三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

発熱の功名

2009-08-30 21:11:22 | 作りました。
<本日の食事>
朝:-
昼:玄米ご飯 メカジキの西京焼 キャベツとタマネギのみそ汁
夜:玄米のライスサラダ キャベツとタマネギのみそ汁

----------

超久々の完全オフだった一日。
だが、熱を出してしまった。
ああもったいない。

が、おかげさまで遠出しようとせず、ゆっくり自炊できたからよしとしようか。
こういうのを「怪我の功名」というのではないか。

というわけで、簡単に作れるのに何となく作らずにいたライスサラダを作ってみた。
あっさりに見えるものの、オリーブオイル入りなのは、疲れ気味で熱のある体には少々応える。
これ、ノンオイルにして、味付けをスィートチリソースにしてもいけるんじゃないか。
と、買ったばかりのスィートチリソースで、夢は広がるばかり。

さぁ、明日以降の弁当のおかすでも仕込むか。

三十路の初体験

2009-08-30 11:32:52 | 行きました。
〈昨日の食事〉
朝:温野菜サラダ レーズンとクルミのパン(メゾンカイザーで購入)
昼:夏野菜のケークサレプレート(サラダ、スープ付き) @Le Cafe Mamie 下目黒
間食:はらドーナッツ 紅茶ドーナッツ コーヒー(はらドーナッツで購入)
夜:皆でディナー。ビール パスタをあげたやつ チーズ盛り合わせ オリーブ ラタトゥイユ+バケット ケーキを回し食い、私のメインはチーズケーキ @un cafe 青山
帰宅後:銀河高原ビール カマンベールチーズ

-----------

今月中、数少なかったプライベートの用事。
皆さん、遅れて行ってすみませんでした(言い出しっぺのくせに)。

青山ブックセンターの隣にあるのは知ってて、でも何となく敷居が高くて行けずにいたアンカフェ。
雰囲気も味もよいお店でした。
手配してくれたTさんには改めて感謝!

----------

ずっと気になっていたはらドーナッツ。
おからと豆乳でドーナッツを作るお店である。
あちこちに店舗を増やし、事務所から歩いていける距離の下目黒には、イートインスペースもあるお店も出来たというではないか。

たまたま読んだ雑誌で情報を得、これは天啓というやつかと、行ってみた。

ドーナッツ、揚げたのを食べるのは久しぶりである。
そういえば最近揚げ物苦手じゃんと食後に気付く(苦笑)
そのためもたれを感じたりもしたのだが、生地の味や食感は好きな感じ。
残る一個は、カラッと温め直してから食べよう。

----------

はらドーナッツの近くにあったカフェで、軽めの昼食を摂ったのだが。
これまた「食べてみたい」と思っていた、ケークサレがあるお店だったのだ。

ケーク=ケーキ、サレ=塩 ということで、パウンドケーキの味や具材がしょっぱいもの、といった定義。
いやあ美味かったね。

----------

という訳で、沢山の「行ってみたい」「食べてみたい」が叶えられた一日。
あ、初めて飲んだ銀河高原ビールも好きな味でした。

只記録

2009-08-29 08:12:36 | 食日記
〈昨日の食事〉
朝:チーズとオリーブのパン レーズンとクルミのパン(ドミニク・サブロンで購入) コーヒー
昼:パッタイ ランチセット(+サラダ、スープ、ライチ、コーヒー)
夜:おかかおにぎり おでん(つくね、大根、こんにゃく、昆布巻) 豆サラダ(以上セブンイレブンで購入)

夏のパン祭り

2009-08-28 05:56:28 | パン侍
<昨日の食事>
朝:オレンジピールとホワイトチョコのベーグル(Cafe Cubeで購入)コーヒー
昼:ツナアボカドサンド レーズンとクルミのパン(以上、ドミニク・サブロンのパン使用)コーヒー
夜:黒糖いなり 卯の花(以上、サンデーマートで購入)野菜ジュース
夜中:キャラメルやキャラメルミルクなど

----------

渋谷に出る用事があったついでに、東急フードショウに足を伸ばしてみたら出来てた、ドミニク・サブロン。
そういや東急に出店の記事読んだわ~なんて思い出していると、なんと昨日が丁度オープン日、しかも午前中。
相当気合いの入ったパン好きみたいである。
実際好きだけど、ほとんど行動圏内でしか買わないチョロさなんだけど。

んで、ドミニク・サブロン。
で買ったパンでサンドイッチを作ってみたが、水分含有度が凄いのなんの。
食べながら作業を進めていたため、手を汚さないよう紙(コピー用紙…)に包んだのだが、内側にべたべた引っ付いてしまったほど。
パンといえばむっちむちの子が好きな私にとって、非常に好みのタイプである。
高いから、あんまり普段使いにはできないけどな。

日々は続き、くりかえす

2009-08-27 00:05:02 | 食日記
〈本日の食事〉
朝:フルーツグラノーラヨーグルト コーヒー ラスク
昼:お弁当(玄米、鶏ハンバーグ、ニラの卵焼き、インゲンのごま和え、カボチャの煮物)コーヒー
夜:鶏のガパオライス コーヒー @SPICE 目黒

