kg。体脂肪20.7%。

昼抜きはこの2か月で一定の成果を出しました。その一方で昼抜きの反動なのか、夜の暴飲暴食がひどくなったのも事実です。

食べたいときは食べるというスタンスで、今後は運動量を増やすことで体脂肪減を目指します。

 

今朝は子どもらが好きなさつまいも。

味噌は3年味噌を使用したのですが、残り少なくなった味噌を使いきってしまおうと全部入れたら、若干辛い出汁に。

しかも吸口に柚子胡椒。濃い味に拍車をかけてしまいました。

反省です。

味噌汁の隣はかぶのぬか漬け。美しい白です。

 

11月29日(火) かぶ・かぶの葉・豆腐(辣油)/信州9:越後甘味噌1

おはようございます。

ボクが通勤に使うJR京浜東北線はほぼ毎日、ダイヤに乱れが生じます。

「○○駅で緊急ボタン信号が押されました。しばらくの間、運転を見合わせます」。

このような放送は日常茶飯事。

すると車内放送は「並行する山手線をご利用ください」とアナウンスします。

乗客10人程度がぞろぞろと降車し、山手線に乗り換えようとします。

しかしながら、山手線が来る前に京浜東北線の運転が再開すると、彼らは再び元の車両に戻ってきます。

こういう風景はあまり珍しくない光景ですが、ボクはこの車内放送で右往左往する人らをあまり信用したくありません。

自分で状況を分析して、判断する力が決定的に欠如しているからです。

けっこういますよ。こういう人。

 

今朝はかぶ。甘目の味噌にしようと信州9:越後甘味噌1にしました。

吸口は辣油で少しパンチを加えました。

 

11月28日(月) さといも・サラダ菜(柚子の皮)/三年味噌9:八丁風1

おはようございます。

先週、京都の雲海を話題にしましたが、同じ空でもニューデリーの場合はちょっといただけません。

この17年間で最悪のスモッグになっているとのこと。そのために、学校が3日間お休みになったと報道されています。

この6月、デリーを旅行した際、あまりにも空気が悪く、いや~な気持ちになったことを思いだしました。

スマホのグーグルの天気に「ニューデリー 煙霧」と表示されており、初めて目にする天気予報に驚きました。

友人ボブネッシュとハイウェイを走った際、夕日の太陽の周囲が煙ってみえ、日本ならばオレンジ色の夕景になるはずですが、このとき乳白色に映り、それはそれで幻想的なのですが、恐らくこれが煙霧なのだろうと思ったものです。

インドは今後、自動車に乗る人がますます増えるでしょう。将来、インドはどうなるのでしょうか。

せめて、子どもらに希望の未来を見せてあげたいものです。

ちなみに我が家の子どもらは今日はお休み。通う小学校が創立100周年を迎えました。

 

天然出汁に昆布のエッセンスをくわえましたが、若干また出汁が濃くなりました。

ただ、昆布を加えると、出汁がきりっとします。

おしいです。

吸口に柚子の皮。これ、ふらいんぐふりーまん師の実家で生ったもの。

里芋に柚子は相性抜群。

おいしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶さすらい 047 - 坂の下に... | トップ | 居酒屋さすらい 1098 - 京成... »

コメントを投稿