おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

やさしい気持ち日記

2010-09-30 20:39:08 | Weblog
この前、玄関をでようとしたら、我が家にまっすぐ向かってくる蛇と目があいました。わおっ!
でも、蛇がくるのは縁起がいいんだって。
だからよしとしよう(ん?)


今日は、3カ月のヘルパー研修を終えたみなさんの修了式。
その前に、4時間かけて、研修のふりかえりを行いました。
えーっと、何やったっけ?
と、昨年のブログをチェック。
ちゃんと、何をやったか書いてありました。
こういうのに、けっこう役立ってます、このブログ(笑)

ということで、今日もメモメモ。

今年も、ボトルチップスでアイスブレーキングから。
そして、アンケートゲーム。「今回の研修で、一番びっくりしたこと、初めて知ったこと」などを書き出してもらいました。私自身も、学生時代の実習を思い出させてもらえるような、いい時間でした。

その後、ペアをつくって、インタビューゲーム。
午後のプログラムは、その発表から。

本当は、午後のアイスブレーキングで、久しぶりに「私は誰でしょう?」をやろうと思ったのですが、お昼休みは何かと電話連絡で手間取ってしまい、まったく準備も段取りもできないまま・・・

なので、インタビューゲーム「他己紹介」をした後は、ジャンケン列車でグループをわけて、ワークショップにしました。
今日のテーマは、「3カ月、福祉や介護のことを学んで、これだけは改善したいこととか、課題に感じたこと」からスタート。まったく福祉の現場を知らなかったみなさんに、現状はどんな風に映ったのか・・・・興味深い声がたくさんきかれました。
何よりも多かったのは、「もっと介護現場の職員数が増えるといいのになぁ」と「福祉職のお給料が低い・・・」という声でした。なるほど。

次のテーマは「今回学んだことを生かして、明日からやりたいこと」。
いいのがいっぱいでましたよぉ~!
研修中に、包括支援センターのことを知って、介護で悩んでいる友達に、さっそく紹介してあげた、なんて方もいらっしゃったし、もっと近所の人に声をかけてみようとか、地域の活動に参加しようとか、相手の立場になってものごとを進めようとか、笑顔で優しく人に接しようとか、その他たくさん。
でも、よくよく考えると、「あたりまえに大切なこと」だということをみんなで確認。わたしもはっとさせられました。

そして最後は恒例の「今の気持ちを一句」。いいキーワードが、たくさんでました。

どうかみなさんが、介護の現場で活躍されますことを、おいのりしてます!



さてさてその後、1件訪問。
ワークショップのあとだったせいか、いつもよりもっともっと優しい気持ちで接することができたみたい(笑)

有意義な1日でした。

たたいたりひっぱったり日記

2010-09-29 18:22:26 | Weblog
突然ですが、コラーゲンを欲しています。
この、「ほーれーせん」とかいうのを、やっつけたいです。

普段、仕事に没頭していると、無意識のうちに眉間にしわを寄せて、なんとなく近寄りがたい雰囲気を醸し出してしまっているような気がします。
これではいかん!
と心をいれかえ、口角をあげるようにしたんです。

でも、それをするようになってから、「ほーれーせん」とかいうのが、ひどくなったような気がします。
気のせいでしょうか・・・
とりあえず、たたいたり、ひっぱたりしている今日このごろです。


午前中、権利擁護の新規相談のために、包括さんと、市役所の方と同行訪問。
それから、急きょ施設入所がきまった利用者さんの荷物整理の段取り。
その利用者さんとは、もう10年くらいのおつきあいです。急にきまったので、きっと心細い気持でいっぱいのことでしょう・・・
午後から、わたしは出張の予定だったので、生活支援係の精鋭にお手伝いをお願いして、ケアマネさんとともに、荷物の仕分けをしてもらいました。しばらく心配の日々が続くと思いますが、みんなでよりそっていきましょう!

午後は、成年後見制度の申し立てのため、家庭裁判所へ。
申立人の方は、何をきかれるのかと心配で仕方なかった・・・と。

そうですよね、なかなか裁判所って行く機会ないですもんね。
テレビでみる法廷を想像して、とても心配していたようです。
ご本人も、「これでもうこなくていいよね」とほっとした様子。
順調に手続がすすむといいなぁと思います。

はがき日記

2010-09-28 18:24:03 | Weblog
午前中、権利擁護サービス利用者さんの支払いの件で市役所へ。
滞納してしまった税金を、計画的に納めるお手伝いをしている方がいらっしゃいます。
今後の収支も見極めながら、支援していきたいと思います。

午後、山梨県から社協職員さんとNPO法人の方が、視察にきてくださいました。
駅前復興公営住宅の集会所で、災害ボランティアセンターや、生活支援相談員の活動について、いろいろお話しました。活動のふりかえりができて、有意義な時間でした!
その後、松美町内会の活動についてお話をききにいくということで、わたしもちょっとおじゃましました。会長さんは、本当に全国いろいろなネットワークをお持ちなので、いつもいい刺激をいただくことができます。あたしもがんばろっと。

