読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

大垣ナイトウォーキング

2017年08月05日 | ハイキング、登山、ウォーキング

近鉄ハイキング:大垣「水都まつり」ナイトウォーキングに参加してきました。
夜歩くイベントって珍しい。夏の日中に歩くとマジしんどいから、これはいい。

 

近鉄のハイキングなので、近鉄電車で桑名へ行き、養老線で西大垣駅まで行くのが正しいルートなのだけど、すみません、JRのほうが安いので、JRで行っちゃいました。
JRで名古屋駅から大垣駅へ。養老線に乗り換えて西大垣駅へ。

 乗り換える前に、大垣駅で早めの夕食。
……の前に、大垣だもん、水まんじゅう!

調べたら、駅前すぐのところに「金蝶園」があるのだ。
行ってみたら、店頭で水まんじゅう売ってます。きれい!
イートインでは、「餡、抹茶餡、季節の餡」の3個入り+冷茶で520円。うまうま。

 

食べながら店内をキョロキョロ。お店の構えがいい感じだねー。お菓子もどれもおいしそうだねー。
実家の姉がもうすぐ誕生日で、何を贈ろうかなあと考えていたところでした。ちょうどいい、ここのお菓子送ろう。選んでいる間に、我慢できなくなって自分用にもいくつも買ってしまった。いや、マジでどれもこれもすごくきれい!

 

駅に戻って、通り越して、アクアウォーク大垣で早めの夕食。
五穀麺の冷製パスタをいただきました。パスタっていうか、そば?

食べながらおしゃべりしてたら、おっとうっかり、乗るつもりだった養老線の電車に間に合わない時間になってしまいました!
次の電車は40分後? だったら歩いてしまえ。
このあたり、FPandaちゃんと一緒でよかった(笑)。

大垣駅から西大垣駅まで、まっすぐ歩けば30分かかりません。
途中大垣城に寄ったけどね!
寄るって言っても写真撮っただけだからね。

 

着いたらイベントスタッフさんが手持無沙汰そうでした。
上り下り足しても30分に12本しか電車が着かないんじゃねえ。
スタートで抽せん、大垣市マスコットキャラクターおがっきぃ&おあむちゃんのシールをもらいました。「こんなのでごめんねえ」といいながらシールをくれるおじさん、いや、そんなに卑下しなくても……。

 

さて、そこからウォーキング開始。
今来た道を戻る()
運河沿いを歩いて、雰囲気を楽しみ、八幡神社で湧水をペットボトルに詰めて、大垣駅前へ。

  

      

  

駅前、さっきとはすっかり変わってる!
お店が出て、人が増えて、すごく楽しそう!

近鉄のウォーキングは、名古屋地下鉄の駅ちかウォーキングと違ってゴールでは何もしないんだよね。ゴール受付もなし。だからここまで来たらあとは好きなようにお祭りを楽しんでいいわけだ! かき氷食べよう!

 これは行列がすごくて諦めた水まんじゅう入りかき氷。

一応コース通りに歩きましたけどね。いやー、にぎやかだった~。

最後の見どころ「堀抜井戸発祥の地」が見つからなくて、うろうろしてしまいましたが、同じようにウォーキング参加のおじさんが発見してくれて、写真も撮れました。

 「堀抜井戸発祥の地」普通に歩道上にあります。どうして最初見落としたんだろう。

普段、この手のウォーキングイベントは、参加者が列をなして歩くもんなのに、今回は時間のせいか西大垣駅のせいかお祭りに引っかかったせいか(最後まで歩かなかったのでは……)、このあたりでは私たちとおじさんだけだったよ。

ちなみにこのおじさんはスタートの抽選で水まんじゅうが当たったらしい()

 

うん、夜のウォーキングもなかなか楽しいね。
大垣のお祭りなんて、なかなか来る機会ないから、来れてよかった。
すごく盛り上がってて、楽しかったよー!

 

 

お祭りで思ったこと一点だけ書いておきたい。
大垣共立銀行、地域への溶け込みハンパない!




   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。