システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

ピッツバーグ大学再訪へ (2014.2)

2014-01-16 22:16:17 | イベント参加
所属大学からの出張で、ピッツバーグ大学とトロント大学を訪問する予定です。
2月4日~ 4泊6日。
メンバーには特徴があります。図書館所属の私、広報担当の教員と職員、経営企画担当の職員(課長含む)、全学教育所属の教員と、複数部署のコラボチームです。

今回の出張は学内の事業で、それに応募して、採択されました。
事業の趣旨として「研究支援」が上げられています。
私たちのチームは、広報部門、ライティングセンター、図書館などを調査します(一部調整中)。

コラボチームになったのは、以前に紹介したでしょうか、学内の研修で講師を担当したのですが、その受講者の方から情報提供をしてもらい、なんやかんやでコラボチームになりました。
せっかくなので知見の広がり、事後の協働などにつながることも期待しています。

全員で6名ですが、全員と顔見知りだったのは私だけでした。私がお声かけしたのは全学教育所属の教員だけですけど。
今日、なんとか全員の日程を調整して、顔合わせとミーティングができました。行程確認や調査項目の検討が主な目的でしたが、服装や特に靴について話が盛り上がりました。

そう、今回も(6年前同様)冬の時期なのです。
6年前の今頃は、渡米後1ヶ月を過ぎて(Xmas休暇を含む)仕事が本格化しつつ、まだ慣れてはおらず、カフェオレの注文に苦労してたり、その後広がる友人達ともごく一部としか会っていない。

同じ日付の中から当時の記事の一つ:
・2008.1.16.(Wed) LISの授業、3つ目の聴講
http://blog.goo.ne.jp/kuboyan_at_pitt/e/173ae8b3ae4dd7ecf6ac71479fdaf020

今回の行程では、トロント大でちょっとした留学生ヒヤリングを検討中だったり、Pittでは構成員しか入れない場所も含めたツアーをアレンジしていただいたりとかもしています。

バタバタして投稿があまりできていませんが、少しお伝えしていきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アメリカの大学・ニッポン... | トップ | 最近2年間の見学先など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント参加」カテゴリの最新記事