ここ数日、久しぶりに名刺交換をたくさんしたので、メールを送ったり、ハガキを書いたりしました。
県庁の職員さんには、なんだか突然のメールに気が引けたのですが、「名刺交換した方にメールをおくるキャンペーンを勝手に実施中」と添えて、えいやぁっ!と送ってしまいました。きっとびっくりしたことでしょう(笑)


名刺交換した方に、メールをしたりはがきをだしたりは、みなさんにもおすすめしています。名刺を交換しただけじゃ、いざなにか連絡をとろうと思っても、なかなか勇気がでなかったりしますが、1度メールを送っておくだけで、気軽に連絡できちゃう気がします。
10年前は、名刺にアドレスが書いてある方は、まだほとんどいなくて、とにかくはがきをせっせと書きました。常にはがきと切手を持ち歩いて。
でも、今はメールがほとんど。
今日は、久しぶりに5通はがきをかきました。たまにはいいですね。

なぜか長文日記

2010-09-27 18:19:31 | Weblog

今日は、社会福祉審議会で新潟に出張でした。
新潟県社会福祉審議会の民生委員審査専門分科会で、12月1日に改選される民生児童委員さんの選任について話し合われる会議です。今回で2回目なのですが、とても恐れ多い感じなので、小さくなって出席してきました。
でも、他の見識者の方のご意見をきくことができて、とても有意義な時間でした。

さてさて昨日の報告も。
昨日は、全国ボランティアフェスティバルひろしまの第21分科会「減災への取り組み~地域におけるネットワークづくり~」に参加させていただきました。
事例発表は、防府市社協さんと、広島市安芸区畑賀地区社協さん。
会場からも、様々な取り組みを聞くことができて、いい刺激になりました。
わたしはというと、あいかわらずまとはずれなことをいっちゃったなぁ~・・・と反省しきりですが、よい機会をいただいて感謝!!です。

久しぶりに、お世話になっている方にもお会いできました。
コーディネーターをつとめられた日野ボランティアネットワークのY下さん、フォローありがとうございました!
全社協のS崎さんには、諸事情のおかげで、久しぶりにお会いできたでしょうか^m^
新潟市社協のTさんとは、コミュニティワーカー養成講座で苦学をともにした?!仲間。あまりにも久しぶりすぎて、顔をわすれちゃうところでした(笑)近いと思ってもなかなか会えないのに、広島で会うなんて?!
広島のOさん、中越沖地震のときは、お世話になりました。広島でお会いできて、感激でした。
東大阪のUさんにも、中越沖地震の際お世話になりました。その後も、たまにおもいだしては、おつぼね日記をみてくださっているとのことで、ありがとうございます!

他にも、「中越沖地震の時に、いきましたよ!」と数名の方が声をかけてくださいました。
そういう場合は、おぼえていなくてもまずお詫び!「その節は、混乱にまぎれて大変失礼しました」と^_^;ホントに、失礼をいっぱいしてしまったのです。おゆるしください。


今回、なんだかちょびっと風邪気味で、広島滞在22時間の旅はしんどかったけど、有意義な時間でした。

・・・それにしても。
薬局で風邪薬をもとめたら、小児用をすすめられたのは、なんでだろう?
そして、すすめられるがままに、小児用を2つも買ってしまったあたしって一体・・・


そんな感じで、電車の中では、みっちり試験勉強をしようと思い、重たいテキストを持参したのですが、テキストを開くとすぐに気持ち悪くなり・・・^_^;
帰り道は、テキストさえ開くのをあきらめてしまったあたし。あぁ・・・

いつでも、帰宅後は、やることをぜーんぶやってからゆっくりしたいタイプのあたし。
でもさすがに今日くらいは、のめししてもいいよね、今日は帰ったら、すぐビールのもっ・・・とぼんやり考えいたのですが、乗り換えの京都駅で、雑誌を購入してしまった。

ほいだらちょうど、断捨離の記事やらのっていて熟読。
たまたま、「旅行から帰った後、すぐに荷物を解体して、洗濯をして、スーツケースをふいてしまう」ということがのっていて、「そうだ!やっぱりあたしもそうしよっ!」よっしゃ~と気合いをふりしぼって一気に着手。
実際にやってみれば、ほんの数分でおわってしまうし、お風呂にはいるころには、すっかり気持ち悪さも、だるさもなくなってしまったから不思議(笑)


ということで、今日も1日がんばれたわけですが、ちっとつかれてるかも。
今晩も、ラジオの収録があるので、あまり早寝はできませんが、できるだけちゃかちゃか家事をおわらせて、明日にそなえましょう!


