oharu日和

気になったこと、いろいろ・・

ふくろう ~福を呼ぶ~

2006-05-17 12:42:53 | お気に入り
今日は暖かいのですが、雲が多い日です。

この写真は一度まとめて撮ってみたいと思っていた私のふくろうコレクション
数点抜けてしまったものもあるけれど、意外と少なかったな・・
・・という私の印象。

最近は飾るところがなくてほとんど集めていないけれど、
10年前くらいから集まったものです。

ふくろうは・・・

   不苦労(苦労知らずに幸せに暮らせる)
   不老長寿(長生きできる)
   学問の神様(知恵袋)
   商売繁盛(目が良く見通しが利く)

   そして神が籠る福籠とも云われる・・・・。

ほとんどシャレのようだけれど、以上を知った私は
なんてすばらしいんだろうと思い、
かわいいふくろうグッズを見つけると購入していたのでした・・・

苦労していたからかな・・

「福を呼ぶ」系のグッズ、ジンクスには弱い私です。
(でも決して高額な商品は購入しません

今日はこれから「GOAL!」の試写会です!
スポーツは苦手な私だけど、どんな映画かな~楽しみです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ナオ)
2006-05-17 13:33:06
ふくろう、たくさん集めましたね

ふくろうの置物って、何か可愛いですよね

私も、ついつい買ってしまって、下駄箱の上に2羽 

飾ってるんですよ。

ふくろうは、家を守るって聞いた事があったので

また、お邪魔しますね。

返信する
すっご~ぃ!! (りりこ)
2006-05-17 15:15:10
oharuさんこんにちは

あまりの数にびっくり

でもこれで全部ではないのですね・・・

昔・・・北海道でアイヌの方の手作りのふくろうの置物を買ったのですが・・・年々崩れていき最後には腐ってしまいました

まためぐり会いたいなぁ~



しかしっ今日も試写会なのですね

ホントびっくり~~~っていうかうらやましいっ

サッカーですよね・・・またレポ楽しみにしてまーす
返信する
可愛いですっ (あこ)
2006-05-18 00:33:22
たくさんの梟たち、どれもみんな違った表情で可愛いですね。



私の友人も梟は家に福を招くといって集めていました。

なので、あこも旅行など行くとそのお友達にはついついお土産にフクロウグッズ買ってしまいます。



では、GORL!感想楽しみにしてますね
返信する
Unknown (oharu)
2006-05-18 11:07:49
ナオさんへ

はじめまして! フクロウは家まで守ってくれるのですねコメントを読んで、私もさっそく玄関に飾りました!



りりこさんへ

上には上がいるもので、私なんかコレクション、って言う割りにはたいしたことないのですよ・・。今回の試写会は、友達が当選しました!ありがたいことです



あこさんへ

そうなんです!私も当時はけっこうお土産でいただきました!同じ物がだぶったことがなくて、うれしいんですよ~!
返信する
こんばんは~♪ (ぱろこ)
2006-05-18 20:37:08
GWに花巻にいったのですが、童話村という所で、ふくろうの笛を買って来ました。

ふくろうの物は初めて買ったんです。どうしても欲しくなって、つい・・・。

「ホーホー」とふくろうの鳴き声と似てる音が出ましたので、夜中にベランダで吹いてみようと思っています。(笑)

それにしても素敵なコレクションですね~。

返信する
Unknown (oharu)
2006-05-19 11:09:16
ぱろこさんへ

以前は写真のように飾っていたんですけどね、ありがたみがなくなって今は小出しにしています。それにしても夜中にフクロウしているぱろこさんを想像するとおかし~いッ私も童話村行きたいな~
返信する
すばらしい! (yamayan)
2006-06-28 10:23:42
 "神が籠る福籠"

 感動しました!

 お勉強になりました!

 それにしてもoharuさんのコレクションはどれもすごいキュート!です。

 ふくろうだけでもこんなに種類があるんですね。

 これからもいろいろ楽しませてください!

PS.お蔭様でブックマーク登録させて頂きました。

 ありがとうございます。

 いつか私のもよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (oharu)
2006-06-28 13:07:57
yamayanさんへ



感動していただいてうれしいです! それでもまだ欲しいものもあるのですが、飾るところがないのでガマンガマン! ・・しています。



ところが私の母が先日大きさが60cm以上あるのではないかと思うビックなふくろうを購入!私に自慢しておりました・・



いいんですか~! yamayanさんのブログでどれだけの人が癒されることか!!私もブックマークがんばって(?)みますっ!!
返信する