中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(6.27)将棋「藤井四段」

2017-06-27 10:05:37 | 日常
6月27日  (火曜日)  

今朝は将棋のニュースで話題沸騰。


凄い中学生が現れた。14歳の藤井四段が初戦から29連勝で
それも相手も天才と言われた増田四段を破って 記録を塗り替える。

私には計り知れないどころか未知の次元の事らしい。
==================


~~~~~~~~~~~
小学の頃オヤジさんの相手をさせられたへぼ将棋だが
その後は殆んどやら無くなって
次男が小学生になった頃、指したら何回も負けた記憶がある。
これはと思ったが全然ダメであった。

こういった子供の頭の構造はどうなっているんだろう。
みな14歳か15歳で才能を発揮する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔、大山名人の講話を会社の講堂で聴いたことがある。
座った瞬間と駒を並べている姿でどれくらいの相手かわかると言っていた。
良く聞かれるが何手先まで読めるか? 幾らでもよめるが・・・
500手ほどは読むとかいっていた。
挿した局面は全て頭に入っているそうだ・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(6.27)タカタのこと | トップ | 日記(6.28)自治会の会合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事