そっくり!日記

2010-09-25 20:30:24 | Weblog
広島にきています。
柏崎はひんやりした朝でしたが、広島では、日傘をさして歩きました。
柏崎で半そで半ズボンの人もいれば、広島で革ジャンとブーツの人もいて、なんだか暑いのか寒いのか、よくわからない感じです(笑)

路面電車にのって、無事会場に到着。夕方4時半から、分科会のメンバーで打ち合わせをしました。
明日は、ちゃんとお話できるか心配ですが、落ち着いてがんばろうと思います。



そうそう。
柏崎から電車にのり、目をつぶってウトウトしていたら、女子高生がこそこそ話している声がきこえました。
「・・・似てる似てる!・・・キャハハ・・・」

新幹線に乗って、トンネルに入ったところ、ふと窓を見て、思わずニヤリ。
ははぁ~ん、確かに似てるは。
光浦さんにそっくりです(笑)


前にも似てるといわれたことがあるような気がしますが、今日の髪型といい、めがねといい、そっくりです。おほほ。
しばらくはネタにしよう!



必ずや日記

2010-09-24 18:15:32 | Weblog
午前中、権利擁護サービスの訪問2件。
1件は、新規の相談。
来週から、さっそく支援開始の予定です。

午後は、ケア会議1件。
今日は、指定相談終了に向けて、最後の定期開催でした。
緊急事態の中、関係者があつまって、それこそ新しいサービスをつくりながら支援してきたケースなので、ご本人の希望どおり、「地域で暮らす」がなんとか実現して、感慨深いです。このケースで積み重ねたネットワークは、必ずや次にもいかせるようにと思っています。

最近、諸事情により、地域福祉係の係長を兼務することになりました。
一気に、印鑑をおす書類が増えました(笑)
しっかり時間を作って、目を通していきたいと思います。

明日、広島に出発します。
気温はどうかしらん?

とりあえず、バレーでいい汗かいて、ちゃっちゃと荷造りして、早寝しよう!

雨降り日記

2010-09-23 13:20:10 | Weblog
今日は、西山いきいき館で、「西山フェスティバル」が開催されています。
これまで、毎年11月にチャリティバザールを行ってきたのですが、いろいろ反省と検討を重ねて、今年は模様がえとなりました。雨降りですが、人出はどうかしら?

わたしはというと、西山へはいかず、ゴルフコンペのお手伝いです。
こちらもあいにくの雨降りで・・・
なんだか、涼しいどころか寒いくらいです。

みなさん、体調管理に気をつけましょうね。

なんだったっけなぁ・・・日記

2010-09-22 17:42:07 | Weblog
午前中、1件訪問。
認知症の方で、どうやったら少しでも安心した生活がおくれるようになるかと、関係機関や親族の方と相談しながら支援している方です。
包括さんやケアマネさんが、いつもきめ細かに対応してくださっているので、とても心強いです。
今日は、少し時間があったので、ゆっくりお話できました。寄り添うだけで、安心してもらえることってあるんですよね。いつもそういう支援を心がけたいと、あらためて思いました。

午後は、人事考課制度の勉強会でした。
講師はガリ係長。
ガリ係長は、ホントに勉強家だなぁと思います。ガリ係長の熱意にひっぱってもらいながら、がんばりたいと思います。
・・・人事考課制度の詳細については、ガリ係長のブログに細かく書かれていますので、熟読をおすすめします^m^

あぁ
そして今日も、なんか書こうと思った大事なことを忘れました。
あぁ、なんだったっけなぁ・・・

連休明け日記

2010-09-21 17:36:55 | Weblog
なかなか充実の連休を過ごし、いざ仕事。
午前中は、今週末に開催される全国ボランティアフェスティバルの資料を確認。事例発表の内容を熟読しつつ、共感したり感心したり。
午後は、係内ミーティング。
10月から、クールダウンの一環として、復興公営住宅の訪問担当を変更することになり、その相談。この先、どんな風に進んでいくのか、心配もありますが、みんなで相談しながら、サポートできたらと思っています。

今日はばあちゃんの誕生日です。89歳になったのかな。
でも、おいしいものを食べられるわけでもなく、なんともさびしいですが・・・
今日は、顔を見に行けそうにないけど、近々お祝いにいくからね。

前夜祭日記

2010-09-18 23:14:52 | Weblog
午前中、後見活動でした。
その後、久しぶりに、献血してきました。以前は、年に1回、職場に献血車がきていたのですが、最近はこなくなってしまったので、ちょっと久しぶり。献血ルームにいったのは初めてだったので、まわりを伺いながら、ちょっと緊張しました^m^

午後は、音市場。
今日は前夜祭ですが、いろいろな人と会えて、楽しい時間でした。
相方が出演する関係で、なんとなくステージすそで、手伝いつつステージ満喫しつつで、ラッキーな感じ。なので、後片付けはみっちりお手伝いさせていただきました。それでおゆるしくださいませ(笑)

明日は、市内20会場でさまざまなライブが開催されます。
1,000円のフリーパスで、どの会場も出入り自由です。ぜひぜひみなさんおでかけください。わたしも、相方のおっかけをしつつ、できるだけいろいろな会場をまわりたいと思ってます。