凶悪に美味そうに撮れて(そして実際に、凶悪に美味かったんだけど)満足。

-----------

「お腹空いてないけどガッツリ食べたい」というモードにどっぷり入っている様子です。
…真剣にヤバイ(苦笑)

何だか凄く疲れておりますです。

2009-08-26 12:20:21 | 食日記
〈昨日の食事〉
朝:バナナヨーグルト フルーツグラノーラトッピング カモミールティー
昼:お弁当(ラタトゥイユオムレツサンド、大根とワカメのサラダ) イチジクヨーグルト
夜:ほうれん草と自家製カッテージチーズのカレー ナン @シリ・バラジ 中目黒
深夜:オレンジピールチョコ 白ワイン

ロード・オブ・ベスト炊飯

2009-08-24 22:35:01 | 作りました。
<本日の食事>
朝:スティック大根 ツナとピーマンのバケットサンド コーヒー
昼:お弁当(玄米、メカジキといんげんの西京焼き、ツナ詰めピーマン、レンコンと大根の皮のキンピラ)コーヒー
夜:チーズのパン アーモンドとレーズンのパン(以上ジャンティーユで購入)コーヒー

-----------

やってしまった。
たかだか2、3分忘れて放置しただけなのに、やけに香ばしい匂い。
かまどさんの底には、まごうことなきおこげが。

いや、おこげと呼ぶにはおこがましい。
歯ごたえのある炭水化物は好きであるが、そう言いきるには歯に引っ付き過ぎる。

あああ。
パンだけでなく、飯までをも焦がすか、私よ。

水加減だけでなく、火加減も難しいおこめ道なのであった。

ちなみに、大根の皮でキンピラを作る人もいると聞いてやってみたのだが。
なんだかとても辛みのあるキンピラとなってしまった。
好きな味かと言われると、ううむ。
好きずきだが、いいや私にとって大根の皮はnot食物で、と非エコな話。

簡単にメカラウロコでショー

2009-08-24 10:01:40 | 食日記
〈昨日の食事〉
朝:バナナ マカロン カモミールティー ラスク
昼:マングローブカフェで妹とランチ。グリーンカレーのブランチセット(サラダバー、ドリンクバー、タピオカミルク付き)
夜:マグロの漬け丼 ほうれん草のおひたし @大戸屋 目黒店

-----------

強い感じに撮れたためサラダバーの写真を一番大きくしたが、他意はない。
(グリーンカレーも美味しかったです)

スィートチリソース。
大好きなんだが使い道があまり思い浮かばず、購入は見送っていたんである。
瓶入りの市販品はあまりにでかいんだもの。

ところが、サラダバーの片隅に置かれていたスィートチリソースとレモンのドレッシング。
美味い。とても。
なるほどこの手があったかと膝を打った次第。
今後、躊躇なく購入に相成りそうな予感。

----------

しかし、最近は当日中ではなく、昨日の内容を更新することが増えたなあ。
やや反省、というより早いとこ少しは落ち着きたいもんだ。

日常、是日常。

2009-08-23 10:11:23 | 食日記
〈昨日の食事〉
朝:
昼:Cafe CUBEのプレーンベーグル ドライカレー 温野菜サラダ カモミールティー
夜:妹や後輩との飲み会。ビール シャンディガフ クラッカーにクリームチーズを乗せたもの じゃこと水菜のサラダ 鶏の唐揚げ 豚キムチ 厚焼き卵 サーモンとアボカドのカルパッチョ ポークジンジャーごはん ネギトロアボカド丼 …といったものを少しずつ @kawara cafe&dining 渋谷

----------

久々に完全にプライベートな飲みの場だった。
楽しく美味しく過ごせ、店を決めた後輩よグッドジョブ!である。

そのあとは妹と、私の部屋に帰る。
わずか半月程度とはいえ、離れていた間に溜まっていた話などしながら。
飲むと食欲が増すという、残念なところが似ている二人、帰宅後も何やらつまみましたとさ。

甘味が身に沁みる

2009-08-21 23:52:54 | 食日記
〈本日の食事〉
朝:カロリーメイト・チーズ味 豆乳
昼:こともあろうに自宅で弁当。(玄米、カボチャの煮物、にんじんのナムル、メカジキの漬け焼き、ブロッコリーのごま和え、ワカメとシメジの和え物) 紅茶
間食:マカロン カップケーキ コーヒー
夜:Cafe CUBEの黒胡椒チーズベーグル 豚と野菜の辛味噌炒め ゆで卵 カマンベールチーズ コーヒー

そして今、チーズを肴に家で一人飲みを敢行中。
されど、仕事が終わった訳ではないの。
全然気も休まらないの。
ああ、早く自分のためだけに打ち上げをしたい。

自分に対する「頑張れ」は時として鼻につくが、それでも鼓舞せずにはいられない。
「頑張れ」