【公文式】水曜やすみでしょう

歌手タレントサトニイが、歌手活動、飲み歩き、家飲み、車屋の事などをメインに、世の中の道理を説いています(お釈迦様か!)

職場のネットがおかしいぞ。案の定。

2024年03月07日 | 仕事日記
案の定って嫌だよね?

だいたい悪い結果の時に使う言葉だよね?

私の職場のネット環境が悪くなった。
そもそも安い光会社に乗り換えたのが始まり。

今までは楽天ひかりで、V6?6V?
なんだっけ。専門用語わからないけど。

まあ便利なタイプにしていた。
でも楽天だから、良くネット止まった。
フリーズ。ユーチューブ観てると(仕事しろ!)

で、もう割引もなくなったし、他社へ乗り換えるかと。

おてがる光に乗り換えた。
まあまあ安い。コミコミ5300円?
一軒家扱いだから。マンションタイプなら安いんだけど。

次回マンションですって言い張ってみる(バレるだろ)
引っ越しもしてないのに!!変わるかよ!!

で、今回。

やたら止まる。落ちる。
ネットが。

1時間持たない。
良くて2時間しかつながらない。

その後、電源切ったりして、
それでもダメな日も多く、半年我慢したが、
NTTへ連絡した。
(よく半年も我慢したよ!酒で最高3カ月我慢したことある)

したら、契約の光会社に連絡してくださいと。
で、おてがる光へ。

おてがる光がNTTへ連絡して、
で、NTTから電話が来た(めんどくせ~。手順)

中1か!
あの男子の気持ち自分で聞けないから、
誰々ちゃん、代わりに聞いて来てよ。

(友達Bの存在か!橋渡しか!)


で、その時のNTTt担当者は、
開口一番。

「あなたはどこにも繋がっていません」

(なんかさびしい)

否。

ん?

どういうことだ?

担当者
「ですから、あなたはどこのネットにも繋がっていないんです」

おいおい!
じゃあどうやって、少ない時間だったけど、
ネットデキタンダ?ユーチューブも観れたんだ???

おかしいぞ??
担当者
「調べましたが、どこの光会社にもつながってません」

イリュージョンか?
気合いで繋がってたのか?

んなこたないだろ!気合で?

まあ、この話は深堀しないで、不思議系多いので私。
話し先へ。


担当者
「モデムは壊れていない。
この手順に従って、お直しください」と。

設定を換えろと。

で、やったんだけど、ダメで。
翌々日に、もう一回NTTへ(一度フラれても果敢にだ!)

したら次の他の担当者が、設定を一緒に電話で、
進めていくと、

「あ。ダメだ。モデム(NRU?)壊れています!」
と言われた。

まあ15年以上使ってたと思う。20年近く。
ISDN→ADSL→光→どこともつながってないけど観れる私。
つながってなくても(最高じゃん!!でも金払ってるけど)

ISDNってめちゃ遅かったよね?
1990年代後半?
使い放題がない頃!!

使った分、翌月の電話代と合算。
エロいサイトに強制的に繋がったりさ。
なんでもありの頃だよ!危険だったよ。
勝手に小さなウインドウが開いて、
エロサイトに繋がっちゃうんだよ。

翌月強制的に自動的に当たり前のように合算~。
5万円也。犯罪だよ!

戻そう。



変色してるし。
持ったら、その箇所われちゃうし。プラスティックあるある。

で、新しいの送りますと。

送られてきた。


で、
「無線LANとこのモデムは、
同じIDを設定しないでください」と。

「この新しいモデムは、設定なしで、
そのままお使いください。使えますので」と。

それを考えると、
モデムには楽天ひかりの時に設定。
無線LANも。

同じIDでやってたのか?出来るじゃん。
その後の、おてがる光で、
同じID設定してやってたら、こんな状態になった。
ちょうどモデムも壊れる頃だったんだろうか。

で、新モデムになり、
しばらく過ごしていたら。2週間。

電話と、FAXが同時に鳴る。

あれ?

おかしいな。


電話取っても、FAXだったりで。
電話も切れちゃう。相手と話できない。

おかしい。
モデムの設定がおかしいな。

2回線あるので、設定をし直しだ。

と、
モデムのページへ。
ルータページといわれてるとこ。
http://192.168.1.1/
のとこ。

あれ?
開かない。繋がらない。
何度やっても。

で、おてがる光へ電話。

私「これこれこういう事情で、、、」

光「お客様IDをお願いします。
でないと登録の固定電話からかけ直して下さい」

私「それだと途中で、、設定で、、切れ、、まあいいか」
私「わかりました」

携帯の電話切る。

固定の電話でかける。

私「これこれこういう事情で」
光「お名前、ご住所、、、」

一連のやつ!
毎回思う。省略できないものか?

二回説明した。

で、
担当の光の人が、良く分かっていなくて、
何度も、待たされ、待ってる時のオルゴール音。
聞かされる。

そして、
光担当者
「一度、モデムと、無線LANの、
電源を切ってください。それでやり直せば、、、、」


私「はい」

電話を置いて、モデムと無線LANの電源を切る。


私「10秒待って接続し直しました~」
た~
た~
た~
レスポンスがない(恋愛中なら終了事案)


電話切れていた。。。。。。

案の定じゃん!

そりゃそうだよ!

固定電話の電源はモデムだろ!
モデムの電源切ったら、電話切れるだろ!!!

案の定の上のランクだ!(何ランクあんだよ!6くらい?)


向こうから電話かかってきたが、今設定中。
切れちゃう。よな。ですよね。

だから固定電話からかけ直したくなかったんだよ。
モデムいじるから!

その後、
自力でなんとか、設定して繋げました。
電話は電話だけ鳴る。FAXも。完了。

と言うことは、2週間も、
お客さんからの電話、出られてない!!!

こんなんばかりだよ~。

どこともつながってないし。

こんなんと、案の定ばかりだよ!!!







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアドラコンプロテスト受... | トップ | 本線の歌手の方はやってんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事日記」カテゴリの最新記事