システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

新聞、読んでる?

2012-10-09 22:58:46 | その他
これって、部下がいたりする時とか、新人さんとかには、よく聞く質問です。結構、これについて、あれこれ言葉を重ねることがあったりもしますけども。

いろんな意味での世の中の動き、仕事のヒント、文章作法、ビジネスやPC・ICTの常識など、毎日少しずつ、結局は多くのインプットを得ることができるんですよね。図書館関係の雑誌を毎月読むより、はるかに仕事をよくするための情報に触れられるんじゃないですか。

ニュースをネットで見るという人は主要記事とかくらいなんでしょうか。メルマガとか、MLが情報収集の手段にもなるのは否定はしません。
しかし、一般紙だと、意識せずとも、多少アンテナを張っておけば、関心外のことも目に入ってくるでしょう。新聞というのは毎日のことです。毎日の小さな積み重ねが続くと、知識の蓄積というのは大きな差になると思うんですよね。

PCの操作を確実にする超基本的なやり方は、朝日新聞の別刷りに半年に一回ほどは掲載されてます。
これまた、情報系にいた時は口酸っぱく言ってたことですし、今も機会があるごと言いますし、こんなのも知らずに情報リテラシー? って思うこともありますが。
 #これを知らなければ、たとえGUIでも、サーバの設定は任せられない、って言っていたほどですよ。ま、そこまで細かく新聞には出ませんが、同じ類のことです。

5月頃からは、日経新聞で大学面が拡張(あるいは新設?)されています。「私の履歴書」も偉い人はよく留学されるせいか、以前の話とはいえ、国外の大学教育の状況が伝わってきます。

はっきり言うと、朝の挨拶とか、それをする理由をあれこれ説明するのは勘弁というのと同じレベルだと感じます。
習慣の問題か、社会に対する意識の問題か、それはよく分かりませんが、特に若い世代の方には、新聞に目を通すのは習慣にしてほしいと、最近強く感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2012.9.5-7) 図書館等職員著... | トップ | (2012.10.26)全国図書館大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事