熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

九州新幹線 新熊本駅の見学会に参加しました

2010-05-25 06:00:00 | 九州新幹線関係の話題
11時過ぎに到着した時は既に30分待ちの状態でした
 
コンコースです
広いですね~
壁には沢山の写真が飾ってありました

エスカレーターもエレベーターもうごきませんから長い階段を上がっていきます
 
最初は下り側のホームです
熊本駅には1~4の乗り場がありました
⑪~⑭番乗り場になるのでしょうね
 
⑫番乗り場から下り鹿児島方向の写真です
 
 
 
下りホームの博多よりの階段から下に降りれました
約50m程先まで歩けます
 
横にはベンツ製の保守用車が飾ってありました・・・が見るだけです
近寄れませんでした
 
ベンツの後の・・・作業車です架線関係の作業車みたいでした
 
なんと新幹線にもこんな砂利の部分があったのですね
コンクリートで固めてあるものだとばっかり思っていました
 
こんな感じでレールを締結してあるそうです
 
最北端から引き返そうと後ろを振り返ったら・・・凄い人達です・・・私もその中の一人ですが・・・
 
上りホームの下を端から端まで歩けました
ホームの下は随分広くなっています
作業詰所等も沢山ありました
 
上りホームの南端(鹿児島方向)です
 
作業用の運搬車を運ぶためのスロープがありました
 
波をイメージしたガラスの部分の内側からの写真です
 
熊本駅のミニチュアの前で熊本駅前開発の説明をされてました
 
熊本駅の会場を出た所でバザー?みたいな休憩所がありました
 
平成22年3月新幹線開業時の熊本駅付近の様子です
クリックすると少しだけ大きく見えます
 
 
平成32年の最終形の熊本駅付近の様子です
現在の熊本駅の建っている所は・・・駅前広場になっていますねぇ
市電が駅の中まで入り込んでいます
 
あと10年ですね
熊本駅裏の開発も終わっている事でしょう
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (熊本史文愛好家)
2010-05-25 10:35:33
詳細な写真をありがとうございます!
新熊本駅の様子がよくわかりますね^^
それにしても、最終形になるまであと10年かかるとは。
返信する
Unknown (うさぴー)
2010-05-25 17:47:44
午前中は見学者が多かったんですね。
午後からで良かったです。
これからは入る事ができない場所に潜入して
興味深かったです。
お知らせいただきありがとうございました。


返信する
うらやましいです (しろくまもと寝太郎)
2010-05-25 20:50:36
目一杯見せてもらえたんですね。
九州新幹線が開業したら行けないところまで見れてうらやましいです。
もう1回無いですかね?
あったら行きたいなぁ。
返信する
Unknown (fukuchan)
2010-05-25 23:00:43
自分も参加しましたよ!ハガキを持っていたのでそのまま入ることが出来ました。お昼すぎということもあり、コンコースも人が多くてゆっくり撮影することが出来ずちょっと残念でした。そのかわりホームやレール上では写真をパシャパシャ撮りまくり、結局586枚も撮影・・・。さすがに撮り過ぎましたねぇ。カメラの電源は入れっぱなしだったんですが、フル充電だったので何も問題なかったです。

パノラマもかなり撮り、三脚も大活躍。レールと枕木の間に挟んであった”樹脂”みたいなものも撮りました。ホーム下の空間ではレールの上にカメラを置いて撮影。なかなか面白い画が撮れたと思います。

帰りには新水前寺駅にも寄って、1日を締めくくりました。

とりあえず速報というかたちで更新をかけています。HTML版はまた後日作ります。

http://fukuchan2000.blog3.fc2.com/blog-entry-215.html
返信する
熊本史文愛好娘さんへ (釣り三昧です)
2010-05-26 08:28:26
コメントありがとうございます
実はお昼と夕方の2回歩きまわりました
幅が広いので結構足に来ましたよ
来年3月の開業が待ち遠しいですね
返信する
うさぴーさんへ (釣り三昧です)
2010-05-26 08:31:14
コメントありがとうございます
お天気がもって良かったですね
流石に夕方にはパラパラ夜にはザーザー来てました
鉄子うさぴーさんの新らしい熊本駅のレポートが楽しみです
 
返信する
しろくまもと寝太郎さんへ (釣り三昧です)
2010-05-26 08:34:13
コメントありがとうございます
残念ですが新幹線関係での見学会はこれで最後だそうです
熊本総合車両基地の見学会が8月21日22日に計画されています
これも6000名抽選です
ネットでもハガキでも出来ますので挑戦されてみたらどうでしょうか
返信する
fukuchanさんへ (釣り三昧です)
2010-05-26 08:37:58
コメントありがとうございます
586枚???
アハハ凄すぎます
でも、記録に残しておかなくては二度と撮れない写真ばかりですよね
熊本駅見学のの集大成を楽しみにしときます
新水前寺駅も着々と進んでいるみたいですね
近いうちに上から目線で見に行きたいと思います
返信する
平成32年が待ち遠しい… (mitsuto1976)
2010-05-26 22:04:13
こんばんは。
新幹線熊本駅見学会、すごい人出だったようですね。
来年の今頃にはもう当たり前に使っているであろう新幹線駅、こうしてデビュー前に見るのは貴重な体験ですね!うらやましいですw

ところで、平成32年の熊本駅最終形態ですが、結局市電はコンコース内まで入り込むスタイルになるんですね!
乗り換えがかなり便利になりそうですが、田崎橋までの末端区間はどうなるのか心配でもありますね。見たところ、健軍方面へしかスルー出来ない構造のようですし。
欲を言えば、ドイツのカールスルーエ駅のように「新幹線(ICE)も在来線も路面電車も、すべて同じ平面プラットホーム上に集約された駅」になって欲しかったです。
返信する
mitsuto1976さんへ (釣り三昧です)
2010-05-27 21:16:56
コメントありがとうございます
新鳥栖の駅は6000名位だったと聞きましたが熊本は7000名を超えたみたいですね
何しろ上熊本駅から延々と人垣が繋がっていました
最後でしたからね ハハハ2度見してしまいましたよ
熊本駅は、まだまだ計画段階ですから今後どう変って行くのか解りません
あ、駅前の歩道橋の設置日が6月末に決まったようです
見かけが大きく変りますね
返信する