クマコーの考える時間

日常の中で感じたことを、自分の言葉で、自由に綴ります。今日より明日が良い日であることを願って。

雑草は強し…的なことを考える

2014年01月20日 | 考える

きのう、久しぶりに麻雀をした。
去年は一度もやった記憶がないので、おそらく1年半ぶりくらいだと思う。

全自動の麻雀卓を持っている友がいる。
名前をコバちゃん(仮称)という。
コバちゃんも、彼のもとを訪れる麻雀仲間も、熱狂的な雀士ではない。
負けるとカリカリして場の緊張を高めるような人は排除し、親睦第一のグループを形成しているのでとても打ちやすい。
それでも卓を囲むのはせいぜい年に5回くらいだった。
だが、数年前にコバちゃん(仮称)が病に倒れて以来、めっきり回数が減ったのである。

コバちゃんは大酒飲みだ。
ビアジョッキにウイスキーの水割りをつくり、何かの肴をつまむでもなく、毎日毎日、ただひたすらに水割りをがぶ飲みする男である。
体調を崩したときには、すでに手遅れに近い状況であった。
お見舞いに行ったとき、内臓のエコー画像を見せてもらった。
素人目にもひどい状態であることがわかった。

フツーの人がコバちゃんと同様の病に見舞われていたら、生きてはいないと思う。
しかし彼は、ちゃんと生き長らえている。

先日、難病を克服し、リハビリに励んでいる友のことを書いたが、コバちゃんはまったく違うタイプの男である。
妻子がいないこともあり、生きることに対する執着心などないのである。
しかしながら、自己管理など一切せず、雑草のように生きてきただけに、温室育ちの人間にはない野生の生命力が備わっているのだろう。
踏まれても踏まれても、自分の意志とは無関係にゾンビのように生き返るのである。

僕は浄水器の水を飲んでるので、川の水を飲めばすぐに体調を崩すことになるだろう。
しかしコバちゃんは、川の水どころかドブの水を飲んでもピンピンしているに違いない。
富良野方面で彼と魚釣りをしたとき、実際に彼は濁った川の水で水割りをつくり飲んでいた。
僕は品質の悪い肉を食べて食中毒に見舞われたが、コバちゃんはそれを生で喰ってもピンピンしているに違いないのだ。

健康を気づかい、定期健診を受けて悪い部分を薬で治癒したり、サプリメントを常用して栄養素やビタミンを補ったりする生き方を僕は否定しない。
運動する。サプリメントを飲む。浄水器や空気清浄機できれいな水や空気を求める…。
より科学的に健康にアプローチする行為を、「昔の人はそんなことしなくたって…」などといたずらに否定すべきではないと思う。
だって、僕らは「昔の人」ではないのだから。

だが、コバちゃんは昔の人、貧しい時代の人なのである。
不衛生で不健康な場所に吸い寄せられて生きてきたゴキブリなのである。
浄水器のきれいな水など飲んだら、逆に調子を崩すかもしれない。
おそらく、不衛生かつ不健康な生き方が一番いいのである。
そんな人が身近に一人くらいいたって、まあ、いいさ。

昨日もまた、コバちゃんは水割りをがぶ飲みしていた。
明らかに黄疸症状の目で牌とにらめっこしながら、片時もグラスを手放さなかった。
いつものように口もなめらかで、まったくおもしろくないところが逆におもしろい「ジョーク口撃」を炸裂させた。
そしてクイタン、白のみといった姑息な手で何度も上がり、周囲の失笑を誘った。

僕は負けました(苦笑)
途中で卓が故障し、手積みになって…。
一番負けていたウッチー(仮称)が四暗刻など上がりやがって…。
役満を上がった人にはご祝儀を払う決まりになっているのだが、僕は「手積みの場合は公式記録ではないからご祝儀はやらない」とダダをこねた。
が、結局認められず…(笑)
まあ、イカサマをするような人はメンバーにはいないけどね。


今日も「クマ考」にきてくれてありがとうございます。
麻雀っていうのは嫌いではないけど、年に2回程度でいいかな。
歳のせいか目、肩、腰にくるし、タバコの煙が目にしみるし(自分も吸うけど)。
こぎれいな女性でもいれば別だけどね(笑)

金メダル確率…高梨95%、羽生90%、浅田51%

2014年01月12日 | スポーツの話題

スキージャンプ女子のワールドカップ札幌大会、高梨沙羅が連日の圧勝!
自身が持つW杯女子歴代最多勝利数を15に伸ばした。

いやぁ、強い。

W杯ランキング1位の沙羅ちゃんは、来月開催されるソチ五輪の金メダル最有力候補だ。
ジャンプは天候に左右されるスポーツ。
だから五輪本番では何が起きるかわからない。
しかし、あえて言おう。
彼女が金メダルを獲る確率、95%。

ここにきて調子を上げている伊藤有希選手にもメダルの期待がかかる。
だが沙羅ちゃんがいる限り、金メダルの確率は5%以下と言わざるをえない。
高梨、伊藤のワン・ツー・フィニッシュに期待しよう。

男子で活躍が期待されるのは、7大会連続の五輪出場を決めた41歳の葛西紀明。
11日にオーストリアで行われたW杯で見事優勝。
W杯の最年長優勝記録を更新した。

葛西はジャンプの実績や実力もさることながら、明るく、朗らかで、人柄も良さそう。
個人的に応援したい選手である。

他の競技で金メダルが期待されるのは、フィギュア男子の羽生結弦。
メンタルの弱さを指摘する人もいるけど、そんなことはないです。
意外とメンタルも強いと思う。
金メダルの確率70%以上あると、僕はみている。

