おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

「縁」日記

2009-12-11 17:48:44 | Weblog
朝、たまに同じ車種の車とすれ違います。
「あっ!PANDAちゃんだ!」
と、なんとなく会釈してしたら、いつの間にか、むこうの車の方も、挨拶してくださっていることに気付きました。
ちょっと恥ずかしいですね^m^


午前中、権利擁護サービス利用者さんのカンファレンス。
ケア担当さんと民生委員さんと、これまでの支援を確認しつつ、今後のことを長い視野で相談。ちょうど、成年後見申し立てのタイミングのようです。
関係者のかたと相談しながら、すすめたいと思います。

お話をしている中で、ひょんなことから、民生委員さんの息子さんと同級生だということが判明。そのつながりで、ケア担当の方とも、友達のつながりがみつかり・・・ホントに悪いことはできませんよ^m^


午後は、地域振興局主催「柏崎刈羽地域高齢者虐待防止ネットワーク運営推進会議」と柏崎市主催「柏崎市高齢者虐待防止ネットワーク連絡会」に出席。
たまたま、事例検討にあげられたケースの方は、ぱっとみただけで、わたしのところにも相談に来られた方だとわかりました。でも、生活福祉資金の相談だったので、虐待については思いもしませんでした・・・
身近に潜在しているということを、あらためて実感。

柏崎市高齢者虐待防止マニュアルの抜粋から、ちょっと印象に残った部分を転記します。


・虐待しているという自覚は問わない
・高齢者本人の自覚は問わない
「虐待かもしれない」と思ったら、最寄りの地域包括支援センター、市役所に、迷わずご一報ください。
虐待の連絡は、個人情報保護法の違反にはなりません。
また、連絡した人が特定されないように、秘密は守られます。



みなさんも、万が一気になる方がいらっしゃたら、ご一報にご協力ください。

「虐待」にしぼって、潜在しているケースを発見するのは、とても大変です。
あくまでも、「地域の生活を支援していこう」という視点がベースという話が印象的でした。


夕方、わたしが若い時から、いろいろなイベントでお世話になっている印刷業者さんが来セン。
そのHさん、たまたま他市の社協職員さんと話をしていたら、お台場研修の話になったとか。
わたしが、研修で一緒だった方とHさんは、同級生なんだって!

ここでも、ひょっこりつながりにびっくり。

こういう縁は、大事にしていけるといいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぶ)
2009-12-11 20:27:55
同じは、同じ色のですか?
私も朝すれ違う時、まめさんだと思っていたら違かったが、ちょっと知り合いだったので\(◎o◎)/びっくり!
Unknown (まめ)
2009-12-12 09:52:36
わたしがこっそりごあいさつしているのは、全然違う色なんです。
同じような色の方は、最近あまり出会いません・・・

・・・といっていると、会う気がしる(笑)
お久しぶりです… (ともやです(^^)d)
2009-12-12 13:50:49
ごぶさたしとります。相変わらずのご活躍、感心致します。パンダちゃんもお元気そうで…名古屋支部は、アホが、いやいや仲間が一台増えました。ちなみに、雨漏り対策には、ホームセンターのソファー補修用のシートが安くて、使いやすいデス。ハサミで切ってペタンでOK牧場(^.^)! お試しあれ~♪ おじゃましました~
わおっ! (まめ)
2009-12-13 18:42:41
ともやさん、ご無沙汰しています!!
おかわりありませんか?

雨漏り対策、ありがとうございます。
ともやさんには、いつもお知恵をいただけて感謝です!
かなりあちこちガタがきてますが、大事に乗りたいです。再会できるときがあるかな?