おつぼねの赤裸々日記

柏崎市社会福祉協議会の奮闘日記

おつぼねでございます。

2015-09-07 17:55:57 | Weblog
アクセスしてくださったみなさん、ありがとうございます!

ただいま、ブログの更新をお休みしているところです。
もうしばらくお待ちください<(_ _)>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度末日記

2013-03-29 17:34:14 | Weblog
怒涛の年度末。
なんとかノルマを終えられたような、終えられなかったような・・・

文書箱の中は、ふたが閉まらないくらいいっぱいのところをみると、なんとなく心残りな年度末です。


さてさて。
おつぼねの赤裸々日記を読んでくださっていたみなさま。
いつもありがとうございます。
少しの間、更新をお休みさせていただき、体制をしっかり整えた上で、再開したいと思っています。
しばしおまちくださいませ。

まだ、ネットのできるパソコンが、職場に1台くらいしかなかったときにスタートした職員の赤裸々日記から約12年。
もう少し記録をのばしたいと思っていますので、よろしくお願いします(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽自動車で新潟へ日記

2013-03-28 18:28:05 | Weblog
今日は、災害ボランティアコーディネータースキルアップ研修のため、新潟へ。
コーディネーターは「ふりむけば李がいる」でおなじみの、にいがた災害ボランティアネットワークの李さん。
パネリストは、福岡からNPO法人エンジェルウィングの藤澤さん。藤澤さんとは、盛岡で一度ご一緒させていただいたことがあり、久しぶりの再会でした。
そして、青年会議所から植木さん。植木さんとは、日ごろからなかよくさせていただいていて、まさかここで一緒になるとは・・・
何が緊張したって、おとなりに植木さんがいるということに、一番緊張した時間でした(笑)

今日は、「連携」がテーマ。
日ごろからのつながりについて、いろいろ考えることができました。
私個人としては、いつも青年会議所さんとのネットワークをおすすめしてきたので、今日は、あらたなつながりがひろがったようで、歩く出会い系サイトとしては、とっても楽しい時間でした(*^_^*)


帰りの車中も、柏崎から参加した新人職員おふたりさんと、おしゃべりを満喫。
・・・というより、おつぼねの話を聞いてもらったという感じですが・・・^_^;
思いがけず、軽自動車での新潟行きで、スピードはでなくても音は大きく、大声でしゃべりすぎてのどがかれました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度末日記

2013-03-27 18:08:56 | Weblog
怒涛の年度末です。
早くから、段取りよくすすめていれば、なにもこんなにバタバタすることもないのですが、どうも毎年いけません。
特に最近は、嫌なことをあとまわしにする癖が再発し、なおのことあわあわしています。
ラストスパート、がんばりたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気日記

2013-03-15 17:45:43 | Weblog
今日は、定期訪問と新規の面談。
お天気がよく、なんだかそれだけで気分がよくなって、面談もスムーズな感じ(笑)

来週以降も、予定がみっちりなので、土日にリフレッシュして、来週に備えたいと思います。

まずは、バレーから!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ!地域に出ようキャンペーン日記

2013-03-14 17:27:26 | Weblog
午前中、生活福祉資金貸付制度について、新潟県社会福祉協議会から担当職員の方からおいでいただいて打合せ。
これから、いろいろ制度も動いていくようなので、しっかり情報を確認していかなければいけません。

午後は、地域で暮らすワーキング。
障害者の方の「そうだ!地域に出ようキャンペーン」を開催中。
今後も、楽しいそうな企画の話がたくさんでました^m^

そしてそして。
何かいろいろやらなければいけないことが山積みですが、思考がとまってしまったので、帰ることにします・・・


≪今週の地域福祉活動計画≫

~楽しい子育て情報の受発信基地になる~

「子育て世代の交流の場に、積極的に参加します」

「常にアンテナを高くはり、情報収集と活用に努めます」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキ日記

2013-03-13 18:51:41 | Weblog
今日は、事務所当番をしながら、昨日からの作業を引き続き。
なんとか終わってホッとしています。

他にもやらなければいけないことが、頭の中をグルグルしていますが、なんだか妙に落ち着かず・・・


これから、新潟県社会福祉士会柏刈ブロックの定例会で、成年後見制度に関する柏崎市社協の取り組みを、ご紹介することになっているのです。
あ~ドキドキ。

あ~だいじょぶかしら、あたし・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申告手続き日記

2013-03-12 17:32:57 | Weblog
今日は、事務所当番をしながら、利用者さんの申告手続きについて準備。
とても大切な手続きなので、利用者さんに不利益が生じないように、しっかり手続きしないといけません。
が・・・、毎年同じことを書いてますが、1年に1度なので、なかなか段取りを思い出すまで時間がかかり^_^;
今日、全部終えることはできませんでしたが、少しエンジンがかかってきたので、明日にはなんとか完了させたいと思っています。

午後は、訪問へ。
本当は、2件の訪問予定だったのですが、他にも依頼があり、4件をまわることに。
かなりコースを練って出かけたので、順調に完了できてよかったです。
お天気もよかったから、利用者さんと外を眺めてお話するのもまったりとしていて、気持ちのいい時間でした。


さて!
今晩もお楽しみのWBCです。
早く帰らねば。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域福祉課研修会日記

2013-03-11 19:05:23 | Weblog
あたたかな日があったと思えば、今朝は一面真っ白。
玄関を出る時、今日の訪問先を思い浮かべ、長靴で出勤。
でも、昼間は青空がでて、かわいたアスファルトを長靴でカッポカッポ(笑)

今日は夕方、地域福祉課の研修会で、山本弁護士においでいただきました。
とってもわかりやすく、あっという間の1時間半でした。
日ごろ、どうなのかな~・・・と思っていることも、気軽にお聞きできて、とっても有意義でした。
ぜひまた第2弾を企画したいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面談日記

2013-03-09 16:40:56 | Weblog
今日は、親族をまじえての面談のため、利用者さんのお宅へ訪問。

実は・・・この先どうしたらいいか、とても難しいケースで、面談の約束をしてから、どのようにしてお話を進めたらいいのか、毎日考えていました。毎日悩んでみても、結局妙案は思い浮かばず、とにかくお話をおききして、みんなで考えよう!と思いながら、伺いました。

そして、なんとか少し動いてみようという方向がみえました。
さっそく来週の月曜日から、アクションを起こしてみようと思います。
うまくいくかな、どうかな・・・
うまくいきますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加