しかしねぇ、羽生くん頑張れだとか、好きだとか、裏返った声で叫んだりするとさ…
アッチ方面の人だと勘違いされるかも…
過去に有名マラソン選手の旦那が「I was ○○」とカミングアウトして世間を騒がせたけど、つまりアッチとはソッチ方面のことなんだけどね。
羽生くんとか、五輪代表から落選した小塚くんとかさ…
なんとなくアッチ方面の人に見えるんですよ。
もちろん違うと思いますよ。
でも、アッチ方面に見えるからこそ強いのだと思う。
細く、しなやかで、美しく…

いや~、フォローしたところでアスリートに対して失礼だよね。
お詫びの意味も込めて、羽生くんの金メダル確率…90%に上乗せしておくわ。
チャンという強い選手がいるのは知ってるけど、羽生くんが普段通り(実力通り)滑ればまったく問題なし。

高橋大輔、町田樹もメダルの可能性あり。
日本勢がメダルを独占する可能性もあるかも…。

女子は安定感抜群のキムヨナの金が鉄板と言われているけど…。
やっぱり真央ちゃんに頑張ってもらい、バンクーバーの借りを返してほしいね。
鈴木明子や村上佳菜子にもチャンスはある。
でも全員がノーミスだった場合、キムヨナと真央ちゃんの争いになり…
勝つのは真央ちゃん。
真央ちゃんの金メダル確率51%。


今日も「クマ考」にきてくれてありがとうございます。
札幌は今日も雪。
予算削減なのか家の前の道路に除雪車が入らず、もう雪の捨て場がありません。
ソチオリンピックが始まる頃には雪に埋もれているかも(笑)

オオトモくんよ ありがとう・・・今朝見た夢について考える

2014年01月09日 | 考える

毎日、四六時中タバコを吸い、毎晩、酒を飲む。
年末年始はその量が増える。
酒を飲んで親睦を深めたり、ストレスを発散するのはいいことではある。
しかし、いいことはそれだけ。
トータルで考えると実に不健康である。
運動不足と相まって、ここにきて体が悲鳴を上げているのがわかる。

内臓脂肪がどんどん増え、食事を減らすだけではメタボから脱却できない状況だ。
肌がカサカサで、抜け毛も増えたような気がする。
活力が湧いてこず、何をするのも億劫である。

昨夜はめずらしく酒を飲まなかった。
そして、健康に関する1冊の本を読んだ。
体調がすぐれないのは当たり前だと思った。
これまでの生活習慣を猛省する必要性を痛感した。

酒を飲まなかったので、寝つきが悪かった。
朝方、夢を見た。

10年以上前にこの世を去った後輩の男が夢に現れた。
彼は生前とほぼ同じ体型だが、下腹だけがぽこんと出ていた。
僕の腹も出ている。
どっちの腹が出ているか、メジャーで計測した。
僕は「たぶん1メートルはあるぞ」と言った(実際にはそんなにない)。
計測すると99.5センチで「俺の勝ちだな」と僕は笑った。
僕らのそばにもう一人、まったく見知らぬおでぶさんがいた。
おでぶさんが後輩のウエストを計測した。
結果、僕よりもサイズが上であった。
・・・こんな夢である。

亡くなった人が夢に出てくるとは…
決していい夢ではないと思った。
こわごわと夢占いの本で調べてみた。
夢の内容を考慮すると、悪夢ではなく吉夢と解釈できた。

夢に出てきたのは、中学・高校の2年後輩で、名前をオオトモくんという。
中学時代、彼は超人的に長距離が速く、将来を嘱望された男だった。
高校で陸上部に入り、さらなる成長が楽しみだった。
が、途中で椎間板ヘルニアを患い、走るのをやめてしまった。
口は悪いが気のいい男だった。
卒業後の交流はなかった。
10数年前に交通事故で亡くなるまで、彼はどこで何をしていたのか知らない。
深い付き合いはなかったが、彼の遺骨は偶然、僕の祖父と同じ寺に納骨されていたので、毎年お盆に手を合わせている。

きっと彼は、僕に警鐘を鳴らしてくれたのだと思う。
ここらあたりで気持ちをリセットして、「もう少しちゃんとしなきゃな」と思った。
ありがとうよ、オオトモくん。

今日も「クマ考」にきてくれてありがとうございます。
札幌は雪の影響で道幅が狭く路面がツルツル。あちこちで渋滞しています。
くれぐれも安全運転を…

新年

2014年01月01日 | 日記

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


刺身、寿司、年越しそば、雑煮、ビール、日本酒、どぶろく・・・
おおみそか、元旦と食いまくり、飲みまくりです。

きのう身内の者が集まり、腕相撲とオイチョカブで負けたあと、
くやしいので体重比べをしまして…、見事に優勝しました。
史上初の○十キロ台に突入です。

今年はいろいろな目標を掲げ、前へ、前へ進んで行こうと考えております。
しかしまず、当面の目標は「体重6キロ減」です。

札幌はしばらく雪の日が続く見込みです。
元旦の今日もよく降りますねぇ…。
運動不足にならないよう、雪かきでもしましょう。