木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

ニッポン放送株、ライブドアが過半数超す

2005-03-16 17:14:09 | 経済
ニッポン放送株、ライブドアが過半数超す 議決権ベース (朝日新聞) - goo ニュース
こんにちは。木蓮です。本日はものすごくよい天気に恵まれましたね。あまりの天気の良さに、またもや午前中「営業活動」なるものをやってきました。1時間ばかりでしたが、ほんのりと顔が赤くなっております。「ほぇぇぇー、日に焼けてしまった」この年になると、日焼けが怖い!です。今も顔が妙にほてっていて、困り者です。花粉もビシバシ飛んでいるようですね。来週からはどうも「ヒノキ」が登場してくるとの情報があります。まだまだ花粉症の方にはつらい日々が続きますね。お大事にしてください。

いやー、連日ものすごいですね。ニッポン放送の株をめぐるライブドアVSフジテレビの攻防戦。いろんな株用語まで飛び出して、経済にウトかった私もだいぶお勉強させていただいております。

******************************
村上ファンドは保有株率が3.44%になっていたようですね(2月28日現在)。でも3%を残すあたりは、手堅いと思いました。だってこの3%の行方如何で、局面がガラっと変わってしまう「大どんでん返し」もありうるのですから、やはり村上氏のキャスティングボード役、今後の動向が見ものです。でも、私は彼が「ホワイトナイト」になるのかなぁとひそかに思っていたのですが、「物言う株主」「戦う株主」としては「ホワイトナイト」は、やっぱり無なのでしょう。(まだまだ私も甘い)

******************************
「クラウンジュエル」として名が急浮上した「ポニーキャニオン」ですが、初めて社長が声を出しましたね。ほほぉー社長は「佐藤修」さんて人なんだ、と初めて知りました。
ポニーキャニオンはフジテレビから配給される画像に頼っているというか依存しているんで、どっちかといえば「フジ」なんだと思います。「およげ!たいやきくん」や「チェッカーズ」もそうだったんですね。おにゃんこクラブは有名でしたし、結構稼がせていただいたイメージありますからね。でも、現状からすれば、「フジテレビ依存型」なので、私的には「お行きなさい!」(スカイハイの釈由美子風で読んでね!)って感じです。
*******************************
フジテレビは昨日、臨時取締役会で今年度の年間配当を当初予想の1株1200円から5000円とする大幅な増配を決めたようですね。何かフジテレビの株主に対して「アメとムチ」みたいな(違うか~)やり方で、ケーキのごほうび!みたいで、すんごく嫌です。それで今日のフジテレビ株が一時ストップ高になったとのコトですね。ひょー、日○会長のあの笑顔が浮かんでムカつく!
なんか視聴者をないがしろにして、株主にばっかりいい顔して!!

なんか違う!何か間違ってる!絶対おいてけぼりにされている視聴者。これがテレビ業界だったの??とド田舎の中心で「ばっ○やろー」をさけぶ!私なのでした。

さて、今日の夕飯は何にしようかなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視聴者 (おくまん)
2005-03-16 17:43:16
TB有難うございます。



そうですね、確かに視聴者という言葉はあまり聞かないし、株主という言葉もあまり聞かない気がします。今は会社を守るのに必死なんでしょうね。
コメントありがとうございます (木蓮)
2005-03-16 18:06:09
こんにちは。おくまんさん。こちらこそTBありがとうございました。

まったく、遠いところでの話って感じで完全無視されているようです。会社を守るとはどういうことなのでしょうか?皆さんにお聞きしたいくらいです。
Unknown (憩(悲喜こもごも))
2005-03-16 18:11:17
TBありがとうございます。

村上氏のバランス感覚はすごいです。



どうなるか今後も注目ですね。
はじめまして (テサラック)
2005-03-16 19:08:24
はじめまして、TBありがとうございます。

今回の一件、私もずいぶん経済の勉強をさせてもらってます。既存メディアに所属する一人としてはホリエモンに檄を飛ばされているような、そんな気分です。

今後ともよろしくお願いします。TB返しもさせていただきます。
TBありがとうございます。 (明るい空)
2005-03-16 19:39:09
TBありがとうございました。

本当にフジTVとニッポン放送のTOPの感覚にはビックリ。

もう決して見ないぞ!と思ったのですが、考えてみたら、ニッポン放送はここウン年間聴いたことがなく、フジのほうも週に一時間見るか見ないかなんで関係ないかも。



今後ともよろしくね。また、こちらも遊びに来ます。
コメント本当にありがとうございます (木蓮)
2005-03-16 20:39:34
♪憩(悲喜こもごも)さんへ♪

こんばんわ。こちらこそTBありがとうございます。村上氏はやっぱり凄腕の投資家で、お金を上手に運用することに長けているなーと思います。今後もキーマンとして君臨しつづけるのでしょうね。今後もよろしくお願いします。



♪テサラックさんへ♪

はじめましてです。こんばんわ。こちらこそTBさせていただきましてありがとうございます。

堀●さんはやはり、メディアの革命児としての印象ですが、実はyahooや楽天なども虎視眈々と既存メディアを狙っているのではと思えてなりません。もし、本当にメディアを変えようとするのであれば、今回がものすごくいいチャンスなのかもしれません。がんばってくださいね!



♪明るい空さんへ♪

こんばんわ。はじめましてです。こちらこそTBありがとうございました。ニッポン放送ですよね。本当に地上波は聴かなくなりました。中学生の頃「中島みゆきのオールナイトニッポン」が聞きたくて夜更かしした思い出があるくらいでしょうか(笑)。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。木蓮にプロフィールのリンクを貼っておきましたので、よかったら見てください。
TBありがとうございました (Candy)
2005-03-16 22:40:29
TBさせて頂きました。



本当に、私もフジテレビ日枝会長はイヤですっ!

「どっちが得かよく考えてみよぅ~」って感じでインタビューに応じるあの人は、時代劇で言うと悪徳代官みたいな感じがして・・・。



ホリエモンのことも、賛否両論ありますが、私としてはこの状況下ではホリエモン頑張ってほしいと思います。
TBありがとうございました。 (Drunk-dragon)
2005-03-16 22:56:25
ライブドアが「議決権の数において半数を超えた際には適時開示する」って言い出しましたね。過半数超えてないってどういうことなのでしょう…。ニッポン放送は今日はストップ安にまでなったのに、大誤報でした。一体マスコミはどの程度信じてもよいものなのでしょうか…。
Unknown (washi)
2005-03-16 22:58:08
TB有り難う御座います。50%超え来ましたね!

日枝会長はじめフジサンケイGの経営陣は心臓がバクバクする毎日を過ごしているのでしょうか。。。

守るもの (man)
2005-03-16 23:40:50
TBありがとうございます♪

守るもの、それは自分の地位なんでしょう。

株主は視聴者より怖いから、まずは株主を…。

という感じなのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。