【公文式】水曜やすみでしょう

歌手タレントサトニイが、歌手活動、飲み歩き、家飲み、車屋の事などをメインに、世の中の道理を説いています(お釈迦様か!)

ここ最近の頂きもの。その名はアブドゥル!!

2024年03月25日 | 日常・最近の事
ここ最近の頂き物。

私は常々、言ってきたんですけど。

ワインはフランス産に限る!(聞いてないけど?)

と。

で、何故かと、それはグルメだとか、通だとかではない。
(かっこよくねーしそれ。その告白)

それは、
頭が痛くならないから!(だからかっこよくねーし)

そんな理由です。
他のはなりがち。

まあ、あとは、まずいものに当たらない。
まあ大丈夫。残さない。飲み切れる。

そんな感じ。

もちろん美味いものが多い。
名前覚えれないけど(英語表記にしろ!←横暴)
だけにまた初回。また初回(新鮮だ←アホだろ)

でも、まあ、タンニン効いてて、辛口がおおいよね。
ヘビーな感じ。フルボディってやつか。

甘いのにあたらないのがいい。

で、本題に戻りますが、

そんな私が、
国産ワインを飲んでしまう(別にいいだろ)

そんな私が日本国産。

車ならありがたい。
米ならありがたい。
がしかし、
ワインで国産。



これ!

人気のシャトレーゼ(そこで買うなよ!)

テレビでは人気ですよね。よく放送してる。
ケーキ屋。
お菓子、アイスもある。

そこに、ボトルで注いでくれるワイン。
面白い。

これ。もらった。

飲んだ。
甘くない。
また飲んでもいい(上からだな。上からマリコ)

15年前に、秩父で飲んだ国産ワインが、
甘くて。もうひどい。冷凍寸前まで冷やせば!
的なそんなの。甘いじゃん。

今までのイメージ。
それがそうでもない。

生意気にタンニンが少し味わえる(お前のが生意気だろ!)

バカにならないな。って話。



次の最近の頂き物は。


ビリヤニ。


まさか数年ぶりに食べられるとは。。。。

うちの車屋は、戸田市にあり、
モスクが近いんですね。

モスク=イスラム教のお祈りする場所。

で、そこで毎週金曜日は、
ビリヤニを作って売ってたんです。

ビリヤニ=焚き込みカレーみたいな。

向こうの長細い米。
結構好きで。

20年近く前から知ってて、
そのころから うちの車屋に、
パキスタン人が通ってた。

パキスタン人は、日本で幅利かせてる!!
中古車輸出ですね。
自国に送って。

財産築いて。自国では富豪。

その頃知った。

カレーはインドカレーが多いけど。
そう言ったカレーは知らないよね。

でも、そいつらが居るので、
そいつの勧めで、インドカレー屋行ったら、
ビリヤニ。

とか、
車のオークション会場でも、ビリヤニ出すとことか。
あったんですよ。越谷に。
レイクタウン近い。

で、ドはまりした。

ビリヤニと似てるので、プラウってものある。
プラウをビリヤニと称して出す店が多い。

ちょっと控えめなんだよね。

だからビリヤニ。

一回、習おうとした。
たしか新高輪の方で、パキスタン料理の、
料理教室があったので、参加しようと思った。

しかしビリヤニはやる予定ないと、電話で。
辞めた(どこ行く気だよ!料理研究家かよ!)

で、数年ぶりにうちにパキスタン人が来た。
で、廃バッテリーをあげた。

だいたい何かいらない物ないか?ってことで来る。
タダであげてる。

その時、
突然思い出して、

もう5年以上食べていないビリヤニ。

ビリヤニ食べたいって。

したらモスクではもうやってないと。

でも、近所のカレー屋でネパール料理。
で、作ってると。

情報聞いて。
今は休み時間だと。14時過ぎてたので。

じゃあ、来週か、いつか行ければいいかなと。

ネットでそこの店、メニュー調べてたら、

「トントン」

ドア開ける。



さっきのパキスタン人だ(名前知らないけど)
作ってもらって来たと。

渡された。タダでくれた。

14時過ぎてるし。
休憩時間なはずだし。


カッコつけやがって!!(名前知らんけど)


たぶんアブドゥルって名前どっかに付く。
(イメージだろ!それ!勝手に付けんな!)


まあまあうまかったです。
もうちょい香辛料多ければ(もらっといて上からだな)

※カレーは食べない宣言しましたが、ルーのカレーです。
(大柴?)


最近の頂き物、最後は、




キャスター付きワゴン。

何でピンクなんだよ?!って?

100キロ超級が!
3流プロレスラー風が!

って?(誰が3流や!しかも風て!)

嫌ね、これ、
昨年入院して、通院してた自宅療養中。

暇だったので、次欲しいもの考えて、
調べてた。

その頃尿瓶生活(今も使ってるだろ!哺乳瓶かよ!)

それに便利なキャスター付きワゴン。
これ欲しいと。

クリニックでも使ってますよね。便利。

で、楽天で買ったんですよ。

したら、これだよ!
ピンク色。


青色買ったんですよ。注文した。

したらピンク色きた。

即連絡したら、
青色が届いた。そして、このピンク色のは?

「差し上げます」だって。

頂いた。

二個も要らないんですけど。

と、
ずっと段ボールのまま。
段ボールの上に、皿乗せたり、使ってた。

最近、そろそろ開けるかと、
ピンク色のキャスター付きワゴンを使い始める。



それ!

最近じゃねーじゃん!
最近封切っただけで、昨年のもの。
しかも1年以上前だし!!1年落ち←。
ったく。

(1年落ちって情報いる?)


アブドゥルまたビリヤニ持ってこないかな~。
(もはや名前決定。名付け親だ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本線の歌手の方はやってんの... | トップ | 歌手10年選手が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常・最近の事」カテゴリの最新記事