三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

黄色くても緑でも

2009-09-01 04:30:22 | こんなものを食べてみました。
<本日の食事>
朝;きなこと黒豆のドーナッツ(確か。はらドーナッツで購入)野菜スープ
昼:お弁当(玄米、ピーマン肉詰め、野菜の煮物、ニラの卵焼き、ほうれん草のおひたし)コーヒー
夜:事務所にて、Bravo!Dish!のデリバリー。イエローカレー

----------

なぜだろう。
タイフードが置いてある店でカレーを食す際、今までグリーンカレーばかりを貪っていたのだ。

グリーンという日本のカレーにはない色合いに、物珍しさを感じているからなのだろうか。
(そういえば、インドカレー屋でもほうれん草のカレーを頼む事が多い気がする。)
レッドはトマトを多めに入れれば考えうる色であり、黄色なんて普通じゃろうて。
そう思っていたんじゃないだろうか。

という訳で、そういえば非グリーンのタイカレーを食べた事ないやと気付き、選んでみた次第である。

そして届けられたそれは、しっかり美味しかったのだ。
だがしかし、混乱をも招いてしまったのだ。

うわ、グリーンカレーとの差が分からねえよ。

ココナッツミルクふんだんの、甘くて辛くて嬉しくなる味。
けれど、子ども用のカレーとは違うベクトルにある味。
というのがグリーンカレーにもイエローカレーにも当てはまるのだ。
歴然とした差を感じて今後の選択に生かしたかったのだが、この分じゃレッドも怪しい。

というか、店によっての違いはあれど、基本的には同じ味だと感じる私の舌が馬鹿なのだろうか。
…そうに違いないという気がしてきた。。。

違いを分かるようになるべく、カレーブームはまだ続きそうな気配だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